きょう(生主)とは、ニコニコ生放送にてポケモンBW対戦実況を行っているマイナー使いな生主である。
マイナーポケモン達を使い、厨パ殲滅と称して今日も生放送で厨パを狩る。
好きなポケモンはシンボラー。嫌いなポケモンはランクルス。相棒はココロモリ。嫁は藤林杏。
リスナーから送られてきた愛情たっぷりのイラスト。
コミュトップにあるスカイプIDに送れば、主がニコニコモンズにUPし大百科に乗る、かも。
廃人三銃士(きょう、丸さん、やつがくる)の一人。生放送の頻度はきょうが一番高く、リスナーも他のメンバーを忘れることも稀によくある。
自信のことを「おだやかHD極振り」と称し、非常に穏やかな人間であると表現しているが、口調も荒いため今までリスナーから賛同が得られたことはない。しかし言っていることはだいたい正しく、リスナーにも初見にも優しく接する。マイナーを上手く使うプレイングに魅せられ気がつけばコミュに入っているという不思議な魅力を持つ(多分)
…が、対戦相手、アホなコメントをするリスナーには厳しい。
対戦相手等に厳しい言葉を吐くこともあるが「好きなポケモンを使えばいい」というポリシーを持っているため、100%厳しい言葉を吐いているわけではない。ただ単に口調が荒いだけ、もしくは冗談として受け止めよう。
パーティ構築は一般的に厨ポケと呼ばれるポケモンは一切使用せず、あまり日の目を見ないポケモンばかりで構成されている。その構成でも、BW環境でうごめく厨パをしっかりと狩っている。
しかし地味に高いフラグ建築能力を持っているため、「ポケモン芸人」というタグが付くこともある。
稀に初手からの読み負けで早々と降参をすることもあるが、早々の諦めではなく、一つ読み間違えるとそこで全て終わってしまう、というマイナーの厳しさをリスナーに教えるための降参である。
マイナーポケモン育成に関する質疑応答もしっかりと答えてくれるので、気軽に質問しよう。
ポケモン対戦考察まとめwikiアンチを自称しており、テンプレの構築、パーティを嫌っている。主曰くwiki通りに作られたポケモンは一体もいない、らしい。ポケモンは自分で考えるほうが楽しいとのこと。
主の経験と感性で作成した厨ポケリスト(Ver.2)を作成している。メガヤソマやシャーデラやマジマンドなど数々のメジャーからマイナーまで厨認定されたポケモンがラインナップされている。主曰く「この表にあるポケモンが一体でもいれば厨パーティ」らしい。リクエストすれば、この厨ポケリスト(Ver.2)を見せてくれるかもしれない。自分のパーティが厨パーティかどうかを判断できるだろう。
2010年12月29日ごろCCleanerを導入し使用したことがきっかけで、PCのwifi設定が吹き飛んでしまいwifi対戦をすることが出来なくなった。wifi製品を買い替えいろいろと試したが、未だにwifiに潜ることは出来ていない。そのため現状ポケモン環境についての考察と、ブラウザゲーをプレイしていたが、黒歴史がいくつかあるらしい。。リスナー一同はwifi対戦への復帰をお待ちしています。そして2011年5月21日、ついにwifi環境が復活した。
たまにライバル生主のモノマネも披露することもあるが、クオリティは自分の耳で聞いて確かめるべき。
有志により作成された主の顔文字→(キ;^ョ^)ゥ
厨ポケを愛する「青海苔太郎」という人物が一度だけ放送を行ったことがある。厳密には放送中に突然誰かが乗り移ったというように現れた、という感じだが。ゴウカザルとボーマンダ等のポケモンを使用し、一勝を収めた後、青海苔太郎は生放送主を引退した。その後きょうが普通に戻り放送を再開した。そしてたこ焼きを食べようと青のりをかけると呪いのごとく大量に青のりがたこ焼きに振りかかり台無しになった。呪いかどうかは定かではない。
リスナーから情報を交換しつつ、きょうが一番やばいポケモンとして上げたのはキングドラ。
弱点ドラゴンタイプのみという優秀なタイプ、特性すいすい、多数の優秀な型…。
などなど、キングドラがいかに強いかを語るきょう。マイナーで受けを考えたこともあるが、安定はしなかったとのこと。
ダメージ計算表を用いてリスナーと共にキングドラの火力を考察し始め、様々なシチュエーションを考察する。
厨ポケは使いたくない…でもキングドラに勝ちたい!そんなリスナーのために、
きょうはキングドラを潰せるポケモンを教えましょう、と、考察wikiにてそのポケモンのページを開く。
そのポケモンとはパルキアだった。
リスナー「厨というか伝説なんですけど」
(キ;^ョ^)ゥ「厨じゃないんで。チルタリスうんぬん言うよりパルキアを使いましょう」
ちなみにHD特化のパルキアはC特化キングドラの流星群を確定で耐える。
パルキアのC無振り亜空切断はH全振りキングドラを乱数で落とす。すげえ!
