871 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 15:15:28 ID: AbMkyeziRS
>>866
方は情報が出ているにも拘らず体的な思考でそれを理解する努力をしない人なんだね。
下記の記事でも読みなされ

TPP」とは一体何か?国家戦略室の資料を読めば問題点がわかる
2011年11月04日 09時05分28
http://gigazine.net/news/20111104_tpp/exit

TPPという言葉をよく聞くが実はよく分かっていない」「TPPがなにやら新聞テレビネットのあちこちで話題なので
追っかけているが、そもそもどういうものかという基礎の部分を実は知らない」という人のために、TPPとは何か?と
いう基礎的な部分から、メディアで報じられていない「TPPの裏」、そして「TPPの問題点と解決の筋」までを
順に解説していきます。

アメリカで「TPP」を推進して政府を操る黒幕たちの正体
2011年11月04日 22時16分39
http://gigazine.net/news/20111104_tpp_mastermind/exit

今度は視点を逆に、つまりアメリカからこのTPPを見るとどうなっているのか?という部分を見てみましょう。国家戦略
10月14日(金)と21日()にまとめた資料を読むだけでも基本的な問題点は分かるわけですが、問題の本質を理解
するためにも、相手の事情も理解する必要があるためです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
872 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 15:25:58 ID: AbMkyeziRS
>>870
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011110502000025.htmlexit

太平洋連携協定(TPP)交渉について通商問題を担当する議会関係者が、日本の参加には「保険などの非関税
関税以外の市場参入規制)が重要な問題となる」と述べていたことが政府の内部文書で分かった。

議会関係者は、日本郵政グループかんぽ生命保険が販売する簡易保険共済などの
規制改革も交渉テーマにすべきだ、との見解を示したとみられる。
 
政府は与党・民主党に対しては、簡易保険などがテーマとなる可性に触れつつも「現在の九カ間の交渉では議論の対外」
との説明にとどめていた。
明らかになった議会関係者の発言は、日本TPP交渉に参加すれば保険分野だけでなく、
幅広い分野での規制改革がテーマに加わる可性が高いことを示した内容。
今後は情報開示が不十分なまま政府TPP参加の議論を進めることへの批判が強まりそうだ。
 
内部文書によると、議会関係者は、日本の参加には米国が以前からめている関税以外の規制改革が重要と明言。
牛肉などの農産物だけでなく、保険などの分野で米国の懸念に対処すれば、交渉参加への支持が増す」と述べている。
 
政府は一九九〇年代以降、自企業日本市場参入を後押しするため「年次改革要望書」「経済調和対話」などの形で、
日本に対して多岐にわたる要を突きつけてきた。
 
通商代表部(USTR)が今年三月表した他の非関税に関する報告書も、簡易保険共済が保護されているとの立場から
日本政府は開放的で競争的な市場を促進」すべきだと摘。この点を政府の「高い優先事項」と表現している。
 
規制に守られている簡保や共済には、民間保険会社より契約者に有利な条件の商品もある。簡保や共済の関係者には規制改革で、
資金力がある米国企業などに顧客が奪われることを懸念する見方もある。
 
政府は簡保などと同様、残留農といった食品安全基準、電気通信、法曹、医療、教育公共事業などでも
日本の過剰な規制摘している。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
873 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 15:28:10 ID: AbMkyeziRS
>>870
TPPルール 困難 「参加承認に半年」

 環太平洋連携協定(TPP)交渉について、通商代表部(USTR)の高官が、日本の参加を
認めるには政府議会非公式事前協議が必要で、参加決定に時間がかかるため「受け入れが
困難になりつつある」との認識を示していたことが、日本政府の内部文書で分かった。正式協議を
合わせると議会の参加承認を得るのには半年間程度が必要な見込みで、期参加表明しても
にまとまる予定のルール策定作業に実質的に加われない可性も出てきた。

 日本に有利な条件を得るためい参加が必要、というTPP推進の前提条件が崩れかねない
状況だ。

 野田佳彦首相は、今十二、十三日にハワイで開かれるアジア太平洋経済協力会議APEC)
会議で参加表明を行いたい意向とみられ、民主党内で調整中。表明すれば、これが最速となる。
 日本政府は、米国の承認手続きに関連し、議会の了承には最低九十日間の協議期間が
必要としていたが、事前協議には触れていなかった。日本政府関係者によると、この期間は
三カ間程度という。

 内部文書によるとUSTR高官や議会関係者は、事前協議は「政府議会が時間をかけ非公式
協議を行う」とし、日本政府TPPへの姿勢を歓迎できる見通しがついて「初めて九十日の期間に入る」
と説明している。日本を受け入れるため、現在米国チリ豪州など九カで進行中のTPP交渉を
遅らせることは望ましくなく「既に参加期限は過ぎた」と明確に述べている議会関係者もいる。

 TPP参加を後押しする経済産業省などはこれまで「期に参加して有利な条件を獲得すべきだ」
。しかし、APECで参加を表明しても、交渉参加できるのはくて来年の前。九カ
までの合意をしている。日本が加わった段階ではルールの細部まで議論が終了している
性が大きい。
 内部文書は、日本外務省などの職員がTPPの交渉に集まった米国などの担当者に、日本参加の
期限などについて質問し、まとめた。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011110290070328.htmlexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
874 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 15:37:55 ID: +I/ZBmR3Uq
必ずしもなんらかの形=TPP交渉参加ではないんだけど…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
875 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 15:38:36 ID: AbMkyeziRS
>>871-873
是等の記事を踏まえた上で下記の記事を読むと、TPP推進には失笑せざるを得ない件

TPP関税「例外品も」 政府、慎重に配慮
2011年11月5日 19時14分

 関税を原則とするTPPの交渉参加問題で、政府は5日までに、「関税の例外品が認められる
性がある」との見解をまとめ、民主党に提示した。関税海外から安い農産物が流入し、
農業が大きな打撃を受けると反発する慎重に配慮した。実際交渉に参加した場合、
コメなど要農産物を念頭に例外化をめるとみられる。

 ただ、例外品をめぐっては現在TPP交渉でただ、例外品をめぐっては現在TPP交渉でも、
の意見が分かれている。認められるかは不透明だ。認められるかは不透明だ。

 外務省はこれまでも口頭などで同様の見解を示してきたが、「これほど具体的に例外品について
見解を示したのは初めて」(幹部)としている。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011110501000547.htmlexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
876 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 16:16:46 ID: AbMkyeziRS
推進は、日本TPPの原理原則を受け入れて交渉参加し加盟に漕ぎづけた場合、日本EUとのEPAも同様の原理原則をめられる可性を考慮していないと見て良いだろうね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
877 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 16:18:40 ID: y90w0J66Ib
外交民主に交渉なんざできるわけがない。今まで内政すら失敗まみれだってのに…
こういうのこそ自民がやるべきだったんじゃねぇの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
878 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 16:23:12 ID: oKUPsLWn9d
自民は大半が農業票だぜ?
TPP参加なんて絶対しないよ
したとしても一番参加させなきゃいけない部分を切り捨ててやらなくていい物ばかり持ち込むのがオチだわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
879 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 16:42:33 ID: uXWeekUnXJ
しかし10年間で2.7兆円って試算がどうにもな・・・
この手の数字なんかいくらでも弄れると思うんだが。
民主無能でも官僚はそういうの得意だろ。

「頑って推し進めたけど民のでやむを得ず不参加となりました」
って具合に落とすつもりなのかと思うのは深読みすぎか・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
880 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 16:53:07 ID: AbMkyeziRS
>>878
自民にとってJAは重要な票田だが、彼等にとって経団連も重要なスポンサーである事実を見逃さないほうが良いと思うよ。
野田政権がTPP交渉参加へ向けて行動している動きを阻止すべきなのは言うまでもないが、次期総選挙後に政権復帰を果たすであろう自現在の態度を一変させる事を考慮した方が、後で失望感を味わうことをしないで済むかもね。
>>879
省庁が出す試算は、自分たちが所管する範囲の都合の言いような数値の列挙なのは、国民年金厚生年金の制度設計の問題点として知られているからね。
ただ、TPP問題に関しては、経産省農水省バイアスが掛かった数値よりも、内閣府の試算である「10年間で2.7兆円の経済効果=1年間で2700億円の経済効果」は説得力があると見ていいし、それが政府見解として採用されている件
👍
高評価
0
👎
低評価
0
881 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 16:55:07 ID: AbMkyeziRS
下記の記事を読んで、玄葉外務大臣の論法を笑うとしましょう。

玄葉外相は4日、TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉参加問題をめぐり
「交渉に参加するなら、期に参加しないと、ルールづくりに加われないのは確かだ」と摘し、
早急に対応を決める重要性を強調した。

玄葉外相は「(交渉に)入るなら、くないと、ルールメイキングに参加できないのは確かだということなんですよね」と述べた。
玄葉外相は、日本TPP交渉に参加した場合、アメリカ議会の承認手続きに最低でも90日間が必要であることに加えて、
アメリカ政府議会事前協議に、2~3カかかる可性に言及した。

また玄葉外相は、コメなどの農産物を念頭に、「関税の除外品が認められる可性はゼロではない。
交渉による」と摘した。
そのうえで、交渉に参加しないと、ルールづくりで日本を反映させられないとして、
早急に対応を決める必要性があると強調した。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00210933.htmlexit


TPPルール 困難 「参加承認に半年」

 環太平洋連携協定(TPP)交渉について、通商代表部(USTR)の高官が、日本の参加を
認めるには政府議会非公式事前協議が必要で、参加決定に時間がかかるため「受け入れが
困難になりつつある」との認識を示していたことが、日本政府の内部文書で分かった。正式協議を
合わせると議会の参加承認を得るのには半年間程度が必要な見込みで、期参加表明しても
にまとまる予定のルール策定作業に実質的に加われない可性も出てきた。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011110290070328.htmlexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
882 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 17:47:43 ID: sSB7/ShWsM
つうか、最大の問題は、「もう決まってしまった」っていうことだけどな。交渉参加については。

もはや、この段階で「や~めた!」はありえないわけで、今更引き返したら、反対が危惧していたダメージの半分を為に負うことになる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
883 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 17:49:36 ID: iReU77Rtag
自民なら絶対に上手くできる!(キリッ
まぁ、民主べれば、まともにやってくれそうではあるがね。
そういえばネット上で絶大な支持を受けている麻生氏が賛成なのに以外にもネット上では反対から推進に変わる人が全然いないこと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
884 削除しました
削除しました ID: q0CX6F5eIV
削除しました
885 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 19:13:57 ID: GkZSJOA1M+
>>883
さすがに個人崇拝するアホは少数だろ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
886 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 19:15:31 ID: kSKdIBed+v
知的財産権の事まで踏み込むと、日本にとってのリスクは凄まじく高い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
887 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 19:50:48 ID: fVhUy+kV0s
ほんわかレス推奨です!

文字をガン無視するコメントが増えて来たのは、もう猶予がいからだろうかw

どんなでも構わないけど、「都合の悪い事実無視」とか、「が聞こえない」といったレスを書き込む前に、まず本文を一読してみましょう。えらいブーメランになってるでw

気持ちはわかるけどもね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
888 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 19:58:59 ID: +iQtvL2h/5
>>880
経団連は別に自民党を支持している訳ではない。与党を支持しているだけ。
経団連が再び自民党スポンサーになるには、
まず民主党下野させるという大きなステップを踏まなければならない。
一方農部が中心となっている選挙区では、
敗北した総選挙ですら自民党議員が当選しているところが少なくない。
自民党が党としてどちらを重視すべきかは一瞭然だと思うし、
自民党内でも反対・慎重論が立つのに執行部はなかなか踏み切れないでいる。
>>883-884
あらゆる面において支持出来る政党や議員なんて居る訳がいしな。
TPP(交渉)参加への反対・慎重論者という点において“だけ”は
山田原口にも頑ってほしいと思ってるよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
889 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 20:41:48 ID: x5ogQcyhvB
>>882
そうなの?初耳なんだが

何の半分なのかは分らないが、どっちにしろ
交渉参加した後に抜けるorTPPに参加する
よりはマシでしょ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
890 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 22:39:23 ID: gBm7wAGhWk
交渉参加については10日に総理記者会見するらしいよ。
民主党としての意見は9日にできる予定。
10月から結構ずるずる今まで先延ばしにされてきて、
10日でぎりぎりAPEC前にってことだろうね。
APECでの表明が拙速だとする立場の人たちはここら辺が正念場かもしれない。
今反対してる人の中には、TPP自体には賛成だけど今やるのは反対って人もいるから、これからTPP問題が続くとして、今が一番大きな反対になるんだろうね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
891 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 22:45:12 ID: V/NntSB163
TPP、44府県議会が消極的 意見書で反対・慎重http://www.asahi.com/business/update/1030/TKY201110300409.htmlexit

積極的なのは東京大阪山梨だけか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
892 ななしのよっしん
2011/11/07(月) 23:19:21 ID: +I/ZBmR3Uq
TPP 著作権について
http://twitpic.com/7bsjp9exit
http://t.co/bPt05aw0exit

今日経済連携PTに提出された文部科学省のペーパーに、TPP著作権延長が盛り込まれた場合、二次創作が難しくなるということがハッキリ書いてあった。想定はしているみたい。」
👍
高評価
0
👎
低評価
0
893 ななしのよっしん
2011/11/08(火) 00:42:18 ID: +I/ZBmR3Uq
ニコ生TPPネット著作権をどう変えようとしているのか!? 検証~保護期間延長・非親告罪化・法定賠償金~』まとめ http://t.co/Gja711mLexit

第二弾は赤松健来訪
👍
高評価
0
👎
低評価
0
894 ななしのよっしん
2011/11/08(火) 01:29:20 ID: N2Yx8TlSrf
アメリカ日本との関税したら日本製の二次ロリ漫画やらエロゲーが大量に自に持ち込まれるリスク覚悟してるんだろうな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
895  
2011/11/08(火) 01:31:30 ID: k5i+saimLA
TPP反対で一番困るのは、アメリカ経済圏からの締め出しを食らう事
例えばTPPでの結束を強める為に、TPP圏以外での関税を上げたら?
は貿易赤字を減らしたい訳だし、日本TPPに入らなかったらこういうブロックに出る可性もある
その時日本TPPに入らざるを得ない時、無理難題を吹っかけられたら?
おれも麻生の懸念が一番心配

ただFTAみたいな不条約は当然回避しないといけないし
民主党に交渉ができるかも心配


👍
高評価
0
👎
低評価
0
896 ななしのよっしん
2011/11/08(火) 01:48:12 ID: quDc1KudWH
>>894
それ防ぐために知的財産権条約利用されるだけだと思う
あっちにエロゲー会社が出来るとかでもない限りはね
てかが購入禁止措置とれば何の問題もい気もするし

つか現在進行形日本エロゲやら二次炉りとかは個人で保存されてるみたいだけどね。
まあそれも一掃されそうだけども。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
897 ななしのよっしん
2011/11/08(火) 03:21:54 ID: PJJiaDtF/6
そもそも貿易拡大したいなら日本導で個別に条約結べばいいんだよ
ブロック作らなきゃやっていけないような泥のなら
ギリシャ同様切り捨てるのが正解だろうに
👍
高評価
0
👎
低評価
0
898 ななしのよっしん
2011/11/08(火) 03:32:49 ID: quDc1KudWH
まあTPP無条件かるのって日除いたでしょ

日本かるためにはTPP入っても現状維持が一番。関税分だけでも
けはいろいろ出てくる。下手にアメリカから買うと潰れるところが出てくるし。

逆にアメリカかるためには日本からの輸入によろ損失を減らし
日本への輸出を増やすこと。

他の現状維持でも他のと貿易とでも悪い様にはならないと思うし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
899 ななしのよっしん
2011/11/08(火) 04:54:25 ID: x5ogQcyhvB
>>898
輸出入に関しては対アメリカではそんな変わんないかもな
アメリカ輸出を増やしたいんだろうけど
アメリカ製品が安く買えたとしてそんな買うかってはなし

特に問題視されてるのは利益じゃなくて
日本人の安全が脅かされる危険性とか
もっと言えば日本日本国である事が脅かされるみたいな事で
多少利益が増えようがなんだろうがどうでも良いんだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
900 ななしのよっしん
2011/11/08(火) 07:54:32 ID: F6CHNa1KSg
>>896
TPPってのはそれで購入禁止が利益を侵してるって訴えて勝てる仕組みでもあるんだぜ。

そもそも今の路線で農業守ったって後継者不足で滅びるだけじゃん。
危機感煽らないと(実際は個別交渉でとか除外するだろうけどさ)改革しようともしないだろ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改

ニコニコニューストピックス