坂田金時(金魂)単語

サカタキントキ

3.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

もしかして坂田銀時

金さん

坂田金時とは、空知英秋漫画金魂』およびそれを原作とするアニメシリーズなどの登場人物であり、主人公である。
アニメ版のCV中村悠一

概要

トレードマーク金髪ストレートパーマに、まっすぐに提げた木刀金閣寺」。
まっすぐストレートパーマとまっすぐ侍魂を持つラストサムライ
その圧倒的な存在感カリスマ性から新八神楽をはじめ、かぶき町の人々から慕われている。
もちろん内心は情に厚く、護るべきものを護るときにはいかなるもやってのける人物である。
かぶき町で何でも屋「万事屋金ちゃん」を経営し、志村新八神楽を雇っている。

名前の由来はまさかり担いだ金太郎こと坂田金時(さかたのきんとき)。

詳細

身長177cm、体重65kg。10月10日生まれの20代称は金さん金ちゃん金時万事屋旦那金時など。

普段から素行がよいため、もちろんのことながらいろいろな人からしまれている。

人を惹きつけるがあるのか彼の周りは常に人がいるが、猿飛あやめからストーカー行為を頻繁に受けたり、多々困難な事件に巻き込まれたりと、どうやら受難も引き寄せてしまうらしい。

新八神楽とは一つの家族のようなやりとりを見せており、神楽に対して父親のようなやり取りをすることもある。
真選組副長の土方十四郎とはの仲であり、「小学生並み」と称される程の低レベルな言い争いを繰り広げる。
一方、彼の部下である沖田総悟とは較的仲が良く、二人して土方をイジりあげていた際「ドSコンビ」と呼ばれた。
山崎退からも素直に慕われている。
桂小太郎からの攘夷活動への勧誘は断っているものの、彼とはともに行動することも多い。
高杉晋助とは「紅桜篇」で袂を分かった。
坂本辰馬とは宇宙旅行のときに再会を果たすが、名前を間違えられることや彼の天然ボケぶりにツッコミを浴びせている。
長谷川泰三とはが合い、を飲みに行ったりギャンブルをしに行ったりする仲である。
猿飛あやめからは悪質なストーカー行為を受けているが、逆に利用することも多い。

幽霊怖い話といった部類がとても苦手で聞くだけで眠れなくなってしまうほど。
実際に出会った場合はそれを幽霊とは認めずにスタンドということにしていた。

が好きで、あまり強くはないが、端などで吐くことはない。

女遊びも好きであり、スナックすまいるなどにも頻繁に出入りしているが、女性を口説くのが非常にうまい。
天気キャスターの結野クリステルの大ファンであり、グッズなどの収集もしている。

女装をした際では「スー子(?)」と名乗りツインテール巨乳になる。

夏休み特別篇竜宮篇)」で老化したときは、背の低い入れ歯の老人になった。
股間六角ドライバーにされてしまったり、金玉を勝手に戦わされ潰されてしまったりと下半身に運がない。
かぶき町野良猫篇」でになったときは天然パーマのように毛が立ったい毛のになった。
人の造り出したウイルスにより性別が反転してしまったこともある。

初期ではボケ役だったが、坂本などのボケキャラが多くなったからか、新八がいないときにはツッコミ役に回ることが多い。

坂田銀時それ?
天然パーマ金さんストレートだけど?
銀髪金髪の間違いだろ?
銀魂』?何それ?『金魂』だろ?

でも、何か違和感が……。

過去

過去について自分からは全く話そうとしないため詳細は不明だが、回想などから少しずつ明らかとなっている。

幼少時、戦場死体のはぎ取りをしていたところ陽と出会い、寺小屋へ通うようになった。
高杉もそこへ通っており、あるきっかけにより彼らと「攘夷戦争人の戦い)」へ参加することになる。

戦争に参加していた際は凄まじい戦闘力を誇っていたらしく、多少腕は鈍っているがその実現在でも周りの者たちから一置かれる程度のもの。

ちなみに高杉の発言から陽はすでに故人である。
寺小屋へ通っていたときに使用していた教科書は、「ラーメンをこぼして捨てた」らしい。

関連動画

関連静画

関連項目

ん?やっぱり何か違和感が……。

読みキンタマ
初版作成日: 12/10/07 00:19 ◆ 最終更新日: 16/09/26 23:54
編集内容についての説明/コメント: 細かいところを修正

坂田金時(金魂)について語るスレ

1 : ななしのよっしん 2012/10/04(木) 21:53:33 ID: D9DWbRFH3W
  まさかのCVに噴いたww

あ、もちろんあのパチモン臭い銀髪天パのことね
  中村に合わせて杉田を起用するとか狙いすぎだろスタッフwww

2 : ななしのよっしん 2012/10/05() 21:23:57 ID: 1aD/DF7zUA
  金さんストレートはいつも通りかっこよかった!!良かった!!
  白髪中年うぜぇww
  あの白髪SKETの提供画面まで乱入してきやがったw

3 : ななしのよっしん 2012/10/06(土) 04:32:31 ID: TeamdOeTf2
  今日久しぶりにテレビ見たんだけど、あの銀時って誰?キャラ

4 : ななしのよっしん 2012/10/06(土) 14:19:15 ID: YYA77QPplO
  あんな下品白髪で性格悪いヤツ、
  どうせ金さんにあっけなく倒されて終わりのパッと出キャラだろ

5 : 坂田銀時 2012/10/06(土) 16:26:43 ID: Ketsunoana
  お、おい、銀さんだよ。

6 : ななしのよっしん 2012/10/07(日) 02:42:45 ID: gAgKWVEsfw
  偽物

7 : 坂田銀時 2012/10/07(日) 08:35:57 ID: Ketsunoana
  いい加減にしろよ、てめえ

8 : たま 2012/10/07(日) 09:22:06 ID: Huyoi0Tama
  銀時様、わたしスクロールしたあとにお教え致します。

(有)未来検索ブラジル運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

坂田金時の正体

実際のところ坂田金時は、新八神楽が不在の多い銀時の代行として外に依頼して造った機械(「超合金全体坂田銀時弐号」)である。

しかし、銀時の代行にとどまらず、ついには銀時の存在を人々の記憶から全に抹消することを選び、坂田銀時全に入れ替わった存在となった。

そのため、坂田金時とは、週刊少年ジャンプで連載されている漫画銀魂』およびそれを原作とするアニメシリーズの登場人物である。

詳しくは、金魂篇も参照。

(有)未来検索ブラジル運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

原作銀魂』内のセルパロディおよびアニメ銀魂』内で放送されたショートアニメである『金魂』に登場する。
プー太郎であり、同じホストの最強ケツアゴを持つ志村新八仲間に持ち、中国マフィアの女ボスである美女神楽をパトロンに迎えたホスト。

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。