石原章弘 単語

83件

イシハラアキヒロ

5.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1088457 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

石原章弘(いしはら あきひろ)とは、日本ゲームデザイナーである。バンダイナムコゲームス所属。

ディレクターがディレ1からディレ6いたアーケード版『アイドルマスター開発チームけるリーダーディレ1」である。『アイドルマスターシリーズ公式blog及びインタビューでは「ディレ1」を名乗る事が多い。『Project iM@S』及び『アイドルマスター2』では「総合ディレクター」である。

概要

ナムコ(現バンダイナムコゲームス)入社後、ゲームセンター用の乗り物やプライズマシン企画を担当。

2005年稼働のアーケードゲームTHE IDOLM@STERアイドルマスター)』でディレクターを務めて以降、PROJECT IM@Sの総合ディレクターを担当している。

また一部ゲームに関する楽曲の作詞も行っている。

NBGI同僚から、常に多忙で社内では中々姿を見ない隠しキャラ消息不明の人物として認知されている。アーケードアイドルマスター時代から既にネットワーク化とデータ共有化が進んだNBGIでは問題はないと思われる。

主な担当作品

ゲーム

作詞

アーケード版アイドルマスター

自身のディレクターとしての仕事に具体的に言及する事は少ない。ゲームコロムビア及びフロンティアワークスCDドラマける声優台詞収録の際に、演技導・演出を行う事は出演声優達のインタビュー等で判明している。

Xbox360版からのニューカマーアイドル星井美希を除く765プロアイドル達の名前を統一感が欲しいとして大日本帝国海軍海上自衛隊海上保安庁の艦艇の名前から引用した。

アケマスにおいて石原氏は表に出る仕事の1つとして公式サイト更新を担当していたが、よく言えばコミカルユーラスな、悪く言えば公式なのにふざけすぎともいえる文章内容で編集をしており、既にこの頃から賛否両論があった。2006年にはバージョンアップ障害等のに発言すべき告知の内容まで化した・曖昧な文面で更新をしたことから全ゲーセン混乱を招き、ゲーセン店員ユーザーからの苦情が相次いだ結果、2006年7月、とうとうディレクターなのに公式サイト担当から外されるという始末となった。

ちなみに本稼動前の2004年にも既に不告知批判を浴びており、対する彼の反応も以下の調子であった。

2004.11.12
ロケテスト順延を報告。申し訳なさすぎでした。
発表の仕方が不だと非難のご意見殺到!
その後、自らの悪行を忘れないために、自分のマヌケな写真を掲載する。
マジヤバイ
ちなみにディレ1は一人称を「」と書いていたようですが、最近は
」です。でも「ボク」と書くことも。
この統一感のなさはどうしてなのでしょうか?気分なのか?
それとも多重人格者?

アケマス公式サイト過去ログ
http://www.idolmaster.jp/imas/archive/info/log_5.htmexit 
アイマスVer UP延期と、アイマスユーザーがナメられている件について
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2006/06/ver_up.htmlexit
アイマス公式のディレ1氏が降ろされたらしい件について
http://tab-log.seesaa.net/article/20798948.htmlexit

コロムビアのCD Master Artistシリーズ

コロムビアCDMASTER ARTISTシリーズ以降のジャケットイラスト担当イラストレーター杏仁豆腐推薦ジャケットイラストの細かな演出を杏仁豆腐定している。

Xbox360版アイドルマスター

アーケード版からグラフィック等を大幅強化し、ニコニコ動画上において「御三家」と呼ばれる程の地位を築き上げる礎となった移植作品の「箱マス」及び「L4U」だが、その準備・開発坂上Pと小野田Dの二人の導で行われたものであり、石原氏は特に導的な立場で関わったわけではなかった。

そんな中、L4U発売直前企画で(原作の)開発者として公式ブログ上でインタビューに答えている。

これってコンテンツ提供側としてどうなのかな?と思っていたこともありますが、
やっぱり一方的に好きなだけだと反動一気に嫌いになりそうで、逆に怖いんですよね。
人間関係も遠慮なく喧嘩できる方が長続きすると思うんです。
だからボクは、コンテンツを作るときに
「皆がイメージが壊れた!といって嫌いになるかなあ?」
と思うところも、容赦なく盛り込みます。
皆さんにも、アイドルマスターのことを「好き」になったり「嫌い」になったりして欲しいわけです。