BWより新しく生まれた夢特性ムラっけ(1ターンの終わりにランダムで能力が一つ二段階上がり、ランダムで一つ一段階下がる)。ムラっけパーティを作りたいと考察するきょう。今のところムラっけを覚えるポケモンはビーダル、オクタン、オニゴーリのみ。格闘の一貫性があるため、パーティの相性補完を考える。
結果上がったポケモンは格闘を潰すためのサンダー、ラティオス。
そしてドラゴンを介入させないためにと、パルシェンが候補に上がった。
いかに厨ポケが強いかということを世に示すために始まった企画。
メンバーはバンギラス、カイリュー、ウルガモス、ヤドラン、メタグロス、ドリュウズ。
※ただし野生産で努力値ゼロで技マシン未使用。
カイリューに至っては物理フルアタなのに性格おだやかで攻撃下補正という有様である。
カイリュー自体は気に入っているらしくニックネームは「マルスケ」である。特性は精神力。
バンギラスドリュウズメタグロスという構成を使いたかったきょうにとってはある意味夢のような企画。
しかし現実はヒウンアイスより甘かった。
バンギラスの噛み砕くはオーダイルに確定3であり、メタグロスは吹雪読みの交代受けで出すも氷付けになった。
カイリューのドラゴンテールは交代読みだろうと一回も当たらない。ヤドランは物理相手でも特殊相手でも確2で沈んでいった。ドリュウズに至っては最初Lv48だったため、相手のラス一につのドリルを当てることすら出来なかった。
そしてウルガモスは空を舞い、降りてきたところに致命的な一撃を当てられた。
(キ;^ョ^)ゥ「いやー努力値って大切ですね」他にもいろいろと足りないような。
運命力の足りなさもあり3タテを決められ続けそして7戦目。選出はバンギラス、ドリュウズ、メタグロス。
相手の初手グライオンにバンギラスが葬られるも、フィールドに砂を起こしたため仕事は完璧。
特性すなかきのドリュウズが野生産ながらも最速となり、つのドリルを放ち2タテをかます。
相手ラス1のエレキブルには地面のジュエル込み地震で勝負を決めた。
(キ;^ョ^)ゥ「ドリュウズ先輩になら掘られてもいいわ」しかしドリュウズは♀(NN:どんこ)だった。
このパーティ構成で決まっている、などと、メンバーが固定されていることはない。一軍や二軍がなんとなーく決められており、その日次第の気分で構成を決める。二軍行きになるともれなく使用されにくくなる。
ちなみに二軍行きになるポケモンは運の悪いポケモンが多い。明日の二軍行きは誰だ!?
第五世代最不遇候補に上がっているポケモンであるが、特攻隊長として立派に厨ポケを狩っている姿を生放送では見ることができ、ドーブル、パルシェン、シンボラー相手に三タテを決めたこともある。
高い耐久力からのまひるみで、数々のポケモンを葬ってきた。だがグライオンとの60ターン以上に渡る泥沼タイマンにて負けてしまったときは逃がされたかけた。
かわいい。何がかわいいかってアニメーションで舌をぺロっと出すことがかわいい。とにかくかわいい。ちなみに構成は両刀だが火力が足りない場面が多い。
ちいさくなるきあいパンチの使い手。運に左右されるスタイルのため、クビになりかけたりエースに任命されたりと不安定な毎日を送っている。
ちいさくなるフル積みでおいうちアンコール状態のスカタンクに負けるという醜態を晒し、ついに逃がされたかけた。
サイコシフト耐久型ではなく、スカーフを巻くフルアタ構成。特攻103素早さ97と申し分ない火力のため、読み切れない相手は沈んでいく。
物理耐久に努力値を回しながらも、性格はひかえめで決定力を上げている。一撃を耐えてからめいそう積みから、無双する型。ガチメンツの中にも入っているエース。実際強い。
からをやぶるサクラビスも倒すことができる特殊耐久を持つ受けポケモン。しかし混乱でのミスの多発、きあいだまクソ外しの圧倒的な多さなど、一番運のないポケモン。
ガブリアスキラー。
(キ;^ョ^)ゥ「ガブリアスの地震はレントラーで受けろ!」
パッとしない種族値だが、特性ヨガパワーにより攻撃種族値はずば抜けている。その能力を生かし威力130の一致とびひざげりをメインにクソ耐久ポケモンを葬っている。だが1番の敵は命中90によるクソ外しである。
ふいうち、よこどりなどを生かし相手を翻弄するポケモン。一致大文字が使える貴重な存在だが、個体値のわりに特攻種族値105では不満が残る火力らしい。
高火力の技を軸にしながらもみがきあ、ふいうちと幅広く立ちまわれるポケモン。能力は一番お気に入りらしいが、ここ一番の運に恵まれない。
耐久ではなく、アタッカー構成に努力値を配分したポケモン。何気に素早さ種族値は100。
(キ;^ョ^)ゥ「ノーマルで耐久をするぐらいならポリゴン2を使え」
ノーマル・草と不遇タイプを重ね持ってはいるが、多才な技を持つ広範囲エースアタッカー。数多いマイナーの中でも安定した実力を持っている。
鋼タイプで物理アタッカー。ペンドラーと組み合わされて使われるが、最近強ポケ認定を受けたため、パーティに入りにくくなった。
フルアタではなく、バトン型。耐久はルカリオと同程度だが、タイプを上手く生かしつるぎのまいバトンを後続に回している。しかしメインアタッカーが受けポケモン、特殊アタッカーポケモン寄りになってきたため、最近出番がない。
高い耐久力と特性根性を生かし、ダゲキとの差別化に燃えながら戦う。
(キ;^ョ^)ゥ「マッハパンチをよこせ」
低耐久だが夢特性「かそく」を手に入れたポケモン。わりと簡単に先手を取れ、みず、こおり、あくタイプと幅広く弱点をつく攻撃を行うことができる。クソ外しもないため一番安定している。
パーティの中では貴重なゴーストタイプ。特性おみとおしによる型の判定、両刀構成、一撃を耐えてからのトリックルームなど、非常に多才。
スペックを特化すればハッサムを狩れるポケモン。しかしそれ以外には非常にモロい。からをやぶることなく、昔ながらの構成+αで一撃必殺に賭ける。
遅さとタイプを生かしてからのフォーカス重火力両刀。鈍足を生かし後攻時に命中率を1.2倍にするフォーカスレンズを装備している…のだが、クソ外しに付きまとわれている。
悪臭+王者の印+ロックブラストという怯ませコンボを使用する。が、メインウエポンが命中不安定のためか、初手爆発をよく強要される。
じしんかじょうドラゴンテール型。初期にはよく使われていたが、強ポケ認定を受けたためリスナーに配布された。
etc.
ある日のポケモン対戦枠にて行われた名試合。エンディングまで泣くんじゃない!
廃人三銃士による名人狩り桃鉄プレイ動画。催眠厨も友情(?)出演。
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/10(土) 10:00
最終更新:2026/01/10(土) 10:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。