「遠路はるばるお越しいただきありがとうございます。こちらが当温泉宿の案内になります。」
番台漆の温泉宿女将古明地さとりより
幻想郷の地底にある、地霊殿の住人が切り盛りする老舗の温泉宿。様々な妖怪や人間が鋭気を養うために訪れるという。そこでは夜な夜な番台を中心とした、宿泊客参加の公開ラヂオ放送が行われている。
………
……
という設定の施設。というか番台漆の温泉宿のコミュニティそのものである。
深夜枠で4枠も取っていろいろ決めた。完全決定ではなくどんどん設定追加改変されていく予定。
ちなみに、この温泉宿は井戸で雨降る箱庭
に繋がっていたりする。
女将 :古明地さとり
地霊殿頭首の傍ら女将を務める。温泉覗き見を目論むあなた、彼女にはバレバレである。
オーナー兼番台 :漆
宿泊客参加型の公開収録ラヂオの責任者も務める。
土産コーナー責任者 :火焔猫燐
普段から猫車を扱い慣れているので、商品の出入りが激しい土産コーナーも朝飯前である。
その猫車で普段何を運んでいるのかは気にしてはいけない。
ボイラー室長 :霊烏路空
間欠泉センター管理と兼任。たまに温度調整をミスして全ての浴槽が灼熱地獄と化すので注意が必要である。
また、休憩に番台詰所を訪れるが、その時は温度が下がる。安定しない温泉である。
仲居・その他 :ゾンビフェアリー
たくさんいるのでいろいろやる。
小間使い・雑用 :多々良小傘
地底の住人じゃないのになぜかいる。よく正座させられている様子が見られる。
従業員は3階に位置する従業員詰所に待機している。
| 中庭 |
中庭を挟んで奥の2階以上は全て客室となっている。
建物の周囲に客室を配置し、中央は自販機や大広間の中継映像も流れる大型テレビが備え付けられたふれあい広場となっている。 ちなみに机にはコメント投稿用のキーボードが付いていたり。宿泊客はどんどん増えるのでどんどん改築される。
別項で解説。
お題枠等の配信はここから行っているらしい。かなり広いが、それでも配信中は全員収容出来ないのでふれあい広場に分かれましょう。
吹き抜けの中央に位置する広い中庭。温泉宿の景観に合わせて日本庭園風になっている。
足湯もあったりする憩いの場。
いわゆるゲーセン。温泉と言ったらゲーセン。卓球台もあるでよ。
なぜかある。温泉宿なのに。宿泊客を帰らせる気が感じられない施設である。
温泉宿主なコーナー『温泉天則天子の間』の舞台となる部屋。
…だったのだが、最近配信が滞っているので過疎部屋と化している。
宴会の会場になったりいろいろ。
パルスィが責任者を務める。座敷の奥に位置している。厨的な意味での厨房ではない。
| 泉質 | 温泉法の温泉 ※1 |
| 源泉温度 | 摂氏25℃ ※2 |
| 成分 | 昆布、鰹節、いりこ、醤油、みりん ※3 |
| 効能 | 筋力増強(特に腹筋) |
※1 幻想郷に温泉法が適用されるかなんて知りません、わかりません
※2 温泉法の規定する成分を含まないため、摂氏25℃以上なければ温泉と認められない
※3 明らかに人工物ですが、幻想的不思議パワーで天然に湧出しています
地底に住む妖怪の提案を元に定期的に改築がなされ、広大な浴場の多彩な変わり湯が宿泊客を癒す。
男湯、女湯で差異はなく、構造も左右反転しただけである。
源泉そのままの湯。25℃なのでぬるめ。主成分の醤油とみりんが酸性だからたぶん酸性。そのままだと濃いので、飲食に用いる場合は水で薄めよう。
効能は筋力増強。実際にめんつゆを飲んでもそんな効果はないので、幻想郷の不思議パワーの賜物なんだろう。
地霊殿の庭園で栽培されている薔薇をふんだんに使用した優雅な湯。気分はまさに「サブタレイニアンローズ」で「ローズ地獄」。
薔薇風呂は美肌効果、イライラした気分を沈め穏やかな眠りを誘う効果、香りには気分をリフレッシュさせたりホルモンのバランスをよくするアロマ効果が期待出来る。
燃えるような赤。
トウガラシに含まれるカプサイシンが全身を温めるとともに、発汗作用が高い。ただしカプサイシンは刺激物のため、皮膚にしみる。量を誤ると皮膚の薄い部分や粘膜は多大なダメージを受けることになるので要注意。
お燐好みで濃いめなため人間には辛いかも?
