立木文彦 単語

1055件

タチキフミヒコ

3.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

あらためましてお久しぶりです。立木文彦です。」

肥前の猛虎 立木文彦!

概要

立木文彦とは日本男性声優である。1961年4月29日生まれ。通称「ふーみん」。ちょwww

アニメに限らず洋画吹き替えテレビにおけるナレーションなど活動の場は広い。

最初に有名になったのはアーティストとして「TAKADA BAND」に参加したことである。3×3EYES原作者である高田裕三氏が3×3EYESドラマCD化の時に音楽にもこだわっていたため(いきさつについては「TAKADA BAND」を参照)、実力として推薦されたことがきっかけである。そして、声優として有名になったのは1995年放映の新世紀エヴァンゲリオン』である。

以前は立木といえば新世紀エヴァンゲリオン』の碇ゲンドウだったが、最近では『銀魂』での役の長谷川泰三(マダオ)のイメージも強くなり、立木のが流れると「マダオwwww」とコメされることもしばしば。「銀魂」では「『ま』るで『だ』めな『お』っさん」転じて「マダオ」役であるが、本人は「『ま』じで『ダ』ンディーな『お』っさん」転じて「マダオ」らしい。

ポケットモンスターアドバンスジェネレーションにおいてオダマキ博士を担当しているが、オダマキ博士舞台九州沖縄モデルにしたホウエン地方現実長崎県北部にやや位置するミシロタウンの住人なわけなのだが、実は立木は長崎県出身であるので偶然というか必然というか・・・。ちなみに47都道府犬ではその出身ゆえに『長崎』役を担当している。

アニメ以外では格闘技イベントPRIDEDREAMナレーションとしても知られる。

また、テレビ東京の「木曜洋画劇場」の予告ナレーション異常に高いテンション、奇抜なシナリオも有名である(これは立木文彦によるナレーションに限らず、他の声優ナレーションがなされる場合でも同様だが)。

現在森川智之氏と共に「2HEARTS」というユニットを結成している。

立木文彦が活躍する動画・本人映像

そして立木文彦という人物を紹介する上で欠かせないのが次の動画である。
一見するとただの格闘技イベントオープニングであるが、ここにはPRIDEを一時期遠ざかっていた立木が復活したのを称える場面が見受けられる。考えてみてほしい。特別に声優が好き(あるいは声優オタ)でもなければナレーターが変わろうと別に雰囲気が合っていれば良いと思うはずである。しかしもはや立木文彦という男はイベントVTRで、なくてはならない存在になっていた。この男のでなければ盛り上がらないという状態まで来ていた。(いやホントに。2006年に会場へPRIDEを見に行った人なら分かる!)

Wikipediaにも書いてあるが、このオープニングはまさに声優個人の存在を世に改めて確認させることのできた歴史間であるといえる。アニメ声優の顔しか知らない方も、会場中の心臓を高鳴りさせた「立木ラップ」をご堪してほしい。

主な出演作品

アニメ

ゲーム

ナレーション

特撮

吹き替え

ジョン・ラッツェンバーガー

フォレスト・ウィテカー

ニコニコ動画での立木文彦の仕事

アップされてない動画の一覧

関連生放送

ニコニコ超会議参戦 <降臨してみた>

2012年4月28、29日に幕張メッセで開催される『ニコニコ超会議』内の“ニコニコ超パーティー”2日に出演。2月6日に出演が告知された。「、歌います!」

その他

関連項目

関連リンク

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
天外魔境II[単語]

提供: 夕ろさん

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/01/19(日) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2025/01/19(日) 15:00

ポータルサイトリンク

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP