最近更新した記事
各種統計値
ユーザーID:
1451318総レス数:
2121(第1421位)総編集数:
1969(第166位)総お絵カキコ数:
26(第818位)総新規記事数:
121(第365位)総ピコカキコ数:
0(第2142位)| ユーザーボックス | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
ときどき、記事作成/編集依頼スレをチェックして依頼の記事作成や編集もやってます。
掲示板に書かれているちょっとしたことの依頼を発見したときは、割とささっと編集してしまうことが多いです。
自分で新規に記事を作成する場合は、内容や構成考えるのに結構時間かかってしまってます・・・
大百科を散策してて、思わぬところで文章やレイアウトの格好いい記事や面白いネタ記事に遭遇すると楽しいですね。
その時々のお気に入りを書いてます。
2013/01/13 年末の猫物語(黒)をニコニコで見るも固まってリロードしたら裏アリーナから立ち見席へ…別に支障はなかったけど。物語シリーズ既刊分は読了済みなのですが、セカンドシーズンもニコニコで最新話無料配信してくれたら嬉しい。コメントで他の人と一緒に観る感じはBD試聴とはまた違った楽しさがあるから。随分昔、外国では映画館でわいわい歓声を上げたり手を叩いたりしながら観るという話を聞いて(映画館じゃなかったかも)理解できなかったけれど、今はニコニコを通じてその気持ちが理解できるようになったかもしれない。もちろん映画館では静かに観ます。まあ、日本では普通そうですけどね。
2012/04/29 遅ればせながら東方求聞口授を注文しました。求聞史紀も読み物としても設定資料集としても面白かったということもありますが、発売前後して溢れでてきた東方関連の新情報が多いのでこれは読んで置かなければとAmazonでポチッとしました。ついでにいい機会だったのでまどポも合わせて注文。どちらも明らかに知らない情報があると関連記事に触るのが躊躇われてしまうので・・・
2011/09/11 第7回MMD杯が終わりました。参加者と運営のみなさんお疲れさまでした。
前回の第6回頃から参加作品が多過ぎて本選投票期間中に全部を見ることが出来ず、閉幕後ものんびり見ています。
やはり、これまでのMMD杯を通して見ていると作品のクオリティの向上には目覚しいものがあると思いました。
モデルの出来、動作、背景やカメラワークでの見せ方など、どこまで進化していくのだろうという感想です。
MMD杯に限らず、ボカロ曲のPVで曲の制作者とは無関係の人が凄い動画を作ることが増えてきています。
少し前だと「振り込めない詐欺」と敬意を表したタグを付けるところで終わっていましたが、最近はそれらの動画作品を
メジャーレーベルから曲と一緒にDVDに収録して商品化なども行われているようです。
こういった形で制作者にお金や名誉・名声という形で還元されるのはいいことだと思います。
ボカロ文化の商業化には拒否感を示す人もいるかと思いますが、この試みのような、「同じものはこれまで通りニコニコ動画で視聴できる」「さらにまとめられて商用DVDとして発表もされる」というのは誰も損をせず、制作者はお金やプロの仕事の切っ掛けなど、さらなる活躍の場を得られる可能性があってとてもよいことだと思っています。
私が特に反発や反感もなく、応援したい気持ちになるのは、まだまだこれがごく一部のことだから、ということもあるのかも知れない。何もかもこの方向へ、となると考えもまだ否定的な方向に変わってくるかも知れませんが…
もうひとつYAMAHAのVocaloidが海外の会社も含めて急に大きく展開しようとしていますが、これが上手く行くのかというと少々懐疑的。主な発表の場としてニコニコを考えているのなら、棲み分けなども考慮して慎重にことを進めて欲しいと思う。
話は飛んでニコニコの生放送について、ユーザ生放送の方は今も見ていませんが、公式の生放送でテレビなど既存のメディアではなかなか露出が少ない人達がニコニコ生放送を利用する流れは素直に歓迎したいと思ってます。
小室哲哉さんなど、ニコ生やTwitterのせいで以前より身近に感じられて嬉しい限りです。
テレビを始めとするマスメディアとニコ生でニコ生の有利な点は、フットワークが軽く、敷居も低いこと、テレビ業界の悪しき慣習から自由だということかなと考えています。
2010/09/03 第5回MMD杯の投票期間が終了しました。今回は期間中に全部の作品を観ることはできなかったので、閉会式の後も残りをゆっくり観ていくつもり。回を重ねるごとに作品のクオリティが上がっていくだけでなく、方向性も拡がっている印象を受けました。毎回思うことですが、この先どこに向かっていくのか楽しみ。いつか自分でも作品かモデルを作ってみたい。
2010/03/25 PCのOSがVistaから7に変わりました。
やはり気になるのは、ニコニコ大百科の記事を編集したときに他の人やブラウザではどう見えているのだろうかということ。一応メインのFirefox以外にIE8でも確認はしてるのですけどね。
8/14 古い翻訳SF小説の中から今でも素晴らしい作品や素敵な訳題の作品を少しずつ紹介できたらいいなと考えています。
個々は最初からそれほど詳細なものにするつもりはなく、「どこかで聞いたことがあったけどこれのことか」と興味を持ってもらえればいいなと考えています。
現在は、本棚から選抜と記事の草稿をぽつぽつと書き始めています。
8/12 PCとOS変更(xp→Vista)によるブラウザ(Firefox3.5.2)での大百科の記事の見た目が変わったことで少々戸惑う。
自分で見えているように他の人にも同じように記事(やレイアウト)が見えているのか不安が付きまとう・・・
揉めてるようですが、うまくまとまって欲しいものです。(議論に参加してませんが)
出来ることの可能性が大きいと今からカテゴライズするのは大変そうです。
07/13 編集内容についての説明/コメント
自分でも昔に編集したものには何も説明/コメントが書いていなかったことがあるので、そんな記事が浮上してくるのを見ると
心苦しいのですが、これからは分かり易く簡潔に付けるように心掛けようと思います。
06/10 痛絵馬
産経ニュースの宮城県護国神社の記事をよく読んでみる。
他の神社の関係者のコメントも含めて、絵馬に何を書いて(描いて)も構わないという点は共通している。
今回の宮城県護国神社の関係者も同様のことを言っているものの、薄っすらと「建前としては」というのが見えるような気がしないでもない。
一般参拝客の一部から否定的な意見があったと書かれていたのですが、神社からは「一所懸命書いてる」「沢山書いてる」というような話しか出ていないことから考えると、マナーの良し悪しは関係無く、キャラの絵が描かれた絵馬自体に否定的な人もいるということなのですね。
05/18・19 ニコニコ動画を見ている有名人
ひと段落したようです。
これまでのユーザボックスの「このユーザはWindowsを利用しています」のアイコンは、かなり初期の頃に95/NT用として描かれたものが使われていたのですが、絵師さんが新しいものを描いてくれたので差し替えてみました。
→「ニコニコ大百科:ユーザーボックスの一覧」の掲示板>>98
01/20 聖地巡礼と「痛絵馬」「聖地巡礼」記事の編集について(2/6訂正)
年末年始頃から、所謂聖地巡礼(特に神社への)について賛否両論の意見を見ていて、関係記事に注意点でも書き加えられたらなと考えていました。
そんなとき、”当事者の神社の人や地元の人は実際どう思っているのだろう?”と疑問が浮かび、掲示板上で想像を元に議論を重ねるより、当事者の声が聞ければ何にも増して強い根拠になるのではないかと考えました。つまり、”神主さんが困っている”とか”地元の人が迷惑している”という反応が新聞などの一般メディアの取材に載っていれば、行動を自重するように訴える材料になるのではないかと思ったのです。
しかし、調べてみるとファンのマナーが悪いとか、トラブルが起きているとか、一般参拝者から苦情が出てるとか、そういったものがひとつも見つからない。出てくるのは、神社や氏子の人達は人が増えたことに喜んでいる。地元商工会や自治体は商売や観光に誘致できないか期待して歓迎している。そんなことばかり。マナーもよく、言うこともよく聞くというのも共通している。
元々、迷惑かけてるから自重しようという記事を書くつもりだったのに予想が全く外れてしまった。それなら、”迷惑かけてるからやめよう”という意見は的外れだったのだろうかというと、そうは思わない。鷲宮神社の件で「痛絵馬」記事にも紹介した研究レポートを読むと、元々ファンが持ってた自制能力が働きマナーが良かったことがひとつ、ファンのマナーが良かったという好意的に自分達が扱われている報道に触れることで、さらにマナーが良くなるという連鎖が起きていたというのがもうひとつ。
なるほど、確かに先に(仲間の/同じファンの)誰かが良い評判や印象を築いていることを知ったら、自分もそれを壊さないように行動するであろう。
こういった、資料や報道のソースが集まってからは、今後のマナーの維持と向上を期待してこの事実を知って貰いたくて、「痛絵馬」、「聖地巡礼」の記事に大幅に加筆を加えました。
願わくば、ファンの聖地に行きたいという気持ちが満たされ、その際マナーも守られ、地元関係者からも歓迎され、あわよくば両者にとってプラスになる相乗効果でも生まれて盛り上がるようになればいいなと思います。なにより全てはファンの品行次第。
掲示板
23 覆水 ◆cQlh4aECro
2011/05/25(水) 02:07:12 ID: VfOu1yTan/
褐色肌の記事を書いていたものです。
私の不適切な対応により、お手数をかけてしまい申し訳ありませんでした。
今後このようなことがないように気をつけます。
24 ななしのよっしん
2011/05/25(水) 02:57:44 ID: U5zIZd5CIl
>>23
こんなところまでわざわざお越しいただきありがとうございます。
私はせっかくの記事を消してしまわれるのがとてもとても惜しいと思いましたので、
ルールを理由に引っ張り出して差し戻しという手段で元に戻したまでです。
今後は、他に意見や違う考えのある方も批判や感想だけでなく、直接でも間接的にでも
編集に加わることで記事がよりよくなっていけばいいなと思っています。
立て続けに色々なことがあってご心労もあろうかと思いますが、
私は元のスタンスの記事も好きでしたし支持していますよ。
ほめるボタンの数もそういう人の存在を表しているのではないかと思います。
25 削除しました
削除しました ID: +lDfuz+vPL
削除しました
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/26(金) 18:00
最終更新:2025/12/26(金) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。