ソラ(キングダムハーツ) 単語

34件

ソラ

5.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ソラ(キングダムハーツ)とは、『キングダムハーツシリーズ主人公の一人である。

概要

CV:入野自由

デスティニーアイランドに住む普通少年だったが、ある日が闇に飲み込まれるとリクカイリと共に外の世界に放り出されてしまった。この時に所持していたのような不思議に思ったソラは、たどり着いたトラヴァータウンで「キーブレード」という存在を知り、自身がキーブレードの所持者と自覚する。

その後、ドナルドグーフィーと出会い、世界の闇と立ち向かい友を見つけ出すため世界を渡り歩く冒険に立った。
ソラはこの出来事がきっかけで数々の大きな戦いに身を投じることになり、多くの人の悲しみを背負っていくことになる。

人物像

明るくてやんちゃな普通少年だったはずのキーブレード使い。その明るさや天然っぷりは様々な世界の住人とすぐ仲良くなれるほど。また、非常に多感で、他人のために怒ることも悲しむことも出来、時間かかっても状況に対する答えを提示することが出来る。感情的だけど純子供のような心を持っている。
現在では、他にまるでそれと同じような特徴を指摘されたキャラクターが存在していたことが明らかになっている。)
その性格で多くの人間を救い、多くの人との心の繋がりを持ち、それをにしていく。

IQ面はお世辞にも高いとは言えないため、難しいことは「よくわかんないけど」と済ませるが、状況を把握してすぐに行動に移すタイプ。考えることよりも動くことのが性に合ってると言えよう。
そして自分の居た世界ではコンピューター等がなかったせいかその関係も疎く、2や3ではそのコンピューターについて扱うことが増えたものの、ソラはあまり扱うことがない。

シリーズを通じることで精的な成長が伺える一方で、10代半ばにしても子供っぽい一面を持ち合わせており、世界によってはヒーロー海賊ノリノリで演じることも。
リクが年の割に大人っぽい要素を持っているのに対し、ソラは年の割に子供っぽい要素を持つ。
3では更に口調が砕け、今どきの若者的な要素が少しだけ付与されたものの根っこは変わらない。

なお周りにはバレバレであるが、カイリに想いを抱いており、リクからは度々からかわれ、2以降ではドナルドグーフィーからもからかわれている。

キーブレード

本来、キーブレードは継承の儀式を行い、キーブレードマスターの持つキーブレードに触れることにより、資格を得る。しかし、ソラはこの儀式を受けずにキーブレードの使用が出来る例外的な存在である。この側面から、作中「普通少年」と称されたり、「キーブレード使いの器ではない」と言われることもあった。

ちなみに継承の儀式が行われなかっただけで、本人はキーブレードを持つ素質そのものはあったと思われる。

元々、KH1の終盤に至るまで、友のリクの所有するはずだったキーブレードであり、一時的にソラの元にいるだけだった。一度はリクに奪い返されたものの、後にそのキーブレードソラの信じる心を認めキーブレードを使う資格を本格的に得ることになり、以後は全にソラキーブレードとなる。

ちなみに、彼の振るうキーブレードでのは矯正する必要があるほど「流」と摘されるレベルで、本来は師から学んで時間をかけて得るはずのものがい段階で使えてたりする。
他のキーブレード使いは基本片手でキーブレードを扱うのがソラだけ基本が両手持ちというのはその流によるものである可性がある。

バトルスタイル

前述の通り「普通少年」であり、最初のでは木のを振り回して遊んでいたが、キーブレード入手後は様々なアビリティまほうなどを扱うようになっていく。
ただし初代においてはまだそこまで人間離れしておらず(中盤のあるところではキーブレード抜きでも魔法アビリティ使えたけど)ギリ「普通少年」の範囲からは離れなかったものの、COMを経て2ではドライヴシステムによるフォームチェンジや強化されたアビリティもあり、全に普通からははみ出しており、リアクションコマンドの関係もあり、ビルの側面を走るわ、大きな建物を切るわなど確実に普通ではなくなっている。
3Dではリクと共通ではあるもののフリーフローアクションもあり、理論上はどこへでもいけるなど磨きがかかり、3においては他のキーブレード使いが使うキーブレード変形を習得もし、恐らく々が考える普通からは最も遠くなっている。

これらは毎回主人公になるたびにLv1へのリセットはあるものの、全なリセットではないことを徴しているのかもしれない。

なお彼自身がプレイアブルキャラであるため当然ではあるが、プレイヤーによって様々な戦闘スタイルがあり、中にはLv1で全クリ裏ボスを倒すソラアイテムまほうなどを縛り敵を倒すソラなどある意味キーブレードマスターに相応しいかもしれないソラの姿が見えたりする。3D修行し直す必要なくね?といわれたのは言うまでもない)

数多くいる分身のような存在

キングダムハーツを複雑と言わしめてる要素の一つ。下手に関係図を起こすと却って複雑になってしまい、実際の関係性を見た方がレベル。また、以下の人物のほとんどをソラが心の中に抱え込んで自覚に保護していたことがあり、ファンの一部からは「心のアパート」とも称されることもあった。

また、以下のキャラクター以外にもシリーズヒロインであるカイリがこの「心のアパート」に在住していた時期がある。

仲間との関係

ソラは様々世界する中、その世界だけパーティーに加わる仲間の存在もあるが、特筆すべき仲間といえばやはりドナルドグーフィーであろう。

ドナルドグーフィーは初代の際にミッキーマウスこと王様手紙を残して飛び出していったため、その王様を探すのと残された手紙に記されていた「を持つ者」を探すために立ち、トラヴァータウンで紆余曲折がある内にキーブレードを持つソラを見つけ、ソラドナルドにより半ば騙されるような形ではあるものの共に冒険することとなる。
最初はソラの「リクカイリを探す」と「王様を探す」で的が合わなかったこともあり、たまに衝突することも合ったが次第に友達として信頼し合うようになる。

初代中盤ではリクキーブレードが返還されたような形になったために王様の命に従う形でリクのほうについていったものの、その後対峙した際には二人共ソラい、リクと敵対した。
ここで3人の友情確立されたと言って良いものであるが、次作のCOMではの上層階へ進むにつれナミネのソラ記憶変され、そのソラの中にはナミネの事で頭がいっぱいとなっている姿に二人は冷静さを取り戻すように促すもソラはそれを受け入れずついには二人を置いていってしまうが、ナミネの真実XIII機関のラクシーヌにより明かされ、ソラが追い詰められた際に追いつき、ソラ助けている。
それだけ3人は強いで結ばれている。

2もそれは変わらず、特にドナルドは初代中盤までとは違い(必要性がある場合もあるが)各世界の出来事への関わり自体には反対しなくなっている。ただし3では再び世界の秩序対してプレイヤーに再確認させるという意図があるためか言及がある。

ちなみに、グーフィーソラドナルドが基本的に単純な分、落ち着いた性格のしている彼は洞察に優れており、冷静に物事を判断して鋭く核心をついた発言をしたり、敵の問いかけに対して論破をしたり等の頭面を持ち合わせており、よく進行役になる役割にもなっている。

戦闘時の仲間

初代の際は二人はソラ逃げている際も敵にダメージ普通に与えて逃げ回っていたらHPが1という事例もあったのだが、カードで召喚するCOMを経て、2では大幅に弱体化されており、特にドナルドは元から打たれ弱かったのが更に弱くなり、高レベル裏ボスの男、再現データ等)ではっ先に倒れるなど仲間があまり大事にされていない。

またドライヴではあるフォームを除いて各フォームでどちらかもしくは両方が居なくなる場合もあり、最終決戦の際には同行も許されないためか不遇。
3では解消され、パーティーが3人固定から最大5人はいれるようになりハブられることはなくなり、フォームチェンジ仲間依存ではなく最後まで同行してくれるようになり、システム的にも戦闘AI進化したこともあり、一転して優遇されることとなった。

データ・ソラ

キングダムハーツ コーデッド(及びリメイク版のキングダムハーツ Re:コーデッド)ではソラ本人の代わりにジミニーメモのデータを元に構成されたデータ上の存在のデータソラ主人公である。
このソラは正確にはドナルドグーフィー達と会うまでのソラであるため、その記憶はないものの、ソラ本来の性格自体はオリジナルと差はない。ただしオリジナルとは違い、王様は最初にミッキーと名乗ったためミッキーびする点が異なる。

そして王様達はディズニーキャッスルにおいてデータソラ示を送りながらCOMの時点で白紙を起こしたメモの解析を行っていたが、ジミニーメモ存在そのものであるデータリクにより王様達はデータ世界へ転移し、更にマレフィセントのハッキングにより戻れなくなったため、王様達を元の世界に戻すという的が増え、データリク王様達と協しつつもメモ内の世界を冒険していく。

そして中盤ではキーブレードをマレフィセントに壊されるという衝撃の展開が挟まれるが、ドナルドグーフィーの協もあり先に進み、結果再びキーブレードを手にすることができた。
なお最初のキーブレードはあくまでも王様達が付与したキーブレードの機を持つデータであるためいとも簡単にマレフィセントに壊されてしまったが、データソラが再び手にしたキーブレードはそのソラ王様達のにしたキーブレードである。ある種の世界闇の世界に続くデータ世界キーブレードといえる代物である。

この一連の出来事は3でオリジナルソラに伝えられている。

そしてこの作品がKH1の姿のソラであったためリブートかなにかと勘違いされてしまい、特に海外では売上が微妙になったせいで3Dで新規衣装が作成されたというのはまた別の話

任天堂の祭典に現れた「最後のカギ」

2021年10月5日任天堂公式チャンネルより「スマブラSP最後の放送」が行われた。

祭典が終わりを告げ、十字が刻まれた火が消え、
集まったファイターたちがフィギュアへと戻ったとき。
火から落ちた小さな「火」。
そのに当てられたマリオは、その火を手に取り、そして思いっきり放り投げた。

その火は「」となり、から出てきた少年は…。

「おまたせ!!」

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALにて
ソラ、参戦!!

かつて、様々なディズニー世界を渡り歩いた少年は、任天堂世界へと現れた。
多くのファイターが見守る中、再びった十字が刻まれた火の前で、ソラマリオは固い握手を交わす。

新たな世界任天堂オールスターと…
そして、かつて剣を交えたライバルたちと共に、少年は大乱闘舞台へと身を投じていく。

能面としては、名前通りのエアリアルファイター
ジャンプも高く、復帰距離が長いが、
その分挙動がふんわりしている他、体重はしずえさんよりも軽くふっとばされやすい。
弱攻撃、前強攻撃、中攻撃、中前攻撃は連打で3連コンボとなる他、
出は遅いものの、持続はやや長く打ち勝ちやすい。

各種技としては、ニュートラルはファイガ、サンダガ、ブリザガを順番に繰り出す「まほう」。
↑Bで回転しながら上昇する「エリアルスイープ」、→Bでは3回任意の方向に突進する「ソニックレイヴ
↓Bでは原作リフレクガードを意識した「カウンター」が実装されている。

演出面としては、体力乱闘でのみ、とどめを刺すと原作を意識した演出が施される模様。

なお衣装は基本がKH1ベースであり、成長後の衣装を着ることもあるが基本はKH1で成長後の衣装を着るパターンである。
また大元がゲーム作品の登場人物ではないということかミッキーグーフィードナルドなどのキャラが不在である。

関連動画

関連静画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
東方MMD[単語]

提供: 岡山工場(inpipo)

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP