SayMove!
-
121
ななしのよっしん
2010/06/10(木) 09:49:08 ID: 9lJ9WjtnYM
-
👍0高評価👎0低評価
-
122
ななしのよっしん
2010/06/10(木) 20:48:05 ID: ttne8k9zH/
-
👍0高評価👎0低評価
-
123
ななしのよっしん
2010/06/10(木) 21:02:17 ID: byqS0ElNRt
-
👍0高評価👎0低評価
-
124
ななしのよっしん
2010/06/10(木) 22:09:38 ID: F22y02JSWS
-
👍0高評価👎0低評価
-
125
ななしのよっしん
2010/06/10(木) 22:15:07 ID: V0dV/RwOdI
-
よくわからんけどタダで動画見て悪いの?
別にいいじゃん。クソ高いDVD買うお金ない人がアニメを楽しめる環境があっていいと思うよ。
それに、Saymoveは単にタダで動画が見れるサイトじゃない。
コメントっていうのがあるからこそ動画を投稿する人間が絶えない。
みんな一緒にみたいんだよ。アニメや映画を。
でも、友達いない・友達と一緒に見れない・趣味のあう人がいない、ていう感じだから、コメントでわいわい見れるサイトの需要がある。
もちろん、クソコメも多いけどね。そこら辺はNG機能とかでなんとかすればいい。
ちなみに海外の人間が違法アップロードされた動画を見る時につく付加価値は字幕。
海外じゃ日本のアニメ、特に古いのは入手出来ないからね。
結局有志のつけた字幕あり動画を見るしかないってことになる。
一定の需要がある限り、これからもこういったサイトはなくならない。
コメントする人間ってのは実はそんなに多くないから、出来るだけたくさんの人が見ることの出来る環境が必要になる。
タダで会員登録せずに見れるってのは絶好の環境。ニコニコの公式チャンネルは敷居が高いせいでコメントが集まらない。 -
👍0高評価👎0低評価
-
126
ななしのよっしん
2010/06/10(木) 22:49:21 ID: TNigy/VDot
-
👍0高評価👎0低評価
-
127
ななしのよっしん
2010/06/10(木) 23:07:31 ID: bt0UDGJfcp
-
👍0高評価👎0低評価
-
128
ななしのよっしん
2010/06/10(木) 23:41:48 ID: uiXiz1b7fE
-
👍0高評価👎0低評価
-
129
ななしのよっしん
2010/06/10(木) 23:59:35 ID: uiXiz1b7fE
-
追記:
最初に言ったように、不特定多数への公開禁止という原則により、本来なら動画投稿自体が制限されるべき。
しかし現実問題それがかなわなくなっている以上、その次に投稿された動画を見ることに対する基準を定めることが
必要なのに、
いざその段階にきてみたら、あまりにも基準が曖昧なのが問題という話です。
現状を見るに、もはや各自のモラルでカバーできる範囲を超えてしまって統率できていない以上、
「法の問題じゃないだろ」ってのも非建設的である。
現時点では、違法ダウンロードの配信者は法に触れるが、ダウンロード側には罪は無いってことになってるんだっけか。
実際のダウンロード行為さえ保留状態なのに、見たり聴いたりするだけの人間がどう規定されるのやら。 -
👍0高評価👎0低評価
-
130
ななしのよっしん
2010/06/11(金) 00:03:13 ID: uiXiz1b7fE
-
👍0高評価👎0低評価
-
131
ななしのよっしん
2010/06/11(金) 02:38:19 ID: V0dV/RwOdI
-
一応言うとダウンロードは違法になったけど実際は何もない。今のところ、単に「ダウンロードしちゃだめだよ」って言うだけの法律。
>>126
だからそれだけじゃないって書いてるでしょ。
DVDは確かに借りれば安い。でも、一人で見ることには変わりない。
だから、さびしい人は誰かのコメントが欲しい。
セイムーブってのは一見ただのニコ動便乗サービスのようでいてかなり面白い発想から出発してるサービスだと思うんだよね。
つまり「コメント」という付加価値に注目したということ。
タダで見れるサイトなら中国でもフランスでもアメリカでも、そこらじゅうに動画共有サイトが乱立している。
でもそれを、日本語で検索出来てしかもコメントまでつけられるサービスはなかった。
建前としては色々書いてるようだけど、このサイトが出来たのって、実質的には「ニコ動ですぐ消されるようなアニメや動画にコメントつけて楽しめるようにしようぜ」ってことなんだよね。
勝手なこと言うようだけど、日本のアニメやそれを作る人達が困っているのはアニメが面白くないとか違法動画が増えてるとかじゃないよ。
収益構造に問題があるんだと思う。それを変えずにDVDを高くしても何の意味もない。そこに気付いてないんじゃないの?
高い視点からみることの出来る人間がいないっていうか。みんな自分のことしか見てないっていうか。アニメーターの問題ってそうでしょ。 -
👍0高評価👎0低評価
-
132
ななしのよっしん
2010/06/11(金) 05:36:32 ID: Ofry3WtzdC
-
すごく冗談が上手いなぁ
DVD販売の収益を除外すれば、アニメを製作するほどに収支が赤字になる現実があるのに、
構造的欠陥に製作会社の人間が気付いてないと?
あまりにハイセンスすぎて、俺の低スペックなおつむじゃ理解できないわ
ネットの発展のおかげで、お前みたいに「違法アップロードの動画観て何が悪いの?」という立派な人間がたくさんいるので、
どう足掻いても衰退産業です。おめでとうございます
そんな愉快な冗談を言う前に、少しは調べてみてはいかかでしょうか?
お前の目の前にある機械は、楽しい動画を観る以外にも役に立つらしいよ
少しは調べて賢くなったら、構造の底辺にいる製作会社に文句を付ける、てめぇの無知と糞モラルに気付けよ -
👍0高評価👎0低評価
-
133
ななしのよっしん
2010/06/11(金) 06:19:40 ID: Ofry3WtzdC
-
追記すれば、
もし本気で構造を変えるなら、構造の上部にいる放送局と交渉するか、今とは異なる構造を作り上げるかしかない
前者は交渉できるカードがない。少なくとも、俺は知らない
後者も構造を作り上げる母体がない。アニメ産業全体が協力して意志を一つにできる母体が存在しない。元々、他の産業に比べると、経済組織としての横の繋がりが薄い
割りを食っている底辺から構造を変えるのは難しいが、上部の人間は今の構造に満足しているので変える必要がない
気付いてねんじゃねぇんだよ、気付いていてもどうしようもねぇんだよ
わかったような口を聞いて、的外れな相手に無知の矛先を向けてるんじゃねぇよ
矛先を向けるなら放送局か、この腐れ不況に向けろやカス -
👍0高評価👎0低評価
-
134
ななしのよっしん
2010/06/11(金) 07:25:10 ID: bt0UDGJfcp
-
👍0高評価👎0低評価
-
135
ななしのよっしん
2010/06/11(金) 10:08:00 ID: V0dV/RwOdI
-
>>133
うん、だからあんたら底辺は「DVDもっと買えや!」って言うしかないわけね。
でも、娯楽に金使える人間なんて不況の今ほとんどいないの。
オタクって言ったって、最近はマニアックな方向に行きすぎてて爆発的に売れるっていうのがない。みんな分散しすぎてる。
あと俺がDVD高いから売れないって思えるのは、やっぱ海外の状況が大きい。
確かに俺は関係者じゃないし詳しくもないからどういう仕組みなのかはさっぱり分からないけど、アメリカじゃDVDは安い。のに、売れてる。
しかも、売れてるのに動画配信まで普通にやってる。多分、値段はそんなに高くないんだろう。
「どうしようもないからDVD買え」じゃなくて、どうにかしようと思わなきゃどうにもなんないでしょ。
あなたが関係者だって前提で話しちゃったけどさ。
俺はセイムーブには付加価値があるから潰さなきゃいけない理由はないと思っている。
関係者がいくら違法アップロードやDVDが売れないことを嘆いてみても、視聴者のほうは金がない&コメントの付加価値があるサイトの出現でDVDを買う意味がなくなってるわけだから、そちらの構造なりやり方(よくあるYoutubeでの限定公開など)なりを変えて、「お前らDVD買えや」以外のやり方模索しなきゃならないんじゃないの?
