仮面ライダービルド単語

カメンライダービルド

3.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

鋼のムーンサルトラビットタンク

ありえない組み合わせで、

悪に立ち向かう新ヒーロー

その名は仮面ライダービルド!

仮面ライダービルドとは、2017年9月から2018年8月まで放送された特撮ドラマである。本編全49話。

「さぁ、実験を始めようか」

ベストマッチ概要

火星で発見されたパンドラボックスが引き起こした
スカイウォールの惨劇から10年、
は、東都・西都・北都の三つに分かれ、混沌を極めていた…。

本編オープニングナレーションより(2話~29話)

スカイウォールの惨劇から10年、
世界を崩壊させる強大なエネルギーが込められた
パンドラボックスを開けるため、新たな戦いが幕を開けた…。

本編オープニングナレーションより(30話~35話)

地球を滅ぼすほどエネルギーが眠るパンドラボックスがついに開かれた!
そのを操る地球外生命体エボルトの前に、仮面ライダーが立ちはだかる!

本編オープニングナレーションより(36話~48話)

2017年8月公式発表された平成仮面ライダーシリーズ19作。前作『仮面ライダーエグゼイド』が8月放送終了することに伴い、『仮面ライダーウィザード』以来4年ぶりに、9月第1週から新シリーズが放送スタートする形に戻った。さらに10月第1週には番組編により9時より放送開始となる。

本作では主人公物理学者ということもあり、実験」「創造を題材にしたライダー像が描かれている。ビルドの基本フォームであるラビットタンクウサギ+戦車のように、キーアイテムフルボトルを用い、動物機械などあらゆる分野の要素を2つ組み合わせてを発揮する。これらの組み合わせにはベストマッチと呼ばれる組み合わせがあり、必殺技発動の条件にもなる。

2つの要素を組み合わせるという発想は、同じ玩具販売元のバンダイ繋がりだと『ウルトラマンオーブ』『キラキラ☆プリキュアアラモード』などでも取り上げられており、同社にとってはここ最近のトレンドともいえる。そんなビルドであるが、もともとは『仮面ライダーW』の企画段階ですでに構想が立ち上がっていたライダーであり、W終了から約8年の時を経て実現することになった。

としては、が積み重なっては徐々に明かされていく較的重い話だが、開幕のあらすじなど随所にコミカルな描写ややり取りが挟まり、展開の清剤と化している。
また、前作までが「先に商品展開の予定があり、そこからドラマを作る」という流れだったのに対し、本作では「先にドラマを作る」方式がとられており、プロデューサー大森敬仁は「近年離れていた大人視聴者も楽しめる作り」とっている。

製作スタッフには、プロデューサーエグゼイドから続投の大森敬仁メインライターは『電車男』『ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~』『クローズZERO』など実写作品で活動する武藤将吾が担当する。音楽は同時期に放送中の『ウルトラマンジード』でも音楽を担当する川井憲次で、パイロット版監督は最近では『仮面ライダーアマゾンズ』を担当していた田崎太がTVシリーズに復帰することとなった。ただし田崎は2話まで収録後、他のドラマ収録のために本作品を離れている。この他、ハイパーバトルビデオブルーレイ特典スピンオフ作品の脚本を、武藤と同じサークル「ベランダの愉快な仲間たち」に所属する赤松義正が担当する。

今作も恒例の劇場版先行登場に加え、auビデオパスでの製作発表会配信など本編以外のコンテンツが充実。YouTube配信なども随時予定されている。

ビルドあらすじ

全ての始まりは10年前だった―。

火星から持ち帰ったパンドラボックスから放たれたによって地面が起、
巨大なスカイウォールとなって日本列島は3つに分断された。

3分割された地に誕生した3つの首都、北都、西都、そして東都…。

パンドラボックスの解明を進める東都で、
桐生戦兎は闘っている。
失った自らの記憶を取り戻すため。

未確認生命体スマッシュ跋扈(ばっこ)する東都で、
桐生戦兎は闘っている。
人類の平和を守るため、仮面ライダービルドに変身して…。

パンドラボックスを解明し、自らの記憶も取り戻せ!
すべてのカギを握る男・万丈龍我との逃亡と闘いのが今、
幕を開ける!

勝利法則は、決まった!

仮面ライダービルド公式サイトexitより一部引用

登場人物キャスト

劇場版・Vシネマ

製作スタッフ

関連ムービー

関連グッズ

フィギュア

玩具

DVD・BD

CD・書籍

関連コミュニティ

外部リンク

関連コンテンツ

平成ライダーシリーズ
第1期
クウガ

アギト

龍騎

555

響鬼

カブト

電王

キバ

DCD
第2期
W

オーズ

フォーゼ

ウィザード

鎧武

ドライブ

ゴースト

エグゼイド

ビルド
ジオウ
映画 MOVIE大戦/平成ジェネレーションズスーパーヒーロー大戦
ゲーム クライマックスヒーローズライダージェネレーションガンバライジングバトライド・ウォー
その他 東映特撮ニコニコおふぃしゃるネット版 仮面ライダースピンオフムービー
ハイパーバトルビデオ運営とのライダーバトル
一覧 平成ライダーの登場人物一覧平成ライダー昭和ライダー仮面ライダー
仮面ライダーシリーズ特撮作品一覧仮面ライダーの関連項目一覧
作品テンプレートの一覧#平成ライダーシリーズ
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/19(火) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/19(火) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。