イアソン(Fate) 単語

140件

イアソン

2.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

イアソン(Fate)とは、Fate/Grand Orderに登場したサーヴァントの一騎である。

CV保志総一朗  
イラストBLACK  設定作成:東出一郎

サーヴァントについてはサーヴァント(聖杯戦争)の記事を参照。

概要

ギリシャ神話に登場するイオルコスの王アイソンの息子アルゴノーツリーダーであり、アルゴー号の船長。元々はディオデスという名だったがケイローンに預けられた際イアソンと名した。アイソンの異父兄弟リアスに簒奪した王位を返還するよう要した際、条件として黄金羊毛められ冒険の旅へ。ヘラクレスカイニス、アタランテ、カストロポルクス、オルフェウス等、層々たる顔ぶれを仲間にし黄金羊毛を手に入れる。しかしの最中メディアを篭絡し妻にした、してしまったのだ。

メディアは自らのバラバラ死体にして追手を攪乱、約束を守らぬぺリアスを謀殺。怖くなってコリントス王のとの結婚話にイアソンが逃げた際には(このときすでにメディアはイアソンの子をんでいた)コリントス王とそのを焼き殺すといった暴挙に出る。

そのせいでを追われ、最期はアルゴー号の残骸で首をって自殺しようとしたところ倒れてきた舳先に潰されて死亡したという。

一部三章では魔術王の刺客として登場。女神櫃にげれば王になれると吹き込まれていた。漫画版ではより詳細に描かれており、黒幕にとってはヘラクレスメディア〔リリィ〕の召喚触媒としてしか期待されていなかった。

その後終局特異点にも縁あってか参戦し船長として存分に腕を振るう。四周年記念にてついにプレイアブル実装された。

そして第二部五章前半、代巨海洋アトランティスにて汎人類史側のサーヴァントとして登場、主人公に味方する。
終始絶望的に不利な戦と戦況の中、考え得る限りの奇策と埋計略を持って対抗し辣腕を振るう指揮官として、かつて敵だった頃の評価を全に覆す大活躍を見せた。

ステータス

スキル
めしの皮:なし
冒険の末手に入れた色のの毛。ふわふわもふもふ
虎口にてく:A
ピンチの際の咄嗟の閃き。追い詰められないと発揮できない火事。イアソン本人はこのぎりぎりでしか発動しないを嫌っている。
友と征くかなる路:B++
アルゴー号の仲間たちを鼓舞する。それ以外も勇気づけられた気になる。限定的なカリスマ亜種スキル
魔力:B
魔術詠唱が三節以下のものを効化する。大魔術、儀礼呪法をもってしても傷つけるのは難しい。
騎乗:B
騎乗の才。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが魔獣聖獣ランクは乗りこなせない。
宝具

上引き裂きし煌々のアストラプスィテ・アルゴー)
ランク:B++ / 種別:対軍宝具 / レンジ:1〜10 / 最大捕捉:50人

アルゴー号の救援&支援攻撃。アルゴに乗ったアルゴノーツ仲間たちが助けに来てくれる(イアソンの魔力限界の前半分しか具現化できない)。イアソンへの賛同者が増えるほど攻撃回数が増加。逆に悪役ポジだった場合、あまり人が集まらず性はガタ落ちする。オケアノスの時は封印されていて使用不可だった。

ゲーム内性能

4周年記念にて実装。初の恒常セイバー

なにはなくとも本人単騎時の性1のため芳しくないがアルゴノーツのメンツと組ますと強くなる。仲間が。

少し難しいが全体5HitするArts宝具を生かしてキャストリアシステムにも適応可

アルゴー号ゆかりの者一覧
セイバー アーチャー ランサー
ライダー アサシン キャスター
バーサーカー EX その他

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP