曖昧さ回避:この項目では漫画の『MAJOR』について説明しています。その他の用法についてはメジャーを参照してください。
『MAJOR』とは、満田拓也による野球漫画、およびそれを原作としたテレビアニメである。アニメでは「メジャー」表記。
『週刊少年サンデー』にて1994年より2010年まで連載。コミックスは全78巻を数える長期連載だった。茂野吾郎(本田吾郎)の出生から成長までを描いている。
また、テレビアニメはNHKで放送され、2010年までに第6シーズンが放送終了。劇場版も公開された。主題歌は第3シーズンまでロード・オブ・メジャーが担当した。
ニコニコ動画では動画が消されることも多く、あまり話題にはなっていないが、少なからずファンはいると思われる。
吾郎が弱いチームに入る(作る、再建する)。吾郎はもちろんエースで4番。
→強いライバルに通用しないことを知らされる
→仲間を巻き込んで、チームを強化する
→そのライバルにリベンジする
大体、これの繰り返し。もちろん、違う展開の時もある。
吾郎が幼稚園の時代から、小中高、そしてプロと、長期間に渡る物語を描いているのも特徴である。
2015年3月から続編である『MAJOR 2nd』(メジャーセカンド)を『週刊少年サンデー』にて連載開始。こちらの主人公は茂野大吾。
一応ゲーム作品として「メジャーWii」なるものも存在する。発売前はそれなりに期待されていたのだが、ストーリーモードが短いこと、そして肝心な野球部分が、1球ごとにアニメーションされる(しかも無駄すぎるほど長い)というスポーツゲームにあるまじき内容であったため、ユーザーの大半から黒歴史扱いされることに。
通称「ダメジャー」。
プレイ動画もあるので、買ってみようか迷っている人はぜひ見ることをお勧めする(というか絶対見た方がいい)。
…ところが、メーカー側は懲りずに12月に第2作目を発売することを決定。このゲームはファミ通レビューで「4,4,4,3」の計15点を叩き出し、見えている地雷としか思えないゲームであったが、ドリームファクトリーナイトメアファクトリーが製作したそのゲームは、ファンや某スレ住民の予想をはるかに超えた核爆弾級のクソゲーになってしまった。
その合間にはDSでの展開もあったのだが、こちらもトンデモ理論があるなど安定のクソゲーであった。
そこからしばらく経ち、今度はKONAMIから「サンデー☓マガジン-激闘!ドリームナイン」が発売。ゲームとして全体的に単調だったりするのだが、パワプロ・パワポケをもとに作られていることもあってまあまあ楽しめる出来。
MAJORファンはようやくまともな野球ゲームができると安堵したという。
実況パワフルプロ野球のアプリ、サクセススペシャルでは海堂学園高校編が配信されており、茂野吾郎、佐藤寿也、眉村健、草野秀明、阿久津の他、清水薫、清水大河、ジョー・ギブソンJr.もデッキに加えることで操作できる。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/11(日) 02:00
最終更新:2026/01/11(日) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。