マミさんのテーマ

151 ななしのよっしん
2011/05/27(金) 02:48:24 ID: 9gnddZeeJW
>>150
レスありがとう。
justitiaが対格なのは、内部として副詞化したのだと見ればいいか
と思ってたけど、確かに属格にしたほうが自然だね。
ただ申し訳ないが、手元の『標準ラテン文法』にはそういう規則は載ってなかった。
今度図書館でより詳しい文法書でも探してみるよ。

ただ、やっぱり接合分詞(分詞構文)だけ抜き出して文は丸ごと省略って
それアリなのかなとは思うんだけど。
152 ななしのよっしん
2011/05/27(金) 20:39:29 ID: qMCAhnrP+M
BD特典のiTunesインポートしたら『G』redens~ だったんだけどどういうことなの
153 ななしのよっしん
2011/05/27(金) 23:34:39 ID: 5+44tgTKTL
カタカナ擬音表記がなんか違うんじゃねと思ったから
とりあえずsm14554669聞いてカタカナ擬音表記作ってみた


サールティー ロイヤーイィー アマリーチェ パーティアマーッサー エースティンヤァー

ェエ サールルティー ロイヤーイィー エマリーティァ パーッティアミーヤー レーティンヤァー

ファグリーティーリーィスタ ソレリーティエ エースターリーリャー

アァ イートゥーィディエーィヤ  ィル ローチェーミイヨー ソーォティー トーアンナァー

サールティー ロィヤーイー タマリーチェ パーッティアマーサー エースティンヤァー

ェエ サーァルティー ロイヤーイィー エマリーチャ パーッティアリーヤエースティンヤァー

ホア グリー ターリーィヤ フパリーチェ ソーフターリーヤァー

ュイ ヤァーーソォールルタリーィヤァー  ィル ゼェーィ スターァリーィヤー(エースティー ロイヤー)

ソールティー オーゥナァーーー

サールティー ロイヤーイー アマリーチェ パーッティアミーヤーリーィヤァーーー
154 ななしのよっしん
2011/05/28(土) 00:15:04 ID: CLISNB05VY
付属のCD聴いてみたけど>>153だいたいあってる
マジGJ
155 ななしのよっしん
2011/05/29(日) 12:19:09 ID: hy34z7c/S3
女神まどかテーマはこの曲のアレンジ

真実を知らないまま自分の正義を信じて戦い続けたマミさんと、
すべてを知りながらなお自分の信じる正義の為に変身したまどか
正義の信じ方が対照的なのが面い。
156 ななしのよっしん
2011/05/30(月) 05:39:14 ID: TW5iPzbZxC
まどかマギカBGMに意味のある歌詞はありません」
と梶さん自身が書いているので歌詞はただの空耳だね。
http://twitter.com/Fion0806/status/74934835784847360exit
157 ななしのよっしん
2011/05/30(月) 05:51:40 ID: 9IsKUQvpUK
梶浦由記さん直々にキタ(゚∀゚)━!
歌詞の部分とかどうしようね。ごそっと消すか訂正するか
158 ななしのよっしん
2011/05/30(月) 06:01:54 ID: 2Qp12pTS1P
せっかくだから残しとけばいいんじゃないの?
非公式ってのを明記しとけばよろし
159 ななしのよっしん
2011/05/30(月) 06:52:44 ID: 3Jd0lI15yS
新しい暫定として153を載せてもいいのではないでしょうか
160 ななしのよっしん
2011/05/30(月) 22:23:59 ID: YhUv0aDB57
はいお疲れさまでした。だから前々から梶浦語だって言ってたのに…。
文法視してまで意味を理に持たせようだなんてどうかしてるよ。

…とまあ憎まれ口は置いといて。
和訳(笑)全に消しちゃうのも勿体無いけど、とりあえず今の位置からは外したいね。

歌詞(暫定)」を「歌詞非公式)」に
「原文」を「空耳歌詞」に
「和訳」を「空耳歌詞和訳」にってとこでどうでしょう。
現状の「カタカナ擬音表記」はかなり原曲と乖離してるから、出来れば>>153のに差し替えられたらなー、とは思うけど、現状の「カタカナ擬音表記」と>>153を併記してもいいかもしれない。
161 ななしのよっしん
2011/05/30(月) 23:30:28 ID: xlgGrW2X20
>>sm13939864exit_nicovideo

アレンジにこの動画を追加して欲しいです。
162 ななしのよっしん
2011/05/31(火) 00:23:44 ID: Fj6zf397X5
>>153ベースローマ字化してみた。
叩き台にしてください。

Salti royai amarice patiamassa estiya
E salti royai emalitia pattiamiya letiya
A litilista soleritie estarirya
A ituideya i rocemiyo solti toanna

Salti royai amarice patiamassa estiya
E salti royai emalitia pattiamiya estiya
A litariya fupalice sofutariya
I yasortariya il Estariya estiroya solti hoanna

Salti royai amarice pattiamiya riya chiya

イタリア語ラテン語っぽくしてみたけど、lとrはかなり適当です。
明らかに巻いているrなのはYaso"r"tariyaだけじゃないかな。
163 ななしのよっしん
2011/05/31(火) 03:06:37 ID: ZHtIS8NzRC
歌詞について修正するなら、順番として非公式イタリア語)は2番以降にすべきだと思う
が正解な上に、具体的になんと言っているかが明言されていないから、
最も正解に近いカタカナ擬音表記をそのことを注釈した上で一番最初に紹介するのが妥当じゃないかな?

あと、
梶浦由記にしてはしく、造ではなくイタリア語と考えられていたが
この部分だけど、当然ながら元来の梶浦由記ファンとか過去彼女音楽で関わった作品を見て、
彼女の作梶浦語の存在を知っている人とかは、造だってことを摘してたし、
それに賛同する意見もあったんだから、そのこともちゃんと補足しておくべきかと
今の状態だと、「ほぼ全ての人がイタリア語だと思っていた」と取れる文章になってる

もう一点、歌詞とは関係ないけど、
Credens justitiam」の部分をもっと強調しないと、正式タイトルであることのインパクトが弱すぎるw
164 ななしのよっしん
2011/06/02(木) 01:36:37 ID: +6hV/MN9rc
Credens justitiamとは(セイギヲシンジテとは)」を記事タイトルにして「マミさんのテーマ」から転送されるのがちょうどいいかもな
ご一考のほどを。
165 ななしのよっしん
2011/06/02(木) 01:40:54 ID: u7h/JDU/RF
うわ、昨日1日で200個以上タグ消されてる・・・
166 ななしのよっしん
2011/06/02(木) 09:34:31 ID: RU5UDG7lwv
イタリア語とか言ってたwwwww
ざまぁwwwww
167 ななしのよっしん
2011/06/02(木) 13:53:03 ID: iSfTBcEfKR
>>163
全面的に同意。
以前からのファンらしい人たちは大体梶浦語だって摘してた気がする。

まあ造であるって明する方が逆より難しいからな。
でも梶さんがわざわざコメントしなければ、
いつまでもイタリア語だとかラテン語だとか言ってる人たちがいたんだろうな…
168 ななしのよっしん
2011/06/02(木) 20:29:49 ID: YhUv0aDB57
>>163案で修正しようと思ったら、かが修正してくれてたみたい。お疲れ様です。ちょっと手直しさせてもらいました。

>>164の「Credens justitiam」を記事名とする案と、>>153歌詞カタカナ歌詞差し替えもしくは併記する案、この2つを提案します。
ちょっと皆様の意見を聞きたいです。
169 ななしのよっしん
2011/06/02(木) 21:18:32 ID: tQUd7bZwCq
>>168
放映当時からこの名前で親しまれていて直感的でわかりやすいので、記事の名称はこのままでいいかと思います。
大百科的には正式名の方が好ましいとは思いますが、
ヤンマーニ」「てってってー」「シャイニングスパイラルウンコ」のように通称が広く知れ渡ってしまったものの場合は、
正式名が判明していても通称の方の記事でその曲の説明がされていることも多いですし。

正式名に変えるのであれば、今記事が出来ているまどマギBGM全てを正式名にえるべきだと思います。
ただ「さやかのテーマ」に関しては、もしかしたら現在判明しているタイトルとは別のタイトルバイオリンverが別の曲扱い)として
今後のサントラに収録される可性もあるので、今安易に変更するとなると混乱が起きそうです。

あと最近「マミさんのテーマ」「営業のテーマ」といった通称のタグが消され正式名が登録されているようですが何だかちょっと。

歌詞差し替え案に関しては私としては特にどちらでも。

長文失礼しました。
170 ななしのよっしん
2011/06/03(金) 03:03:09 ID: xfaIac1VxB
>>sm8178916exit_nicovideo

こういう何て歌っているのか不明瞭な曲って分類的には歌になるの?BGM扱いになるの?
171 ななしのよっしん
2011/06/03(金) 03:20:30 ID: xszfsl6dT2
なんかタグ登録数減ってるから、or検索の結果を記事に貼ってほしいな
172 ななしのよっしん
2011/06/03(金) 07:43:42 ID: O9+ev0U5yP
>>168
>>164案に賛成。
ヤンマーニ」のようにインパクトから一つの曲だけの称として広まったものと、まどマギBGM群のように正式曲名が解らないから便宜上広まった通称とでは少し事情が違うし、
この曲にしても「マミさん戦闘テーマ」だったり「マミテーマ」だったりとちゃんとはタグが統一されてなかったり、営業のテーマにしても他に「魔法少女テーマ」といった別の通称があって混乱する辺りを見るに、結局は正式名称でえていく方が最終的に一番混乱しない形じゃないかな、と。

さやかのテーマみたいに曲名が未確定のものは次のサントラが出てからでいいと思うよ。
173 ななしのよっしん
2011/06/04(土) 07:12:23 ID: jp8qwhxcDp
・現状知名度が一番ある
・正式名称がラテン語で直感的に分かりづらく、全然曲内容を連想できない
タグゆらぎはタグロックによるのがほぼ全部で、記事を正式名称に変えてもあまり効果はない

と思うので>>169に賛成



しかし正式名付けたから以前のタグ一気に消すとか、えげつねぇ真似するなぁ
174 ななしのよっしん
2011/06/04(土) 20:38:01 ID: jLwlNPqpEC
まーみーさんのーふくよかなオッパイもみもみしーたーいー♪
まーみーさんのー大きなオッパイぺろぺろしーたーいー♪
年の割りに発育してるマミさんそのむーねーに顔をうーずーくーめー♪
うーずーくーめー息子テロフィナーレー♪

175 ななしのよっしん
2011/06/05(日) 09:09:22 ID: uzqnbqKasv
オリジナルの音は、今の歴史秘話ヒストリアのEDっぽい感じがする
作曲者も歌手も同じだから、当たり前と言っちゃえば当たり前だけど
176 ななしのよっしん
2011/06/09(木) 22:27:25 ID: zzv8EbBB3l
100分耐久サントラバージョンのやつがこう聞こえる
サールディーローヤァーイィー 
ラリーデェサースティアラーダァ
レスティーャァーァアー 
   ェ
サールディーローヤァーリー 
ヘラリーリャァサースティアリーィャァ
レスティーャァーァアー
ハーリーティルリーナァ
ファナリーエーエッターリィーャアー
ハーリートォゥーイレェーナ
ミロテリィャー
サールディーローアダァー

サールディーロールァーイィー 
ラリーエサースティアラーダァ
レスティーャァーァアー 
   ェ
サールディーローヤァーリー 
ヘラリーァアサスティアリーィャァ
レスティーャァーァアー
ハーリートゥーリールァ
サリーエーサッターリィーャアー
イーヤーソォゥーッドゥーリーナァ
フシエーサァーリーヤァー
サールドゥィーローャアー
サールディーローアダァー
177 ななしのよっしん
2011/06/12(日) 00:29:09 ID: YvfOLVPk1V
サントラに入ってるのって、どれぐらいピッチ落としたらテレビ版の一話の変身シーンの高さになるの?
DVD、一話の音が低いのは修正しなくてよかったんだけどな・・・
178 ななしのよっしん
2011/06/12(日) 17:49:06 ID: +6hV/MN9rc
すでに貼ってあるタグを消すのではなく、記事タイトルだけ「Credens justitiam」に変えて「マミさんのテーマ」から転送するかたちがいいと思って>>164を書いたのだが

実際、付属ディスクで曲名が明かされたことを知らない人も多いだろうし、タグ動画タイトルが連動しているのをめるのも悪いしさ
179 ななしのよっしん
2011/06/12(日) 18:00:54 ID: WtkPFq9HMQ
>>177

>>140
大体半音だと思う(自分ので聴いた限りでは)

DVD観てないけど1話アバンMagiaピッチ修正されてんのかな?
だとしたら残念
180 ななしのよっしん
2011/06/12(日) 18:13:15 ID: KJ4UvZmvhk
グラフが波打ってて笑った
タグがついては消してついては消してってどれほど「マミさんのテーマ」という名前に恨みがあるのかって

グラフの一番低い地点見ればわかるけど通称でタグロックされてる動画100個以上、全体の3分の1に当たるわけで、それほど十分に定着しているタグを消してまで正式名称のタグを登録して押し通そうとするのはタグ荒らし同然だと思うんだ
ちなみにキーワード検索だと過半数が「マミさんのテーマ」ね。記事名はともかく検索タグはよっぽどのことがない限りこっちで続くことでしょう。OR検索もあるけど面倒だし知らない人もいるだろうし。

もちろん正式名称の方を登録するなとは言わないけど


あ、記事名はこのままがいいと思います。

おすすめトレンド