源泉にラドンを含有させた湯。実際の放射能泉は源泉からその状態であるが、地霊温泉はそうではないためお空のこだわりでわざわざ含有させている。
ラドンとはコバルトがアルファ崩壊して生じる元素であり、常温で無色無臭の気体をとる。周期表18属元素(希ガス)の中で最も重く、安定同位体は存在せず全てが放射性物質である。地底ではコバルトが多く産出出来るのかもしれない。どうでもいいね。
ラドン泉の放射能はホルミシス効果があると言われ、痛風、血圧降下、循環器障害の改善や悪性腫瘍の成長を阻害するなどと行った効能があると考えられている。
ヤマメの用意する怪しい薬を溶かし込んだ薬湯。何を使っているかは教えてくれない。
まぁ被害が出たことはないのでヤバイものは使ってないんでしょう。うん。
緑。パルスィこだわりの緑色。
ヨモギは古くから薬草として用いられ、ヨモギの葉には香りのもとである精油成分が含まれており、これが温熱効果をもたらす。また、腰痛に効く。実際のヨモギ湯は黄色っぽいため、緑色にしようと思うと相当濃く煮出す必要がある。
薬湯と被ってるとか言うとパルパルされちゃいますよ。
総漆の木造り黒漆塗りの豪勢な見た目の浴槽。
漆は触れるとかぶれることで有名だが、これは樹液に含まれるウルシオールという物質が原因のアレルギー反応である。アレルギーのため人により症状の程度に差があり、また職人等日常的に漆を使用する者には耐性が付く。完成した漆器に触れてかぶれるということはない。これはウルシオールが生漆に含まれる酵素ラッカーゼを触媒に空気中の水蒸気が持つ酸素と重合し硬化するためである。重合しそこねたウルシオールはそのまま残ることになるが、揮発するため時間を置けば安全になる。硬化した漆は酸・アルカリ・熱・湿気に非常に強いため浴槽も丈夫である。紫外線を受けた場合は劣化してしまうが、地底なので大丈夫でしょう。
サウナで火照った体を冷やす水風呂。
核融合炉が近いせいか、普通の水より重水素が多く、三重水素まで含まれてる模様。それって放射能風呂ですやん。
河童の技術により最近導入された新型の風呂。ジェット噴出で患部を刺激し、マッサージ効果が得られる。
河童(ry。微弱な電流による低周波効果を狙った物。ビリビリするため人によって好き嫌いが激しい風呂である。
低周波振動により、痛いところに効き、痛みを取り去ると言われる。なお、微弱とは言え電流を利用しているため、ペースメーカー着用者やピップエレキバン、金属製品を着用しての使用は厳禁である。
地底の天然岩を荒々しく積み上げた豪快な岩風呂。景色を眺めながらの一献は乙な物である。
1人用の小さな浴槽。肩まで浸かればキスメの気分が味わえる?
本来桶風呂とは木を桶状に組んで作った湯舟であり、実物の桶を使用しているわけではない。しかし桶に対して人一倍のこだわりを持つキスメ、取り外せば実際に大きな桶として使用出来ます。
特に仕掛けもない、普通の打たせ湯。高所から落下する湯を当てることによりマッサージ効果がある。
一般用の他に、当温泉宿名物として腹専用の打たせ湯がある。寝そべって腹に直接当てることにより、あたかも腹パンをされ続けているような擬似フルボッコ体験が可能。温泉自体の効能と併せて非常に高い筋力増強効果が期待出来る。ただし長時間の使用は注意が必要。
灼熱地獄を体感出来ます。限界を感じたら向かいの水風呂へ。入ってるときにお空がミスしたらご愁傷さまです。
地底産の天然石を利用した岩盤浴。
輻射熱と水蒸気の遠赤外線効果により新陳代謝が活発になり発刊作用がある。
長時間の占領は他の宿泊客の迷惑なので適度に切り上げて交代しよう。その時は岩盤に流れた汗を洗い流すことをお忘れなく。現実でも雑菌等問題になっている面もあります。
ゾンビフェアリーが丹精込めて垢すりしてくれるという極上のサービス。常に順番待ち。脱衣所から直接部屋にはいることが出来る。
のぼせたら露天風呂に併設された寝台で風に当たりましょう。
地底なので日差しはないため。そっと置かれたナスみたいな傘は飾りです。
設定がまだない
| No | 商品名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|---|
| A001 | 飲む源泉 | つまりはめんつゆ | |
| A002 | 地霊の湯温泉まんじゅう | ||
| A003 | やたまん | 八咫烏まんじゅう | |
| A004 | 地霊の湯温泉ゆで卵 | ||
| A005 | 腹パン | 焼き立て | |
| A006 | 勇儀印のどぶろく | 地酒 | |
| A007 | ニュークリアチップス | ||
| A008 | イエローケーキ | 本物じゃないよ! | |
| A009 | ぱるぱるクッキー | ||
| A010 | 鬼の角とんがりコーン | ||
| A011 | ヤマメの糸 | そうめん | |
| A012 | 桶プリン![]() |
500円 | 容器はミニ桶として使用おっけー |
| No | 商品名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|---|
| B001 | お燐の孫の手 | 猫の手も借りたいときに | |
| B002 | 制御棒木刀 | シリアルナンバー入り | |
| B003 | ゾフィーのアロマキャンドル | ???の香り | |
| B004 | ペナント | ||
| B005 | 木彫り猫お燐 | ||
| B006 | ヤマメの手編みタオル | 数量限定 | |
| B007 | 番台の漆器 | 腹パンしても割れない! | |
| B008 | こいしハット | かぶっても意識の外にはなれません | |
| B009 | 小傘ちゃん抱き枕 | 番台のイチオシ | |
| B010 | 橋姫の箸 | パルパルして噛み締めても折れない! | |
| B011 | ネコ耳髪留め | ||
| B012 | コースター |
| No | 商品名 | 価格 | 備考 |
|---|---|---|---|
| C001 | キスメの手桶 | ||
| C002 | サードアイ石鹸 | ||
| C003 | 八咫烏の目石鹸 | ||
| C004 | さとりんす | ||
| C005 | こいしゃんぷー | ||
| C006 | さとりこいしのローズ油 | ||
| C007 | 軽小石 | ||
| C008 | カラスちゃん | お風呂に浮かべて遊ぼう! | |
| C009 | お風呂で一献セット | お盆、猪口、徳利の3点セット | |
| C010 | 猫顔スポンジ | お燐エディション | |
| C011 | 地霊の湯温泉の素 | めんつゆの素 | |
| C012 | お空マントタオル | 処理落ちには気をつけよう | |
| C013 | 浴衣 | 注文の際にカラーを指定して下さい |
当温泉宿では専売商品の通信販売も行なっております
電話、または通販専用ページより注文をお願いします。
地霊の湯通信販売部
URL:###スキマ送りにされました###
TEL:###スキマ送りにされました###
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 23:00
最終更新:2025/12/08(月) 23:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。