ギュスターヴ(サガフロ2) 単語

22件

ギュスターヴ

3.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ギュスターヴ(Gustav)とは、サガフロンティア2の登場人物である。作中では主人公の13世を含め、5名のギュスターヴが登場する。

ギュスターヴ12世(Gustav XII)

13世、14世の。厳格な王であり、優れた政略、策略として知られる。
メルシュマン地方の一つ、ノール領のソフィーを妻に迎え入れノール領と同盟関係を結ぶ。ソフィーとの間に13世、フィリップマリーの3人の子を設ける。13世が7歳のときに行ったファイアブランド儀式で術不能者であることが判明すると、妻のソフィーと共に王宮から追放し、後に後妻との間に生まれた14世を王位継承者として育てる。この際、ソフィーとの子であったフィリップマリーを表立って自身の子として扱うのをやめている。以後10年以上に渡りシュッドオートとの戦いを続けるが、シュッドを下し、更にはオートにはマリーカンタールの妻としてがせメルシュマン地方統一という偉業を達成する。直後50歳での死を遂げる。

表面だけを見ると冷酷な人物に見えるが、よりフィニー国王の立場を優先した結果であり、王と言う立場から止むく13世とソフィーを追放するに至った。追放後はそれを後悔する描写もあり、追放後後妻として新たな正室を迎えることはなかったという(14世を産んだのは後妻ではあるが側室として迎えている)。また、ソフィーの報せを受けた時はその日の務を切り上げ、亡き妻の死を悼んでいる。

ギュスターヴ13世(鋼の13世、Gustav,The Steel,XIII)

ギュスターヴギュスターヴ編の大半の主人公を務める。

12世ソフィーの間に生まれる。フィリップマリー腹違いには14世がいる。

ファイアブランド儀式で、サンダイルにおいて当たり前とされているアニマを持たない術不能者であることが判明し、ソフィーと共にフィニー王を追放される。家庭教師であったシルマールの助けもあり、南大陸の大首都グリューゲル亡命する。

故郷を追放され、術不能者であるために異端視され、同年代の子どもを持つたちは子を彼に近づけようとせず、最も大切な友人という存在を彼から奪った。普通生活を送ることもままならず荒んでいたが、13歳になるとナスイ王からヤーデに名上の領地を与えられ移住。ヤーデ鍛冶技術にをつけ、活路を見出した彼は自らの手で鋼のを作り出し、技を身につけていく。

19歳でソフィーを亡くした後は独立を志し、友のケルヴィンレスリー、フリンの協を得てワイドを自分の領地とする。その後25歳の時にが他界。周囲の強い勧めもあってフィニー王国王の後継者に名乗りを挙げ、20年ぶりに東大陸に上陸。バケットヒルの戦いでは鋼軍を率いて腹違い、14世との戦に勝利。フィニー王兄妹3人で再会を果たした後は、ハン・ノヴァを建設。メルシュマン地方に加え、元々治める者のいなかったロードレスランドも支配下に置き、東大陸の覇権を握った。最終的に彼の勢メルシュマン地方ロードレスランドグランタイユ北部、ワイド(+同盟関係にあるヤーデ)と大陸を跨いだ広範囲にわたっている。後世には「鋼の13世」と称され、術至上義が見直されることになった。後の世でギュスターヴと言うと彼のことをす。

壮年期1269年、49歳。グランタイ地方南の砦で襲撃を受け、ヨハン以外の従者を逃がし、炎上する砦に留まる。従者のヴァンアーブルが砦に戻った際には彼の遺体は発見されず、彼ののみが残されていた。遺体が見つからなかったことから生存説も唱えられていたが、サンダイル史上では彼はここで死んだこととされている(ヴァンアーブルを逃がした後砦に戻ったフリンも同様)。ヴァンアーブルが秘匿し、受け継ぐにふさわしい者が現れるのを30年以上待ち続け、グスタフに託されることになる。