ということで、アイドルマスターというコンテンツは、
これからも常に都合の良い面だけを一方的に供給するということはありません。
時々は、気に食わないところも出てくるかもしれません。
だから、皆さんもアイドルマスターのことを
「好き」になったり「嫌い」になったりして下さい。
そして、コンテンツ終焉を迎える時まで、彼女達へ「」を注いであげて下さい!
プロデューサーファンの皆さん、最後までアイドルマスターをよろしくお願いします。
……まあ、いつ終焉の時を迎えるかはわかんないんですけどね!

出典:アイマスの軌跡 ~そして『L4U!』へ~ (ミライケン☆ブログ)exit

このあたりから、彼の基本思想が見て取れる。

アイドルマスターSP


(12:50あたりからが該当箇所)

アイドルマスターSPから石原氏は再びディレクターとして返り咲いているが、その発表は「美希の移籍(リストラ)」という驚愕ニュースを伴ったもので、多くの美希ファンを失望させた。その翌週、アイマスレディオ(現アイマスステーション)に美希役の声優長谷川明子と共に出演し、事情の説明を行ったが、このときも彼は曖昧な表現に終始している。

(信じて報われたかどうかは人それぞれだろうが)結局その結果があのミッシングムーンであり、美希プロデュースについては後の「アイマス2」発売まで2年も待つこととなったのは事実である。
ちなみに「765プロ舞台でありながら765プロアイドルからプロデュース外(リストラ)が出る」「961プロダクション参入」などの誰得要素は同じく彼がディレクターを務めた「アイマス2」にもしっかり受け継がれている。

また当時の文章により「アイドルマスターの物」といった彼の認識の具合が見て取れる。

アイマスちゃん」が5歳になった現在、そろそろ「アイマスちゃん」が
離れしないといけない時期に来ているのかな?とも思います。
「いやいや別にいいじゃない!だってみんな、今のままで十分幸せなんだもの!」
と思われる方も当然いらっしゃるとおもうのですが、
そもそも「アイマス」ってなんなの?と久しぶりに自問自答したときに
自分が5年前に書いたコメントの言葉が頭をよぎりました。

無計画故に無限故に世界に縛られず、
謀だからこそチャレンジできるものがあります。
そんなスピリットを感じていただければアイドルマスターのことが
また少し皆さんに伝わるのではないかなと信じています」

このスピリットある意味アイマスらしさの原点だと思うのです。
この「面さを貪欲にめる姿勢」というのは石原の中でのナムコらしさであり
これからも失いたくない一のものです。
だから「アイマスちゃん」にも同じように面さを貪欲にめてもらうためにも
今年は色々なものを終わらせ、そして、始めます。間違いなくこの5年間で最大の変化です。
すでにあちこちにその片鱗をばせてあります。この先どうなるのかはわかりません。
「やめときゃよかった~!」って言うかもしれません。でもアイマスは「でーん」と王様椅子
ふんぞりかえっているより、常にあくせくと何かにチャレンジしている方がお似合いだって思いますので
(だから1番が大好きな保守系のオタクの人にはウケが悪いんでしょうけど 笑)
これからも無計画謀なスピリットで前へ前へと走り続けます。

出典:コロムビアCDMASTER BOX 』のブックレット

アイマス公式スタッフコラム 「これまでと、これから」
http://www.idolmaster.jp/blog/2009/12/post-141.htmlexit

PSP専用ゲームソフトアイドルマスターSP』では一部の脚本を担当している事を明かしている。

アイドルマスター2と石原

アイドルマスター2では総合ディレクターの他、シナリオスタッフの一番最初に名を連ねている(リードシナリオはディレ2高橋恭代)。

前述の通り、元々アケマスの頃から石原氏を知るユーザー達の間では彼の評価はあまり芳しくなかったが、TGSでのアイマス2お披露の際に発生した「9・18事件」時における彼自身の以下の立ち居振る舞いにより、ついにどのユーザーからの評価を極限まで落とすこととなる。

