安心沢刺々美 単語

24件

アンシンザワササミ

7.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

数多のウマ娘を(たぶん)導く救世主
奇跡の腕を持つ(自称伝説針師!

その名も『安心沢 刺々美』よっ!! ワォ、あんし~ん

安心沢刺々美(あんしんざわ ささみ) とは、Cygamesメディアミックスプロジェクトウマ娘 プリティーダービー』の登場キャラクター

キャラクターの性質上「安心」の部分だけが立つのもあってか、実在苗字の「安心」とかと間違えられがちだが、「安心」である。

苗字読みは当初表されておらず、公式サイトページ名から推測するしかなかったが、『プリティダービーマガジン』のルビおよび(?)の登場により、「あんしんざわ」で確定した。

CV:井上喜久子

概要

が呼んだか、天才の次世代針師。
ある伝説針師、一の子として修業を積みついにの業を手にした。らしい。
彼女の手にかかれば、どんな不調も絶好調に。驚異的なを宿すこともある。かもしれない。
信じて賭けてみるかどうかは、アナタ次第。

安心沢ささみ|ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイトexitより

ラマラスボディコンスーツ白衣仮面という怪しさ爆裂の姿で、関係者でもないのに時折トレセン学園保健室に出するの女。自信満々のハイテンションな口調で話す自称天才針師」であるが、言葉の端々に「実際に施術するのは今日が初めて」「失敗したことは一度もない、師匠」などの初心者っぷりを滲ませてウマ娘トレーナーを不安にさせる。

ウマ娘の育成中に低確率で発生するランダムイベントあんし~ん針師、参」にて登場。プレイヤーウマ娘ファン自称し、自慢の針で彼女の秘孔を突くことを提案してくる。提案に乗って見事に施術に成功すると言葉通りに大幅なパワーアップを遂げることが出来るが、失敗するときついペナルティが待っている。
育成中のギャンブル担当キャラクターである。高リスク覚悟ステータスの上振れを狙うか、それともリスクの低い選択肢を選ぶか、そもそも施術を断るか。プレイヤーの度胸と運を試す存在として立ちはだかってくる。本家ダイジョーブ博士よりは割と高めの成功率に設定されているのが救いだろうか。

……ということでわかる人にはわかるであろう、『パワプロ』におけるダイジョーブ博士に相当する(ご丁寧にネーミングも似ている)キャラクターであり、“秘孔”というオカルトな医療理論を基にしていたりと本作屈の他作品パロディキャラクター

出てくるのはゲーム版のみで、用意されているのは一つのランダムイベントだけ、簡単なパートボイスしかないキャラであるのだが、ボイスを担当しているのはなんと大御所声優井上喜久子17歳。何で?
2022年10月11日には井上ほの花演ずるアストンマーチャンが育成実装され、ゲーム中での子共演が実現した。マジで?が呼んだかアストンカーチャン

ストーリーイベント咲く乙女JunePride」では、世界勝負服デザイナービューティー安心沢なる人物が登場。彼女は「故郷にがいる」と言っており、顔も二つであることから姉妹疑惑が濃厚になっていたが、後にハッキリと姉妹と明言された。

秘孔一覧

強いウマ娘になれる秘孔を狙う

ダイジョーブ博士としては本命と言っていいであろう、ステータスの大幅アップを狙う秘孔。成功すると全5ステータスが+20されるが、他の選択肢べても一際成功率が低いうえに、失敗するとあまりにきつい三重が待っている。
単純にステータスダウンだけでも数ターン分を失ううえにこのコンディション悪化がかなりきつく、やる気回復のためのお出かけ(2~3ターン)、放置するとどんどん悪さをする「ふかし気味」解決のための保健室(1~治るまで)と、ターン換算するととんでもないマイナスになる。
これを選ぶ時点で上振れ狙いである以上、失敗を引いたら育成断念も辞さない覚悟がいるハイリスクハイリターン選択肢

レースで勝てる秘孔を狙う

スキルを習得できる秘孔。成功すると回復系のスキルコーナー回復」「直線回復を習得できる。どちらも下位スキルとはいえ距離や脚質などの条件がい良スキルであり、スタミナ切れの危険を遠ざけてくれる。
特筆すべきは、「スキルヒント取得」ではなく、スキル自体を直に習得してしまうこと。単純計算でスキルpt340に相当する(ヒントによる割引なしの場合)。成功率は半々程度と「強いウマ娘になれる~」よりはマシで、何より失敗してもリカバリーに要するのが1~2ターン程度でかにローリスクなので、上振れを重視するにしても基本的にはこちらの方が良い。
先に該当スキルを習得していると効果が半減もしくは意味になる(継承で習得済みスキルの因子を得た時のようにステータスへ還元されることもい)のが難点だが、逆にこれらの上位である「円弧のマエストロ」「好転一息」を習得する予定だがまだ未習得という状況であれば非常に美味しい。
距離エキスパートとして育成しているので回復スキルは必要ない、チャンピオンズミーティングオープンリーグ出場を狙っていて余計なスキルは付けたくない、回復スキルトリガーとなる固有スキルを持っているので発動位置ランダムの直線回復は邪魔になる、等の事情があれば別の選択肢を選ぼう。