いつも思うんだが、なんで日本人ってすぐあきらめんの?そんなに悲劇のヒーローになりたいのか?もうだめだーアニメ業界は終わりだーって。終わらせるのも終わらせないのもあんたら次第だろうって。 -
👍0高評価👎0低評価
-
136
ななしのよっしん
2010/06/11(金) 10:37:39 ID: V0dV/RwOdI
-
連投すまん
俺が一番何を言いたいのかっていうと、アニメみたいな映像メディアってつまるところ情報でしょ。
情報は無限にコピー出来るし実体がないからネット上に簡単に挙げられる。
そういうものである以上、コピー禁止だのなんだのっていうのは全然対策として有効じゃないんだよ。
音楽が一番の例だろう。コピーコントロールなるものをやって大失敗し、結局iTunesでの成功によってCDは売れなくなったが音楽はそれなりに買われるようになった。
音楽も情報で実体がないから、物理的実体であるCDに封じ込めて売るやり方はそもそも音楽というメディアと合ってない。録音すればコピー出来るんだもん。
物理的実体のあるものだってコピー出来る。中国じゃipadのニセモノが早くも出回ってるなんて話があるし、ましてや実体のないものは・・でしょ。
だから、いくら違法コピーや違法アップロードを封じ込めようとしたところで無駄で、最終的にはインターネットを破壊するしかない。でも、インターネットはもはやインフラと化し、これもそもそも実体がない分散ネットワークだから誰にも破壊出来ない。
法律も無駄。インターネットに接続出来なくする法律を作らない限りね。そしてそんなことする馬鹿な奴はいない。
結果音楽は一曲105円になった。これが、アニメの進むべき道だと思うよ。 -
👍0高評価👎0低評価
-
137
ななしのよっしん
2010/06/11(金) 10:48:21 ID: V0dV/RwOdI
-
さらに連投する。長文すぎてうざいが勘弁してね。
DVDを買っていたのは「映像メディアはVHSやDVDで見るべし」という古い価値観の人間か、物理的実体を持ったものを所有することで悦に入ることが出来るオタク、さらにはそのオタクが製作者へお布施するための購入でしかなかった。
まず、古い価値観の人間は、「youtubeで動画を見る」というスタイルが世間で認知されたせいでDVDを買わなきゃいけないという絶対的な理由が揺らぎ始めている。
さらに、オタクの所有欲については、ダウンロード販売がiTunesによって一般化したせいで「ものを所有する」ことへの魅力がなくなりだした。つまり、今まではものをいっぱい持ってる奴がかっこよかったけど、これからはものは少なく、音楽はipodにいれて楽しむのがカッコよくなっていくってこと。
そして最後、お布施としての購入は、DVDの料金がどんどん高くなったことによって「脱落者」が出てる。
お布施は所詮善意の行為でしかないから、経済状況が悪化すれば優先度は必然的に下げざるを得ない。
結果、DVDは売れなくなるってわけだ。 -
👍0高評価👎0低評価
-
138
ななしのよっしん
2010/06/11(金) 11:07:00 ID: 9lJ9WjtnYM
-
👍0高評価👎0低評価
-
139
ななしのよっしん
2010/06/11(金) 15:11:40 ID: Ofry3WtzdC
-
お前の冗長な素敵論理に反論する手間を考えると、色々どうでもよくなる
面倒だから問題点だけ挙げる
「視点が一方的である。動画サイト、及び割れ利用者サイドからしか考えていない」
「アニメ会社も企業努力をしている。有料配信も一部では既に行われている。勝手な妄想で悲劇のヒーローにしてんじゃねぇカス」
「日米の値段の差やDVDの値上げが、市場規模による一本辺りの原価の変動にある事を理解していない」
「代案が提示されていない。『問題があるんだから、どうにかしろ』と言うだけなら誰にでもできる」
お前の言う付加価値くらいの話なら、いくらでも転がってるんだよ。
抜本的な解決方法を提示して見せろよ。無理だから。だからこそ、四苦八苦して企業努力してんだろ。
そもそも問われてるのは、おまえ自身の倫理だろ。無料で観ざるをえない状況なんて存在しないよな?
ある程度お前の意志が介在している以上は、「DVDを買うお金がない」というのが正当化できる理由にはならないわな。
誰一人として「違法アップロードでもいいからアニメを観てください」とは言ってない。
そもそも、saymoveを観る事を正当化するためだけに、お前はどれだけ裾野を広げるつもりなんだ? 業界全体の論理としては、お前の意見も一理はあるわな。が、お前個人に焦点を置けば、「それはお前に言われる筋合いはないし、モラルに反しているのは明らか」で済む。
お前の立ち位置は「違法アップロード万歳」であって、そこを逸脱した言葉は説得力を持たないし、不愉快だよ。 -
👍0高評価👎0低評価
-
140
ななしのよっしん
2010/06/11(金) 22:05:52 ID: F22y02JSWS
-
👍0高評価👎0低評価
-
141
ななしのよっしん
2010/06/11(金) 22:57:42 ID: Ofry3WtzdC
-
👍0高評価👎0低評価
-
142
ななしのよっしん
2010/06/11(金) 23:16:59 ID: uiXiz1b7fE
-
もはや誰と戦っているんだ?という話である
-
👍0高評価👎0低評価
-
143
ななしのよっしん
2010/06/11(金) 23:32:16 ID: Ofry3WtzdC
-
👍0高評価👎0低評価
-
144
ななしのよっしん
2010/06/11(金) 23:39:39 ID: WRDS1nj/7m
-
👍0高評価👎0低評価
-
145
ななしのよっしん
2010/06/11(金) 23:51:35 ID: F22y02JSWS
-
👍0高評価👎0低評価
-
146
ななしのよっしん
2010/06/12(土) 00:05:14 ID: yRtJrHvJec
-
👍0高評価👎0低評価
-
147
ななしのよっしん
2010/06/12(土) 00:23:08 ID: Ofry3WtzdC
-
相手が主観的意見によってる人間なら、それが必ずしも正しくないと認識してもらえなければ、
客観的意見も伝わらずに意味を持たないから、相手にある程度の納得をしてもらえるまで、相手に合わせた話をしなければならない
それでも伝わらない相手には、何一つ伝わらない。俺にはID: F22y02JSWSは絶対に説得できない。俺には彼が、客観どころか、論理すら必要としない人種に思えるから
ID: V0dV/RwOdIは(俺にとっては)的外れではあるが、それでも自身の行為を論理的に正当化しようとしているように思えた
論理を除外すれば正当化するのは簡単なんだよ。「だって違法じゃないんだろwwwww」と言い張れば、それで済むんだよ
それをしない相手なのだから、話せばわかるかもしれない、と思ったんだが
口が悪いのは「何を悪として話しているのか」を明確にする意図もあったが、大方は地だ
それじゃ、レスされない限りは黙ることにするよ。騒いで悪かったね -
👍0高評価👎0低評価
-
148
ななしのよっしん
2010/06/12(土) 00:25:53 ID: uiXiz1b7fE
-
👍0高評価👎0低評価
-
149
ななしのよっしん
2010/06/12(土) 01:03:00 ID: Ofry3WtzdC
-
👍0高評価👎0低評価
-
150
MHH
2010/07/17(土) 22:46:12 ID: 2CyFPZA2BV
-
👍0高評価👎0低評価


