4.8万
24451 調理人れご
2014/01/26(日) 13:33:22 ID: jNZTuQLEG0
【雑談】
>>24450
その流れでOKです。
ナカノがネタをやったわけではありませんが、ほぼ言いたいことは同じなので。
安価代えて次に解説を載せますね。
24452 調理人れご
2014/01/26(日) 13:40:25 ID: jNZTuQLEG0
【解説】
場面は小学校、給食の時間。いつもと同じようにスピーカーからは音楽が流れている。
イトウが牛乳を飲もうとした瞬間、スピーカーから流れてきたのは嘉門達夫の曲のワンフレーズ。
♪ちゃらりー 鼻から牛乳~♪
その歌詞の通り、イトウの鼻に牛乳が入った。
その日の放送委員は、イトウと同じクラスのナカノ。
「ガハっ!!クッソ、ナカノのやつ、またやりやがった。覚えてろよ。教室に戻ってきたらただじゃおかん」
【雑談】
お粗末様でした。
前にもかきましたが、実話です。
嘉門達夫大流行が小学校時分にといったら、年齢バレル。元ネタが分からない人はググればすぐに出てくるよ、たぶん。
流す音楽の検閲とかなかったのですが、職員会議とかでよくもまぁ、とめられなかったなと思います。ナカノ、何度もやった戦犯なのに。お笑い好きな先生が多かったんでしょうかね。
当時の担任も変わった人で、好きな曲のリクエストと放送委員に聞かれたとき、水戸黄門のOPと答える人でした。曰く「いい歌詞だぞ」そうですね・・・今なら分かります。
ネットもなかった時代、音源みつけて流した放送委員も恐ろしい子!(テレビ音源テープに録音するかとか直前まで言ってたのに、見つけてきたからね。カセットテープも時代物になっちゃった。年取ったなー)
昔の田舎でのこととは言え、いい時間を過ごせたんだなと、皆さんのコメントでしみじみ感じました。
それではナナシに戻ります。次の方、出題お願いします。
24453 ななしのよっしん
2014/01/26(日) 19:50:55 ID: 2t1a850nU4
【雑談】
お疲れ様です!
嘉門達夫の替え歌が流れたんですか!それなら噴くのも納得。
出題者さんのクラスメイト場合は、「鼻から牛乳」ならぬ「口から牛乳」になってしまい災難でしたねw
自分の母校では結構堅めな曲ばかり流していたのと、当番のたびに給食を忙しなく食べていたので、昔は放送委員会に対して真面目なイメージがあったのですが、ニコ動にアップされているアニメ曲やエロゲ曲、歌詞がアウトなネタ曲が使われている動画で「食事の時間に流したよ」的なコメを見るたびに、最近は戦犯が集う委員会なのではないかと認識が変わりつつありますwww
嘉門達夫の曲は『アホが見るブタのケツ』以外リアルタイムで聞いた事がありませんが、何年か前に「鼻から牛乳」が使われたMADを観ていました。
個人的に彼の曲でお気に入りなのは替え歌ではないけれど『地獄の運動会』です。聴いた時はあるあるネタ満載で共感しました。
カセットテープも懐かしい・・・今ではMD対応の機器ですら生産終了になってますよね。
歳をとるって怖い。
24454 調理人れご
2014/01/26(日) 20:49:32 ID: jNZTuQLEG0
【雑談】
嘉門達夫、知ってるって同年代?と思ったら、ピラメキーノに登場してたのか。(ググってきた)替え歌もいいけど、素のネタも面白いよね。CD化にあたり、きちんと許可とったと言うのを聞いて、マメな人だなと思いました。
給食に流す曲じゃないのを流す子、全国には結構いたのねwww
MDプレーヤー持ってましたが、あっという間に廃れましたね。MP3とかわけ分かんない。CD焼くこともままならないのに。ホント年とったわ・・・。ここ何年も音楽にお金使っていません orz
24455 ななしのよっしん
2014/01/26(日) 22:04:45 ID: 2t1a850nU4
【雑談】
今気づいたんですけど『地獄の運動会』も替え歌でしたね。凡ミス失礼しましたorz
24456 ななしのよっしん
2014/01/27(月) 00:24:32 ID: 52buu09/Kq
【雑談】
解説からおよそ半日経ってしまったのですが一応置いておきます。
【出題宣言締切時刻】
2014/01/27(月) 13:40:25
【出題予約状況】
>>22255
>>22678
>>23460
>>24379
>>24391
>>24407
24457 ななしのよっしん
2014/01/27(月) 00:29:36 ID: 52buu09/Kq
【出題宣言】
連レスで失礼しています。
>>24391です。一応 出題宣言させて頂きます。
【雑談】
出題お疲れ様です。解説見るまでナカノがネタを披露したとばかり思っていました。嘉門達夫さんなら納得です。
流行の世代ではないのですが、「鼻から牛乳」のネタだけは卒業生や上級生からどんどん回ってきましたね。
発案者が誰かも知らないのにネタだけは覚えていました。懐かしいです。
わたしの時代/地域 では放送委員は大人しかった方なんですかね。アニメソングとは言っても、主にJ-POPで活躍してる人の曲、とかが稀に流れていた程度です。
数年経ってからVOCALOIDとかサブカル系だとか、その手の類の話題を聞くようになりました。ある意味羨ましい。
ともあれどの世代でも急に嘉門達夫だなんて予想外すぎて、吹かざるを得ないでしょうねw。楽しいスープでした!!
24458 ななしのよっしん
2014/01/27(月) 08:21:33 ID: jNZTuQLEG0
【雑談】
>>24456
ありがとうございます、助かります。自分で持ってこなくてはいけないのに、面倒くさがってやってませんでした。感謝です。
嘉門達夫なら納得ですか。
そうかもですねwwwもう元ネタがなんなのか、知らなくても残ってるものって、私の時代にもあったと思います。もうすっかり忘れてますが。
先日知り合いの家に遊びに行ったら、そこんちの子にトランプしようと巻き込まれまして、豚の尻尾とか、51フラッシュとか、スピードとか完全にルール忘れてましたwww昔よく遊んだはずなのに・・・
ボカロもサブカルも、ものによってはいいかなと思っています。カラオケでも結構歌いますよ?でも誰も知らないので、もっぱらヒトカラ用ですが。
音楽が身近になりすぎたのか、利権やなんやとうるさくなったからか、いい音楽を聞く機会が減ったような気がしています。今音楽でメシ食ってる人たち、生活できてるんでしょうかね・・・
24459 出題者 季節限定ウミガメロールケーキ事件
2014/01/27(月) 14:35:05 ID: 52buu09/Kq
僭越ながら問題投下させていただきます。
【問題】
四方より結界を囲んでいた。
突如として訃報が流れてきた。
我らは口々に『あること』を呟いた。
真実が分かると、我らは愕然とし 暗鬱とした表情を浮かべるのだった。
我らがそう考えるに当たった 真実 を解き明かしてください。
24460 ななしのよっしん
2014/01/27(月) 16:33:23 ID: 2t1a850nU4
【雑談】
でかける前に新しいスープを頂きます!
【質問】
・この話は現代日本で起こり得る話ですか?
・この話はファンタジーですか?
・我らというのは特殊な団体ですか?
・我らは人間ですか?
・我らが口々に呟いた『あること』はそれぞれ同じセリフですか?
・『あること』の呟きは一つだけだと意味がわからないものですか?
・真実というのは我らの生死に関わる事ですか?
・真実というのは今まで我らがおこなってきた事が否定されるものですか?
24461 ななしのよっしん
2014/01/27(月) 16:37:53 ID: 2t1a850nU4
【雑談】
>>24457
自分の時代/地域も似たようなものでした。
多分何人かはそのテの曲を流したかったんでしょうが、放送事故を実行する勇気がなかったんでしょうね。
カラオケでパンピーにオタクだとバレないようにJ-POP歌手のアニソンを歌っているのと近いものがありますねw
>>24458
音楽利権団体は規制にばかり目を向けて、視聴程度の長さのものでもアップされていたのを削除したり、
購入したのにコピープロテクトをかけて他の媒体で聴かせないようにしたりと消費者の購買意欲を削ぐ事だけは力を注いでいますよね。
規制後の売り上げデータが出るまで団体側は「違法DLこそがCDの売上が落ちた原因(キリッ」と言っていましたが、
『不正DL違法化から1年経過してもCDの売り上げは減少』『しかし、アニソンだけは売り上げ増』といったように実際は団体側の言っている事が的外れだとわかる結果になりました。(まあ、購買層と違法DL層は別物だからデータが出る前からわかりきっていた事ですが)それでも発言を撤回していない所を見ると自分たちの所業に全く反省していなさそうですけどねw
24462 出題者 季節限定ウミガメロールケーキ事件
2014/01/27(月) 18:16:29 ID: 52buu09/Kq
【問題】>>24459
【回答】
>>24460
・この話は現代日本で起こり得る話ですか? →yes。可能でしょう。
・この話はファンタジーですか? →no
・我らというのは特殊な団体ですか? →no
・我らは人間ですか? →yes。人間です。
・我らが口々に呟いた『あること』はそれぞれ同じセリフですか?
→yes! 異口同音と言って良い程、同じ内容のセリフでした。ただし一言一句特定しなければいけない類のものではありません。
・『あること』の呟きは一つだけだと意味がわからないものですか?
→no。複数人の呟きが組み合わさって~ 的なものではありません。(この解釈で合っていますかね?)
・真実というのは我らの生死に関わる事ですか? →no
・真実というのは今まで我らがおこなってきた事が否定されるものですか? →no
24463 ななしのよっしん
2014/01/27(月) 19:04:58 ID: jNZTuQLEG0
【雑談】
新スープいただきます。
さてはて、どこから攻めればいいんだろう?
【質問】
・訃報と言うことは誰かがなくなったのですか。
・亡くなった人は結界を囲んでいる人の内の、誰かですか。
・結界は目に見えますか。
・四方の一辺の長さは、それほど長いものではありませんか。
【雑談2】
あの団体の悪口は言うもの飽き飽きしてるので、言うに及ばずです。
悪質なものは規制されてもしかたないと思うのですが、祭りに水さすようなのは、うれしくないですね。
いつか、「昔はプロのミュージシャンと言うのがいてね」なんて言う時代が来ないことを祈ります。
24464 出題者 季節限定ウミガメロールケーキ事件
2014/01/27(月) 21:02:30 ID: 52buu09/Kq
【問題】>>24459
【回答】
>>24463
・訃報と言うことは誰かがなくなったのですか。 →yes。 確かに亡くなっています。
・亡くなった人は結界を囲んでいる人の内の、誰かですか。 →no! 全く関わりはありません。
・結界は目に見えますか。 →yes!! 目視できる物です。
・四方の一辺の長さは、それほど長いものではありませんか。
→「長い」かどうかの定義が曖昧なのでお答えいたしかねます。
……と言うのも味気ないですね。 この結界は一辺が1mもありません。yesと感じる長さでしょうか?
24465 ななしのよっしん
2014/01/27(月) 23:02:49 ID: 2t1a850nU4
【雑談】
現代日本でもありえる事で、ファンタジーじゃないのに結界が登場するだと・・・?
>>24462
>複数人の呟きが組み合わさって~ 的なものではありません。(この解釈で合っていますかね?)
はい、その解釈で合っています!
書き方に悩んだのですが通じて良かったです。
【質問】
・結界を囲んだのは我らですか?
・結界を囲んでいる最中に訃報が流れてきましたか?
・結界の中に人はいましたか?
・結界の材料の特定は重要ですか?
・我らは何かの儀式をしていましたか?
・亡くなった人の特定は重要ですか?
・亡くなった人の死因は病気によるものですか?
・それとも事故によるものですか?
・それとも他殺によるものですか?
・我らが愕然としたのは何かを間違えていた事に気づいたからですか?
24466 出題者 季節限定ウミガメロールケーキ事件
2014/01/28(火) 01:06:42 ID: 52buu09/Kq
【問題】>>24459
【回答】
>>24465
・結界を囲んだのは我らですか?
→その書き方だとyesでしょうか。ただし「四方より結界を囲んでいる者=我ら」ではありません。※ミスリード注意!
・結界を囲んでいる最中に訃報が流れてきましたか? →yes
・結界の中に人はいましたか? →no。一般的には 結界の中に一人以上、人が居る状態ではないでしょう。
・結界の材料の特定は重要ですか?
→no。実は無理やり解釈すれば結界を特定せずとも 真実 を突き止めることは出来ます。
・我らは何かの儀式をしていましたか? →no
・亡くなった人の特定は重要ですか? →no!! 人の特定は全く必要ありません!
