トニビアンカ(ウマ娘) 単語

トニビアンカ

2.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

Vinceró e basta. Solo queste le dico.
(勝って示す。ただそれだけ。)

トニビアンカ(ウマ娘) (Toni Bianca)とは、漫画ウマ娘 シンデレラグレイ』に登場する人物、ウマ娘である。

概要

鹿毛に長い巻きが特徴。右に隠れて正面からでは見えない。飾りは右側に羽飾りのついた三角帽子

第47R『強くなります』で登場。26戦15勝、内GI6勝を掲げ、欧州代表としてジャパンカップに乗り込んでおり、出走10日前に成田空港に来日。多数の報道が居る中、ジャパンカップへの意気込みに対し、オグリキャップタマモクロス世界の広さを知ることになると述べた。藤井助も海外勢の大本命と見ているウマ娘である。

作者Twitter

元ネタ

トニービン。50万が10億に化けたイタリア競走馬。見ようによっては、ある意味タマモクロスオグリキャップよりもかにシンデレラストーリーを歩んだと言えるである。

生まれはアイルランド*カンパラ(Kampala)、Severn BridgeHornbeam。セリでは実業ルチアーノ・ガウチに3000ギニー[1]で売られてイタリアへ。デビューから2勝あげて、GIグランクリテリウムに挑むも3着。4歳時までは善戦、好走はするものの大舞台では勝利を上げられずにいた。

だが、5歳時に入ると当時GIだったミラノ大賞典、ジョッキークラブ大賞を含む4連勝をして英遠征へと向かう。サンクルー大賞ではムーンマッドネスの2着、凱旋門賞では11頭立て11番人気ながら2着に入り存在を示した。

6歳時には、イタリア共和国大統領賞、ミラノ大賞典を連勝し再び英遠征を敢行。キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスムトトの3着。フェデリコテシオ賞を制すと勢いそのままに凱旋門賞を出走。イタリア調教としてはモルヴェド以来27年ぶりに凱旋門賞を制した。ジョッキークラブ大賞は連覇を逃すも、凱旋門賞勝利によってJRAから招待されジャパンカップを走ることになる。だが、本番の競走中に骨折しており、ペイザバトラーの5着で引退となった。27戦15勝、内GI6勝。

彼の活躍はここからが凄かった。社台グループに購入され種牡馬入りすると、初年度からGI4頭を輩出し1994年にはリーディングサイアーになる。その後もGI重賞を輩出。サンデーサイレンスブライアンズタイムと並ぶ種牡馬御三家と呼ばれ、リーディング上位に乗り続けた。産駒を元にしたウマ娘だとエアグルーヴウイニングチケットノースフライトジャングルポケットが出ている。リーディングサイアー上位に居続けた要因として、産駒は賞額の多い東京競馬場での重賞競走に強く、ヴィクトリアマイル2006年新設)を除く東京競馬場でのGIを全て制覇している。

2000年3月10日死亡系としては、ジャングルポケットからオウケンブルースリウマ娘化されたトーセンジョーダンが出ておりこれがどうなるか。別のラインではミラルアドマイヤがカンパニーウインテンダネスまでつないだもののウインテンダネスの乗転向によってほぼほぼ断絶。系の存続は難しそうだ。

ただ、一方でとしてはウマ娘化もされたカレンチャンアドマイヤベガハーツクライアドマイヤグルーヴルーラーシップビッグウルフショウモダンキャプテントゥーレアーネストリーマルカラスカルアップトゥデイトトランセンド、コパノリチャードがおり、ここまでくると芝もダート地も障害も何でもありの模様。繁殖牝馬にもその血は入り込んでおり、特にエアグルーヴ牝系ハーツクライの血統に入り込んでいることが大きく、日本競馬からトニービンの血が消え去ることはほぼないと思われる。

なお、最初にシンデレラと述べたが、彼の勝ち取った賞額は日本円だと4~5億円。種牡馬として売られた額も考慮すると10億弱、購入額の1000倍以上のをガウチ氏にもたらすこととなった。凄まじい出世話である。[2]

関連動画

トニービンレースは26:23から

関連静画

関連項目

脚注

1. *3150ポンド、日本円で当時100万円くらい。ただこの頃は円高が急速に進んでいたため50万円ともされる。
  2. *額だけ見ても、長らく賞王だったテイエムオペラオーが購入額の184倍、キタサンブラックが536倍である。為替の問題もあるが、トニービンのセリ値が如何に破格かというはなしである。これ以上となると、当初1万ドルの値を付けられながら、米国2冠として最終的に500ドルの賞を稼ぎ、1100万ドルで社台に売られ、種牡馬としてはいくら稼いだか考えるのも馬鹿馬鹿しいサンデーサイレンスとかだろうか。
この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
池袋晶葉[単語]

提供: 空き箱

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。