ソード・ワールド2.0の種族一覧

121 ななしのよっしん
2014/09/17(水) 03:06:41 ID: lJ73mpIZGn
>>120
公式シナリオネタバレ」と「表記だけでゲームに使えるデータ」は、公式サイドからNGがでてるのがネック
背景設定のほぼ全て』と『PCとして使える理由』が書けないので、説明し辛いと思うけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
122 ななしのよっしん
2014/09/29(月) 02:17:28 ID: 1ZXmzr2MGd
レプラカーン(sw2.0)作ってみました。
が広がりそうな種族特徴ですね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
123 ななしのよっしん
2014/10/18(土) 23:15:54 ID: HGiU5dbusT
改めてみると人族多いなぁ・・・
これどこまで増えるんだ・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
124 ななしのよっしん
2015/03/19(木) 18:49:42 ID: lkjPBC252b
基本的なことかもしれませんが気になったので一つ質問です。
蛮族PCであっても種族特徴に【暗視】と明記されていない場合は【暗視】を持っていないという認識でよろしいのでしょうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
125 ななしのよっしん
2015/03/19(木) 19:28:36 ID: Aq+m9e9TzB
書かれてなきゃ暗視は持ってないよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
126 ななしのよっしん
2015/03/19(木) 22:45:57 ID: lkjPBC252b
>>125
解答ありがとうございます
どうも蛮族闇の住人というイメージが強くてもれなく【暗視】持ちなのかと勘違いしていました。
ということは、PC作成可種族で尚且つ現時点でサプリルールブックに登場しているのはエルフドワーフルーンフォークシャドウミアキスレプラカーンライカスロープ、ドレイクダークトロールラミアラルヴァ、ウイークリングのミノタウロスダークドワーフバルカンというあたりでしょうか?
ウィークリングであっても【暗視】なしというのもいるんですね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
127 ななしのよっしん
2015/03/19(木) 22:53:36 ID: lJ73mpIZGn
そもそも種族は持ってるけどなくなってるマーマンウィークリングはともかく、ガルーダは元々普通だし、ノーマルバジリスクもなぜか暗視がいのよね。連中は間じゃないとまともに活動できないよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
128 ななしのよっしん
2015/03/24(火) 18:03:09 ID: lkjPBC252b
しかし種族増えたなぁ。
組み合わせによっては暗視持ちオンリーパーティーとか蛮族オンリーでも奇をてらってウィークリングオンリーライカオンリーとか出来そうだなぁ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
129 ななしのよっしん
2015/03/24(火) 19:28:42 ID: 9TNjXs9CGQ
>>128
そも、公式蛮族オンリーは何度かやってるし、ルンフォオンリーもやってるからね。
動画だとミアキス(しかも形態。後に解禁したけどエタナった)縛りグララン縛りタビット(しかもウサップラー縛りドワーフ(しかもメインエンハンサー)縛り、フィー縛り……はあったかな。あと人間冒険者縛りとかも。
他に何か種族縛り系ってあったっけ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
130 ななしのよっしん
2015/03/26(木) 00:15:23 ID: lkjPBC252b
おいィ?エルフキャラ作ったはいいが経歴表を振ったら
・純潔である
異性を口説くのが好き
・恥ずかしいを持っている
……の3つがでたんですけど、これは何か?三枚をやれと?
お笑い担当になれというお告げですか?
しかも男キャラで「純潔」とかwwwww童貞キャラになれってことかwwwww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
131 ななしのよっしん
2015/03/26(木) 01:43:04 ID: vsamIPnwGP
大惨事www

で、ふと思ったんだが種族ごとに貞操観念に違いってやっぱりあるんだろうか?
長命種ほど性欲が薄いってのがよくあるパターンだけど、公式ドワーフ一族のベルガメントレガリア/ルル)が人間と同じようなペースで子孫繁栄(フルメリ本人も六男三女)してたりするのが気になってた。まぁ、戦区だからってのもあるんだろうけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
132 ななしのよっしん
2015/03/26(木) 11:55:56 ID: 9TNjXs9CGQ
>>131
その辺の描写はされてないけど、単純に出産数とかで想像は出来るかな。
ハイマンは、性欲というより子孫を残さないといけない必然性から積極的に子ども作ってる印はある。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
133 ななしのよっしん
2015/04/04(土) 15:47:49 ID: lkjPBC252b
蛮族PCのバレって何時のタイミングでやるのがベストなんでしょう?
パーティーメンバー合流時に直ぐ身を明かして理解を得る
②ある程度冒険を進めて信頼を得た所でバレシナリオで露見
物語終了まで明かさずにEND

個人的には②がドラマチックな気はするけど物語の構成が難しそう。

あと蛮族であることを隠す場合、フード付きマントが一般的だけど、他の蛮族だとおどのような方法があるのだろう?
ちなみにこの前身内でやったセッションだとライカスローPCに魔動機的なアクセサリーを付けてルーンフォークのフリをして暗視ありを誤魔化す、ラルヴァPCが「このアルビノだから色もいし眼もいの」と強引に説得(6ゾロ)やって面いので即採用されたが……身内の卓以外ならなしですよね(
👍
高評価
0
👎
低評価
0
134 ななしのよっしん
2015/04/04(土) 17:32:01 ID: 9TNjXs9CGQ
>>133
ナイトメアについても言えることだけど、蛮族PCGMのみならず、他のPLの協力を得ることが大事だよ。
ルーンフォークを装ったダークドワーフとか、動画にもいるし。
ラルヴァはそもそも個体数が少ないし、それで十分誤魔化せる理由になると思うけどね。
まぁ、そう思わない人もいるだろうから、コンセンサスは取っとくべきだが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
135 ななしのよっしん
2015/04/05(日) 01:24:01 ID: vsamIPnwGP
①の場合は「所属する店がそういうワケアリ蛮族も受け入てる」って前提があれば割と問題ない。そういう店を置ける前提は用意する必要(「人族以上に人族」クラスラミアが経営する店、など)ありだけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
136 ななしのよっしん
2015/04/09(木) 11:58:43 ID: 6R3tApWrgy
人族が泥沼内ゲバをやっている土地なら、傭兵として蛮族を積極的に雇うことにも違和感いだろう。
もちろんPCがやりたいことに合わせるのは前提
👍
高評価
0
👎
低評価
0
137 ななしのよっしん
2015/04/12(日) 21:06:36 ID: lkjPBC252b
>>136

公式で人族同士の内ゲバしい所って何処だっけ?ロシレッタ?
その他で蛮族PCがいても違和感がなさそうなのは人族同士のいざこざが多いシエナクラス地方、人蛮混成国家のあるレンドリフト地方ぐらいかな?後はオリジナル地方プレイ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
138 ななしのよっしん
2015/04/12(日) 22:06:54 ID: 9TNjXs9CGQ
>>137
公式キルバルバロス義筆頭のダグニア地方ドレイクPCいるし、そこまで気にせんでいいと思うけどなぁ。参加者の合意さえ取れてりゃ。まぁアイツ魔王ヴォルクライアの心という設定があるけど。
ザルツは較的平和だから、蛮族PCやるにもそこまで不都合はないと思われ。あとクーリア侯爵領なら蛮族混じっていようとも何とも思わんだろう。
レンドリフト程じゃないけど、ユーリアのドレドロンは人族とマーマンだから、較的蛮族への敵意は薄いだろう。

オレは逆に、冒険者気運の高いとこの方が蛮族への差別意識は低いと考えてる。
冒険者はシビアな考えのが多いから、蛮族だろうと手を組める相手とは組むだろうし。敵に回れば容赦はしないだろうが。むしろ一般人の方が蛮族怖いだろうよ。
まぁ蛮族退治のために冒険者やってるは違うだろうけど……あとは蛮族の敵対勢力がどんだけいるか、かなぁ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
139 ななしのよっしん
2015/04/12(日) 22:10:59 ID: lJ73mpIZGn
むしろ、カルゾラ高原みたいな危険地帯なら、人族側についた傭兵蛮族とかも普通にいそうだけどね。サカロスプリ技が生えそうなバジリスクNPCが人族側についた例もあるし。
あと、カードランド(アイヤールは封鎖領ハウペリア)は、蛮族中に住んでても問題ない場所が多いね(蛮族のが猟より100倍ましというか…… もう、人族と蛮族の差がなくて、その個人が危険人物かどうかになってる)。
 
>>137
人族の内ゲバしいところ。
クーリア公爵領:名誉人族もってる蛮族の冒険者の方が、信用できるんじゃね?ってぐらいドロドロしてる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
140 ななしのよっしん
2015/04/12(日) 23:06:41 ID: lkjPBC252b
>>138
>>139

なるほどご意見ありがとう。
ところでカルゾラ高原ってティラスティア大陸中央部の空白地帯全部がそうなのかな?
それともまだ公式の資料には出て来ていないだけで何らかのやら小都市やらが点在してたりするのだろうか?
あと博物誌やサプリメントは大体所持しているけど、リプレイ本はあまり見てないので詳しくは解らないが、モーロック地方アノン地方、ピオ地方、ノルダール地方などの各地方に関するデータってどこかに載ってましたっけ?
オリジナル地方を考えようにも個々の地方色が解らないとねじ込み難くて……。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
141 ななしのよっしん
2015/04/12(日) 23:43:18 ID: 9TNjXs9CGQ
>>140
カルゾラルについては魔動天使に詳しいんじゃないかな……MK持ってないから知らんけど。少なくともリーゼンとユーリアには隣接してるが。
ノルダールはSweets、ガレリアで登場したとこだけど、ミノPCとコボPCがいるくらいには。あそこ内陸地方だからか較的平和なんよな。ディルフラムに隣接してるけど、むしろ騒動の種は蛮族とは別のとこで起きたしw
モーロックは千で一出たが、甘い菓子煙草が好まれてる以上の情報は出てないかな。アノン、ピオは全く不明。
まぁ空白地帯はオリジナル地方ねじ込むために残されたようなもんだし、勝手に使っちゃっていいかと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
142 ななしのよっしん
2015/04/13(月) 10:29:49 ID: lJ73mpIZGn
>>140-141
南は千崖(ノルダールやビオ地方の西、ディルフラムの北)まで広がってるらしいから、ほぼ中央全部じゃないかね? >カルゾラ高原
いくつもの峻険な山々や高地が広がり、その間の谷間地に森林や荒野が広がっている土地で、灼熱の砂漠のすぐ近くに氷原が広がってたり、かと思うとがあったり、なかなかに奇怪な場所みたいね。
……ちなみに、魔法文明時代には蛮族魔法王同士で地形を変えるほどの内ゲバをやっていたらしい(遠い)。魔動機文明時代にも封鎖して放置されてた模様(利用価値が低い土地でもあるし)。
そして結構人族住んでる。隠れ住んでる人達とか、遊牧民とか、蛮族の支配下で生き延びてる人とか。

支配体系としては、千にも及ぶという蛮族(だけじゃないけど)の長「王」が支配する「領」という小国がひしめき合っていて、『協力ナッシング・好きあらば攻め込んで奪い取るぜ!』みたいな群雄割拠状態。
例えば、ルル巻記載の“麗しき破壊者アルミラルダさんも王の一人。で、彼女達すら駕し、高原の最深部を支配して高原全土にを及ぼしているという“四皇四君”と呼ばれる13人の王が存在する。

まあ色々書いたけど、結局のところ『蛮族たちが戦国自体やってる』『魔動機文明自体にも封じ込めるのがやっとだった』『カオスな土地』と思ってればいいかと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
143 ななしのよっしん
2015/04/13(月) 12:02:56 ID: lJ73mpIZGn
>>140
他はほとんど出てないけど、ノルダール地方だけはリプレイでそこそこ出てきてるね。
ディルフラムと隣接する西が危険で東がのんき、割と色々なものが残ってて、ラミアスラムに集団で住んでたり、ドラゴン聖地エルダードラゴンが寝てたり、先日キルヒアが降臨したがあったりする場所……うん、カオス()

あと、ガレリアを見る限り、元々較的のんきな土地柄だった可性もある。幻獣と人族の生活域が近すぎるのも原因かもしれないけど(山にジィが、アダンタラが、牧場ナンディン普通に住んでたりする)。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
144 ななしのよっしん
2015/04/14(火) 00:21:48 ID: lkjPBC252b
>>141-143

なるほど、参考になります。
カルゾラ高原が気になるなぁ。
「カルゾラルの魔動天使」買おうかな?
ゲームブックとしてではなく、データブックとしてはどんなものでしょう?
上記のアルミラルダさん以外の各の領土についてとか「王」とか「 四皇九君」についての詳細情報は掲載されているのでしょうか?

しかしリプレイ読みたいなぁ、でも全部えようとすると中古で計算してもそれなりの金額になるだろうし、かといって近所の図書館には置いてないしなぁ……どうしたものか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
145 ななしのよっしん
2015/04/14(火) 02:22:15 ID: lJ73mpIZGn
>>144
ごめん、カルゾラルの魔動天使でも、カルゾラ高原のリュッケンよりの一部分しか描写してなくて、「四皇九君」も一人しか登場してないのよ…… その時点でネームドオーガウォーロードと遭遇(イベントで帰っていくけど())するけど;
大半の領域については、それこそ本当にそれぞれのGM自由裁量に任せてる部分なんじゃないかな。

あと、概略的な部分ならユーリア博物誌78pのカルゾラ高原の部分に結構書いてあるよ。もちろん、カルゾラルの魔動天使があるなら、もっと色々とわかることがあるけれど(ステマ)。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
146 ななしのよっしん
2015/04/14(火) 16:20:41 ID: lkjPBC252b
>>145
情報どうもです。
魔動天使にカルゾラルの詳細はなしですか……買うのをうなぁ。
それとユーリア博物誌確認しましたが、1ページだけで概略も大雑把過ぎるwww

話題は変わりますがリプレイ蛮族PC、特にライカスロープ、ラルヴァウィークリング(出来ればバジリスク)などが出ているリプレイはありませんかね?
ちなみに「バルバロス・ロワイヤル」「できそこないの転生伝承」は読破済みです。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
147 ななしのよっしん
2015/04/14(火) 17:06:03 ID: Aq+m9e9TzB
カルディア・カーニバルガルリングラルヴァがいたと思う
👍
高評価
1
👎
低評価
0
148 ななしのよっしん
2015/04/14(火) 21:21:31 ID: o44Z3rUm3a
イグニスイグニッション(R&Rのイグブレ紹介リプ)でバルカンPCがいたが単行本化されてないんだよな…
現状バックナンバーでよければと言うしかない。

ところで今のところ公式リプでレプラカーンいなかったりするのよねぇ。
できボロスに追加で加わったりせんかなぁ(チラッチラッ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
149 ななしのよっしん
2015/04/18(土) 14:36:22 ID: lkjPBC252b
カルディア・カーニバル読みたいなぁ。
そういえば現在キャンペーン中のドラゴンレイドを取り入れれば蛮族PCも出しやすくなりそうな気がする。
設定上、フォールンは人蛮区別なく敵視しているらしいし、物語の展開によっては人蛮共通の敵といて、の共闘シナリオも作れそうかも。
実際千伝では似たような状態になってるしね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
150 ななしのよっしん
2015/05/09(土) 12:29:42 ID: 6R3tApWrgy
べつに共通の敵がなくても、蛮族冒険者の需要はいくらでもあると思うけどね
現役王の墓から宝盗ませて「蛮族から宝を取り返し、保護下に置いた」とのたまったりとか
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス