(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: ルーデル

編集
ルーデル閣下御尊顔

こうしちゃ居られない。行くぞガーデルマン、出撃だ!

ハンス=ウルリッヒ・ルーデル独:Hans-Ulrich Rudel/1916年7月2日1982年12月18日)は第二次世界大戦中のドイツ軍(Luftwaffe)軍人である。用機は急降下爆撃機であるユンカーJu-87 ストゥーカ。おそらく人類史上最も多くの機甲戦を破壊した男。

戦車撃破王として有名だが、戦闘機も9機撃墜しているのでれっきとしたエースパイロットの一人でもある。

概要

※以下に記すのは、それなりに短くまとめたものです。詳細をお知りになりたい方はウィキペディアとかアンサイクロペディアへどうぞ。 (実際のところアンサイクロペディアの方がWikipediaよりも詳しく書いてあります。)

ルーデルさんとは、簡単に言えば。

  • 起きて出撃して飯食って牛乳飲んで出撃して飯食って牛乳飲んで出撃して飯食って牛乳飲んで出撃してシャワー浴びて寝るという毎日を送ってたら、いつのまにか戦車519両以上、トラック800台以上火150門以上その他もろもろを撃破(成敗)していた。

というお方。他にも逸話として、

  • 出撃で、休暇を減らして出撃回数を増やすために書類を偽造した。
  • 何度も対で撃墜されて敵地に放り出されたが、その度にスネークばりのスニーキング技術で戻ってきた。
    ちなみに被撃墜数は(おそらく)世界一位の30回である。
  • に撃墜されたことはあっても、一度も戦闘機に撃墜されたことは無い
  • で右が吹っ飛んだ時、病院で「はまだ1本残ってるからいいとして祖国危機にしばらく戦車を攻撃できない事が一番悔しい」と涙する。
  • そんな有様にもかかわらず、6週間後に義を着けてこっそり復帰。言うまでも無く、現在入院中と偽装していた。
  • あまりにもチートすぎて、あのスターリンが名しで批判し、さらに賞までかけた。
    その額およそ10万ルーブル、なお当時のソ連の労働者の均年収は600ルーブルである。
  • あまりにもチートすぎて、あのヒトラーが気を使って全な勤務に移らせようとしたのに断った。
  • もう与える勲章が無くなったので、ルーデルのために勲章を作った。
  • 勲章を受け取る条件は「もう二度と後方勤務しろとか言うな」だった。
  • 勲章は12個作っといたけど、やっぱり人外ルーデル以外誰も貰えないまま終戦
  • 1度幼馴染結婚し、2度は20歳以上年下の女性結婚。なにこのギャルゲー設定。

などなど。あまりの人外ぶりに、あの百科事典アンサイクロペディアでさえ事実しか書けないという非常事態とになっており、編集者が「こんなくさい事実に対して、これ以上を加えることなんて不可能」「ルーデル自重しろ」と泣きを入れている。ウィキペディアやらアンサイクロペディアでは編集合戦による壮絶な切磋磨が見られる。

なお彼の公式戦績に関してだが、実際には仲間の評価を上げるために(同時に自分の休暇を減らすために)、自分の戦果を仲間の戦果として申告したりしていた。いやはや、まったくもって究極のツンデレである。
更には上記の通り記録上は病院にいるはずなのに勝手に出撃していたことがあるため、その時の戦果は記録されていない。したがって彼の実際の戦果はこれより多いものと思われる。

戦場のは、時としてになる。

あ、戦後もでしたね、失礼しました。詳しくはry

彼の愛機について

ルーデルが乗っていたJu 87 シュトゥーカ(Wikipedia)は、後部座席に後部機手兼オペレータが乗る複座急降下爆撃機である。 速度や機動は当時の均的な戦闘機の半分程度しかない。ルーデル機はそれに37mm対戦車機関ポン付けしただけ(Ju-87G)であり、性は通常のシュトゥーカよりさらに低い。現代ので例えるなら、「落ちした小自動車に、装甲のどでかいタイヤを付けた」ようなものである。巨搭載航空機と言う発想は当時からあったとはいえ、彼を尋問した英軍が「なぜこんな鈍カスタマイズで今まで生き残れたのだ…」と首をかしげたのも無理は無い。

古い設計故パイロットを保護する防弾性は無い物の、急降下爆撃に伴うGに耐える丈夫な機体構造を持ち、それが幸いして被弾しても飛び続けるしぶとさ、生存率を高める事と成った機体である。

ガルを採用した事による下部視界の良さで正確な対地攻撃を実現した、ユンカースJu 87「シュトゥーカ」=「Stuka」=「Suturzkampfbomber」=「急降下爆撃機」は急降下爆撃の時の「サイレン音」が連合軍兵士畏れさせた事で知られる「伝説急降下爆撃機」である。

余りの華々しい戦果は、軍首がシュトゥーカ後継機種の開発を怠る原因となり、更には爆撃機にも急降下爆撃とする無茶振り仕様を要されたされたのも、引いてはドイツ軍敗北した遠因の重爆撃機開発が遅れたのも「だいたいこいつのせい」と迄言われる、く付きの名機である。

チートルーデルに相応しいカリスマ性を持った対地攻撃機である。

・過剰に頑丈な機体構造・対地攻撃に向いた良好な下方視界・大口径の対地…何か連想しないだろうか…。この条件に高い耐弾性、双発ジェットエンジンを付け加えると、あの戦車キラーで名高い現代の対地攻撃機A-10サンダーボルトIIコンセプトと酷似している事を…。

実はA-10の開発においても、ルーデルオブザーバーとして(助言を与える程度だが)関わっている。

関連動画

最後:対地攻撃機A-10の開発チームの必読書ハンス・ウルリッヒ・ルーデルの著書「急降下爆撃」だったとか…

蛇足:相棒・ガーデルマンについて

また、彼の相棒の存在についてに言及しておく。

ルーデル自身はご覧のとおりチートだが、残念ながらシュトゥーカの後部座席に座った相棒はほとんどが通常プレイだったため、死んだりフェードアウトしたりして3回ほど相棒が変わっている。そして4代にしてやっと運命の相棒エルンスト・ガーデルマンと出会う。

軍医としてルーディのいた部隊に配属されたガーデルマンスポーツと言う共通の趣味からルーディとすぐさま意気投合、後に相棒になる。彼はルーデルの期待に答える様な心身共に丈夫な男だった。例を挙げるとルーデルと一緒に対で撃墜されてが、肋が折れたたもののルーデルと同じく死ななかった。助け出されて病院で寝ていると、同じく助け出された(そして怪我をしていた)ルーデルに「さあ出撃だ」と言われて引きずり出されていったらしい。

軍医としても後方機手としても有だったガーデルマン、戦後は医師としてオリンピックなどにも帯同して活躍したそうです。めでたしめでたし。

ちなみにルーデルが投降した際の後部座席にいたのは彼ではなく、5代目相棒エルンスト・ニールマン(従軍記者)である。

蛇足の蛇足

ルーデル相棒はほとんどが通常プレイだった。」といってが実際のところはロースマン以外は十分異常である。

初代シャルノブスキーは恩師ステーン大尉とともにルーデル魔王に育て上げた人物であり、ステーン大尉とともに操縦不になった機体で巡洋艦キーロフに突撃して果てた。

2代目のヘンシェルは一番ルーデルとともに出撃した回数が多く、ガーデルマン同様後方機戦闘機を撃墜している。最期は敵地で離陸できなくなった際に、敵に捕まらないために極寒のドニステル川を泳いで渡ろうと。皮にも提案した彼だけが泳ぎきることができずにドニステル川に沈んでいった。ルーデルはこのかけがえのない親友を助けようと試みたが、空気が冷たすぎたために潜るための息を溜めることもできず、涙を飲んで川を渡ったのだ。

3代ロースマンは「ヘンシェルだったらよかったのに!」と言われまくり飛行中もどやされまくり、その挙句に「うーん押しつぶされる」と再起不になった。誤解して欲しくないのは、ロースマンが情けないのではなく、これが普通なのだということである。ちなみに彼の本業は整備士である。

関連商品

自叙伝

関連リンク

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB
ページ番号: 368566 リビジョン番号: 1388521
読み:ルーデル
初版作成日: 08/07/18 19:47 ◆ 最終更新日: 11/12/24 03:22
編集内容についての説明/コメント: 蛇足の蛇足
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

ルーデルについて語るスレ

337 : ななしのよっしん :2012/04/18(水) 20:28:36 ID: Hn8qNzfZsw
>>335
ただし急降下や墜落、の前で起きる爆発(※自機の投下したものである)
後部座席からはるか前方へのフリーダイビングなどのアクションSFXを使わずにリアルに味わえます。
338 : ななしのよっしん :2012/04/19(木) 02:12:07 ID: NFIrWr7aot
なんていうか本当に精体を駕してるタイプなんだろうなww
特殊な状況下でないと現れない種類の人間ってやつかな
339 : ななしのよっしん :2012/04/19(木) 10:37:05 ID: RfFM3/OzC5
Hoi2とかの歴史ゲーム急降下爆撃の話になると閣下閣下うるさい連中がいて迷惑なんだよなあ
は知ってるぜドヤァアって連中がうぜえ
340 : ななしのよっしん :2012/04/26(木) 23:16:42 ID: Shx0oL8gFa
異能生存体の記事からきたんだが、リアルな実例がいたのかw
もこっちの記事には関連項にこの言葉がないのね
341 : 黄泉人知らず ◆Yk9Pufb6Aw :2012/04/30(月) 12:41:56 ID: k0f+0af1eG
>>339
だったら自分の知っている軍事知識で粉砕してやればいいじゃない。
342 : ななしのよっしん :2012/05/04(金) 23:27:01 ID: RQEr4ZEoHr
>>336
のことですね、わかります
343 :   :2012/05/10(木) 14:06:52 ID: RfFM3/OzC5
>>341
楽しそうに騒いでるガキに茶々入れるほど野暮じゃないし
そもそも騒いでる連中は名前を出したいだけで詳しく知りたいとは思ってないから
344 : ななしのよっしん :2012/05/10(木) 21:16:23 ID: Hn8qNzfZsw
ここに愚痴を書く程度には野暮なんだなw
345 : ななしのよっしん :2012/05/16(水) 23:03:50 ID: LWJW/BguqW
FHSWで一緒にルーデルとガーデルマンごっこ、しよ?(直球)
346 :   :2012/05/26(土) 22:11:15 ID: RfFM3/OzC5
ルーデルは本当にうざい
シミュレーションゲームの動画見てるとドイツの話題が出ただけで、軍の話題が出ただけで何の脈絡もなくルーデル! 魔王閣下! この程度の軍勢閣下さえいれば~
ってコメント軍のごとくわらわら湧いてくる
ヘイヘも同様
ページトップへ戻る