ryo
-
151
jm
◆GJLfR8Mbtk 2008/10/01(水) 22:48:50 ID: cl/RJp1QR8
-
👍0高評価👎0低評価
-
152
ななしのよっしん
2008/10/02(木) 04:32:22 ID: nYLW0Euoyn
-
👍0高評価👎0低評価
-
153
jm
◆GJLfR8Mbtk 2008/10/03(金) 10:49:15 ID: cl/RJp1QR8
-
👍0高評価👎0低評価
-
154
ななしのよっしん
2008/10/03(金) 15:01:50 ID: lwWlhcgKKe
-
👍0高評価👎0低評価
-
155
ななしのよっしん
2008/10/04(土) 18:03:30 ID: dmb41CIfYa
-
👍0高評価👎0低評価
-
156
ななしのよっしん
2008/10/05(日) 13:06:47 ID: OYXTPDUZWh
-
👍0高評価👎0低評価
-
157
ななしのよっしん
2008/10/06(月) 13:27:39 ID: Y/7nULa8pt
-
👍0高評価👎0低評価
-
158
ななしのよっしん
2008/10/06(月) 17:57:26 ID: WKDv2dL+ed
-
>>sm3000544

とりあえず、これとニコチャートの今までのデータ見る限り、工作で上がってる云々言うのは言い掛かりかと。
実際に殆ど工作だけで上がってるような動画のデータ
http://www.nicoc hart.jp/ watch/sm 1175788 
を見ると、7月中旬や1月の祭り前後できっちり3桁減になっています。これ以外でも工作っぽいのを探すと、面白いように似た動きがありますが、メルトをはじめとしたryo作品にそういう動向は見当たりません(1月の幽霊票は凄かったですが)。
あくまで工作があるという前提で考えると
1、日々のマイリス増の数に工作員のマイナス分が埋もれている
2、捨て垢で登録した後は削除せず放置しているので減らない
3、何らかの方法でマイナスが集計されないようにしている
とか言えるでしょうけど、1は「それは純増が激しすぎないか」、2だと「どれだけ捨てアドいるんだ」、3なら「妄想乙」って話にしかならんかと。 -
👍0高評価👎0低評価
-
159
ななしのよっしん
2008/10/07(火) 08:00:17 ID: ZW+55r+vpP
-
👍0高評価👎0低評価
-
160
jm
◆GJLfR8Mbtk 2008/10/07(火) 20:08:35 ID: cl/RJp1QR8
-
👍0高評価👎0低評価
-
161
ななしのよっしん
2008/10/08(水) 01:37:58 ID: OYXTPDUZWh
-
👍0高評価👎0低評価
-
162
ななしのよっしん
2008/10/08(水) 02:13:01 ID: Y/7nULa8pt
-
👍0高評価👎0低評価
-
163
ななしのよっしん
2008/10/08(水) 02:15:04 ID: hB7NBgzp65
-
👍0高評価👎0低評価
-
164
ななしのよっしん
2008/10/08(水) 07:27:17 ID: ZW+55r+vpP
-
>>161
ニコニコ動画流星群の派生は2000超、それでも4ヶ月経てば本家のマイリス数は2桁になりましたよ。派生がいくら多くてもryoの安定したマイリストの伸びは自然には有り得ません。
>>163
ニコニコ動画は動画のうp主が誰なのかを見る風習があります。VOCALOIDの場合はうp主は大抵、作詞作曲者です(PVなど以外)。何もryoが問題になってるからここだけで注目されているわけではありません。VOCALOID曲はいつも作者を意識して見るものです。
ryoの動画はこれだけ伸びている、そしてこんなに派生動画が多い。これならryoは幸せでしょう。どれだけ嫌われてて、工作とか消えろとか言われてもこれがあれば十分ではないですか?
荒れたボカランのコメントの中で「作者が可哀想になってくる」とか言うコメントがよくありますけど、こんなにも再生数、マイリスト数、派生動画が増えてるのに可哀想と思う人が理解出来ません。
ryoがひどい信者や工作員の被害者とか百科のレスでよく言われますが、過大評価されて叩かれるよりも、頑張って良い曲を作っても誰も聴いてくれない人のほうがずっと可哀想です。
これはryoのファンも同じです。自分の好きな動画がこれだけ伸びていて、派生が多いならあなた達は幸せなはず。曲のクォリティが高いのに伸びないPのファンのほうがずっと可哀想です。
ですからryoの動画が叩かれることは問題ではありません。被害者はその理由(異常な伸び)によって被害を超える幸せを得てますから。
ryo動画の異常な伸びの本当の被害者はryoの動画が嫌いな人。そんな人は怒りによってryoの動画を叩きたいんですから、叩くことを許すべき。これらは荒らし行為ですが、悪事として見ることは間違っている。 -
👍0高評価👎0低評価
-
165
ななしのよっしん
2008/10/08(水) 07:57:18 ID: T7MJb8WQAe
-
👍0高評価👎0低評価
-
166
jm
◆GJLfR8Mbtk 2008/10/08(水) 08:05:40 ID: cl/RJp1QR8
-
👍0高評価👎0低評価
-
167
四分の一くらい?
2008/10/08(水) 16:48:15 ID: WKDv2dL+ed
-
👍0高評価👎0低評価
-
168
四分の二くらい?
2008/10/08(水) 16:52:59 ID: WKDv2dL+ed
-
順を追って話す。
そもそも、現在のニコ動はユーザID発行数900万超えてる上に、日々2万前後の新規ユーザ増があるっぽい。ユニークユーザ数はもっと少なかろうが、話半分としても1万人はご新規さんがいる計算になる。
その人たちの半分がボカロに興味をもっているとして5千人(この数は偶然だが最近のメルトの一日の再生数とほぼ同じ数だ)。
「ボカロに興味を持って登録日に見に来る」なんて人は実際はもっと少ないだろうが、
・ユーザ登録から数日後の新人さん
・最近興味を持った古参ニコユーザ
なんて人もそれなりにいる。ボカロ廃を自称する人でも未だに見ていない動画一杯あるよね?
「今更去年投稿された動画見つけてマイリス登録した」
事が一回もない人ってどんぐらいいるんだろう?
検索やランキングで上位に来る動画は、なんだかんだで、
「日々千人単位で(その動画にとっての)新規のユーザが見に来ている」
可能性が高い。
千人のご新規さんのうち1割が登録すれば3桁増するのは判るよね?
2千人のご新規さんが来て2割が登録すると400。再生数が多い動画ならこの程度のマイリス増はむしろ自然なんだよ。 -
👍0高評価👎0低評価
-
169
四分の三くらい?
