ヴリトラ(Fate) 単語

38件

ヴリトラ

2.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ヴリトラ(Fate)とは、Fate/Grand Orderに登場するサーヴァントの一騎である。

CV朝日奈丸佳
イラスト:La-na  設定制作水瀬葉月

サーヴァントについてはサーヴァント(聖杯戦争)の記事を参照。

概要

インド神話に登場するインドラと敵対していた災害。堰界リトラ。その名は「障害」を意味し、干魃や厳しいるとされ、それを打ち破る雷神インドラとは正反対の存在である。ガネーシャと被ってる感はあるが、あちらは福のとして崇拝されるに至ったのに対しこちらは100%人間の敵対者。それも人類の営みを堰き止めることで進化を促す、世界に対してのドSドラゴン。でも自分を乗り越えてくれる人間達を好んでいる。原典においては「でもでも、石でも木でもなく武器でもなく、いても濡れてもいないもの」でしか倒せないという加護を受けていた。インドラはそれを泡で攻撃することで突破したという。

なぜか人間女性の姿で召喚されたが理由は不明。インドラに派遣された美女ラムバーのハニトラに引っかかって倒されたのを根に持ってラムバーの姿を模したのかもしれないし、もうインドラの策には乗らないという決意の表れなのかもしれない。根本的には性別を越した存在だったので、現在は体に合わせて女性としてのパーソナリティでやっていくつもりのようだ。

一人称は「わえ」。彼女が奪った概念解放された際により良いものとしての属性を付与される。

歌とか踊りを見るのが好き。喜びの沸点が低く、エリちゃんの歌レベルでも満足できる。

初登場は2020年クリスマスイベントサンタ活動に勤しむカルナの前に立ちはだかり、クリスマスプレゼントを封印して開けられなくした。

ステータス

ゲーム内性能

イベント「栄サンタクロースロード ~封じられたクリスマスプレゼント~」にて実装
恒常ランサー

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

• 21 ななしのよっしん

2021/02/05(金) 06:31:30 ID: JSFE+BePRM

たまに勘違いしてるがいるが、ヴリトラ自身は自分に全向かうが好きなだけで倒されるのを楽しんでる訳ではないし、自分を倒すの存在に喜びを感じるとかそういうキャラではない
    「奪ったものがより良いものとして取り戻される」性質が付与されてはいるが、それは本人の知った事ではないと発言している

• 👍
    0
    👎
    0
  • 22 ななしのよっしん

2021/08/25(水) 00:32:40 ID: A0nagBS0VH

>>21
    それは死にたがりスカサハ師匠の方だよね。

• 👍
    0
    👎
    0
  • 23 ななしのよっしん

2021/10/13(水) 10:43:46 ID: K4qp2QNHtA

正直クリスマスの時は一発屋かなと思ったけど、その後もちょくちょく登場するし、今回の幕間でキャラしっかりしてると感じたわ。

• 👍
    0
    👎
    0

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
WhiteCUL[単語]

提供: すずくろ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。