ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

1921 ななしのよっしん
2019/09/08(日) 10:09:14 ID: VpDHn83Zny
内容とか一切頭に入ってこないレベルでフリュネのデザインが怖すぎる
そういう意図でデザインされたキャラだからこう思わせてる時点で大成功なんだろうけど出てくるシーンを全部スキップしたいくらい怖い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1922 ななしのよっしん
2019/09/08(日) 16:22:13 ID: kQssSg9XxX
どっちも選べないって動けずにいたけど
爺さんの教えである、動けずにいる事こそが最も恥ずべき事だって事と、その爺さんなら絶対に女の子一人助けられずに何が男だって言うだろうって事思い出して
なおかつ、ここで見捨てたら同じ金髪であるアイズさんのの前に立った時に後悔を思い出して胸をれないだろうって考えての決断だったけど
アニメだと描写薄かったからね

まぁ、一期でもられてたけどリスクなんておかすもんじゃないけど、冒険しないものは英雄になんてなれないよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1923 ななしのよっしん
2019/09/08(日) 22:42:38 ID: TvCYQfocVU
すでに言われてるかもしれないけど、制作者(原作者or編集)、不憫ヒロイン大好き説を提唱する。

2期まで見ると制作者が不憫ヒロイン大好きなんだなぁ・・・って思わざるおえない。
バイトして土下座する借まみれの貧乏女神」、「幼少期から虐待されてた(元)ソーマサポーター」、「孤児院育ちの」、「高な身分から婦に落ちた」・・・

ヒロインが何かしらの問題を抱えてて、それを解決することで惚れられるのは良くある展開だけど、ダンまちヒロイン達の闇は中々ハード
それもヒロイン各自が抱えてる問題が現実でもありそうな生々しいものだから、必然的に展開も生々しくなって行くんだと思う。
(きっとアイズさんも何かしら闇を抱えているに違いない・・・)


不憫ヒロイン好き」が作成者の嗜好だとすると、これから出てくる新ヒロイン不憫な子になると思う。
・・・貧困虐待、中孤児、性と現実的な闇が出てくるんなら、このまま連載が続けば「病弱病気」、「障がい(体、精)」、「被差別(身分・種族)」系の新ヒロインが出てくるに違いない。

現に、少しが入ってそうな「予言を信じてもらえない予言者」とかもいるし・・・


そして、二期まで見て、振り返ってみると、リリって制作者の趣味が濃縮されたヒロインだったんだなぁ、と勘ぐらさせられる・・・
最初にオラリオ世界観の説明のために、女神が必要で、次のヒロイン社会の闇をほとんど全て背負ってそうなリリだったのは必然だったんじゃなかろうか?

二期のアポロン編で(まだ偏見が強い)同性愛バイ的な要素が描写され、次が身請けやらが横行してる歓楽街舞台なのも、根幹に制作者の「不憫ヒロインが書きたい」という欲求があるとすれば説明がつく。
(原作未読だから予測だけど、アポロン編の不憫ヒロイン要素は男キャラのヒュアキントスにあったんじゃないか? 視聴者層に受けそうにないからアニメでは大幅カットされたと邪推)

ダンまちダンジョンは「成長具合の標(何階層進んだかでパーティの成長具合が数値的にわかる)」に過ぎず、言ってみれば、いならいで物語が進行するし、書きたいもの(不憫ヒロイン)が書ける。
むしろ、ダンジョンの外の方が話が書きやすい。

だから、連載が続けばダンジョン要素はさらに少なくなり、展開はエグくなって行くと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1924 ななしのよっしん
2019/09/09(月) 06:58:37 ID: R5RHcyP18U
不憫なとか、異性護欲を掻き立てられるのはよくある話なのでは?作者趣味が出るっていうのは確かによく聞く話だけれども、もう一方のヒロイン(ヒーロー)である々を見てみると、逆のようにも見えないかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1925 ななしのよっしん
2019/09/09(月) 20:00:23 ID: TvCYQfocVU
>>1924
確かに紐以外の々(フレイヤ、イシュタルヘルメスetc)は人とは逆で好き放題やってて、不憫とは違う感じがするな。

ただ、アニメしか見てない自分には紐以外の々(イシュタルとかフレイヤ)はヒロインというより、アポロン女性化強化バージョンにしかみえない・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1926 ななしのよっしん
2019/09/09(月) 21:33:22 ID: gJgOmN68FF
>>1918 でも同じことをルフィがやったらかっこいいんだから、作とか主人公の今までの言動とかで何か違うんじゃねえの
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1927 ななしのよっしん
2019/09/09(月) 21:44:25 ID: 0P6IlWw3NP
割と不評らしいが、自分は最新話の命はかっこよかったと思う
というか、赤崎千夏の底を見た
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1928 ななしのよっしん
2019/09/10(火) 01:31:18 ID: TvCYQfocVU
9話見た。
主人公覚醒からの小細工しの正面突破、かっこ良かった。

そして、ベル君はフリュネの恐怖とイシュタルの誘惑を良く乗り切った。
恐怖リスクを全て理解しながら、自分自身の英雄像の貫き通すために敵に立ち向かうところが素晴らしい
あの場で日和って引き返したりしたら、ベル君は「でなくなる」って英雄にはなれなくなっていたはず。

フリュネは先週のトラウマで画面に出てくるだけで背筋がゾクッとなった。
ただ、こいつは外道だと理解してるけど「アタイしくて戻ってきたのかぁい?」ってところは笑った。
なんか、こいつイマイチ憎みきれないわ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1929 ななしのよっしん
2019/09/10(火) 21:28:08 ID: gMIi7JjH5S
話題変えてコミカライズ版だけどなんかあったのかい?
雑誌の方買っているんだが、なんか作画担当変えて春姫編からやるってなっているのだが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1930 ななしのよっしん
2019/09/11(水) 06:17:23 ID: 1MKTVLZSkZ
フリュネ以外のアマゾネスはみんな裸足なんだな。そういう種族なのか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1931 ななしのよっしん
2019/09/11(水) 09:47:19 ID: y1Y9oa4ecF
ウォーゲーム映画化してはイシュタル戦単体にすべきだったね。
原作だとジャンプ世代を彷彿とさせる古臭いくらい熱くて長い展開なのにサクサクすすんじゃって。
ドラゴンボールだったらイグニスファトゥスの時点で1話使い切るだろうに。でもレナタリー可愛い腹パンしたい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1932 ななしのよっしん
2019/09/11(水) 18:02:39 ID: TvCYQfocVU
グッドスマイルカンパニーさんは2期8話19:11~19:23のフリュネをねんどろいどじゃんぼ化してくれねえかな・・・
絶対、買わないから
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1933 ななしのよっしん
2019/09/11(水) 18:05:05 ID: TvCYQfocVU
>>1932
すいません。2期「9話」19:11~19:23です。
あのシーンは見るたびに変な笑いが出る
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1934 ななしの暇人
2019/09/12(木) 15:20:25 ID: TvCYQfocVU
2期・イシュタル編、最大の……!
そのに対する、考察と言う名の妄想の果に解答を見つけた!
(多分、後、4枚程続きます)
FOXの謎_サンジョウノ春姫の憂鬱_01
タイトル:FOXの謎_サンジョウノ春姫の憂鬱_01
Twitterで紹介する