2008/10/08(水) 17:14:07 ID: WKDv2dL+ed
-
傍証用データとしてryo氏の4大作の「日々の登録率(マイリス数/再生数)」の2008年9月平均を列挙してみる。
※9月全体の登録率ではなく各日を集計した平均値:(一日の値+二日の値+…)/30
2.65%(38人に1人) ワールドイズマイン
2.14%(47人に1人) ブラックロックシューター
1.92%(53人に1人) メルト
1.58%(64人に1人) 恋は戦争
説明の必要はないと思うが()内はマイリス登録した人の割合。これ見て多いと思う?俺は妥当な数字だと思うよ。
参考までに他の動画(マイリス登録多め)のものもあげてみるとこうなる。
2.44%(41人に1人) 私の時間
2.26%(45人に1人) ハジメテノオト(Full)
2.15%(47人に1人) サイハテ
1.84%(55人に1人) 歌に形はないけれど
1.75%(58人に1人) IevanPolkka
1.54%(65人に1人) おなかすいたうた
1.15%(87人に1人) エアーマンが倒せない
1.09%(93人に1人) みくみくにしてあげる
1.08%(93人に1人) うろたんだー
0.83%(121人に1人) 恋スルVOC@LOID修正版
0.78%(129人に1人) sm1175788のやつ
0.54%(187人に1人) 流星群
0.38%(267人に1人) レッツゴー!陰陽師
0.06%(1768人に1人) 組曲
この数字はリピーター(既にマイリス登録している人)が少ない方が高率になるので、投稿日が古い動画には不利なんだけれども、ボカロ系だと一年近くたつ曲でも2%を超えてるものがある。半年程度なら余裕で2%超えるわな。
こうなる理由として自分が考えているのは、ボカロの場合、MP3などを落として聞いてる「ニコ動再生数増加に影響しない人」が多い分、PV系除いてリピーター実は少ないんじゃね?って辺り(貼ってないけどPV系も少なめだったと書き添えておく)。
逆にリピーターの再生数が一時的に増える(祭りとか)と登録率は減るので、恋スルは一周年祭の影響もあって8月より下がってたりする(8月は1.43%)。
ともかく、ボカロの場合は投稿から1年たとうが、リピーター含む再生者100人中、1人2人は新規にマイリス登録しててもおかしくない。ryo氏の作品は「この100人が毎日数十セットある」って理解できれば何の問題もないんだよ。 -
👍0高評価👎0低評価
-
170
四分の四
2008/10/08(水) 18:11:20 ID: WKDv2dL+ed
-
>>161
派生動画が影響するのは再生数だから「なぜマイリス伸びる」って説明としては中途半端だと思ったり。見に来ても派生の方が良いやと思えば増えないだろうしねぇ…
>>164
組曲や流星群は一般受けしないから比較対象にふさわしくないわな。
・10分超える長尺
・映像的魅力が乏しい
・内輪ネタというか楽屋落ちというか
結局、元ネタがある程度判る人やニコニコに定住している人でなければ面白くない訳で、新人さんたちには単なるBGM集動画と変わらない(というかぶつ切りの分、受け悪い場合もある)から発表後何ヶ月も立てばマイリスの伸びも鈍るに決まってるでしょ。工作票の清算もあるっぽいし伸びようがないよ。
工作票清算で連想したが、おっくせんまんと陰陽師も減少分の影響が凄いね。増減値がちょくちょく青になってる。工作があったかどうかはともかく、マイリスが有限な以上、古くなると削られる可能性も上がるから仕方ないんだろうけど。
これと異なる動画(短尺、動画としての見栄えがある、ニコニコ動画内で完結しているネタではない、工作の噂が少ない)で古参の「エアーマンが倒せない」は未だに1%超える伸びがある。3000再生もない日に50以上登録されている場合があって、これだと登録率1.7%以上。恋は戦争の平均より高いね。
ついでに言うと、流星群の日毎登録率は6月以降一度も2%を超えていない。
組曲も6月以降は一周年祭と翌日に4%前後を記録しているだけ。
この間、例えば、私の時間は88回も一日2%以上の登録率を記録している。最高で6%だったかな。
他のボカロ有名曲も似たようなもんで、それぞれ「ご新規様の再生数」さえ増えればマイリスはryo氏作品並みかそれ以上に伸びる事が推察される。
繰り返すが、ryo氏のマイリスの伸びは再生数の伸びで説明がつく。
再生数の伸びはランキングや検索上位って事で説明がつく。
ある種のスパイラル。工作を入れ込む必要性がない。
これを変えるには「ニコ動の検索システム」と「ニコ動外部での各ボカロ曲への言及度」を変えるしかない。ボカロだとメルトって薦め方してる人も多い。ここでぶつくさ言うよりニコ動の外に出てblogやらで他の曲を触れ回った方が早い。
おまけ(?)
好きな曲のタイトルをgoogleで検索して、いろいろ件数見比べてみると面白いよ。 -
👍0高評価👎0低評価
-
171
ななしのよっしん
2008/10/09(木) 01:06:54 ID: hwkEFh9Nsp
-
>>170
ごめん。横から失礼するよ。
自分もryoさんの曲は全部好きだから、どちらかと言うと工作は無い方が理想だ。
でもボカロファンとして正直な意見を書くよ。
君の言ってる新規の人がryoさんの曲を訪れやすいというのは事実だと思う。
でもそれってみくみくに関しても同じことが言えるんじゃないかな?
総合ランキングで三部門とも最上位だし、いろんな人がブログとかで紹介をしてたり、社会現象にもなったし、いろんな宣伝をされてる。
新規の人ってのはニコニコ初心者と同義という意味で解釈したけど、多分ボカロに興味をもって最初に見るのはランキング上位の曲でしょう。
だとするとみくみくが一番ヒットするんじゃないかな。
何気にうろたんだーも二次創作なんかでは凄く使われやすいネタだから、ボカロ初心者が紹介で見やすい状況というのにはこれも当てはまるかな。
あとryoさんの曲の派生は凄く多いけど、歌ってみたがほとんどだよね。
歌ってみたは再生数極小なものが大多数だから、宣伝になってる動画って正直そこまで多い気はしない。一部は凄いけど。
多分MADとか手書きアニメとかそういった映像主体のもので曲を知る方が多い気がする。
歌ってみたよりも再生数、マイリスト数が多い傾向にあるから。
とすると、みくみくも派生数はryoさんの作品に劣っても、そっち方面の支援が多い印象があるから、新規の人はどれも再生しやすい環境だと思うよ。 -
👍0高評価👎0低評価
-
172
ななしのよっしん
2008/10/09(木) 01:09:01 ID: hwkEFh9Nsp
-
(上の続き)
それとここが君の意見で一番疑問なんだけど、いろんな作品を知りたくて動画を巡るものでしょ、最初は?
初心者はryoさんの動画だけじゃなくいくつもの動画を再生してマイリストに入れる気がするけど。
ryoさんにだけ再生やマイリストが集中する理由の説明が足りないな。
多分みくみくとうろたん、ロイツマ辺りの動画はボカロに興味をもてば必ず見ると思うけど。総合上位だし。
自分の結論を言わせてもらえば、ryoさんの作品の再生数は大部分がリピーターだろうと思う。
ボカランの毎週のポイントを見てれば、みくみくと並んで再生数が安定してるから。
自分も好きな動画はmp3に落としても何度も再生してる。
実はぼからん常連曲に応援してる曲があるからだけど。
常連曲におけるリピーター再生数ってもの凄い割合を占めると思うよ?
それがファン心理ってもんだし。
あと、新規の人はあまりマイリストを活用しない。
ボカロファンはぼからんという目的のためにマイリストに入れるのが当たり前になってるから、意外とこの辺を忘れてるんだよね。
まあニコニコに慣れてくれば、自分の好きな動画を伸ばす目的でマイリスト活用を覚えるんだろうけど。
君の意見も可能性の一つではあると思う。
でも、全てのユーザーが模範的な使い方をしたらという前提だよね。
本家の作品まで辿ってマイリストに入れてくれるというような使い方を。
自分がニコニコを初めたのは結構遅かったけど、正直マイリストを活用しだしたのはぼからんに出会ってからだね。
こうして考えると新規の人がうんぬんじゃなくて、新しいアカウントを取ってマイリスト支援する人の数が膨大に居るって結論が一番しっくりくるんだ。
最悪の支援者はIPアドレスを変えて一つのアカウントに多重マイリスという手法だと思う。
工作に関しての知識がここまで浸透して、なおかつマイリストがぼからんの支援に効果的。
ここまでくると、大勢の人間が無言で意思疎通して週のマイリストを増やすという流れにもなるんじゃないかと。
ryoさんのファンが多いことには疑問を挟む余地も無いしね。 -
👍0高評価👎0低評価
-
173
ななしのよっしん
2008/10/09(木) 01:12:28 ID: hwkEFh9Nsp
-
👍0高評価👎0低評価
-
174
今度は三分割
2008/10/09(木) 07:11:31 ID: WKDv2dL+ed
-
横とか縦とかどうでも良いですが、きちんとデータ見てからにしてもらいたいかな…なんか最近ブラウザ落ち易いんで正直面倒だったり…
> 多分みくみくとうろたん、ロイツマ辺りの動画はボカロに興味をもてば必ず見ると思うけど。
みくみくの再生数がメルトを下回るようになったのは最近、それでも9月は9日間、8月と7月は11日間メルトを上回ってます。うろたんにしても7月中旬まではほぼ毎日メルト以上の再生数。今でもみくみくは平均5000、うろたんやロイツマ・ねんどろもいまだ2000の再生数があります。
上で集計値ださなかったねんどろを例に出すと、8月8日~25日の2週間以上もの長い間に4000~10000の再生数を挙げて、この間は毎日3桁のマイリス増を遂げている。その前後でも週末に同程度の再生数で3桁増はよくありますね。投稿から半年も経ってこの数字だけどあの人の論理だとこれも工作になるよね。
私はこれは「このレベルの動画なら5000再生あればマイリス3桁増は普通」って事だと理解しています。きっかけさえあれば、って話。で、
> 初心者はryoさんの動画だけじゃなくいくつもの動画を再生してマイリストに入れる気がするけど
と思ってるようだけど、気に入らなければ入れないよね?
みくみく・うろたんはメルトより多く再生されてる時でもマイリス登録者が少ないってのがよくあったんだけど、これはそういう事だと思う。
うろたんは7月まで再生10000超えがざらだったんですが、その頃でもマイリスは2桁増、酷いと2万再生で+3とか+6とかある。「これが普通」だと思う人がメルト変だってのは判るんだけどね。
そういう方のように「メルトを気に入る人の方が多い」って話が気に食わないのかもしれませんけど、ボカロのキャラソンと少女の恋歌と、ボカロ好き以外の人で気に入る人の割合は後者が多いと思っています。異論はあるでしょうけど。 -
👍0高評価👎0低評価
-
175
今度も四分割に変更
2008/10/09(木) 07:55:23 ID: WKDv2dL+ed
-
派生動画については私は重視してないのだけど、マイリス絡みでなんで総数の話に終始するのかがまず理解できないの。この場合重要なのは「どういう手順でご新規さんを運んでくるか」ですよね。
そう考えると、
1、なるべく元動画を見ていない人が対象になる
2、元動画へ辿りやすくしてある
3、新着がのべつある
あたりが重要になります。再生数は、派生動画としては幾ら多くてもそれでランキングに載るぐらいでないと(中継の)意味ないんですよ。逆流(元動画からタグ等辿って派生に来る)も多いでしょうし。
1についてはカテが異なる方が良いですよね?
私はボカロ側なんで、伝聞やコメ見た印象でしかないですが、歌ってみた系はボカロ系と相性悪いらしいです。目の敵にされてるというか。
一方でPV系は別カテとして独立してる雰囲気すらないと思います。「PV系だけ見てボカロ曲聴かない」て人いますかね?
人が歌うのは聞くけどボカロ聞かないって人は結構いそうだけど、PV見るはボカロも聞くが大半だと思うんですよね。
それなら再生数支援にはなってもマイリス支援にはならんです。もう登録した人か、登録しない選択をしたって人が大半って話ですから。
これから派生動画作る方は気をつけた方が良いと思うのですが、元動画へのリンクが入ってるかも重要です。
組曲系は別カテが多い割にこれが弱い。○○組曲、○○流星群なんてのは「組曲を○○してみた」とかで終わってる。元動画知ってるよね?って感じの派生が殆どなんですよ。
http://www.nicov ideo.jp/ search/s m500873 
http://www.nicov ideo.jp/ search/s m2959233 
どちらも今日の時点で4桁行ってません。>>164で
> ニコニコ動画流星群の派生は2000超
と仰られてる方いますが、半分以上がワンクリで元動画へ行けない訳です。メルトは
http://www.nicov ideo.jp/ search/s m1715919 
ほぼダブルスコア。メルト未見の方が「元がみたい」と思った時に簡単に辿れます。WIMも1000超えてましたね。あとは3桁ですが、BRSはメルトから貼られてるのが大きいかな。
初めてメルト聞く→気に入った→次はryo氏のマイリスかBRS
こういう動線が容易に想像つくんですよ。
-
👍0高評価👎0低評価
-
176
今度も四分割に変更
2008/10/09(木) 07:56:51 ID: WKDv2dL+ed
-
さらに3に関連してくるのですが、上記リンクでメルトは10月分だけで一頁埋めてます。
ロイツマやみくみくも見たけどどっちも半分なかったです。これは、メルトへの誘導動画の方がトータルで「新着リストに載っている」期間が長いということです。どれも再生数は100程度ですが、半分位は新着リストから来た方じゃないかな。こういう人たちの方が元動画を知らない可能性が高い分、元動画のマイリス増には加担しやすい。
逆に関連タグやキーワードでの検索から派生に来る人は元動画を知ってる可能性が高い。再生数が多いって事はそういう人も多いって事なんですよね。タグの検索も出来るようになって派生動画も探し易くなってます。
「70~80%が元動画知ってる人」なんて派生動画も結構あるんじゃないですかね。そういう方が再生数は稼ぎ易いですが、元動画のマイリス増には貢献しません。
ここら辺マイリスの使い方も絡んでくるんですが、
> 自分の好きな動画を伸ばす目的でマイリスト活用
する人より、色々みて回ってる時に「後でもう一回見よ」とか思ってマイリスする人の方が多い筈ですよ。
> 本家の作品まで辿ってマイリスト
が模範的なんて考えてる人もそんなにいないでしょ。
ただ単に、気に入った動画をマイリストしておけば後から探さなくても見られる、と気付いて(或いは教えられて)登録するだけでは?伸ばす目的の組織票よりこういう浮動票の方が余程多い筈ですよ。
ぼからん目的に入れる人が毎日何百人もいるなんて考えてるのなら、そら不自然ですよね、色々と。私はそう考えてないんです。 -
👍0高評価👎0低評価
-
177
今度も四分割に変更
2008/10/09(木) 08:02:00 ID: WKDv2dL+ed
-
ご新規様とリピータの割合については、お互いもう完全に想像でしかないですよね。私も総数で言えばryo氏の動画はリピ>新規だと思いますよ。ただ「この辺りは新規は千単位だろうな」ってだけで。
前述しましたが、新規千人の一割が登録すれば3桁なんですよ。新規2千人で100登録なら五分ですむ。
新規100人中5人がマイリス登録。異常ですかね?
ちなみにこの場合、5000再生ならリピは3000以上いることになる。少ないかな?
これでリピ含む再生者100人中2人がマイリス登録。私はどこにも不自然さを見出せません。これが不自然という事は「ryoの曲に新着千人はこない」とか「初見や未登録の一割が新たにマイリス登録なんて多すぎ」って話になるのは理解できますよね?
そう主張なさるのは勝手ですが、私は賛同はできません。
参考までに自分の好きな曲を挙げておきますが、ハジメテノオトなんて最近一週間の平均再生数2000切ってるんですよね。全部リピだとして2000以下なんですよ。
マイリス増はのべつ50以上で平均60。この一週間の全再生者中の登録率は3%超えてます。ご新規さんは300人いるかな。私はいないと思うんですが、仮にいたとして2割の人がマイリスに加えていってくれている。10人聞いて2人がマイリス、多いかな?少ないかな?
他の動画も似たりよったりですよね。投稿後半年も立てば、リピで一万なんてありえないし五千も珍しい。ryo氏のは珍しい内ですけど、それでも新規4桁の余地は十分にあるんですよ。
そりゃ全再生数3桁、いや2千そこいらでもマイリス増3桁ってしてたら異常ですけどね。 -
👍0高評価👎0低評価
-
178
これは別枠
2008/10/09(木) 08:23:09 ID: WKDv2dL+ed
-
あ、あと一個だけ追記
> 最悪の支援者はIPアドレスを変えて一つのアカウントに多重マイリス
一つのアカウントだと、これやっても25しか登録できないって判って仰られています?しかも2度と使えないんですよ、その垢。削除すればその分減るんです。だから工作動画のマイリス増減はしばしばマイナスになるんです。
仮に毎日100増やそうとすると、一日で4つのアカウントを消費します。
しかもIPも最低で25種類必要。別垢で同IPがどうなるかは知らんですが、駄目なら100個。これを毎日。別垢同IPがOKでも25種類切り替えて4つの新規アカウントとっての手間が必要。これを毎日。再生数工作も必要。これはクッキー消してだったかな。
これら作業をどれか一日でも欠くとすぐにマイリス登録率がおかしな事になる。
ニコチャート見るとこの大きな変動の有無ってことも判るんですよ。例に挙げて申し訳ないけれど、私の時間なんて平日に登録率0%があった週の週末に5%増、なんて凄い動き幅がある。これ工作っぽいんですよね。ぽいってだけで工作じゃないと信じてますが、人から怪しいと言われると言い返せない。マイナスもちょこちょこあるし。
ryo氏の作品はまずこういう動きがない。しかも長期で見るとゆるやかに下がっているんです。
時間ないんで詳細まで書けませんが(必要なら後日書きます)、9月より8月、8月より7月と、殆どの場合、前月の平均登録率の方が高いです。
リピーターが増えて新規さんが減る事による自然減というか、それも大幅でなく少しづつ、見れば見るほど不自然な動きがないんですよ。
仮にこれが大量工作を含んだ結果なら、とんでもない手間か労力か知恵が使われてる。そういう数値なんです。 -
👍0高評価👎0低評価
-
179
ななしのよっしん
2008/10/09(木) 09:14:32 ID: cl/RJp1QR8
-
👍0高評価👎0低評価
-
180
ななしのよっしん
2008/10/09(木) 10:40:10 ID: ZW+55r+vpP
-
ニコニコ動画全体の色々な動画のデータを見てください。ねんどろいどのデータこそが自然体ですよ。ああ言うただの偶然(なのかよくわかりませんが)でマイリストが一日多かったお陰でしばらくはマイリスト3桁を維持、その時期の前後は2桁になってます。そして最近はたまにマイリストが少し減ってます。色々な動画を見るとこの形が最も典型的です。
もちろん私の時間だって、たまに浮上、たまにマイリスト数はマイナスだったり、それが自然の姿ですよ。
ryoの動画の他の動画には見られない安定した伸びを見ると、手動のIPアドレス変えの工作ではなさそうですね。完全自動のツールで休むことなくマイリストを増やすようなものならこのような形になるでしょう。何も工作の手順は一つしかないわけではないですから。
まぁ工作であるかどうかを議論してますが、工作であってもなくてもこの異常な伸びはこの上なく不快なことには変わりないので「工作」と言われ続けることには変わりないでしょう。
実際工作ではないことを裏付けて、全員が工作ではないことを認めるとしたら、「工作」と言う言葉を使われなくなるだけですよ。ryoの動画が嫌いなら「工作」と言う言葉を使おうが使わまいが叩き続けるんですから。「工作」と「死ね」ではどっちがいいですか? -
👍0高評価👎0低評価

