アラジン(ディズニー映画) 単語

5件

アラジン

5.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

アラジン(ディズニー映画)とは、1992年ウォルト・ディズニーピクチャーズらにより製作された劇場用アニメ映画である。

当記事では本作を基に製作されたミュージカル実写映画についても記述。

概要

アラビアン作品の代名詞とも言える説話集『千夜一夜物語』の「アラジン魔法ランプ」を原案に、ディズニーが独自のアレンジを加え劇場アニメ作品として製作された。

1990年代に迎えたディズニーアニメ作品の第2期黄金期ディズニールネサンス」時代に製作された作品の一つ。名優、ロビンウィリアムズ演じるジーニーなどの人気キャラを数多く輩出し、続編のOVATVシリーズなどの生作品も数多くリリースされるなど、同年代のディズニー作品を代表する一つとして現在人気が高い。

米国では行収入5億ドルえ、日本でも25億円のヒットを生み出した。後に発売されたVHSもそれぞれ2400万本、220万本もの出荷本数を記録し、当時の歴代売上本数を更新した。

音楽面では前作「美女と野獣」に引き続きアラン・メンケンが手腕を発揮。ティムライス作詞の劇中で流れる『A Whole New World』はアカデミー賞歌曲賞を受賞している。

あらすじ

砂漠の王、アグラバー。この地に住む貧しくも心の清らかな青年アラジンはいつかな宮殿で暮らすことを見つつも、小アブーと共に泥棒稼業で日々の生活をまかなっていた。ある日、婚約に嫌気が差し王宮を抜けだそうとしていた王女ジャスミン泥棒濡れ衣を着せられ追われていたところを彼は助け出し、彼女と心を通わせる。

だがアラジン王女誘拐の疑いを掛けられ、投されてしまう。実は王支配を企むアグラバー務大臣、ジャファーの策略であり、入る者を厳しく吟味する魔法洞窟へ入り、最深部に眠る魔法ランプを手に入れるためにダイヤの原石となる者を探しめていたのだ。

ジャファーの口に乗せられ、魔法洞窟へ足を踏み入れることになったアラジン洞窟内で出会った魔法絨毯の協ランプを手に入れたものの、「ランプ以外の物を触ってはいけない」という掟をアブーがうっかり破ってしまったため洞窟暴走、閉じ込められてしまう。

ランプがジャファーの手に渡るのは防げたものの、洞窟からは出られなくなったアラジン。彼がひょんなことからランプ擦ると、煙と共にい姿の魔人、ジーニーが現れた…

作品一覧

ミュージカル『アラジン』

オリジナル開から19年後、メンケンライスが再びアラジン仕事をすることになる。今回は舞台化、すなわちミュージカルとしての製作であった。

脚本にチャド・ベグリン、ケイシーニコロウが初演時の演出を担当。2011年シアトルでの初演が行われたことを皮切りに2年後にはブロードウェイに進出。2015年には劇団四季により日本国内でも上演され、各で高い評価を得ている。

メンケンによる新曲も多数用意されている。舞台版ではアラジンが亡くなった母親を想うシーンが追加されているため、アニメ版とはまた違う彼の魅を発掘できるだろう。

アニメ劇場版との違い

その他色々。詳細は舞台を見てそので確かめよう!

実写映画『アラジン』

アニメ劇場版開から27年後。「美女と野獣」をはじめとするディズニー映画作品の実写化の流れを受け、本作も再び映像化されることになった。その間に映像技術も飛躍的な進化を遂げており、最新鋭のCG技術で描かれた背景エフェクトによりそれらが明されている。全開から日本封切りまで半年以上待たされた当時とは違い、それぞれ5月24日/6月7日と、内上映までにかかる期間もかなり短くなった。

監督は「シャーロック・ホームズシリーズガイ・リッチー、脚本は「チャーリーとチョコレート工場」のジョンオーガスト音楽はもちろんメンケンで、実写版のみの新曲もしっかり用意されている。

特にジーニー役のウィル・スミス話題を呼び、そのビジュアルSNSなどの現代メディアを通じて大きな反を産み出した。

アニメ劇場版との違い

主要登場人物とキャスト

ミュージカル版のみに登場する人物

実写版のみに登場する人物

関連動画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。