|
シロボン、この記事にはネタバレが含まれているから、気をつけて読むんだよ わかったよにいちゃん! |
ボンバーマンジェッターズとは、2002年10月2日から2003年9月24日までテレビ東京系で放送されていた、ボンバーマンを元にしたテレビアニメである。
「主人公の白いボンバーマンが爆弾を武器に戦う」という事以外は従来の『ボンバーマン』シリーズとは大きく異なるボンバーマン。アニメーションは全52話。
「子供に見せたい作品」というコンセプトを貫き通した作品としてファンから評価されている。特に死についてしっかりと描いているところが多く、「まさかボンバーマンでここまで描くとは」というギャップ込みで評価が高い。
シリアスな作品背景を置いてはいるものの基本はギャグアニメである。ギャグの内容自体も回を重ねるごとにどんどんキレを増していくため、その点も評価されている。「アインでボン!」などのギャグ回も大変評価が高い。
しかし前半のスローな展開、子供向けというにはタイアップ面がお粗末な商業展開など、大衆的な人気は薄く、メインの子供層にも浸透していたとは言いがたく、知名度もあまり高くない。
また、金田朋子の演技力を見せてくれた作品でもある。まだ声優として経験豊富とはいえない頃の金田だったが、本作では未熟だったシロボンと一緒に物凄い成長を見せている。1クールと最終クールの声を聴き比べれば、まったく声の出し方が変わっているのがわかる。
アメリカザリガニの二人は芸人で声優というアニヲタからは嫌われる肩書きの持ち主だが、本作では悪評は聞かない。作中で役を演じつつ本業の漫才を披露しているエピソードもある。その後アメリカザリガニの二人はシロボン役の金田朋子とインターネットラジオで共演している。が、彼女の破天荒っぷりに匙を投げてしまっている。
現在DVDは絶版状態で再販の予定はない、その為値打ちが定価よりも高くなっている。熱心なファンの活動により現在ブルーレイボックス化の嘆願活動が行われている。興味があれば是非。
長い時を経て、ついにBD-BOX化決定!!
よく爆外伝と比較されてしまうが、どちらも名作なので好き嫌いせずに両方見て欲しい。
分類するなら「爆外伝は熱い話、ジェッターズは泣ける話」
第一期オープニングテーマ
僕は崖っぷち(作詞:すわひでお/作曲:古川竜也/編曲:古川竜也/唄:すわひでお)
子供向けの曲に見えるがサビの『大人になっても忘れない』という部分が物語を見ている内にどれだけ重要なメッセージだったか分かる。
一番歌詞は白ボン視点、二番歌詞は兄のマイティ視点。
第二期オープニングテーマ
ホップ! スキップ! ジャンプ!(作詞:すわひでお/作曲:片岡嗣実/編曲:古川竜也/唄:すわひでお)
前期OPとは対照的にメッセージ性の高い歌詞になっている。特に二番のマイティ視点の歌詞は逸材。
42話と遅い時期に初披露。これは41話でゼロの正体について明らかになる為の配慮だと思われる。
第一期エンディングテーマ
小さな頃の小さな記憶(作詞:松本あすか/作曲:丸山和範/編曲:井内正博/唄:松本あすか)
第二期エンディングテーマ
love letter(作詞:ふじのマナミ/作曲:片岡嗣実/編曲:片岡嗣実/唄:パーキッツ)
ムジョーが合体ボンバーマン製造マシンでキャラボンとボムを合体させて作り上げた特殊な合体ボンバーマン。
ムジョーを「ムジョー様」と慕い崇拝している。
前述のBDBOX化を記念して2015年11月に13話まで放送される。
掲示板
248 ななしのよっしん
2024/05/25(土) 00:49:15 ID: OWMGo4u5aq
現代ではジェッターズオマージュあっても「ジェッターズがどんどん穢されてくなぁ」ってハドソンボンバーマンファンはほざくんだなぁ
ハドソンがどんどん穢されてくなぁ
249 ななしのよっしん
2024/09/18(水) 03:49:51 ID: Mh6Wme+1L/
そりゃ擬人女体化された挙句無関係の人と姉妹になったり
マンガでは更に無関係なコナミの詩織を大先輩と敬わせるとかいう鳥肌二次創作みたいなことしてるし一般的に見て穢されるという印象は仕方ないのでは…
オマージュがあるから、過去作ネタがあるからって無条件に持て囃したらそれは妄信な信者になるの。
250 ななしのよっしん
2024/10/20(日) 00:30:14 ID: Xa9xpcN2X7
何気に最後の最後だけはご都合だったね
ワープ装置壊れてたし
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/16(火) 10:00
最終更新:2025/12/16(火) 10:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。