ユーザーが嫌がるレベル誰得仕様積極的取り入れたと見られる発言(以下一例)

等のことから、9・18事件を引き起こした最大級の戦犯扱いされているのが現状である。
(詳しくは「9・18事件」の記事を参照)

9・18事件以降4ヶ近くメディアで発言していなかったが、2011年1月10日ライブパンレット久々の場で発言した。

ようやく、準備は整いました。2010年は、私達、アイドルマスターSTAFFと、アイドルマスターを大好きな方にとって、多くの「選択」を強いる年となりました。しかし、2011年は、「選択」は「選択」でも、「嬉しい選択」となるような年にしたいと思っています。日常を変えるゲームとして生まれた、アイドルマスター。これからも、皆さんの日常に、何気なくアイドル達の姿が見え隠れするように、100万の言葉より1つの行動。いえ、100万の言葉より、101万の行動をする気概で、アイドルマスターSTAFF一同、全2011年を走り抜けようと、思いますっ!

追伸

すぎるが故に一直線になり、時々、失敗もしでかしてしまう達ですが、故の行動ですので、できましたら、今後ともご容赦頂ければ幸いです。 何分、いつまでたっても、●●も●●も●●もないプロジェクトなので、一度止まったら全部止め・・・・・・ああっ、やめくぁwせdrftgyふじこlp

出典:765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011パンレットより

 

比較され勝ちな二人の「石原あきひろ」

上記の事件よりアイマスファンからにわかに注を浴びたのが、ライバル作品であるラブプラスディレクター(兼、プロデューサー)であり同姓で名前読みまで同じ「石原明広」氏である。立場も名前もほとんど似ていながらも、ユーザーの期待を裏切り絶望の淵に突き落とした「石原章弘」とは正反対に、ユーザーの期待にきちんとした仕事で応えてくれる彼とを対する為の以下の文章が2ch上で作られ、コピペとして広まった。

石原あきひろ(ラブプラス)と石原あきひろ(アイドルマスター)の違い

発売前から期待を膨らませるのが石原明広.      発売前から死体を積み上げるのが石原章弘
新作が3Dゲームになりそうのが石原明広      新作がD3ゲームに負けそうなのが石原章弘
プロデューサーとして仕事してるのが石原明広     プロデューサーからアイドルを奪うのが石原章弘
プロデューサーとして仕事してるのが石原明広     プロデューサー仕事をさせるのが石原章弘
ハードの変化で大きな希望なのが石原明広       ハードな変化で大いに死亡なのが石原章弘
ファンの要望に応えて信者大量生産なのが石原明広.ファンの要望に背いて死者大量生産なのが石原章弘
発売前情報を出すとファンが増えるのが石原明広..  発売前情報を出すと不安が増えるのが石原章弘
ユーザー希望を与えるのが石原明広       ユーザー希望ブチ壊すのが石原章弘
アーケードへ行っても成功しそうなのが石原明広.   アーケードから来て失敗しそうなのが石原章弘
大作をめられるのが石原明広              退職をめられるのが石原章弘

 

関連動画・静画

関連項目

脚注

  1. *部長職相当の管理職坂上陽三マネージャーと違い、単なる企画開発チームリーダーに過ぎないディレクターに人事権はいのは当然であろうが、NBGIの社内事情を知る由もない社外のユーザーファンから疑われるのはプロジェクト最高責任者の一人と言う立場故と言える。石原ディレクターDS開発チームの解散・解雇を画策したのであれば、『アイドルマスターDS』の二人の元プロデューサーの一人、ブンケイPこと田中文啓氏が社外スタッフの立場からアイドルマスター公式ブログに返り咲く事は有り得ないであろう。
    "765プロ同僚の諸君! 私は帰ってきた!(えー)"
    【ブンケイP】2.26ヴァイスシュヴァルツフェス「アイマスvsミルキィ」エキシビジョンマッチ!?|アイドルマスター公式ブログexit
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/29(月) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/29(月) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP