アルテリア・カーパルス占拠 単語


ニコニコ動画でアルテリア・カーパル…の動画を見に行く

ダマシテワルイガサイシュウミッションナンデナ

4.9千文字の記事
注意 この項では『アーマード・コア フォーアンサー』の
最終盤のネタバレ解説しています。

ミッション概要を説明します
ミッションオブジェティブは
大規模アルテリア施設、カーパルスの占拠です
今回は、細かなミッションプランはありません
あなたにすべて任せます
あらゆる障害を排除して、的を達成してください

 ミッション概要は以上です 
 ユニオンは、人々の安全と、世界の安定を望んでおり 
 その要となるのが、このミッションです 

あなたであれば、よいお返事を頂けることと信じています

─────────────────

依頼   : インテリオル・ユニオン
作戦エリア : アルテリアカーパルス
作戦標  :        詳細不明


概要

『アルテリア・カーパルス占拠』は、ゲームアーマード・コア フォーアンサー(ACfA)』に登場するゲームステージ特定条件を達成すると突入できる3番ルート、通称『人類種の天敵ルート』の最終ミッションになる。

実質的にゲーム最後のステージであり、難易度も相応に高い。クリア後に再プレイできるハードモードでは更に難度が上昇し、前作『4』の「MARCHE AU SUPPLICEハードモード、『ラストレイヴン』の「中枢突入」、『2 アナザーエイジ』の「未踏地区最終調」などに肩を並べる、ACシリーズでも屈難易度を誇る最終鬼畜ミッションとしてプレイヤーの前に立ちはだかる。

ミッション内容

企業支配体制を打破せんとすORCA旅団に加わった主人公首輪付き)は、同じくORCAメンバーオールドキングから悪魔の誘いを受ける。彼は、あくまで体面を保ち、正当性をしながら革命を成そうとするORCAを「温すぎる」と断じ、企業に飼われ惰眠を貪る一般民衆の粛清を提案してきたのだ。それに応じた主人公非戦闘員が居住するクレイドルを襲撃し、1億人もの犠牲者を出す。

企業ORCA、そしてこれまで苦楽を共にしてきた戦友セレンからも見捨てられた主人公のもとに、インテリオル・ユニオンからの依頼が届いた。100万cというやけくそ気味の報酬額、以前自分が制圧したカーパルスの奪還という的、いつにも増して投げやり作戦文章、いつもは黒一色の連絡が一面の青空を映して再生終了する……という、あまりにも不可解──どころか、である事は明確な依頼であったが、主人公に残されたはこれしかなかった。

主人公オールドキングの前に広がるのは、もぬけの殻のカーパルス。だがはるかから、2人を殺するために送り込まれたネクスト部隊が飛び込んでくる……。

戦場・参戦戦力

舞台となるアルテリアカーパルスは、これまでのストーリーでも数回訪れたことがある洋上発電施設。高い防に囲まれた内部には中途半端に建造物が広がり、「機動戦の邪魔になるが、地形戦のに使えるほどの障害物はない」という絶妙な嫌らしさを発揮している。

敵は、企業が用意できる最精鋭戦力となる、カラードランク1~4の4機(+1機)のネクスト
オールドキングと協力して、これらを全滅させることが、本ミッションクリア条件になる。

Rank.2 リリウム・ウォルコット / アンビエント

偽りの依頼、失礼しました
あなた方には、ここで果てて頂きます
理由はお分かりですね

BFFトップリンクス。063ANをベースにした中距離戦機「アンビエント」を駆るウォルコット令嬢

ミッションの敵では最弱。しかし他に3~4機も僚機がいるとなれば話は別で、両腕の実弾・ENライフルで延々と削り倒してくれる。
機動力と実弾防御も高めで、めに頭数を減らそうとしても、中々に手間取らせてくれる。

一、こちらを撃破した時に喋らない。ちょっとさびしい。

Rank.4 ローディー / フィードバック

まぁ、そういうことだ
どうせ、確信犯なんだろ?
話しても仕方ない

GAトップリンクスリンクス戦争の生き残りで、当時から用する武器腕機「フィードバック」を駆る。

ミッションの最重点警。2連武器バズーカを喰らえば機体が硬直し、追撃のミサイルと他機の集中火を浴びてしまう。事故死を避けるため、その高い実弾防御を突破して屠りたいところだが、戦闘領域はほぼ上のため、ゲーム仕様上常にブーストを吹かし、陸戦より機動力が向上しているのが厄介

登場時には正しい意味で「確信犯」という言葉を使っている。

惜しいな。若すぎる…

Rank.1 オッツダルヴァ / ステイシス

所詮は
人の言葉も解さんだろう

オーメルトップリンクス。その正体はORCA旅団導者のマクシミリアン・テルミドールだが、を狩るためにカラードに舞い戻った。

LAHIREベースにした高機動射撃戦機「ステイシス」は、その機動力と右腕のレーザーバズーカが脅威。本ミッションではアンビエントよりも前に出てライフルミサイルを垂れ流しつつ、隙あらばレーザーを撃ち込む「メインの削り役」にする。アンビエントより高機動かつ軽装甲で、互いの弱点を補している。

当然の報いだ
貴様は、ORCAの名を貶めた

僚機:O.Rank.4 オールドキング / リザ

戦争情が、偉そうに
選んで殺すのが、そんなに上等かね

かつて反体制組織リリアナに属したORCA異端アルゼブラローゼンタール製パーツを混合した逆脚ネクストリザ」で共闘してくれる。

本作に登場するNPCネクストとしてはかなり上位のAIロジックが組まれており、機体性も良好。相性の悪いフィードバック以外なら、1on1ではほぼ負けないどころか、そのまま2タテくらいはやってのける。しかし、流石数の暴力の前には力。大抵の場合、開戦一分未満での藻と化してしまう。

1.30レギレーション以降では一次重量過多を起こしてしまっている。

すまねぇな、相棒
このあたりがの器らしい
よかったぜ、お前とは

Rank. 3 ウィン・D・ファンション / レイテルパラッシュ

殺し過ぎる。お前等は

インテリルトプリンクス。LATONAをベースにした高機動高火力機「レイテルパラッシュ」を駆る女傑。

フィードバックと対を成す、敵部隊火力の要。防御力を切り捨てて火力に特化し、縦横尽に飛び回りながらレールガンパルスキャノンデュアルハイレーザーを乱射してくる。放置してもっ向勝負を挑んでも危険な相手なので、優先的に撃破する必要がある。実弾防御がペラペラなので、攻撃を当てられさえすれば瞬殺も可なのだが……。

死んだか
…慰めにもならん

セレン・ヘイズ / シリエジオ

お前とこうなるとはな…
残念だが、私のいた種だ
刈らせて貰うぞ

ハードモードで追加登場する、主人公師匠にして元・オペレーター。かつてリンクス戦争で使われたインテリオルのネクストシリエジ」で参戦してくる。となると、彼女の正体は……。

難易度バランス調整のためか、機体パーツ選定が少し雑になっており、単体の戦力としてはアンビエント以下。しかし中距離から的確に削ってくるレールキャノンの痛さは本物であり、なおかつTELLUSベース故に防御力も高く、単純な援護役としてはとても厄介

なお、追加戦士故に最後尾に記載したが、しゃべりだす順番は3番オッツダルヴァの後、オールドキングの前)。

お前には、山ほど説教がある
楽しみに待っていろよ…

攻略法

ミッションの最大の問題はとにもかくにも、1機ずつ戦ってもそこそこ厄介な敵ネクスト部隊が、群れで襲ってくるということ。しかもMARCHE AU SUPPLICE」のように開戦時点でAPが減少していることもなくフルスペックでやってくる。武装は厳選しないとすぐ弾切れを起こしてしまう。

更にそれぞれの敵機の傾向も(やや軽量級よりとはいえ)見事にばらけており、対応を難しくしている。フィードバック以外の全機がレーザー兵器を搭載し、アンビエントを除く全機が一撃の火力に優れた武装を最低一つ搭載している。最大火力であるフィードバックとレイテルパラッシュがそれぞれ実弾・ENに偏った武装構成になっている点も厳しい。実弾防御・EN防御のどちらかに特化した構築では弱点を突かれ、PA強度を重視してもレーザーで貫かれてしまう。

重量級では囲まれて袋叩きにされ、軽量級でも飽和攻撃をぐのは至難。リザを囮にしようにも、2倍以上の戦力差ではあっというまに蒸発してしまう。余程の、本当に余程の技量がいと、正面から4or5機を相手にすることは出来ない。

「いつも使い慣れた機体で正攻法で勝つ」という甘い考えは通用せず、攻略には様々な絡め手も駆使した、特化した戦術がめられる。幸いにも絡め手自体は多い。

比較的正攻法の戦い方

地形を利用した分断

ある意味これが一番の正攻法。敵部隊は上を編隊飛行してきた後、カーパルスの外を越えて内部に入ってくる。こちらはオールドキングを見捨てて外外の上に逃げてしまうのだ。

NPCは地形を認識しないため、リザを沈めた後は外の向こうの自機に向かって一直線に動くだけになる。こちらは適度にの切れの方に行移動を繰り返し、1機ずつ上へ釣り出して戦うのである。

このやり方なら1on1を4回か5回繰り返せばよくなる。ネクスト5機を始末できる総火力さえ確保できれば、アセンブルは好きなもので構わない。

超高速近接機

ネクストの重量増加と機動力が強化されたレギレーション1.30以降で特に有効な戦術。DUSKARORをベースに、両腕にレーザーブレード月光など)、背中に追加ブースタを搭載した軽量機で出撃する。

戦闘が始まったら、カーパルス内部、外と陸地の間の上辺りでクイックブースト前進→クイックターンで後ろ向く→クイックブースト前進の行ったり来たり機動を繰り返す。自機の軌上に敵機が入ってきた時だけ、両腕で突いて即座に離脱。これを繰り返す。

これほどのスピードがあれば大半の攻撃は振り切れるため、結構長くれる。EN防御が低いフィードバックアンビエント、軽装甲のステイシスやレイテルパラッシュはクリーンヒットすれば一撃殺も可
い自機が敵のターゲットを分散させることで、リザへの集中火を防ぎ長生きさせられるのもポイント瀕死の敵へのトドメも任せられる。

絡め手集

開戦直後の攻撃

カーパルスに侵入後、マップの外に上り、飛来する敵を攻撃する。敵は一直線に飛んでくるためどんな攻撃も当て放題。チャージコジマビームを当てるもよし、アサルトアーマーを炸裂させるもよし、ブレードで突くもよし。1~2機を減らせばだいぶ楽になる。

ちなみに敵編隊の並びは左側から順にレイテルパラッシュ・フィードバック・(シリエジオ)・ステイシス・アンビエントステイシスがやや前に出ており、その後にアンビエント、後ろに残り2or3機の順で飛んでくる。

壁抜き射撃

本作のネクスト射撃武器の攻撃判定は、武器口部(先端部)から発生している。そして武器障害物の接触判定は設定されていないため、障害物に密着すると身の長い武器が反対側に突き出る。

……もうお分かりであろう。長い武器を満載して出撃し、外を越えて逃げリザが沈んだ後に外に密着してぶっ放し続けるのである。いつもは産廃評価のGAライフル一輝間である。

超高空狙撃

上昇・滞力を極限まで高めたタンクに、スナイパーライフル4丁を搭載。上から適当ミサイルと一緒に撃ち下ろし、敵から離れた地点に着地してまた上昇する。NPCはさほど高度を取らないため、結構安全に攻撃できる。

関連動画

このタグ付きの最古の動画

ブリーフィング付きでの最古の動画

関連項目


…当然か
私が見込んだのだからな…
お前にやられるのも、悪くない…

────────

この後、たった一人のリンクスにより
クレイドルは、深刻な出血を強いられる

人類種の天敵とすら呼ばれた彼は
史上最も多くの人命を奪った個人でもある


この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP