遊☆戯☆王アーク・ファイブ炎上問題

481 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 19:53:04 ID: zIZf5uIkxA
>>479
原作者が「主人公が絶対に人を殴らない格闘モノ」を描きたいって動機で
ゲーム」を軸にした「遊戯王」が生まれた、とかマジで微も考えてなさそうなんだよなぁ

「殴らない主人公達がバカを見るルール」なんてものが出来上がってる時点で論外だわ
👍
高評価
1
👎
低評価
0
482 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 19:57:47 ID: IKXXP0kl09
例えば「ピンチだAカードを拾わないと!…ぐえー的のじゃない!」とか
例えば「クククAカードで更に優位に立ってやるぞ…ぐわーAトラップだ!」
…みたいな絵面されたら正直マヌケで呆れるクソ展開ではあるが
これまでの結果として、まず間違いなく最適なAカードを引く…どころか自分に都合のいいカードを作ってる疑惑さえあるから(ベンケイ・ガードを拾ったベンK使いの権現坂)
Aデュエルデッキ外のカードに頼るなんて々と言う権現坂のも薄っぺらいというか…
本人の信念の結果フルモンを使ってる権現坂はまだともかく、他のらはAカードを拾うべく常に相手に背を向け走り回るくらいでないとそれ自体が舐めプになるって言う
お前だよAカード武器とか言った本人でありながらこの前のハゲ戦で棒立ちしてた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
483 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 19:58:16 ID: YvT+p+csB+
うん、昨日よりずっと記事が読みやすくなってきてるね
・・・っていうか、この手の内容の記事で皆で協力し合って記事の完成度を高めていこう!って
いうのもしいような気がするw何というか一致団結したというか・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
484 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:05:21 ID: AF6VeIA8KV
全体評価のとこちょっとだけ文章変えました。
なるべく客観的に見せるため、「ボロクソいてきた」と「大惨事」を消してます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
485 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:08:26 ID: S4Zf45tPf0
問題点が多岐に渡っているから単独では網羅しきれなかったりとっちらかったりするのが明かつ、
単純にくためじゃなく問題点を明確にまとめようという趣旨のものだから
感情的すぎる言い方をしたり個人の好き嫌いに基づく過度なキャラクターdisに偏ったりしないようにしようってなってるからね >みんなで協力
キャラが悪いのではない、キャラの魅力を粉砕している脚本が悪いのだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
486 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:16:32 ID: YvT+p+csB+
>>482
ピンチだAカードを拾わないと!…ぐえー的のじゃない!」とか
「クククAカードで更に優位に立ってやるぞ…ぐわーAトラップだ!」みたいな描写

いや、全然あっていいと思うよ。そりゃボス戦シリアスデュエルの大事なところでやられたら
ちょっと盛り下がるけど、通常のデュエルなら幾らでも起きて不思議じゃないことだし、
寧ろそういうところで不運なところを見せて重要なところで幸運なところを見せることで全体のバランス
取れて視聴者側としても違和感なく受け入れると思う。野球漫画キャラが毎打席HRヒット打ってる
だけど実際には然程重要じゃない場面で退して打率調整してるようなもの。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
487 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:20:28 ID: GHooH3HEEw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
488 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:22:39 ID: AF6VeIA8KV
かなり長い文章なのに、キャラごとに注するとこれでもまだ全然足りてない感あるのがすげーよな
書いた人ほんとお疲れ様です
👍
高評価
0
👎
低評価
0
489 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:25:13 ID: ibEqfu2jP4
アクファみたいな以下のようなアニメってあんまりないよな……。というか、あっても絶対に知りたくもないけど(に失礼かも知れんが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
490 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:29:57 ID: EVBP/fLNU7
諦めて退散するのはサレンダーじゃないのか
そこんとこか詳しく
👍
高評価
0
👎
低評価
0
491 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:30:00 ID: 40kDQTX3mv
キャラの魅力を粉砕している脚本が悪いというコメントとても同意できるので倫理感が欠如している・モラルい脚本作りについても触れてほしい…
よく言われている所だと笑顔飯論争とかエクシーズでの事とか、キャラクターダブスタ発言を連発させて説得力をくして行った所も作品を落とす切っ掛けになったと思います
かなり長くなってしまっているし要らなそうでしたら大丈夫です、本当にお疲れ様です!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
492 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:33:11 ID: HIw8/ltsXY
ニコ生アニメアンケートワースト10】
1位:遊戯王ARC-V122話(6.1)
(参)BTOOOM!6話(7.6) ※放送事故につき暗転した画面が流れ続けただけ
2位.遊戯王ARC-V121話(8.8)
3位.遊戯王ARC-V129話(9.6) 
4位.遊戯王ARC-V118話(10.3)
5位.遊戯王ARC-V127話(11.8)
6位.遊戯王ARC-V19話(13.6)
7位.遊戯王ARC-V120話(13.8)
8位.遊戯王ARC-V123話(14.6)
9位.ブラッディヴォーレス1話(15.6%) 
10位.くまみこ最終回(16.1)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
493 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:34:12 ID: fb0gf2cD9c
自身が負けを認めるという相応の意思表示と互いの合意がサレンダーの分かれでは?
原作ではそれを示す行為もありますし、アニメでもこの基準は描写されています。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
494 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:36:24 ID: fb0gf2cD9c
>>484
そのまま流用しちゃったのが原因ですね。ありがとうございます

>>491
ダブスタ発言は既存の記述と矛盾してしまうので、現状書き加えるのは難しいかもですね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
495 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:36:52 ID: HIw8/ltsXY
ニコニコ生放送アニメ公式 アンケート「5」回答率 ベスト10】

01位.遊戯王ARC-V129話(5:76.5)
02位.遊戯王ARC-V122話(5:74.8)
03位.遊戯王ARC-V121話(5:73.1)
04位.遊戯王ARC-V118話(5:68.5)
05位.遊戯王ARC-V127話(5:65.5)
06位.革命機ヴァルヴレイヴ24話(5:61.7)
07位.フォトカノ1話(5:55.5)
08位.メカクシティアクターズ12話(5:54.5)
09位.アイドルメモリーズ1話(5:54.4)
10位.遊戯王ARC-V128話(5:53.1)

某所からのコピペだけど参考までに


何が酷いって放送事故だったBTOOMいれてもワースト1は揺るぎないっつうね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
496 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:39:14 ID: IKXXP0kl09
>>486
個人的に自分で挙げたその例がマヌケと思うのは、AVの構成込みでもあるのよ
1つの話を延々とダラダラ引っって日常回を挟む余地のまるでない形式で
ほぼ常に悪役なりシリアス側の相手と戦ってるこの状況でだからこう…やる場所くない?そう言う拾いミスってなる感じが
根本的に遊矢のプレイスタイルが「2枚でスケール貼って3枚出してターンエンド!防御カードはAカードで!」なノリだから其処を改めないと駄でもある
👍
高評価
0
👎
低評価
0
497 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:41:38 ID: F0FEVwh8g9
ここでも書かれてる通り一年はちとアレ?と思う所もあったが良かったわ
今になってふBurn!を聴いてみたら思わずが出てきた あの頃のワクワク思い出すともうね…
もうこれ以上脚本自ら燃料を投下しないでくれよ本当に してしまう未来しか見えないけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
498 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:42:02 ID: qo+0sB9P2o
>>490
語弊が含めた言い方になるが、要するに「本体」は一切デュエルの場に参加してない。ずっと分身一人をデュエルの場に出して、やられる毎に一人追加で乱入させてあたかも不死身であるかのような演出を交えて戦った。
けど、零児の相手のターンのスタンバイフェイズ前に乱入初期ライフ2000を削れるループコンボで詰ませた。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
499 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:43:15 ID: AF6VeIA8KV
振り切った限界乗り越えすぎ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
500 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:49:47 ID: rqlqkgd/cP
「争いごとをデュエルで解決する」を20年近くやってきたシリーズ
デュエルは争いの具じゃない!」と言う新主人公を据えたのがそもそもの間違いだったのかもしれない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
501 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:52:13 ID: YvT+p+csB+
>>496
まぁ確かに構成やストーリーに起因するところは大きいけど、それでもどうとでもなる範囲だと思うよ
例えば、ユーゴvs沢渡戦で前を走っていたランサーズの沢渡が何故かAカード拾わずに負けてたけど、
これも沢渡が先に拾いに行って「これで決まりだ!…ってこれじゃねえよ!」とリアクションを見せて、
その後ユーゴ(遊矢)が運良くカード拾ったら、S次元の時の批判の1つであった「前を走るプレイヤー
何でカード拾ってないの?」という不自然さを解消したうえで沢渡のコミカルさも強調できた

それ以外にも、「フィールドには攻撃力3000〇〇。更に今拾ったAカードは破壊を防ぐ××!」で
フラグを作っておいてから、対戦相手が攻撃力5000のモンスターを出してきてそのまま戦闘ダメージで敗戦、
結果として拾ったAカード駄にはなったけど戦術としては間違ってなかったみたいな作り方もできる
結局作り手が摯に向かい合っていたら(一定の批判は免れなかっただろうが)ある程度はどうにかできたと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
502 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:53:28 ID: p5i2jkOWj1
1年は良かったとは言うけど1年も1話で済みそうな話を2話構成を4回、その合間にデュエルし回、しかも柚子ユート黒咲に出くわして「私頑る!遊矢信じる!」→「るりー」「るりじゃなーい」→「私どうしたらいいの!!!」の繰り返しとかなりツッコミどころ満載だったよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
503 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 20:54:25 ID: 8eXWfDTMCh
>>495
毎話毎話汚い罵詈雑言まみれのアニメ普通に観てる人がわざわざニコ生で観てアンケによかったなんて答えるわけないじゃん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
504 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 21:03:53 ID: JJPa+G3TSx
>>503
罵詈雑言にまみれる前からやたら低かったんだよ
というかアンチの多いアニメって大抵ファンがそれ以上に多いから普通アンチも押し返せるし

クソゲーオブザイヤーならぬクソアニメオブザイヤーがあったら堂々優勝しそうだな
おそらく仕様通りに作られていてバグもないけど中身がグチャグチャという意味で
👍
高評価
0
👎
低評価
0
505 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 21:10:27 ID: fN1EGPemLa
>>483
ついに台風の到来だ!
それもとびっきりデカいヤツだ!

マジックカード発動!「一斉起」!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
506 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 21:14:29 ID: uLKki7D3vF
Aデュエルってモンスターと「共に」地を駆けを飛びってテーマだから
困ったらデュエルガン無視カード拾ってたまたま偶然破壊効の大正義ゅぅゃ君より
勝鬨のリアルファイティングスタイルの方が正しいんじゃねぇの
モンスターが戦ってる間にプレイヤーも戦って勝敗を左右させるんだし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
507 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 21:22:46 ID: FHlkouEaJM
>>502
視聴者がとっくに知ってることを遊矢たちが「そうだったのか」って長々振り返ったりね・・・
そして九堂栄太を忘れてはいけない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
508 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 21:30:39 ID: geP04Oj6s8
>>507
むしろクイズ回のアンケートが今の準と同じくらい低かったのが視聴者層が大きく変わってない明になってるような
所謂悪ふざけならクイズ以降持ち直すことは少ないし1をつける人が離れたってのも否定できるし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
509 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 21:31:22 ID: UwSIBMcg26
今思うとクイズすごいな
普通に楽しんでた時期だろうに1が10台とか
面にデュエルしてないから当然だけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
510 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 21:33:06 ID: EwRA/538KB
>>506
まず主人公の最初のエースをあんなデブドラゴンにしたのが大きなミスを飛べないのはもちろん、走るのにすら向いてない。アクションデュエルテーマにしといてあんなエースデザインする意味が
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス