1891 ななしのよっしん
2011/11/20(日) 12:47:41 ID: yIxbdq5SA0
TPP反対意見についての反論集
ttp://kli0420.blog.shinobi.jp/Entry/2241/

ここに挙がっているような反対論に対する反論集
較的良くまとまっている。
コメントISD条項ラチェット規定への言及もあるので参考に。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1892 ななしのよっしん
2011/11/20(日) 12:56:36 ID: Y2EqOTkGGf
http://plaza.rakuten.co.jp/bluestone998/diary/201103010000/exit
農業についてはアメリカEUがしているほどの凄まじい額の税金による保護が必要になりそう。確かに兼業農家が多すぎる、農協等の問題が日本農業にはあるがそれは不景気な時期にやるべきことじゃない。効率化して出た失業者どうするんだよって話。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1893 ななしのよっしん
2011/11/20(日) 14:10:05 ID: nsujW2LS+S
失業対策もろくにせずに効率化を推し進めたらどうなるかは小泉総理の頃を見ればわかるじゃないか
そういう意味で小泉時代がなかったらまた流れは違ったんだろうな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1894 ななしのよっしん
2011/11/20(日) 14:10:29 ID: Y2EqOTkGGf
>>1891
例えば政府調達なんかは談合とかできなくなるぞ。確かに談合は良くないものだが景気対策の意味も兼ねてるからそこで節税したら意味がいと思うが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1895 ななしのよっしん
2011/11/20(日) 14:17:19 ID: Y2EqOTkGGf
>>1893
http://finalrich.com/sos/sos-economy-work-regular.htmlexit
失業対策として派遣が増加したんだな。格差が広がったが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1896 ななしのよっしん
2011/11/20(日) 14:44:47 ID: Y2EqOTkGGf
>>1891
規制緩和・グローバル化で効率化しても需要がなければ確実にデフレ圧力かかると思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1897 ななしのよっしん
2011/11/20(日) 14:58:40 ID: fz1//nDGIv
ISD条項ラチェット規制は今まで問題なかったから問題ないとしてそのまま通過するのではなく、今の議論踏み台にして研究すべき事項だと思うんだよね。
言ってみれば審判員が第三者だけの状況から当事になる可性が入る事なので、そこでどう変わるのかは研究する価値があると思う。
被告になるにせよ原告になるにせよ。
今みたいに首相クラスが何の認識もないような状態は確定でどうしようもない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1898 ななしのよっしん
2011/11/20(日) 15:08:14 ID: nsujW2LS+S
>>1805
まぁ失業対策と効率化を同時にやろうとするならそうやって全体の賃金や雇用リスクを下げて企業が雇用・解雇しやすくしたり
起業しやすくして起業してもらうしかないのだろうけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1899 ななしのよっしん
2011/11/20(日) 15:52:15 ID: Y2EqOTkGGf
>>1898
幸せになれないよなそれだと。特に若者
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1900 ななしのよっしん
2011/11/20(日) 16:28:15 ID: nsujW2LS+S
どちらかというと幸せの基準が上がりすぎなのかもな、TPPでは解決しないけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1901 ななしのよっしん
2011/11/20(日) 22:18:44 ID: bnPxfQQtOw
いままでトッポ ポッキー プリッツの略だと思ってた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1902 ななしのよっしん
2011/11/20(日) 22:48:32 ID: yEgL5ADeh+
日本医師会の言う
混合治療解禁=いきなり民皆保険崩壊の意味がよくわからなかったので思案していたんですけど、(反対はどうもここで企業ISD条項で変えられるのだと思ったみたいですが)
まさかやっぱりこんなオチなんですかね?

医師会はなぜ混合診療をいやがるのか
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51754488.htmlexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1903 ななしのよっしん
2011/11/20(日) 22:55:56 ID: yfYILHrqHY
>>1902
医師会がどう思ってるかは知らんけど
が禁止している意味がまったくわからん

ていうかまだ解禁されてないと知ってずっこけるくらい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1904 ななしのよっしん
2011/11/20(日) 23:06:58 ID: dm1HbHtq6P
>>1901
つ[うまい 棒]
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1905 ななしのよっしん
2011/11/20(日) 23:37:06 ID: Y2EqOTkGGf
>>1902
下のコメントボロクソにひはんされてるんですが...
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1906 ななしのよっしん
2011/11/20(日) 23:56:02 ID: 6tsvyo5G2c
混合治療はが認めてない医療係のを、間接的にでも推奨するかしないかって面倒くさい問題だろ
としては、が認めてないんだからはそいつにビタ一文金出したくないって方針になるだろうさ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1907 ななしのよっしん
2011/11/21(月) 00:16:48 ID: nsujW2LS+S
まぁ混合治療を認めたら認めたで今度は医療費削減のために保険範囲分を縮小するか医療費増加を名とした増税を飲むかの二択を迫られそうではあるが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1908 ななしのよっしん
2011/11/21(月) 02:59:28 ID: 2IY5br2942
というかTPPルール作りに参加したからって完璧ルールを生み出せるわけでもないんでしょ?
それこそTPPルール完成した後にTPPへの参加を決めたり、さらに条件を提示して受け入れてもらったり、TPP自体はやっぱやめといてTPPルールを元に個別に対応したFTAだかを結んだっていいわけでしょ?(というかそういうほうが日本向きじゃね?後乗り、改造拡散とか、さ)
TPPルール自体「金輪際二度と変わらない」というものでもないんでしょ?
(そんなんだったら尚更不安だけどw)

なんで 今 TPPの参加 にこだわるのさ。

自由貿易だとか経済効果だとかもいいけどさ、他の分野で外れる枷の分とかもちゃんと考慮して言ってんの?
「それ」は本当にTPPじゃないと為し得ない事なの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1909 ななしのよっしん
2011/11/21(月) 07:36:14 ID: F6CHNa1KSg
ひとり必死に短文連投してる人は、読みにくくなって迷惑だから言いたいことを整理してまとめてくれ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1910 ななしのよっしん
2011/11/21(月) 09:28:04 ID: Y0dUcreR1D
TPP推進ISD条項              説明なし
原発推進=燃料棒処理費用           説明なし
2次規制非実在青少年定義、条文の矛盾  説明なし
平松支持橋下にとっての独裁者なのか?   説明なし

      (稚拙な人格攻撃・精神論・中傷レッテル
TPP推進=反対ネガティブだ 参加しなきゃわからない 開しよう!反はひきこもり義者 抵抗勢力
2次規制=反対者は問答用でみんなロリコン犯罪予備軍だ。
原発推進=電力足りない(足りている) 原発は安い(ウソ、核処理費) 
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1911 改行制限のために詰め込み気味に…
2011/11/21(月) 17:59:21 ID: 2IY5br2942
  日本 「すまんトイレ逝ってくる」 中北「いってらー
  中国  「(ヒソヒソ)日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領に入っても怒らない」
  韓国  「独島を占拠しても怒らない」  ロシア 「北方領土を返さなくても怒らない」
  北朝鮮 「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」  米国  「よせ、それはもうおれがやってみた」   
 中北  「一体どうすれば…(途方にくれる)」
  中韓  「らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」
  北・露  「ふーむ…」
  米国   「・・・あ、でも、牛肉に脊柱にいれたら、日本国民が激怒したな‥」
  韓中北 「それは、おまい怒るよ」  中「野毒(薬?)盛ったら怒ったぞ?」
  韓国「生ゴミ餃子も怒った」
  米国寄生虫食い物に入れて輸出しあってるはちょっと黙れ」
  ロシア「あいつ、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」
 中北 「あ!」
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1912 ななしのよっしん
2011/11/21(月) 18:12:42 ID: TVd7Lf7sjU
>>1911
日本お前らドラえもんひみつ道具『まあまあ棒』知ってるか?
たちあれ使って怒りを鎮めているんだぜ、俺ら天才ロスwwwwww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1913 ななしのよっしん
2011/11/21(月) 19:02:21 ID: A0wIkeXocy
>>1910
橋下TPP賛成論者なんだがその辺どう思うよ?
個人的に橋下大勝利マスコミ橋下一色→「あの橋下市長TPPに賛成してます」の流れにならないか心配なんだが
辛坊治郎あたりが言い出しそうで怖い

まあ対抗に魅力を感じろと言われても確かに理だ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1914 ななしのよっしん
2011/11/21(月) 20:32:10 ID: jcOSsO/5Os
>>1912
そんな大量の怒り爆発したら日本どうなるんだww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1915 ななしのよっしん
2011/11/21(月) 22:38:04 ID: xuba3FBPm3
TPPアメリカの陰謀ってのは笑ってしまったわ。
ちゃんとオープンに書いてあるんだから陰謀ではなく
宣戦布告だよw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1916 ななしのよっしん
2011/11/21(月) 23:22:08 ID: F6CHNa1KSg
TPPは基本的にアメリカを中心とした旧西側連合による対中国シフトなんだよ。
その視点なしに日本アメリカだけで理解しようとするから陰謀論が出てくる。
NAFTAでも農業の保護を死守して揉めたカナダがなぜ今TPP交渉参加を決めたか、
明らか中国に対する揺さぶりのためだろ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1917 ななしのよっしん
2011/11/21(月) 23:49:09 ID: 0TsXR6Ogem
カナダとかも日本の内需を狙って来ているんだろ。
悔しいが日本アメリカよりも与し易いだろうからな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1918 ななしのよっしん
2011/11/22(火) 01:22:48 ID: QkECDTs+wy
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1919 ななしのよっしん
2011/11/22(火) 02:29:42 ID: HG9yUW/O8W
思ったんだが、経団連TPP参加をやけに推進しているのは、”安い労働力として”の移民が欲しいだけではないように思えるんだ。

というのもだ、アメリカなんかの消費動向を見てるとわかると思うんだが、普通民もそうだが移民はなおさら、常に安いものをめようとするだろ?そのためには内産業が潰れてもいいっていうレベルでね。
でも日本の場合、差があまり大きくないと外産の物が安くても産を買うことが多いだろ?自動車なんかは特に。(元々その外産の物のイメージが良い場合は除く)
でもこれは価格競争を煽ってる側からすれば営業戦略上、ややこしいことこの上ないと。単純に安い物に釣られてくれないとマーケティング費用が嵩むんんだろうしね。

そして最近の○○離れ。ワカモノガ―って言ってるけど実際には一部を除いてほぼ全世代消費は控えてるしね。
これらから考えるに、ものすごく乱暴な言い方をすると、バカみたいに消費して借金も気でするような(多分団塊世代の若いころなんかは、まんまこれに当てはまると思うけど)ルーピーが増えてほしいから、わざわざ移民を推進しているんじゃないかと思う。

安い労働力が欲しいから、だとすると最低賃金の問題をどうするのかというのが出てくるし、住居確保とかの手間もあるだろ?

このあたりの問題は資本主義ってか新自由主義市場原理主義)の根幹にかかわる問題だから、経済評論家も言わないんだろうけど...
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1920 ななしのよっしん
2011/11/22(火) 19:52:42 ID: 1vct0qTfk3
>>1917
カナダアメリカでしょ。カナダが具体的に日本に要しているってのも聞かないし。
カナダに関しては、鋼・木材・石炭など資輸入過だから、むしろ良いんじゃないの。

>>1919
単純労働者に関してはTPP々より日系ブラジル人・中国人問題。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス