メタルギアソリッドⅤ ザ・ファントム・ペイン

5791 ななしのよっしん
2019/08/25(日) 17:39:26 ID: MVbJOhrBue
>>5789
しかし本編内であれだけサイファー連呼してるのにフェードアウトってのどうかと思う。だから決着といっても旧作しないような「一区切り」という感じで上手くやってほしいところ
あと、寄生虫くさなくてもいいと思うけどあまりに強すぎて、未来ナノマシンサイボーグの立つ瀬がくっちゃうから、それらのアイデア元という感じに控えられればいいと思う

>>5790
自分はもうヴェノムは「ネイキッドが本格始動するまでの下準備チームの一人」程度に変してしまってもいいと思う。彼のキャラも好きだけどやっぱりメインジョンって最後のシメを成し遂げてもらいたい
ヴェノムはネイキッド編に切り替わったら顔を元に戻し、バディにできるとかなら多分熱いぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5792 ななしのよっしん
2019/08/25(日) 21:34:20 ID: 6gHvGQCiPq
>>5790
まぁメタルギア2の時点でサイファーは設定されてなかったからそこは大に見よう。
それにMGS4視点で言うなら、ザンジバーランドビッグボスが倒れてもビッグボスサイファーとの戦いは決着していなかったわけだしな。

>>5791
MGSVサイファーがあれほど出てくる理由は、結成当初のサイファー(とは名乗ってないが)と2や4に登場する21世紀のサイファー愛国者達)とを繋ぐためで、「敵役」として出てくるわけじゃない。
ザ・ボスの遺志を継ぐはずだったサイファーが統制システムと化した要因は、「ゼロボスの意思を誤解した(PWまでのできごと、ネイキッドゼロの決別)」「ゼロが倒れサイファーの意思決定をAIに委ねた(MGSV)」ことにある。
本当に決着を付けなければならないほど脱線するのはこの後の話になるし、GZ以降ゼロ自身はオセロットと協してネイキッドサポートをしていたわけで、この時点では対決する相手ではないよ。

あと、ヴェノムの顔戻せたらプレイ的には面いかもしれんけど、せっかく「アウタヘブンビッグボス」と「ザンジバーランドビッグボス」のつじつま合わせをやったのが駄になってストーリー的にはひどいことになるぞw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5793 ななしのよっしん
2019/08/25(日) 23:20:27 ID: MVbJOhrBue
>>5792
ほぇーサイファーについてはカズがやたら恨み髄なテンションアピールしてたから、とりあえず悪の組織なのね的な認識だったけど、実はそうでもないんかい……
じゃあストーリー伸びるとしたらXOFにもっと頑ってもらうしかなさそうかな?
あとやっぱ自分はジョンが好き
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5794 ななしのよっしん
2019/09/15(日) 12:20:17 ID: c/ryayw5NM
PS4をまだ買えてなくて、MGS4、V:GZ、TPPをできてないんだが、
PWで同じミッションを装備変えて何周もするワイはどっちからやればいいんかね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5795 ななしのよっしん
2019/09/15(日) 13:32:36 ID: pdciyihzSt
全部PS3でできる…どころかMGS4PS3じゃないとできないはず
PWに近いのはTPPだけど、できればGZを先にやった方がいいな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5796 ななしのよっしん
2019/09/15(日) 19:59:21 ID: EQ2uO5JExM
>>5793
カズエイハブサイファーに対しての敵にはしていた、これはビッグボスも同じ。その根幹問題は少佐が恐るべき子ども達計画や代理AIの思想統制と言った計画を極秘に進めてる中、スカルフェイスが独断で暴走MSFの壊滅を招いた事でサイファースカルフェイス)と敵対する事になった。
オセロットゼロ少佐ビッグボス友だったと言う事も有って、少佐悪人だとカズエイハブにも断じられなかったとも言える(暗示で完璧に忘れていたとも取れるが)

結果的にゼロ少佐は恐るべき子ども達計画とボスの遺志を曲解し代理AIによる思想統制を断行、ビッグボスザ・ボスの意思を見誤り兵士として生きた自分を否定されたと思い込んで決別する事になったから、サイファーダイアモンドドッグズは敵対する事は決まってたとも取れる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5797 ななしのよっしん
2019/09/16(月) 00:00:07 ID: c/ryayw5NM
>>5795
おk
ただps3も持ってない…
ってお金貯めるか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5798 ななしのよっしん
2019/09/16(月) 02:23:55 ID: l5n3uLmFLu
お金以前にもう生産終わってるから入手が難しいのでは

後期の番や使用状況に注意な、敵が想定してない動きや認識する
例えることが出来ないが、敵キャラ儀式の人が操作してるみたいな行動とることがある
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5799 ななしのよっしん
2019/09/16(月) 15:08:14 ID: c/ryayw5NM
>>5798
ヒエッ…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5800 ななしのよっしん
2019/09/16(月) 23:39:48 ID: krYepR4KPq
久々PS3版起動したら唐突に核エンド始まってびっくり
まさか実機で見れるとはなあ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5801 ななしのよっしん
2019/09/17(火) 11:03:32 ID: sojk12Lirk
ボスの事よく知らないだろうにヴェノムがザボスとそう遠くない志を持っていて、それをビッグボスにも期待していたんだと思うと切なくなる
なお当のビッグボスヴェノム使い捨て見殺しにしザンジバーランドした挙句墓場の前でやっと気づく模様
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5802 ななしのよっしん
2019/09/23(月) 10:42:07 ID: 6gHvGQCiPq
>>5796
概ね同意できるけど、ゼロの意思を考えるとV時点ではまだ本格対立を避けるもわずかながら残されていたと思うんだよなぁ。少なくともゼロボスとの対立を積極的に望んではいなかったわけだから。
AIによる意思決定を断行したのも、結局はゼロが倒れたことがきっかけであって、ゼロ導によるサイファー運営がもっと長く続いていれば話は違ったはずだ。

それから、ダイヤモンドドッグス(アウタヘブン)とサイファーの敵対がほぼ決定的ではあっても、アウタヘブン起程の規模での対決はVの次点では決定づけられていない。
本来は兵士のよりどころであったはずのものが変節を遂げる過程がVで描かれはしても、その変節というのは、サイファーの統制に対するカウンターとして起に至る程のものではないと思うんだ。

結局、メタルギアに続くにはサイファー側もボス側ももうワンステップ必要だと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5803 ななしのよっしん
2019/09/25(水) 17:32:27 ID: EQ2uO5JExM
>>5802
なるほど。よく考えたら場面ごとに覚えきれてない状態で書き込んでしまったから少し弊があった。謝りたい

確かにスカルフェイスを使わなければ話し合える余地は有ったかもしれないし、ゼロビッグボスが直接会ってれば変わってたかもしれない。少なくとも少佐は恐らく3以降の連絡はカットアウトオセロットを通じた連絡で応対してたから正確に内容が伝わってない可性も有る訳か。

サイファー側とボス側でワンステップ上に進めるとしたら、代理AIの動きと恐るべき子ども達の台頭、ヒューイ冤罪や監視体制の強化、コードトーカーによる独立した国家暴走の危惧に焦点を当てる必要も出てくるのかな…。カズダイヤモンドドッグズの兵士も強引になってたし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5804 ななしのよっしん
2019/09/25(水) 22:46:35 ID: ifgAXCz3Wv
>>5803
どっちかといえば恐るべき子供たち以降、ビッグボスがプッツンっきてるから、
少佐側からもあるだろうけど、ビッグボス側から連絡取ることが皆無だったんじゃねえかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5805 ななしのよっしん
2019/11/02(土) 14:19:50 ID: dqaIYw7IDJ
デススト発売の今、LAスタジオから見た旧コジプロの最期がられてるインタビューが出た
https://www.polygon.com/2019/10/30/20939334/what-it-was-like-working-at-kojima-productions-los-angeles?utm_campaign=polygonexit

2015年3月の時点で、コナミの監視体制は、奇しくもMGSVシナリオの元となった「1984」と同じ厳重監視体制だったそうだ
この後、MGSVで得た資MGSに関する新しいことをLAスタジオ側が企画したけど全ボツにして当時の関根ソシャゲを稼ぐことだけを考えていた ゲーム中のSANR社のように、会社はもう形骸化していたらしい

インタビューの経緯のあとを辿れば、
その後出たサヴァイヴは売上が振るわずコンシューマ部門全体の事実上の解散、ソシャゲも次第に稼ぎがなくなり、ANUBIS MARSのように著作権だけ構えて開発を別会社に任せるようになった…みたいな

ちなみにLAスタジオの全部ソシャゲ路線にしたせいで通らなかった企画には、全に円環をつなげようとしてソリッドスネークの若いころを描いた作品などを考えてたみたい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5806 ななしのよっしん
2019/11/02(土) 22:09:41 ID: SoxlC0I0GG
  >>5805
 おおぅ…… こんな記事が…… 紹介ありがとうございます

 企画になった若い頃のソリッド・スネークゲームパルクールを取り込んだってこれ明らかアサシンクリードシリーズを意識してるよね……
 スタジオに問題が多かったのは事実として、問題かったとしても出来たのだろうか?

 旧小島スタジオロサンゼルス混乱に陥ったのは、80 年代に作られたカビの生えた技術保護の為のセキュリティシステムがそのまま使われた為に起きたって日本の悪い所が炸裂したみたいね。
 記事中摘されている通り、こいつを読んでいる人のおじいちゃんクラスくらいしか PC に対する知識がい、肩書きだけが立トップダウン形式で古いやり方を下に強要したからそいつに付き合わされたスタジオの士気が下がったし、仕事ど出来ない状況に追い込まれたとか。
 日経が出したコナミの従業員の酷い扱い方の記事が出回ってしまったせいで、日本の方はいざ知らずロサンゼルススタジオではそんな事なかったのに、あらぬ噂が広まって採用が難しくなったり人離れも起きたとか。
 東京スタジオとの連携でも FOX エンジンプログラム的知識を持っていないデザイン人間が使用するのを想定していないせいで、GUIFOX エンジンを使いこなす事が難しく、それの修正に追われたけど、プログラムコードに書かれているコメント日本語で書かれているからコード把握も難しくて修正も困難を極めたとか。
 小島監督ゲームスタッフとは階を別にした部屋監禁されていたという言も出ているね。
 記事が本当であるとして、コナミよ…… こんなザマでグロバルにやっていけると何故思った?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5807 ななしのよっしん
2019/11/10(日) 23:14:27 ID: PU9Fsgc204
PC版なんだけど久々インストールして立ち上げたら何故か異常重たくて30FPS以下しか出なくなってしまっている
(以前は100FPS近く出てて安定してた)
他のゲームは問題なくやれてるしオフラインにしても設定を下げても1FPSすら善されない
これって先述のコメントにあるようにFoxエンジン仕様が理解されないまま弄られたりしてこの状態になってるんだろうか
最近そもそもレビューすら投稿されないからなにもわからん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5808 ななしのよっしん
2019/11/19(火) 12:50:00 ID: zFpWDYPtbX
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5809 ななしのよっしん
2019/11/19(火) 18:24:54 ID: U1J8mh8yNp
>>5805
ソシャゲがこんなく萎むとはなぁ・・・
ご愁傷さまやで
反面、2019年は大作が順調にヒットとばしてて
コンシューマの時期乗り越えた各チームには良い年になったね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5810 ななしのよっしん
2019/11/19(火) 19:41:49 ID: pdciyihzSt
扉絵に採用するには今更な気がするんだが…
扉絵ってそういうもんなのか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5811 ななしのよっしん
2019/11/19(火) 22:24:02 ID: zFpWDYPtbX
>>5810
扉絵の選出は全に運営の気まぐれだよ
今年の9月には10年前のお絵カキコが採用された程だからね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5812 ななしのよっしん
2019/11/19(火) 22:43:48 ID: pdciyihzSt
そうだったのか
今上がった理由としてはやっぱりデスストかね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5813 ななしのよっしん
2019/11/19(火) 23:12:21 ID: HTbZosf+mQ
デスストもそこそこ売れてるし
コナミも業績回復してるらしいし
なんやかんやあったけどお互い離れて良かったな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5814 ななしのよっしん
2019/11/22(金) 05:15:44 ID: In4siwZxab
>>5806
一つ言っておくが、トップダウン式の上の方に居たのは小島監督その人で
上流に居る時に自分の作品の方にばかり資や人材を浪費して
他作品を殺し続けてたのは外ならぬ彼だぞ?
だから一度小島プロダクションとして整理されてるんだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5815 ななしのよっしん
2019/11/26(火) 04:17:21 ID: l5n3uLmFLu
まるで見てきたような
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5816 ななしのよっしん
2019/11/26(火) 04:31:39 ID: 8DNokAymWZ
技術職から副社長にまで上り詰めたらそりゃ色々あるよなとは思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5817 ななしのよっしん
2019/11/27(水) 02:49:38 ID: lBq/sIJZa2
結局あの後アウタヘブンアフリカ大陸内部に引っ越したのかねぇ…
ビッグボスFOXHOUNDとザンジバーランドの二足の鞋で忙しいだろうからアウタヘブンはやっぱりヴェノムがまた一からコツコツ作ったんだろうか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5818 ななしのよっしん
2019/11/27(水) 02:56:42 ID: In4siwZxab
>>5815
いや何時だったか小島監督本人がインタビューで作品自慢の時に漏らしてたでしょ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5819 ななしのよっしん
2020/01/15(水) 17:10:35 ID: ouYRRBelWw
>>5815
有名な話だろ
だから副社長時代ヘイト買いまくったんだし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5820 ななしのよっしん
2020/01/28(火) 21:57:33 ID: 3u6zoH2J0N
結局メタルギアサーガMGS4で綺麗さっぱり完結してるんだからMGSV自体蛇足だったんだよ
TPP消化不良点なんて過去作やり直せば容易に考察できる物しかないし
👍
高評価
0
👎
低評価
0

スマホで作られた新規記事

こちらの記事に加筆・修正してみませんか?

画面遷移確認のための記事 健康優良児 あらそう