1935 ななしのよっしん
2019/09/12(木) 18:42:55 ID: qzY3yLOoJM
今のベルとフリュネをガチで戦わせたらどうなるんだろうな?
ダンジョン要素を濃密に補充して日常回もやったし次巻あたりでLv.5冒険者をハンデしで打倒して欲しいな、ファミリアとしてもと通常戦の補充も必要だしベル君と同等クラスの人員が欲しいわ・・・。アストレア様か困ってそうなはぐれLv.5の新ヒロインが見つかればいいんだけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1936 ななしのよっしん
2019/09/12(木) 21:10:31 ID: 6DubkyUjbs
ストーリーはあまり好きじゃないけど世界の綺麗な部分だけを書いた作品もこれまた良作とは言いがたい。
登場人物なり世界なりの汚い部分をしっかり描写してこそ主人公さ、高潔さ、決意、そしてそこから来るカタルシスがある。
ひとつ心配なのはベル君の精状態だけどなw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1937 ななしのよっしん
2019/09/14(土) 17:20:05 ID: XqamepfIZR
どっかの考察レベルが1上がると各1000アップ、大抵の冒険者は500行く頃には次にアップしてるから
レベル2は1500~2000レベル3は30003500、レベル4は45005000、レベル5で6000~6500程だけど
ベル君は毎回1000以上まで伸ばしてるからレベル2で20003000レベル3で4000~5000、レベル4で6000~7000(レベル5相当)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1938 ななしの暇人
2019/09/14(土) 23:03:40 ID: TvCYQfocVU
二人は仲良しだから仕方がない・・・。

・・・ところで、春姫歓楽街で働いていたのに何故、○○なのか?
極度の鎖骨フェッチなだけで○○が守れるのか?
これこそがイシュタル編、最大の考察妄想ポイント、『FOX』である・・・。

ニコ動コメント春姫○○って知った時は、正直、そんな事ありえないし、そういう設定なら、「商業的な理由」か、「読者受け」を狙ったものとしか思えなかった。
しかし、考察妄想)を進めていく内に、自分なりに春姫○○を守れた理由にたどり着くことができた。

>>1934
FOXを解かんとする者は上記の絵とこの絵に注して欲しい。
特に、尻尾の辺りに注してもらいたい・・・

結論から言うと、「鎖骨フェッチ」に加えて、ルナール特有のこの巨大な尻尾こそが彼女○○を守り得た理由なんだと思う。

(・・・多分、あと、3枚程続きます)
FOXの謎_サンジョウノ春姫の憂鬱_02
タイトル:FOXの謎_サンジョウノ春姫の憂鬱_02
Twitterで紹介する

1939 ななしのよっしん
2019/09/16(月) 01:01:41 ID: /N08TP0voj
春姫アレ蛇足だったな
だったら気絶してようがヤっちゃうし、むしろ奮するわ

まぁの事は別にいい
ベル君の例え婦だろうと守ってみせる!という想い
もう身体を売りたくい、助けて!という春姫の悲痛な想い
そういう婦だからこその想いがただの茶番になっちまったのがな

だったら最初からそういう職で出すなよと
おっぱい女神様が実はシリコンだったとか、ベル君が草食系男子を装って毎女を食い物にする食系とか
そういうキャラとして出してたはずのキャラを根底から変えるなよと
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1940 ななしのよっしん
2019/09/16(月) 01:42:12 ID: uJUQgYtnbT
原作未読だけど一つだけ理解した
オッタルさんを怒らせたら駄女神フレイヤを侮辱したら駄
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1941 ななしのよっしん
2019/09/16(月) 13:33:50 ID: EUELgc2wls
ファミリア入りの条件は処女DTしか入れない説(
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1942 ななしのよっしん
2019/09/16(月) 20:50:03 ID: sfm/rZNN8u
あと2話でラキアとか何やんの?
3期作る気ないなら春姫で閉めて良かったと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1943 ななしのよっしん
2019/09/17(火) 00:53:17 ID: qzY3yLOoJM
3期はカタルシスアルゴ腹パンアステリオス戦くらいしかないのが怖いな・・・。アニオタ君の大嫌いな苦悩シーンも結構あるし、4期いきなり重くなるけど下層攻略回詰め込めると良さそうだけど今期2.5巻分くらいのペースだったしそこまで詰め込むのは理か
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1944 ななしのよっしん
2019/09/17(火) 15:43:24 ID: gJgOmN68FF
ハルヒメの詠唱の正式版?がコメントであったけど呪文詠唱省略するとかスタッフアホなの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1945 ななしのよっしん
2019/09/17(火) 15:59:30 ID: EUELgc2wls
英雄ってのはなろうとした時点で失格だと弁護士は言ってた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1946 ななしのよっしん
2019/09/17(火) 17:04:23 ID: 6DubkyUjbs
う~んイマイチすっきりしない決着だな~…
レベルブーストの恩恵が良く分からない。そもそもこの作品のレベル概念って説明あったっけ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1947 ななしのよっしん
2019/09/17(火) 17:09:12 ID: qLaK3axpLp
アニメは知らんが、原作だとしつこいくらいに有ったよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1948 ななしのよっしん
2019/09/17(火) 17:27:58 ID: VKTMcmff7J
何で急いでるのに集団でトコトコ歩いてるの…?
そしてダンジョン内の時もだけど、アイシャ戦闘だけクオリティが高いの笑う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1949 ななしの暇人
2019/09/17(火) 18:41:35 ID: TvCYQfocVU
>>1938
続き

春姫の設定を考察妄想)するため、ベート兄貴に一肌脱いでもらいました。
大きな尻尾を持ったデミ・ヒューマン仰向けに寝転がると度が付く。

この状態でFOXしようとすると……、すっごく、やり難いんだよ!!!!!!!
よって、系のデミ・ヒューマンは後ろからFOXするのが一番簡単な姿勢になるんだと思う。

……だけど、春姫の場合は気絶してて、筋が緩みきってる。
だから、バック理だし……、うつ伏せに寝かせてしまうといよいよやり辛い
尻尾で重たい下半身を持ち上げると、上半身が「くの字」に曲がって、照準が定めにくい。

気絶した春姫仰向けに寝転がせば、右に左に体が傾く。
春姫尻尾はベート兄貴よりも丸っこくてごん太だから、もっとしい度が付くだろう……。


……いやっ、ちょっと待て、言いたいことは良く分かる!

「でんぐり返しさせた状態で義、四十八手○○を使えば……!」
「横にした状態で片足を肩で担ぐようにすれば……!」
「布団とかで段差を作って体を行にさせれば……!」
「やり辛くても、工夫すれば何とかなるんじゃね……!?

……それができないだけの理由があるんだ。
そうじゃないと、春姫の設定は説明が付かない。
理が有りすぎる。

引き続き、春姫の設定について考察妄想)する……
(・・・多分、あと、2枚程続きます)
FOXの謎_サンジョウノ春姫の憂鬱_03
タイトル:FOXの謎_サンジョウノ春姫の憂鬱_03
Twitterで紹介する

1950 ななしの暇人
2019/09/17(火) 18:56:02 ID: TvCYQfocVU
>>1949
補足。

エルフとかもが長いから寝返りが打ちにくいと思う。
特にしっぽ付きの系は物理的な苦労が多いはず。

このことは、あなた自身が尻尾持ちか、尻尾持ちのパートナーがいる人には容易に理解できるだろう。
普段は厳しいベートの兄貴が今回、一肌脱いでくれたのも、人知れないその苦労を知ってもらいたかったからだと思う……。


以下、過去絵の考察妄想)。
>>1934
カイ尻尾を持ちのデミ・ヒューマンは背もたれがいていない椅子には座れないはず(例えば洋式便座とか、の座席とか)

>>1938
多分、デカイ尻尾持ちは寝返りが打ちにくいと思うんだ。
この状態から、右上の方向に寝返りを打とうとすると、尻尾を自分の体で潰すことになる。
だから、春姫動物みたいにうつ伏せの状態で寝るんだろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0