艦隊これくしょん -艦これ-(アニメ)

51001 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 12:28:59 ID: gGC71bsL2t
>>50998
③は、一番可性が高いかもしれないが
キャラ愛にあふれたファンにとってはこの事実は最大級の屈辱だろうなぁ。

④はもうコメントする気すら失せてくる。
今までどういうつもりで運営してきたんだって根本的なレベルだよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51002 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 12:31:29 ID: gGC71bsL2t
>>51000
どちらにしても花田田中責任重いだろ。
ファンのご期待に応えるどころかファンの信頼を裏切るアニメにしちまったんだから。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51003 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 12:37:49 ID: cy4hZl++vz
>>51002
花田田中ばかりクローズアップされるが、
責任はどうなのよ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51004 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 12:38:18 ID: m2gcpr+TOf
>>51002
「許された…」
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51005 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 12:42:14 ID: oAebPa4C9t
>>51002
そのには同意するけど、それならインタビューその他から類推できるレベル批判をしなさい
さっきから読んでて、田中はこんなに酷いに違いないみたいな書き方しかしてないじゃん
それは妄想以外の何物でもないでしょ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51006 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 12:42:23 ID: ByKkfGxctz
「楽しめた」って言ってる人のほとんどは、
内容をちゃんと見てなかったり、正に「キャラが動いて喋ればOK」程度の、
「良く考えない人達」という実情

も4~7話は楽しかったが、作画とか「ある程度の汚点」も分かってる。
それでも一応各話内での流れの破綻は見られないし、ゲームセリフの変なネジこみもそんななかったから、
そこまで気になるもんじゃなかったという話。
ただ、他の話には、変なセリフネジこみ・作画ミス等々がありありで、
見てる時は楽しめるけど、見返すと「ん?」ってなるのがほとんどだったんだよなぁ。

「楽しんだもの勝ち」っていうのは、商業で適用しちゃいけないんだよ・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51007 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 12:46:29 ID: m2gcpr+TOf
>>51006
それは極論じゃないかなあ。
命やの将来に関わるなら
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51008 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 12:48:38 ID: gGC71bsL2t
>>51003
>>51005
ああさんも責任重大だな。っていうかもうレベル的には艦これ運営DMM)とKADOKAWA全体の責任だな。
あと、田中の擁護するつもりならこの場所でやっても駄だぞ。
擁護やりたいなら2chツイッターでいくらでもやってくれ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51009 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 12:50:30 ID: 9+0Lgdg6Cm
楽しんで見ようと思ってた人たちもドロップアウトしていった現状

百合は正直苦手だけど、大北百合劇場あるのは間違いない
でも、楽しもうって思ってたんだよ
思ってたんだ。思ってたんだよ

ゼノグラ千早雪歩は受け入れられたのに
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51010 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 12:52:40 ID: eg6ejuINX1
何がツラかったというと楽しく見れた回をに帰すような回があったのが一番痛かったわけで、トータルマイナスになってたのがな
👍
高評価
1
👎
低評価
0
51011 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 12:54:46 ID: oAebPa4C9t
>>51008
どうも批判と罵倒の区別がついてないみたいだね
言葉を返すようだが田中の罵倒がしたいのならそれこそアンチスレツイッターでやってくれ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51012 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 12:58:43 ID: ByKkfGxctz
>>51007
極論だったらファンから非難のが噴出したりしないんだよなぁ・・・某ゲームしかり。
勘違いしてはいけないのが、
ここで批判摘を書いているのが「全員アンチではない」という事。
ちょいとログを遡っていったり、最初の頃を2、3Pくらい見るだけでもそれは分かるのでは?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51013 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 13:01:22 ID: cyqK4IeBJe
作品に深くかかわってる以上文句が出るのは仕方ないとも言える
花田死ぬほど嫌いだし今回の件で単なる花田嫌いから花田アンチランクアップしてしまった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51014 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 13:19:27 ID: e+vlkoCapn
たんなるキャラアニメとしてつくってるなら「好きなキャラが動いてるだけで楽しい」も別にいいんだけどね
これ違うじゃん明確なストーリーキャラの生き死にもやろうとしてんのにまともに描こうとしてないから不満が噴出してるんじゃん
全部取っ払って1話完結ギャグアニメ四コマ系にすればその感想も正しくなるんだ
👍
高評価
1
👎
低評価
0
51015 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 13:22:18 ID: ByKkfGxctz
>>51007追加
各個人で、「許せる点」と「許せない点」っていうのがあるから。
だから、「許せない点」にひっかからなかったら、その人は褒めたり、少なくとも悪いアニメだとは思わない。
で、「許せない点」にひっかかった人は、そこを起点としておかしいと言ったり、
批判をしたり、あるいはアンチがそこにつけこんだりする。
・・・で、今回のこのアニメはというと。
悲しいかなほとんどの人の「許せない点」を網羅するかの如く、さまざまな欠点がありまして・・・

作画セルミス
・全体のストーリー・流れの違和感
原作セリフネジ込み、又は違和感のある導入
特定キャラ原作からの口調変化
原作べて悪印が付いたキャラ
・史実優先による原作の「重要な」ゲーム仕様無視

とまあ、思い出すだけでもこんなにあるわけです。大きな期待をされてたのに、
こんな欠点だらけになれば、そりゃこんな惨状にもなりますわ・・・
👍
高評価
1
👎
低評価
0
51016 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 13:34:23 ID: 023jiOhFB2
これを教訓に続編は視聴者が理解と納得を得られるような
完成度を誇る作品を制作して欲しいものだと思いたい。

今期に登場が恵まれなかった、登場したとしてもモブ程度だった艦娘達を
メインに扱って欲しいと思う。口欠ではなく別の艦娘役に。
キャラによっては担当声優が続投するかも知れないが。

提督は出すべきである。艦娘視聴者、皆から認められる存在として…。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
51017 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 13:51:16 ID: NPzvtoLkTO
>>51016
>提督は出すべきである。艦娘視聴者、皆から認められる存在として…。
うん、もうそしか残されてない。(スタッフ気づいてるのかな?)
艦娘が慕うのも納得できる理由と描写は必須条件。
なぜなら艦娘提督を必要としないと根本からストーリーが破綻するから。
もう何回も摘したけど、艦娘がおのために戦うなら別に重要じゃないんだ。
提督軍艦の力を必要としている」で十分理由になるから。
だけど艦娘運命を乗り越えるというストーリーにした以上、ア艦これは全く逆の構図になる。
艦娘提督を必要とするわけは? 艦娘にとってどういう存在なのか?」、これとっても重要。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
51018 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 13:56:17 ID: NPzvtoLkTO
>>51000
そのまま使われないとお飾りになるの?
よく分からん理屈だな。
田中プロットを全部捨てて花田が一から作り直してるっていうなら、まあ納得できるけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51019 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 14:07:55 ID: UtUCltYne6
>>51015
原作と違うって点は千歩譲ってをつぶれる
アニメ単体としての完成度が高ければ評価はできるから
でもこのアニメは脚本が底的におかしい
数話前のことや数分前のことすら忘れて矛盾した展開ばかり見せられてゲンナリする

・味方にも解読できない暗号を残す提督の後に館内放送で作戦通達、機密厳守
 したいのかしたくないのか?
・こないだ奇襲食らったばかりなのに鎮守府けて戦力出撃
・編成に入ってない艦は鎮守府の警備にあたれと通達してたのに睦月サボってるし
 慰霊碑の前で吹雪夕立に「二人が帰ってくる場所は私が守る」とか言ってたやんけ
・そんでQBKの「後で説明します」→しなかった
脚本家記憶力ないのかと思う
👍
高評価
1
👎
低評価
0
51020 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 14:11:12 ID: cy4hZl++vz
まぁ、ここを含めネットでやいのやいの言われてるようなことは、
ノイジィマイノリティの戯言だと思ってるんだろなぁ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51021 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 14:16:49 ID: 023jiOhFB2
>>51017
艦娘提督を必要とするわけは?]
拠点である鎮守府を管理。艦娘達の個性と性全に熟知、活用すること。
個性な豊かな艦娘達は連携が必要であり、艦娘達を動かす以上
優れた作戦力を備えなければならない。

艦娘にとって提督どういう存在なのか?」
艦娘達は「感情」があるのでメンタルケアを始め「気配り・心配り」
など心がけを重要視して行動に反映する。
深海棲艦を倒すために戦い、人類を守る艦娘達を導と統率する
存在でなければならない。

あくまで個人的な意見なので何とぞ、ご摘とご容赦を…。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
51022 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 14:36:44 ID: NPzvtoLkTO
>>51021
うん、そうだね。
たぶん他にも理由付けはできると思う。

それで、それはこちらが推測する事じゃなくてアニメで描写する部分だと思うんだよ。
特に後半については、それこそ視聴者が見て納得できる存在としてアニメ上で描くべき事だよね。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
51023 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 15:37:52 ID: 023jiOhFB2
戦う提督の二つのタイプ

後方で揮を執る。=提督が「人間」であること。
-利点-
・最高部など較的に安全な所で揮するので戦略を立てるのは当然。
・敵からの直接攻撃は少ないので揮系統が崩れることはい。
-欠点-
ギレン殺された事例があるので「政争」があれば「安全」とは限らない。
・「戦場作戦部で起きている」など最前線の事をあまり理解していない。

前線戦場揮を執る。=提督人orサイボーグ強化人間etc…。
-利点-
人外染みて艦娘を匹敵する戦闘力を持つチート提督なら士気高揚になる。
・「如月ショック」の様に危機に向かう艦娘を即座に救出すればが爆上げ。
・最前線で戦う艦娘からすれば理解と共感が深まる。
-欠点-
・最高指揮官が最前線で戦うことは戦死する確率が非常に高い。
揮系統が崩れやすい。敵にとっては最大の獲物である。
・「もうぜんぶあいry」の様に艦娘の必要性が疑問を生みかねない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51024 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 16:32:06 ID: hEO92KSrih
別に提督が戦う必要はない
年端もいかない少女達を戦地に向かわせなきゃいけないというジレンマそして戦えない分最大限バックアップフォローをする(ファフナー大人組みたいなポジション
これで十分なんだよ
👍
高評価
1
👎
低評価
0
51025 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 16:34:11 ID: co7HAN6kDH
いっそのことほのぼのシリアスに極振りしてもよかったんじゃないかとも思ってしまう。
元々が東方アイマスから連なる多キャラ美少女動物園モノなんだし、
戦闘しかおまけ程度ののんのんゆるゆり路線でも良いし、提督ラノベ主人公にしてラブコメでもいい
アンチボコボコかれ続けるけどかっちりIS以上には売れるしゲームコレも延命が図れた

全く逆で艦娘キルドレにして戦闘に継ぐ戦闘の中ばたばた死なせるけど、
敵地攻略や資材調達の後にひょっこり同じ艦が戻ってきてて艦娘もその異常性を認識しないっていた世界観も良いかも
深海側も同じ or 沈んだ艦娘深海設定で、状況を俯瞰的に知ってるのは提督だけ(で苦悩してたら尚良い)
クールの最終戦で敵殲滅、艦娘全員成仏(消滅)もしくは人間女の子になる とか
ゲームアンチ提督の一部、新規から神アニメ認定&大多数の提督の大ブーイングで、
ゲーム離れを加速させる上、多分2万は売れないなw

MAD見てて妄想垂れ流してしまった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51026 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 16:49:08 ID: rNZW6QUXSW
連載物で前線以外の裏方をまともに描けない戦争物は大抵駄作ですしおすし
ア艦これも例に漏れずといったところか・・・

世界観としてはR-TYPEファフナーなどに連なるの敵との多数対多数による人類の存亡をかけた戦いであるのでガチシリアスでもなにも可笑しくはいが・・・むしろスピンオフギャグアニメでもない本編からほのぼのゆるゆるに極振りされてもなんだかなあってなる。

もちろんシリアスな中にも日常ギャグを描くのは大事、それで世界観を深めたりキャラに味や人間味を加味することが出来る
・・・このシナリオにそんな高度なことが出来るかは(ry
👍
高評価
1
👎
低評価
0
51027 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 16:50:03 ID: voVPCjY7LP
>>51024
というより艦娘が好き勝手なタイミングで出撃や遠征してるような回とか
いくらギャグ回とはいえそこにだれもツッコミ入れる役がいないから締まらないんだよなあ、そのツッコミ役が提督なんだと思うんだけどさ・・・
むろん普段からだけど押しに弱かったり幼女らしさについつい違反も許したりとかダメな一面とかあれば全体的に締まってたと思う

一言もしゃべないわギャグの放任どころか勝手な出撃をつぶるわにしかもはや見えない
👍
高評価
1
👎
低評価
0
51028 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 16:55:39 ID: hEO92KSrih
”自身が戦う必要はない”が抜けてた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51029 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 17:18:30 ID: R0LkdUTyLe
としては「コンバット」(古い)のような一話完結の痛快戦争アクションとかでも良かった。
あれでも軍艦擬人化だから、日常ばかりで戦闘いのは考えられない。
それこそ艦これでやる必要なくね? ということになる。
かと言って、ただでさえオタクウケしそうな女の子大砲魚雷を背負っての上をスイスイ走るのだから、どう考えてもシリアスには向かない。

アニメの放送当時は、強くてカッコよくて可愛い艦娘の活躍を期待してたんですがね…どうしてこうなった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51030 ななしのよっしん
2015/04/02(木) 17:23:01 ID: Tk2Qhu4Vfk
アニメキャラ付けって出来が良くても批判起きるだろうなと、アニメに限らず陽炎、抜錨します!でもう出てるし

というわけでアニメや他メディアで未実装艦を先出しってのは
👍
高評価
0
👎
低評価
0