(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: ディディーコングレーシング

編集

ディディーコングレーシングとは、レースゲームである。

概要

1997年レア社からニンテンドウ64ソフトとして発売された。内販売本数は約44万本、リメイクDS版は内未発売。

ティンバーアイランドのレース場を封印したウィズピッグと戦うため、封印を解く鍵のゴールドバルーンを集めてレースで勝ち、ヴィズピッグに挑戦するのが的。基本的にエリア内全コースクリアーボス戦→シルバーコインチャレンジボス戦(2回)というパターンで進む。

レースゲームではしくカート・ホバークラフト飛行機の3種類を選べ、(マップ制限もあるが)異種乗り物対決も可

レースゲームとしてマリオカート較されることも多い。マリオカートアイテムの順位補正で逆転も較的容易なのに対し、こちらは入手アイテムバルーンの色で固定のため、実の差が大きく出るとされている。

シルバーコインチャレンジ

エリアボスを倒すと挑戦することになる特殊ルールレースプレイヤーコース上に散らばるシルバーコインを回収しながら1位で勝つというもの。

コース上の最速ライン当たりに落ちてるものが多いコースは楽に勝てるが、明らかに遠回りさせる場所に落ちている場合も多く、「クリスマスむら」「みかづきアイランド」「グリーンウッドむら」は特に難易度が上がったコースとなっている。

アイテム

コース中に置いてあるバルーンを取るとアイテム使用可。同一バルーンの連続取得でアイテムが3段階まで強化。効果はN64版基準。

DS版では、コース上のPOWER UP TOKEN(パワーアップコイン?)を取った状態でバルーンを取り、Xボタンを押すことでさらに強アイテムを使用できる。バルーン→コインの順で取っても良く、バルーンの段階を問わずにパワーアップできる。

DS版の変更点

2007年ニンテンドーDSで発売された「DIDDYKONG RACING DS」(日本未発売)は、64版とべて以下の追加・変更・削除がある。

登場キャラ

レーサー

名前
パーソナルカラー
(64/DS
重さ 元ネタ動物
ディディーコング
(DIDDY KONG)
/

チンパンジー 世界的に有名なゲーム主人公。ティンパーのSOSに応じ駆けつける。なおディディーは他の任天堂スポーツゲームでは軽量級に分類されることが多いが、このゲームに限っては主人公であるため均的になっている。
ティンバー
(TIMBER)
/
トラ の舞台「ティンバーアイランド」の統治者の息子ディディーの親友。説明書には彼が主人公であると書かれており、ディディーと同様均的。
コンカー
(CONKER)
/なし
中重 リス 彼女を置き去りにしてレースに参加しに来たリス的には中量級と重量級の中間ぐらいになる。なお、彼は当時開発されていたNintendo64ソフト「コンカーズクエスト(仮)」の主人公であり、そのゲームに先駆けて登場する形になっている。
しかし、その「コンカーズクエスト」の正式版"Conker's Bad Fur Day"が、あまりにもグロテスクで下品な作品であったことから任天堂レア社の不和、そして売却の一因になったとも・・・。DS版では版権の関係で未登場。
バンパー
(BUMPER)
/
中重 ナグ ティンバーアイランドの住人。レースを好み、今回のレースにも喜び勇んで参加している。的には中量級寄りのミドルヘビー級。なお、スリルスピードするが故に、ディディーによりカーとの最先端にくくりつけられた際も狂喜乱舞していたらしい。
ティップタップ
(TIPTUP)
/
ティンバーアイランドの住人。臆病な性格で、今回のレースには嫌々ながら参加している。的には加速とハンドリングに優れ、最高速で劣る典的な軽量級だが、ピプシーほど極端ではない。ちなみに、よく仲間に攻撃アイテムと間違えられ投げ飛ばされてしまうことがあるらしい。後に「バンジョーとカズーイの大冒険」にサブキャラクターとして登場するが、DS版にも問題なく登場する。
ピプシー
(PIPSY)
/
ネズミ ティンバーアイランドの住人で、住処をウィズックに破壊されてしまう。64版では紅一点だった。ネズミだけあってメンバーの中では最も軽く、軽快なハンドリングを生かしてコーナーを積極的に攻められる。しかし軽快すぎて直線でふらついたり、飛行機では小回りしすぎて突しやすい弱点もある。ちなみにボス戦を攻略した後は、そのボスをおいしく頂いてしまうらしい。
バンジョー
(BANJO)
/なし
バンジョーとカズーイの大冒険」から参戦する・・・はずだったが、「バンジョー~」の発売が遅れたために、結果的に(コンカーと同様)「ディディー~」からスピンオフする形になってしまったさん。説明書にも「カズーイは今回はお留守番」と描かれており、本来は「バンジョー~」の後に「ディディー~」を出す予定であったであろうことが伺える。DS版には版権の都合で未登場。彼がいなくなったことで、DS版で初期から使える重量級キャラクランチのみになってしまった。
クラン
(KRUNCH)
/
ワニ クレムリン軍の一般兵だが、どの「クルール」の部下なのかは不明。ディディースパイをしていたが、成り行きでレースに参加してしまう。初期キャラクターの中では最も重く、最高速は最もいが、コーナーでは普通に曲がるのにも苦労してしまう。
ドラムスティック
(DRUMSTICK)
/
64版・DS版ともに隠しキャラクター一番の名うてのレーサーだったが、ウィズピッグの魔法によりとある小動物に変身させられてしまう。クランチを上回る最高速を誇るものの、ハンドルの重さが弱点。DS版ではバンジョー削除の救済措置のためか、あまりゲームを進めた状態でなくても彼を出現させることが可になっている。
T.T.
/
中重 時計 「めざましくん」を猛アメリカチックにしたような、時計キャラクター。64版では各ゾーンにいる彼に話しかけることでタイムアタックモードにすることができる。また、64版・DS版ともに、すべてのコースT.T.ゴーストに勝つことで使用キャラにすることが可で、手に入れるのが面倒な分その最高速・加速性ともにすべてのキャラクターを上回る。なお、T.T.の由来は"Time Trial"の略からだと思われる。
ディクシーコング
(DIXIE KONG)
なし/
ゴリラ DSのみ登場。スーパードンキーコング2ディディーと行動をともにしたゴリラディディーと違い尻尾が無い)の少女ディディーと大差ない。
タイニーコング
(TINY KONG)
なし/

ゴリラ DSのみ登場。彼女が始めて登場した「ドンキーコング64」ではオーバーオールを着た幼い少女だったが、今作では大きく成長し、設定上ではタイニーのであるはずのディクシー身長を追い越してしまった。また装も部を出した露出の高いものになるなど色気を出してきている。性ディクシーとほぼ同じ。

ボス

コース

ザウルスゾーン

恐竜テーマとなっている最初のエリアコースは短めで障物も少ない。
アドベンチャーではボス戦を含めてホバーが登場せず、カート4ステージ飛行機1ステージで攻略することになる。

スノーゾーン

に覆われたエリアカートがガンガン跳ねる起伏のしさと、吹雪による視界の悪さが特徴的。
アドベンチャーではカート3ステージ飛行機1ステージボスはホバーで攻略することになる。

トロピカルゾーン

ムード溢れるエリアや洞、周辺の建造物がコースとなる。
ここのボスからこちらに攻撃を加えてくるようになるので門となった人も多いだろう。
アドベンチャーでは飛行機が登場せず、3度ホバーが登場する。それ以外のコースカートでの攻略となる。

ドラゴンゾーン

較的人工物が立つエリア
風車立する農村や集落が舞台となり、ひたすら障物と急コーナーに悩まされることになるだろう。
アドベンチャーではカート2ステージ、ホバー1ステージ飛行機ボスを含めて2ステージとなる。
ボスドラゴンは決して速くはないのだが、大幅なフライングと火球、そしてコースレイアウトが文字通り行く手を塞ぐ。
ここまでのエリアと違い、ゾーン名とコーステーマの関連が不明だが、ドラゴン風車からしてレア社のあるイギリスウェールズイメージしている?

フューチャーゾーン

未来宇宙イメージエリア。前述のゾーンを全てクリアした上でウィズピッグ1回を倒すと挑戦できるようになる。
アドベンチャーではカート2ステージ飛行機ボスウィズピッグ2回を含めて3ステージ
カートのコース立った障物が少ないため難度は高くないが、飛行機コースは障物だらけで、一部には運が悪いとどうしようもない所まである。
ボス戦もドラゴンゾーンに続いてエグいコースレイアウトのため、半ば覚えゲーと化している。根気が大事である。

ボーナスステージ

関連動画

関連商品

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0
ページ番号: 3580839 リビジョン番号: 1036514
読み:ディディーコングレーシング
初版作成日: 09/06/09 13:07 ◆ 最終更新日: 11/01/10 19:33
編集内容についての説明/コメント: DS版の記述について追加
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

ディディーコングレーシングについて語るスレ

64 : ななしのよっしん :2011/10/10(月) 12:26:54 ID: xGVyhUss0K
>>61
ソフトは別だが帝国の影で似たような経験があったわ。
偶然だと思うけど開発が外製のソフトでそんなのが多かったような気がする。
65 : ななしのよっしん :2011/10/21(金) 15:47:47 ID: 9UJiTD3D44
おや?ドラムスティックは確かメs・・・おっと誰か来たようだ
66 : ななしのよっしん :2011/11/06(日) 17:48:15 ID: UB9CEQRKIH
子供の頃めっちゃやってたな~ 懐かしす
67 : ななしのよっしん :2011/12/05(月) 19:29:24 ID: wcPFKbM1eG
ティンバーアイランドのキャラ達も
マリオカートに出ればいいのに・・・
版権の問題上厳しいのだろうか・・・
68 : ななしのよっしん :2011/12/30(金) 19:09:25 ID: RTU8S1rkEJ
>>62
アドベンチャー2のシルバーコインチャレンジ攻略本無しだと厳しいからな
69 : ななしのよっしん :2012/01/21(土) 20:00:36 ID: ILPG1KZVCM
>>68
その攻略本のなかにはアドベンチャー2のシルバーコインチャレンジの攻略がないのもあるがな
70 : ななしのよっしん :2012/02/12(日) 00:52:19 ID: 9xyeEwhKx/
100戦以上してウィズピッグ1戦に勝ったのが懐かしい
今では普通クリア出来るがあいつホントかった
71 : ななしのよっしん :2012/05/14(月) 08:40:27 ID: 7IcNuhqLkp
EDがなんか後味が悪い
72 : ななしのよっしん :2012/05/16(水) 15:37:30 ID: TAk93fJejf
TIMETOLOSE CPU強化
攻略本ではレーストラックだけ有効と書かれているけど
しっかりアドベンチャーでも有効になってる
アドベンチャー2だとちゃんと相乗効果でさらに強化されてる
TT使っててもクリアできるかどうか怪しいレベル
73 : ななしのよっしん :2012/05/16(水) 23:24:58 ID: OhbMmh7WZf
>>72
T.Tのチートならかしこいライバルでも楽な気がするな
クランチ+かしこいライバルでも一応アドベンチャー1・2クリアはできる。
バナナ10個集めて船や船をうまく使えばかろうじて乗り越えられる。
門はアドベンチャー2のくじらビーチのシルバーコイン
グリーンウッドむらはクランチでやる場合
磁石バルーン前の坂で抜かれやすいから直前にある船を使って登ったほうがいい。
ページトップへ戻る