元気で健康になる秘孔を狙う

体力回復を狙う秘孔。成功すると体力40回復に加え、体力の最大値が+12される。
回復効果は良くも悪くもお休み1回分(30or50or70 合宿中なら40)程度だが、体力の最大値は増やす機会が限られており(しかも基本的には+4ずつ)、+12ともなると以降の体力管理が楽になる潜在的なアドバンテージは侮れない。
失敗するとやる気体力ダウンに加えて悪いコンディションが付いてくるので何気に「レースで勝てる~」より厳しいところすらあるが、成功率自体は高め。「練習ベタ」のはあまり大きくないので、理に治しにいかない選択肢もとれるのも無視できない点。
やや地味ではあるが、少なくともイベント生時期的に他の選択肢の噛み合わせが悪い中盤以後からは十分補に上がるだろう。特に、悪いコンディションが付いてしまっている時には魅的な選択肢と言える。

魅力アップの秘孔を狙う

みんなから好かれるようになる秘孔を狙う。成功すると体力回復やる気アップに加え、な良いコンディションを獲得する。
実は隠れた本命の選択肢ゲージを上げることで解禁できる友情トレーニングではサポートの構成によっては1回の練習で50~100ものステータス上昇を狙えるため、「嬌○」の効果でより友情トレーニングを行えば、実質的にステータスアップの秘孔よりステータスが上がる可性もある。

成功率も高く、失敗した時のリスクも最小なので、十分恩恵を受けられる序盤に発生した際はこれを狙うのがセオリーとされる。
逆に、ゲージを上げ終わった中盤以降や、既に別の方法で嬌〇を得ているときはリスクのあるお出かけ程度の価値しかない。上述のハイリスク選択肢と上手い形で排他関係なのが実に厭らしい。

不安なのでやめておく

不審者には容赦なくお帰り願う。
後述の「迷っているうちに見つかる」では体力回復いため、上記施術を行わない場合はこちらを選択する方が賢い。
たかが体力+10、されど体力+10。ランダム体力+10イベントが引けたと思えば十分ありがたい。
次のターンに大事なレースが控えていて絶対にやる気を下げたくない、といった場合などに選ばれる。

番外:迷っているうちに見つかる

選択肢を行うかどうかの質問に「いいえ」と3回答えてループさせると、駿川たづなに見つかり、安心沢が逃走する形でうやむやになる。
ウマ娘の俊足に追いつける秘書に狙われた安心沢女史運命や如何に…
このイベントを見たいという場合を除いて回答はく決めてしまいたい。

その他の登場

2021年8月実装されたメイショウドトウの育成シナリオ内で、まさかの固定イベントで登場
メイクデビュー後に倒れてしまったドトウの症状を診察する医者に代わって別の「女性医師」が登場し、用集に記載されているが劇中ではそんなにられていない「本格化」について詳細に説明してくれる。そして話がまとまったところで正体を現し、針での解決を提案する。……がトレーナーに拒否され、何事もなくイベントは終わる。地の文で「不審者」扱いなのでいつも通り不法侵入していたと思われる。

治療に成功しても「どうやったんだろ~!?」と宣うなど、的には微も信用できる要素がなかった安心沢だが、意外にもウマ娘の生態に関するまともな知識があることがここで示されている。

2021年12実装されたタマモクロスの育成シナリオ内でも、クリスマスイベントでチラリと登場。
自身の選手生命すら賭けた大一番・有馬記念を前に潰れそうになっているタマモのため、トレーナーが助けをめた3人の内の一人として登場……するのだが、このイベントで解決策として用いられたのは食事であり、秘孔も針も全く関係。おそらく医療従事者として医学に基づくアドバイスをしたのだろうが、彼女の専門はどう考えても外科方面である。わざわざ隠れを探し出してまで彼女に頼るより、トレセン学園の校医あたりに相談した方が良かったのでは……

友 人 安 心 沢

そして2022年1月サポートカード実装されてしまった。
4人友人サポートカードSSRブスッといっとく?]として……

と、性だけ見てもツッコミどころの。総合的には他の友人たちに大きく劣るものの、博打うちの入手経路が(現時点では)他にいこと、マイナススキルは評価値が減点されるのでチャンピオンズミーティングオープンリーグ用育成で有用になり得ること、など独自の強みを持っている。

そしてテキスト的な部分はと言うと、安心沢の施術があんし~んかどうかを確認するためにトレーナー実験台となることを選ぶ(お出かけ解禁イベント)と「ウマ娘に近い存在でないと明にならないから」とウマ娘のようなトレーニングを積まされ、挙げ句には針に強化された人間たちのレースササバリィンクル・シリーズに挑戦することになる。
内容をどこまでに受けていいのかは定かではない。
なお、エンディングでは例によって温泉に行く。

イベント内(イラストでも一応)では例の仮面を外した姿も解禁され、っ当に美人である。でも白衣ボディコンスーツはそのままなので怪しさは残る。

笹針とは

競走馬の治療に使われる、の葉のような形の医療器具。刺して使うものではあるが、のスケールなので見たは「針」なんてもんではなく、彼女が手に持つ注射器みたいなあのぶっといのである。例えるなら忍者が使う苦無に近い、かなりごつい物である。こんなものを人間サイズ生物であるウマ娘にぶっ刺そうとしてるのか安心沢。

人間の鍼治療や「ウマ娘」の劇中描写のようにツボを刺して健康増進を図る性質のものではなく、その的は「瀉血」、つまり悪い血を体から抜き取ること。しい運動調教を繰り返した競走馬は全身の血の巡りが悪くなり、酷い血や筋炎を招くことがある。そんな時にこの針をの体に突き刺し、わざと傷をつけ流血させることによって、血行の向上や反転効果による身体回復を狙うのである。原因不明筋肉痛に悩まされていた「皇帝シンボリルドルフが、一か八かの針治療により回復し再び調子を取り戻した逸話などがよく知られている。

一方で、をわざと傷つけるため、当然ながらリスクはかなり高い。(「針」で検索すると、治療中で血まみれになった痛々しいの姿がたくさん現れるので注意)。針は海外競馬界には存在しない日本で独自に生まれた技法であり、そもそも瀉血という医療技法自体がかなりオカルトめいたもので医学的な根拠に乏しいため、特に海外からは動物虐待であるという批判も強い。

近年は医学の発達により酸素療法などで適切にの体調を管理できる技術も整ったため、針のような荒療治に頼る必要性も薄くなり、行われる機会は少なくなってきている。2022年4月より、JRA登録については針など、を傷つけて回復を図る類いの治療法が一禁止となった[1]

なお、細い針を刺してツボを刺する、人間と同じ鍼治療も存在する。こちらは現在でも続いている。「秘孔」とは経=ツボの要所のことなので彼女は実は鍼灸師だったりするのだろうか?

元ネタ

4718 ななしのよっしん 2021/03/04(木) 23:58:32 ID: Qn0+itiii0

秘孔を突くお姉さんも何らかの競走馬モチーフだったりするのだろうか。

4720 ななしのよっしん 2021/03/05() 00:15:21 ID: jtEW+Mc0wr

>>4718
あってたまるか

(後略)

――『ウマ娘 プリティーダービー』掲示板より

前述の通り、『パワプロ』のダイジョーブ博士パロディであることは論を俟たない。「秘孔を突き、失敗して患者の体調を悪化させる」という行為から『北斗の拳』のアミバも意識している可性が高い。

ウマ娘』のサポートキャラは、実モチーフと言われている人物が数名いるのだが、実在の人物や競走馬モチーフにしてこんなやつを作るのはいくら何でも競馬関係者に失礼すぎるので、おそらく元ネタはないのだろう。

現実でなければ、『JAPAN WORLD CUP』に登場する、ピンクフェロモン号とその騎手に意が似ている。ただしそちらはムチは使うけど針は使わないし、刺々美はボディコンスタイルでこそあるものの別に女王様というわけではない。

最初のファンについて

ゲーム内で育成しているウマ娘の「最初のファン」が安心沢ではないかとの疑惑がある。

安心沢イベントは発生時期がランダムであり、メイクデビュー前にも発生する可性がある。そして、イベントの中では安心沢から「ファンだものっ!!」という台詞が出てくる。なので、メイクデビュー前に安心沢が出てきたとき、その時点でのファン数は「1人」なので、この最初のファンが実は安心沢であったという若干嫌な事実が判明するのである。

……まあ普通に考えればトレーナーのことであるはずだが。(デビュー前であれば、本人とトレーナーしか知らないはずの思想や事情を口にしているためよっぽどの危険人物でなければデビュー後のイベントとして想定されているのが分かる)
ちなみにこの「最初のファンプレイヤー」という概念アイドルマスターシリーズなどでおなじみのもので、本作においての意図は明言されているわけではないが、少なくともスマートファルコンシナリオでは冒頭でトレーナーファン一号と明言されている。

ただし、本作におけるファン数はレースの出走条件にも用いられる的なパラメータであることを考慮すると、関係者であるトレーナーは数に含まれておらず「公式認定ファン第一号は安心沢」である可性は否定できない。家族や地元の支援者などメイクデビュー前から応援している人が描写されているウマ娘であってもファン人数1名からスタートなのがこの説を裏付けている……かもしれない。

アニメ

登場せず。針師という職業自体が登場しない。

アニメには、メジロ家お抱えの鍼灸師が一だけ登場する。理学療法士・主治医と共に、基本的には人間と同様の治療をするものと思われる。

主治医(ウマ娘)

関連動画

関連静画

関連項目

脚注

  1. *4月から笹針、焼烙、ブリスターが禁止exit
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
小春六花[単語]

提供: NoirAuslese

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP