なんで……笑ってるの? 人殺し…… 単語

5件

ナンデワラッテルノヒトゴロシ

4.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
この項は、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のネタバレ成分を多く含んでいます。
ここから下は自己責任で突っ走ってください。

「やめな…さい!」

「よっ、ん、ほっ、うわっ!」

「へへへ、締まらないな~」

「助けに来たよ、ミオリネさん!」

「……なんで……笑ってるの?」

え?

「人殺し……」

概要

なんで......笑ってるの? 人殺し......」とは、アニメ機動戦士ガンダム 水星の魔女』第12話Cパートにおいて、ミオリネ・レンブランが最後に発した言葉である。また、この記事では前後にスレッタ・マーキュリーが発した言葉である「やめな…さい!」についても取り扱う。

一連の流れ

負傷したデリング・レンブランを運んでいる最中、ミオリネデリング暗殺を論むテロリストと遭遇してしまう。
万事休すと思われた直後、ガンダム・ルブリス・ウルガンダム・ルブリス・ソーンとの戦闘を終えたばかりのスレッタが、ガンダム・エアリアルに乗って外を破壊しながら登場。ミオリネを助けにやってくる。

それでもテロリスト死なばもろともミオリネ達を殺そうとしたため、スレッタエアリアルを使って止めるのだが……なんと、「やめな…さい!」と言いながらそのテロリストハエ叩きの要領で思い切り押し潰してしまう
当然ながら、周囲には大量の血飛沫が舞い、テロリストの手はちぎれてミオリネの方まで飛んでいく始末であった。衝撃的なを前に、ミオリネは一歩も動くことができず、返り血を全身に浴びてしまう。

そんな中、スレッタは「締まらないなぁ」と言いながら、コックピットから転げ落ちてくる。そして、エアリアルの手と同様に返り血でに染まった手を差し出してミオリネに「助けに来たよ、ミオリネさん」と一言。

人を殺した直後だというのにうろたえる様子はく、笑顔でいるスレッタに対して、ミオリネは「なんで……笑ってるの?人殺し……」と言い放つのであった。

解説

反響

その後

第二クールの16話にて、スレッタミオリネはこのシーン以降の再開を果たす。再開までにしばらく時間があったことで、ミオリネも気持ちに整理がついたのか、スレッタ助けてくれたことの感謝と、突き放してしまったことへの謝罪を示すが、それと同時に「助けてくれたのはわかってる。でも、人をぺしゃって殺しちゃって……私は笑えない正しくても、笑っちゃいけないよ!」と言葉をかける。

しかしスレッタは、”お母さんの言う通りに人を殺したことで、ミオリネらを助けることができた”と思いこんでおり、母親への盲信は全く直っていない。それどころか、ミオリネの「あんた母親が言うなら、ガンダムで人を殺すの?」という問にも、(多少の間はあったが)「はい」と答えてしまう。人を殺したこと自体への後悔が全くいわけではないが、スレッタはそれ以上に母親の言うことの方が優先であり、自らの意思を持たない、いわばプロスペラ操り人形のようなものであった。

操り人形のように育て、扱うプロスペラに対してブチギレしたミオリネは、プロスペラにカチコミをかけるが……

関連動画

関連静画

関連チャンネル

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
壱百満天原サロメ[単語]

提供: うごくみそ汁

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。