・亡くなった人の死因は病気によるものですか? →no
・それとも事故によるものですか? →yes!!! 事故でした。とても重要です。
・それとも他殺によるものですか? →よってno
・我らが愕然としたのは何かを間違えていた事に気づいたからですか? →no。
【雑談】
もやもやしているかもしれませんが、少しずつ舞台背景が見えてきていますね。
今までにも良い質問が多数来ています。感謝です!
24467 ななしのよっしん
2014/01/28(火) 01:39:56 ID: 2t1a850nU4
【雑談】
まずは『我ら』が何者なのかと場所を特定すべきなのかな。
【質問】
・我らは全員同い年ですか?
・我らは男女混合ですか?
・我らは学生ですか?
・それとも社会人ですか?
・我らは真実が分かるまでは幸せでしたか?
・それとも不安でしたか?
・我らは結界を囲む前に何かトラブルに見舞われていましたか?
・我らが結界を囲んでいたのは屋外ですか?
・それとも屋内ですか?
・我らが結界を囲んでいた場所は何らかの施設ですか?
・結界の中は何か物が置かれていましたか?
・訃報が流れてきたのはテレビからですか?
・それともラジオからですか?
・我らは事故に何らかの形で関わっていましたか?
・事故は人災ですか?
・それとも天災ですか?
24468 ななしのよっしん
2014/01/28(火) 03:18:29 ID: BK9XFGWuKZ
スープ いただきます。私は、小さい箱と思しき「結界」に注目してみましょう
【質問】
・結界は固体物質ですか?
・結界は四角形ですか?
・結界の内部は見えますか?
・結界を超えて空気は移動しますか?
・真実は、結界の中にあるものですか?
【雑談】
蓄音機の進化に取り残された利権集団など、早く潰さねば!
MDがCDの進化に負けて、カセットテープより先に滅びたように…
>>24465 >>24467 ID: 2t1a850nU4
質問内容がいちいちくどいし、かなり曖昧。入力した当事者が自分で混乱している恐れもあろう
その時点で思いついた「仮説」も付け加えた方がいい
24469 出題者 季節限定ウミガメロールケーキ事件
2014/01/28(火) 12:42:22 ID: 52buu09/Kq
【問題】>>24459
【回答】
>>24467
・我らは全員同い年ですか? →no!! 我らの中にも年代差があると考えて下さい。
・我らは男女混合ですか? →yes!! 男女混合でなければ成り立ちませんね。
・我らは学生ですか? →no。学生ではありません。ただし一人くらい学生が含まれていても支障はないです。
・それとも社会人ですか?
→yes。皆、「社会や国の運営に参加している成人」として、社会人だと呼ばせてもらいます。
・我らは真実が分かるまでは幸せでしたか?
→分かるまで……厳密に言えばnoでしょうか。単純に言えば、yesと考えて頂いても仮説に支障はつきません。
(補足:愕然とした真実と暗鬱とした理由とは、かなり密接に絡んでいますが違うものとしています。)
・それとも不安でしたか? →no。決して不安とは思っていません。
・我らは結界を囲む前に何かトラブルに見舞われていましたか? →no
・我らが結界を囲んでいたのは屋外ですか? →no!
・それとも屋内ですか? →yes!! 基本的に結界は屋内にあります。
【途中ですが続きます】 質問を分断してしまってすみません。
24470 出題者 季節限定ウミガメロールケーキ事件
2014/01/28(火) 12:48:58 ID: 52buu09/Kq
【回答続き】
>>24467
・我らが結界を囲んでいた場所は何らかの施設ですか? →no。公共施設ではありません。
・結界の中は何か物が置かれていましたか? noだと思います。
・訃報が流れてきたのはテレビからですか? →yes!
・それともラジオからですか? →no。ラジオからでも支障は無いです。
・我らは事故に何らかの形で関わっていましたか? no! 事故に関わったわけではないのです。
・事故は人災ですか? →yes? 類似例では人災として扱ったところもあるみたいです。個人的見解としては、人災のイメージは付かないのですが。
・それとも天災ですか? →no。天災とは言えないでしょう。
>>24468
・結界は固体物質ですか? →yes
・結界は四角形ですか? →yes! 四角形以外の形をわたしは知りません。
・結界の内部は見えますか? →yes? 見えるでしょうが、通常の形としては内部を見せないでしょうか。
・結界を超えて空気は移動しますか? →yes。移動することは出来ます。
・真実は、結界の中にあるものですか? →no!! 真実は他の要因と結びついています!
24471 出題者 (雑談中)
2014/01/28(火) 12:56:03 ID: 52buu09/Kq
【問題】>>24459
【雑談】
1000文字に纏めるのが一苦労、だと……? 連レスだし長文ばかりだしで恐縮です。
>>24468
横からですがアドバイス有難うございます。わたしも参考になります。
問題文が曖昧になっているので、情報収集のための質問も難しくなっているのでしょうかね。
そう、全ては>>24459の所為!
(出題後に、それでもやっぱ要素同士の繋がりが分かりにくいかなーと落ち込みました)
(でもここの優秀な参加者さんたちならきっと何とかしてくれるはず!)
【雑談2】
MD……何て懐かしい響きなんだ。
24472 ななしのよっしん
2014/01/28(火) 13:44:57 ID: 2t1a850nU4
【雑談】
>>24468
>>24466の時点ではまだどのような話かよくわかっていない為、いきなり仮説は難しいです(´・ω・`)
自分は詳しい情報が集まらないと仮説を作れないタイプの人間なので、このテの複雑な問題には参加しない方がいいですかね・・・?
質問がくどいのは確実な回答を得ないと次の質問の時に不安になるチキン気質な為、曖昧なのは自分の語彙のレパートリーが少ない為です。申し訳ありません。
>>24469
分断させてしまうぐらい質問攻めしてすいません。
ある程度情報が出てきたので次からは質問数を自重しますね。
ただ、>>24468の仮説の件もありますので、もしかしたら自重どころか不参加になる可能性もあります。
24473 出題者 (雑談中)
2014/01/28(火) 14:27:04 ID: 52buu09/Kq
【雑談】
>>24472
現段階での仮説は難しいとわたしも思います。気にしないで下さい。前回初スープが仮説無いまま幕を閉じたので、仮設来ると狂喜乱舞しますが。
仮説と言うよりは、雑談での「~的な話だと思ったけど、違うのか……?」程度でしょうかね。
問題文は色々な見方が出来るようにと、かなり曖昧なかたちにしてしまいましたから。
本音を言えば、(わたしの場合はですが)偶には質問攻めをしてくださった方が有り難いです。似た質問が来るのも、そのニュアンスによって答えが変わる事があります。
ミスリードをさせたがる問題文と、軌道修正したい回答文とがわたしのスープな気がします。今後は自分に合った難易度を測りたいと思います。
分断云々は余談がすぎるからのことで、質問数は関係ないのです。
たくさんの質問をお待ちしております。
【ヒント?】
結界は他の要素を纏めるのに丁度良かったので盛り込みました。
正体が突き止められれば、問題文の印象が多少は変わることと思います。難易度もかなり軟化します。タブンネ。
ただし既に述べたよう、結界は真実とは直接は関係のないものなので、解らないままでも仮設は立ちます。
24474 ななしのよっしん
2014/01/28(火) 18:43:40 ID: jNZTuQLEG0
【雑談】
確かにかなりあいまいな文章ですよね。
よくある比喩表現なのか、はたまた単に近い言葉に言い換えて難解なように見せかけているのか・・・ふむ。
>>24472
そんなに怖がらなくていいと思うよ?気兼ねなく質問したらいいじゃない。そのものずばりで聞いてもいいと思ってます。
たとえば「こんな話かと思ったんですが」、みたいなのが雑談でも来ると、出題者はドキッとするもんよ。それを拾ってくれるか、伏せるかはその人次第ですが。わたしの時には、拾うようにはしてます。だって反応あるのがうれしいんだもの。
それこそ雑談内で、あーだーこーだいってもいいよね。
仮説かいてるうちに、質問がひらめく事もあるし、恐れずいきましょう!
24475 ななしのよっしん
2014/01/28(火) 19:05:44 ID: jNZTuQLEG0
【質問】
・四方を囲んでいる人たちは、みな一室に集まっていますか。
・結界はテレビの向こう側にもありますか。
・訃報が伝わってきましたが、死んだ人間は本当にいますか。
・彼らはなにかしらのゲーム(勝負、遊びetc)をしていますか。
・ずばり、結界と言うのは将棋盤をさしていますか。
【雑談】
なんとなくだけど、
将棋とかマージャン囲んでるみたいな絵が浮かんできた。
テレビからプロ棋士の一手が流れてきて、おっちゃんたちが「そーきたかー」みたいな。
違うよね?
24476 出題者 季節限定ウミガメロールケーキ事件
2014/01/28(火) 20:15:42 ID: 52buu09/Kq
【問題】>>24459
【回答】
>>24475
・四方を囲んでいる人たちは、みな一室に集まっていますか。
→yes!! その通りです!
・結界はテレビの向こう側にもありますか。
→no。この場合(現テレビ画面/収録場所)にはありません。
・訃報が伝わってきましたが、死んだ人間は本当にいますか。
→yes! 「人とは関わりがない/事故が重要」と解っているので言えます。人ではなく死因が重要です。
・彼らはなにかしらのゲーム(勝負、遊びetc)をしていますか。
→no。ゲームはしていません。いい読みです。
・ずばり、結界と言うのは将棋盤をさしていますか。
→no。いい読みです。
【雑談】
>>24475
ドキっとしました。初期質問と比べてかなり近づきました。いい読みです。
(今回の回答ですこしでも問題文の印象が変われば幸いなのですが)
わたしも拾えたら拾いたいのですが、技量が足りず今までの質問にも最善の返答が返せていないかもしれません。精進させていただきます。
24477 ななしのよっしん
2014/01/28(火) 21:41:25 ID: 2t1a850nU4
【雑談】
>>24474
質問の際に仮説を書かない事がルールに反していなくても「折角ゲームを円滑に進めるために指摘して頂いたのに、出来ないと我を通して参加したらどの人も快く思わないよな」と気にしていたので貴方の優しいフォローの言葉に救われ、参加する意欲がわきました。ありがとうございます!
なるべく直球な質問にも挑戦してみますね。
『結界を囲んでいた』という表現が今までどのようなものか想像がつかなかったのですが、>>24474さんが>>24475で書いた質問でそういう解釈があったのかと驚きました!目から鱗です。
>>24473
大変お騒がせいたしました。
参加続行させて頂きますね!
【質問】
・我らは赤の他人の集まりですか?
・我らは話し合いをしていましたか?
・↑がYesなら話の内容の特定は重要ですか?
・この問題に金銭は絡みますか?
・結界を囲んでいた場所は誰かの家ですか?
24478 ななしのよっしん
2014/01/28(火) 21:49:58 ID: 2t1a850nU4
【雑談】
特定すべき重要な事が死因という一見物騒なイメージの問題ですが、
>>24473で結界の正体を突き止めると『問題文の印象が多少は変わる』って書かれているんですよね。
すごく気になる・・・ユーモアかトホホ話?
24479 出題者 季節限定ウミガメロールケーキ事件
2014/01/28(火) 22:57:46 ID: 52buu09/Kq
【問題】>>24459
【回答】
>>24475
・我らは赤の他人の集まりですか? →noooo!!!! 良い質問ですね!
・我らは話し合いをしていましたか?
→no。言葉は出ていたとは思いますが話し合いはしていませんね。問題文一行目では。
・↑がYesなら話の内容の特定は重要ですか? →よってnoになるでしょうか。問題文一行目では。
・この問題に金銭は絡みますか? →no。スープ全体において、直接的な金銭のやり取りは全くありません。
・結界を囲んでいた場所は誰かの家ですか? →yeees!! ある登場人物の自宅ですね。(というよりむしろ……)
【雑談】
>>24478
今回の回答や将棋盤云々のくだりから、当初皆様が持たれていた「結界」や舞台背景のイメージが正解方面へと大きく印象が変わるのではないかと思って『問題文の印象が多少は変わる』と表記させていただきました。
(ぶっちゃけると、「思ってたより話の規模ちっちゃくない!?」的な意味でした)
情報の少ないときの余談は難しいなりに楽しいのですが、語彙が乏しくて上手く伝え切れませんね。
24480 出題者 季節限定ウミガメロールケーキ事件
2014/01/28(火) 23:22:11 ID: 52buu09/Kq
【問題】>>24459
【訂正】
回答の際、レス番を間違えてしまいました。申し訳ございません。
>>24475→>>24477
【雑談】
>>24478
参加続行有難うございます。本当に嬉しいです。
「ユーモア」「トホホ話」かなり近くなってきましたね。「我ら」の中にももしかすれば、そう感じていた人もいるかもしれません。
(先ほどエラー出たので再びの書き込みです。重複していたらすみません)
【ヒント?】
そういえば、「規模小さい」とうっかり口を滑らしてしまいましたが、登場人物って何人くらいなんでしょうかね。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。