ゲバラ(SNK) 単語

2件

ゲバラ

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ゲバラとは、SNK旧SNK)が1987年に発売したアーケードゲームである。

概要

キューバ革命を題材としたトップビューのアクションシューティングゲームプレイヤーゲバラカストロフィデル・カストロ)を操作し、独裁者ティスタ率いる軍隊を相手に武器戦車を現地調達しつつゲリラ戦を行う。

実在人物を扱ったゲームの中でも、発売当時現役の国家元首が2Pキャラになっているのは本作くらいであろう。史実においては1956年キューバ上陸時の生き残りは12人であり、ゲバラカストロの2人だけでドンパチアクションをするのはフィクションである。

システム

同社の「」を踏襲しており、レバーダイヤルが一体になったループレバーを傾けて移動、回転させてキャラの向き(攻撃方向)をそれぞれ操作する。

攻撃は手榴弾(及び戦車の乗降)の2ボタン右手左手手榴弾を扱うのでキャラの中心ではなく少しずれた位置から弾が飛ぶ。邪魔な防を壊したり地形をえて攻撃できる手榴弾の扱いが攻略

戦場には捕虜が配置されており、触れると救出して1000点獲得できるが、敵味方の攻撃が当たると死亡500点減点される。クリア優先であれば大したデメリットではないので見殺しにしようが攻撃の巻き添えにしようが問題ない。革命に犠牲は付き物である。

戦車は搭乗中徐々に燃料がくなり、になると被弾しなくても爆発する。強化武器や捕虜を取得することで燃料の補給ができる。戦車を渡れないため、攻撃でが開くと足止めされてしまう。

ファミコン版

1988年にはSNKからファミコン版が発売された。先に移植された「アテナ」や「怒」はマイクロニクスによる開発と言われ質が悪かったが、本作については劣化移植に留まらない良アレンジがされている。

操作がループレバーから十字キーになったことで移動とキャラの向きが連動し、進行方向を攻撃するようになった。自キャラの動きはアーケード版よりかなり速くなっている。武器バリエーションが増えており、敵を撃ちまくる爽快感についてはアーケード版以上といえる。

マップグラフィックハードの制約の中でしっかり陰をつけて描かれており、アーケード版にはステージも追加されている。ゲームオーバーになってもその場から無限コンティニューできるため、根気と時間があればクリアは可

隠しゲームとして「サスケVSコマンダ」を遊ぶことができるが、ボス戦く、再プレイの度に裏技の再入が要るなどあくまでおまけとなっている。

海外版

海外では「Guerrilla War」のタイトルで発売された。政治的な配慮からかゲバラカストロ、バティスタの名前名は出さず、名も革命独裁者とされている。地図はそのままだしゲバラの顔も出しているが。

後年ファミコンゲバラパッケージがコレクターの間で人気になったとか。

復刻

関連動画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ダンジョン飯[単語]

提供: KUWA WABI SABI

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 05:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。