8791 ななしのよっしん
2013/06/30(日) 14:32:10 ID: DsnZlJhtWI
何をもって文章力というのかはようわからんけど
「文章で表現された光景がすんなり頭に入ってくる」という意味での
読みやすさ」なら虚淵ラノベエロゲではかなり上の方にくると思う。
というか虚淵の文章ってこの手の界隈ではしくシンプルというか淡泊なんだよな。

一方で型月のあの独特の世界観はきのこのある文が一番しっくりくるのもまた事実なんだけどね。
特に戦闘の時の文なんかあれがイラスト音楽と合わさるとすげースピード感があって快適だったりする。
だから、ちゃんの例の祭囃し編コピペにも言える話なんだが
この手のライターの文章の一文だけ抜き出してコピペして笑いものにしてる見るたびに
「あー、こいつら何もわかってないな~w」って気分になる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8792 ななしのよっしん
2013/07/01(月) 00:34:59 ID: dyuM603JsS
一挙放送!やっぱ面かった!!
で、今週からプリヤの放送が始まるわけだが・・・頭パーンされた後が魔法少女てのは・・・
こういう時どんな顔したらいいのかわからないんだ・・・

話変わるけど、型月フェスプリヤ告知コーナーとか先行上映のナレーションとかで
切嗣(の中の人)が呼ばれてたけど、プリヤに出番が微レ存
漫画にはアイリしか出てない(名前は出てたけど)のにこれだけ絡むってことは・・・ワンチャンありますかねぇ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8793 ななしのよっしん
2013/07/01(月) 01:43:48 ID: kPF42ngZw5
漫画にも切嗣出ていたのだぜ。
台詞があったかどうかも怪しいくらいだけど。

でもまあ、ナレーションやってるなら出番ないんじゃないだろうか。むしろ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8794 ななしのよっしん
2013/07/01(月) 18:46:37 ID: fh+KjoXnjq
アニメかった。ただ、初見なうえ理解力のい自分にはよく分からない箇所がチラホラと。

最終回で、セイバー令呪によって聖杯を攻撃させられた後どうなったん?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8795 ななしのよっしん
2013/07/01(月) 19:35:41 ID: OvRdBg06kp
>>8794
そもそもセイバーが他の英霊とは違う特殊な状況下にあるっていうのから言わないとその辺は説明しにくいなぁ。一応述べるけど、今後Snをやるつもりならネタバレ注意。
というかSnをやろう(提案)。Vita版がおすすめだゾ



で、セイバーについてだが、実は本編で出てるセイバーは他の英霊とは違ってまだ死んでないんだ。

セイバーはカムランの丘(最後orzになってた場所)での最後の戦いの後自分が王であったことを悔いて、聖杯めて世界契約(簡単にいうとどんな願いでもえてあげるよ! そのかわり奴隷になってね! っていう契約)したんだが、その聖杯めるという願いを出した結果、セイバー聖杯が手に入る聖杯戦争に呼ばれた。
(聖杯をくれるんじゃなくて聖杯が手に入る戦争に参加させるだけなんだから結構世界もいじわるである)

で、第四次聖杯戦争に参加したわけだが、結果はあの通りで聖杯は手に入らなかった、だから一旦聖杯めて世界契約したカムランの地に戻ったんだ。

そうして、戻ったけど世界への願いを果たし中だから、続けてセイバーは次なる聖杯戦争を手に入れるための戦い、つまりは第五次聖杯戦争へと呼ばれることとなる。

だからFateっていうのは、まだ死んでいない彼の王が、死の間際見ている物語でもあるんだよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8796 ななしのよっしん
2013/07/01(月) 23:51:44 ID: fh+KjoXnjq
>>8795
回答ありがとう、あの後のセイバーは元の世界に戻ってたのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8797 ななしのよっしん
2013/07/02(火) 00:40:35 ID: ap3dUUI0Cn
セイバー、というか英霊サーヴァント関連の設定はZeroだけだと理解するのは滅厳しいな。てか
他のサーヴァント5人も消えた後、ある場所にが移動してるけどアニメはただの消滅に見えるし
物語楽しむ分には知らなくても全然オールオッケーだけどね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8798 ななしのよっしん
2013/07/02(火) 08:42:16 ID: vCoknhDoM4
>>8796
あとSNZEROは色々設定に食い違いがあるからどちらかが絶対正しいって取らないようにね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8799 ななしのよっしん
2013/07/02(火) 13:25:20 ID: kPF42ngZw5
>>8798
この場合の説明では食い違ってないしいう必要なくね?
セイバーは確かにカムランの丘に戻った。
SNで木に寄りかかっていたのは、アルトリアを助けるために騎士戦場から移動させたからだし。上で散々食い違いがどうとか議論になっていたんだから、必要ない部分でまで口出す必要はなくないか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8800 ななしのよっしん
2013/07/02(火) 17:04:29 ID: wXfL2IPrbK
いやいや、忠告しておいた方が余計な諍いに巻き込まれないからアリでしょ。
この場合限定、でなくて新しくfateに触れた人が嫌な思いしないようにとの全体的な忠告でしょう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8801 ななしのよっしん
2013/07/03(水) 06:48:10 ID: kPF42ngZw5
もうさ、上の記事そのものを編集すれば……というか、注意書きを最初に入れればいいんじゃないかな

※あくまでFate/stay nightを下敷きにした虚淵玄による二次創作作品であり、一部設定がFate/stay nightとは異なっている部分がありますがご了承ください。

って。新規さんが下手に正史≒同世界線なんていう勘違いをしてしまうのが諍いの原因なわけだし。
strange fakeプリズマ☆イリヤと同じく二次創作だと思えば純に作品を楽しめるのだろうよ。続き物だからといって同一世界線でないなんてことはTYPE-MOONの伝統だしさ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8802 ななしのよっしん
2013/07/03(水) 08:56:06 ID: jW0uOaWe4C
全作品、それこそきのこの書いたのですら劇場版ZとTV版Z程度には世界の差があるんだしなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8803 ななしのよっしん
2013/07/03(水) 09:41:29 ID: PH3A81c2Ub
それなら二次創作々じゃなくて
※一部設定がFate/stay nightとは異なっている部分がありますが
奈須きのこワールドではよくあることなのでご了承ください。
とでも書けばいい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8804 ななしのよっしん
2013/07/03(水) 23:24:10 ID: FNFtRSV0P/
ああ、悪い。文章力々の発言が結構議論のタネになってか。
別に貶したわけじゃないんだが、不愉快になった人いたらゴメン
けど、虚淵自体はZeroのことを「同人作品」って明言してるんだよね。
Zeroのあとがき読んだけど、かなり読み手に気を遣ってるっていうか、かなり謙虚なスタンスで作品を書いてたんだなって思った。
一般の文庫として流通させないようにストップかけてたのも虚淵本人だっていう話だし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8805 ななしのよっしん
2013/07/04(木) 00:32:47 ID: nYc5K6GDB+
一挙放送TS視聴期限が今日0時4分で切れたので、
ときおみ君が死んだところで終ってしまった。

明日TSUTAYAにでもいくか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8806 ななしのよっしん
2013/07/04(木) 19:38:19 ID: gjc0jj0GMX
>>8803
きのこワールドっていうより、型月ワールドってしたほうがいいんじゃね?
Zerofakeなんかのきのこ以外が作者の作品全般に使えるように。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8807 ななしのよっしん
2013/07/09(火) 21:54:49 ID: UlSg3kSPsN
一挙放送TSで全て見たー! Fateは今回が初だったけどコメントとかで大分出来たから詳しい事は解らないなりにも見終わる事が出来たけど。
一つ、時臣さん死亡してて奥さんおじさんに向かってさくらを奪ったと罵っていたけど・・・、あれー?そうだっけ、確かに間おじさんとこだけどおじさん聞かれるまで知らなかったろー?と、ゆう疑問が。
見返したくてももう一期のTSの方は期限切れちゃったから確認も出来ないし。アレは一体どういうアレで言った言葉なんだろうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8808 ななしのよっしん
2013/07/09(火) 22:29:32 ID: kPF42ngZw5
>>8807
雁夜が奪ったと言っているのではなく、『間』が奪ったと言っている。まあ、間桐雁夜もまた間の一員だから結局時臣を殺した(勘違いだが)間桐雁夜に怒りをぶつけている。

原作小説からあの場面の台詞を抜

>>間は、私からを奪っただけじゃ物足りなかったの? よりにもよって、この人を、私のの前で殺すだなんて……どうして? そんなにも私たちが憎かったの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8809 ななしのよっしん
2013/07/10(水) 00:22:09 ID: UlSg3kSPsN
>>8808
そっか奪ったは雁屋に言っているのではなく間に対して言っているものだったのか、なるほど質問に答えていただいてありがとございます。
まぁでもおじさんごと怒りをぶつけてるのは確かだよね、幼馴染だったかの付き合いあるのにあのセリフはないわー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8810 ななしのよっしん
2013/07/10(水) 08:17:00 ID: wvc0IU7tEd
>>8809
一人取られて旦那の前で殺された(ように見えた)奥さんが、犯人に対する態度としちゃ妥当じゃね?

それにしてもここまで仕組んだ言峰すげえ。
ギルガメッシュに褒められるだけはある。愉悦!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8811 ななしのよっしん
2013/07/10(水) 08:32:21 ID: iYpvD/3mMP
>>8810
が力尽くで拉致ったを訳じゃないし、その旦那が養子縁組に同意しなきゃ一応遠坂に留まる事も出来たんだけどな
(その後の魔術継承々は考慮外にして)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8812 ななしのよっしん
2013/07/10(水) 11:10:15 ID: vCoknhDoM4
>>8811
あのシーン魔術師の妻としてではない普通母親としての慟哭でもあるから仕方ないと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8813 ななしのよっしん
2013/07/10(水) 11:12:36 ID: kPF42ngZw5
>>8811
まあ、理解は示していても、やっぱりどこまでも一般人でしかなかったさんの中にあった憤が溢れちまったんだろう。

魔術師の妻だからこその件には耐えていた。
なのに、間魔術師である雁夜がその魔術師の妻として前提であり、愛していた男を殺した。
では、魔術師の妻ではなく一般人の女として見れば……は盟約を理由に奪われ(たようにには見えた)、愛した夫も奪われた。

これはもうブチ切れるしかないでしょう。
ある意味、遠坂に入ってからの全否定だし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8814 ななしのよっしん
2013/07/15(月) 16:14:53 ID: yGKFNhvOgE
きのこZEROの売り上げから原作料分の金を手に入れたはずだし、ZEROBDが好評だからSNの再アニメ化も実現した。
みんな得しているのに一部のアンチがいつまでも粘着しすぎだろ。
原作者が認めているのに気に入らないからZERO公式じゃありませんとかガキかよ。


👍
高評価
0
👎
低評価
0
8815 ななしのよっしん
2013/07/15(月) 17:39:07 ID: 50hZd/iWMj
ZEROから入ってSN貶してるもいるんだよ
ZERO公式々じゃなくてそいつらのせいで一時期色々と荒れた
元々SNファンの中にはZERO認めない人もいたけど立つ物でもなかった。そしてアニメ放映後に両方のファンの溝が一気に広がった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8816 ななしのよっしん
2013/07/15(月) 19:36:39 ID: nMxdF0D+da
>>8814
星空めておは損してるね、うん。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8817 ななしのよっしん
2013/07/16(火) 10:54:55 ID: 59jy2q1b/j
ZEROが暴れまわった結果だろうに
自業自得でしかにクセに何被害ぶってんだか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8818 ななしのよっしん
2013/07/16(火) 19:08:04 ID: kPF42ngZw5
まあ、現状は原作至上義者、Zeroから入った新参に分かれていて、原作至上義者はZeroSNの相違についてSNが正しくZeroが違うといい、Zeroからの新参者原作を知らず――知っているといっていてもDEEN版だけが多い――Zeroこそが正しいと思っている。

だからぶつかってしまっているわけだが……。

SNufoによるアニメ化によって、さらにこれが分化していきそうな気がするな……。

定期的>>8814みたいな強い言葉を使って煽るヤツと、それに釣られるのようなヤツがいるからこの喧嘩も終わらないんだろうね。

アニメ完成度として見ればZeroは素らしかったし、『聖杯戦争』という舞台を使用した一作品として見れば小説Zero素晴らしい作品だったと思うんだけどね。
論、原作であるSNやHAも。
DEEN版にしても、作画音楽は相当なレベルだった。個人的にストーリーや演出で少しガッカリな出来だったように思うけどさ。

好きなものを誇るのは良い。が、それ以外を貶めるのはどうかと思うんだ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8819 ななしのよっしん
2013/07/16(火) 22:24:36 ID: ldswXBjg9L
ひとつ質問があるのですが、ゼロを書く上できのこさんから出された条件付が載っているのはどの設定資料集ですか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8820 ななしのよっしん
2013/07/17(水) 00:22:34 ID: jW0uOaWe4C
snufo版はDeen版をく層が増えるだけでzerosnにはならんと思う
悲しいな…Deen版は最後とか綺麗で好きだし、zerosnの違いも基本「あったの?」みたいに細かく気にせず見るタイプ人間だから楽しんでたんだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0