面識があったかどうかは不明だが、裏の主人公であるウィリアム・ナイツに一置き、夜の町での海賊討伐でタイラー達に協している。海賊が放ったモンスターを嬉々として前線に立ち討伐する(共に戦ったタイラーは「相当退屈していたんだろう」と評している)。パーフェクトワークスによると、ウィリアム・ナイツからナルセスを通じてシルマールに話が行き、シルマールからの依頼で軍を動かしたという。

正式な結婚はせずに多くの女性と関係を持ったことから、公式に子孫と呼べる子はおらず、後の乱世で彼の子孫を名乗る野心が多く出るようになった。彼の随行者だったレスリーとも正式に結婚はしておらず、子がいたかどうかも定かではない。

彼自身が不遇の少年時代を送ったことから身分に応じて扱いを変えることには否定的で、事実自身のそばには出自に関わらず信用できる者を置いている。王族の出でありながら庶民感覚が強かったため、一般市民に広く支持された。特にハン・ノヴァの住民は彼の気質を受け継いで自立心が強く、13世の死後は半ば独立都市となっている。友であるケルヴィンですら住民にはと認められておらず、それは13世後のシナリオで「を失った」と表示されることからも伺える。

本作では術不能者とは「自身のアニマが弱く術を扱えるほどのがない」者をすのだが、13世は「アニマを一切持たない人間として生まれており、サンダイルでも特異な存在である。内部処理では「最大JP100低下する金属製装備を付けており、他の装備によるJP上昇補正を受けない」扱いとなっている。そのため、どれだけJPを増加させるツールやクヴェルを装備させても彼のJPが増えることはない。

ギュスターヴ14世(Gustav XIV)

12世と後妻との間に生まれる。13世とは腹違いにあたる。王位継承者として育てられファイアブランド儀式事通過。12世後即位したが、バケットヒルの戦いで13世と戦い敗戦。ケルヴィンネーベルスタンによって処刑される。享年20。

彼の死後、フィニー王からは正式な王がいなくなる。継承資格者は数人現れるが即位前に死亡、権利を放棄するなどで実際に王位に就いたものはいない(ファイアブランドだけは継承資格者に受け継がれている)。以降、フィニー王は形式上の存在となっていく。

偽者

長き戦乱の中で現れた自称ギュスターヴの孫。のクヴェルガラティーンを所持している。ヴェルエッグ」でを付けヤーデ伯軍を破るが、連合軍との戦に敗れ行方をくらませる。

その後北大陸のメガリスに向かい、エッグに吸収されたという想像はたやすい。

グスタフ/ギュスターヴ15世(Gustaf / Gustav XV)

詳細はグスタフ(サガフロ2)を参照。

関連動画

関連コミュニティ

関連項目

サガフロンティア2
キャラクター ギュスターヴ  - フィリップ - マリー - ソフィー・ド・ノール
レスリー・ベーリング - フリン
ケルヴィン - チャールズ - デーヴィド
シルマール - ネーベルスタン - ヨハン
カンタール - サルゴン

ウィリアム・ナイツ - リチャード・ナイツ - ヴァージニア・ナイツ
コーデリア・エメリー - ナルセス - タイラー・スティーブンソン - ニーナ・コクラン
ラベール - パトリック・ボジオ - レイモン・ルクレール
エレノア・ベルトワーズ - ディアナ - ミスティ
プルミエール - ロベルト・ビラス - グスタフ - ミーティア・シーン
モンスター エッグ - アレクセイ・ゼルゲン - 死せる賢者 - エーデルリッター
地名 テルム - ヴェスティア - ハン廃墟 - 生命の木の島
ハン・ノヴァ - スヴェルドルフ鉱山 - モンスターの巣
グラン・ヴァレ - 夜の町 - 樹海 - 散廃墟
ヴァイスラント - ラウプホルツ - 氷のメガリス - グール
グリューゲル - フォーゲラング - 岩荒野
ヤーデ - ワイド
ノースゲート - 化石洞窟 - メガリス - 大ミミズ - メガリス
武器・防具 ファイアブランド - ギュスターヴの剣
台詞 ヒドイです
その他 連携 - サウスマウンドトップの戦い
楽曲 Besessenheit - Erlkonig - Feldschlacht - Mißgestalt - Todesengel
Rosenkranz
制作 スクウェア
この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP