181 ななしのよっしん
2023/05/22(月) 06:38:11 ID: DMsq2uGlJQ
いや?ロシア軍戦車(第三世代)が最終的に全滅し、その後も旧式戦車歩兵をダラダラ投入すると思ってるが?(なお突破力)
戦闘機だって単体で突出させれば危険だが、地上の防システムと連携すれば、負けるリスクも減る(過去戦争で、連携できずに損被った例はある)


プーチン理性的になって撤退するとか、どこに書いたよ…(各境線の防衛用戦力までは流石に出さんやろとは言ったが)
そちらこそ、よくアレな連中が言う、ロシアはまだ本気を出してないからウクライナは最終的に負ける!とでも言いたいのか…
👍
高評価
2
👎
低評価
0
182 ななしのよっしん
2023/05/22(月) 07:29:56 ID: +PjqD9pO12
F-16を送って欲しくないらしいのはわかった
駄、意味ってじゃあどうしろと言いたいんだか
👍
高評価
7
👎
低評価
0
183 ななしのよっしん
2023/05/22(月) 10:15:05 ID: 7hZH4HCAqz
>>169
ドイツは自もちゃんとウクライナレオ2送ってるぞ
ウクライナ中なことやエスカレーションが怖いから嫌って気持ちは分かるがアメリカブダペスト覚書の保障なんだから責任持ってウクライナ支援するべきだと思うぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
184 ななしのよっしん
2023/05/22(月) 20:32:46 ID: dZKhQSOT7W
>>181
つまりプーチンの気が変わるまで永遠に消耗戦が継続してウクライナは勝てないってことは理解してるんだね、よかった
👍
高評価
0
👎
低評価
7
185 ななしのよっしん
2023/05/22(月) 20:43:46 ID: d0hpVvGKBU
消耗戦に弱いのはロシアの方なんだよなぁ
ウクライナは持てる全戦力をこの戦争に投入できるが、ロシアにはできないからね
👍
高評価
2
👎
低評価
0
186 ななしのよっしん
2023/05/23(火) 00:09:46 ID: pw7BzwuQUW
仮にウクライナが負けたとしても西側諸国ロシアが死ぬまで禁輸を続けるだろうから消耗戦って意味ならもう詰みなんよ
👍
高評価
3
👎
低評価
0
187 ななしのよっしん
2023/05/23(火) 03:35:28 ID: VJWPMxCHoy
や揶揄に中になるのは黙らせたくてムキになってるようなもんだし、100点じゃなきゃ0点・二元論みたいな理屈や相手を非難するために鸚鵡返し的に理屈の後付けを多用しはじめると、どんどん飛躍と乖離が進んでもはや理屈でも何でもない極端の塊ができるだけで、F-16の有用性も測れなくなってしまうわ。

F-16によりやれることの範囲は広がるし、他の東側戦闘機支援と組んでやってくんだろうが、実地での運用方法はまだ不透明だし、反攻の一助になるだろう位しかわからん。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
188 ななしのよっしん
2023/05/23(火) 03:38:56 ID: dZKhQSOT7W
今手を引いたところで制裁がくなるわけじゃないんだから、どのみちロシアは詰み
惨めな負け犬として滅ぶか勝利を胸に滅ぶか、ロシアにとってはそういう戦いになってるわけ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
189 ななしのよっしん
2023/05/24(水) 19:09:23 ID: drd6a25DKf
MiG-29もいいけど、このグレードならやっぱF-16の最新よよこせやとか
航空優勢取れてなくてSAM被害出てもSu-25でのこまめな対地支援が必要だからHARMフルスペックで使えるF-16よよこせやとか、HIMARSもいいけど長距離スタンドオフ攻撃はいくらできても困らないんだから巡航ミサイルとそれが撃てる車両なり航空機よこせやとか
そんな話ずっとしてて本当にくれるらしいマジかとなってから急にF-16の有効性とはとか言い出す湧いてて
今までの戦場なり戦闘機のトレンドなり全然把握してないの丸分かりだから詳しいキャラ装うのはやめた方がいいぞ
👍
高評価
3
👎
低評価
0
190 ななしのよっしん
2023/05/27(土) 22:00:34 ID: Oi2JVPkJCZ
まあF-16じゃゲームチェンジャーになり得ないのはその通りだよ、F-35レベルじゃないと戦局を変えるのはほぼ不可能
どっちかというと単純にMiGとかSuは補給が現状厳しくなってきてるのをF-16更新することで欧米からの補給を容易にしようというのが眼じゃないかな
実際問題F-16のどの仕様を送れるのか分からんしね
👍
高評価
1
👎
低評価
0
191 ななしのよっしん
2023/05/28(日) 12:34:36 ID: nswQn6cCjK
F-16ゲームチェンジャーにはならないけど今回のケースだと仮に供与しなかった場合の結果が重大だ
ウクライナ空軍は遅かれかれ消滅するからそれこそゲームチェンジが訪れる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
192 ななしのよっしん
2023/05/28(日) 20:38:52 ID: dZKhQSOT7W
ウクライナ空軍は現状ろくすっぽ仕事できてないし、なくなったところで大負けにつながることもあるまいが
いくら戦闘機でも地上レーダー示されていちいち地上からスクランブルするんじゃSAMと大差ないわけよ

機、給油機と組み合わせてCAPを維持できるところまで持っていかないと、徴的意味合いしか持たん

話題になってるけど今まさに必要なのは軽便で繰り返し出せる攻撃機だわね
スペックJSF発狂してるが
👍
高評価
0
👎
低評価
4
193 ななしのよっしん
2023/05/28(日) 20:40:31 ID: e2TDDpYeNc
>>ウクライナ空軍は現状ろくすっぽ仕事できてないし

それはロシア空軍にブッ刺さるからやめて差し上げろ
👍
高評価
2
👎
低評価
0
194 ななしのよっしん
2023/05/28(日) 20:46:37 ID: a97IDDLAGE
ウクライナ空軍Su-25Su-24で対地攻撃しまくってるよ
MiG-29AGM-88るして、力制限しつつもシード任務したり、ドローン叩き落としたりしている。
エースパイロットのカラヤもMiG-29で1日にドローンを5機撃墜(最後は被弾)
ただ戦闘機同士では大苦戦(MiG-29ではSu-35一方的に負けるため)
👍
高評価
2
👎
低評価
0
195 ななしのよっしん
2023/05/28(日) 20:46:54 ID: 54RDetPREN
AT-6の方が役に立つとか言ってるオタクの願望丸出し記事をに受けてんのか?
>今まさに必要なのは軽便で繰り返し出せる攻撃機
👍
高評価
2
👎
低評価
0
196 ななしのよっしん
2023/05/28(日) 20:53:00 ID: a97IDDLAGE
>>190
今年1~4月ニュースオランダF-16MLUが自己推薦している。
F-16MLUウクライナ武器支援に協力的なで運用中なのでほぼ決定だろう。
機体としてはA/B型だが改造によりC/DBlock50、52相当の武器も使うことができる。
👍
高評価
2
👎
低評価
0
197 ななしのよっしん
2023/05/28(日) 23:36:57 ID: Oi2JVPkJCZ
COIN機は流石ロシア相手だと低速ドローンと大差いぞ、しかもドローンと違って大だから余計に被撃墜が増えるだけだ
Su-24、25は山程対抗手段を積んでるから役に立ってるけどね
>>196
AIM-120を積めるのは大きな進歩だけど実際のところロシアはR-77系統で普通に対抗出来ちゃうからやっぱり戦局を変えるのは難しいよ、どうやっても機体性と電子装備はSu-35には流石に厳しいしF-16魔法飛行機じゃない
結局はこのままじゃ現状維持困難だからF-16支援は物凄くありがたいってことで、これでゲームチェンジ出来るという過大な期待はしない方がいい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
198 ななしのよっしん
2023/05/28(日) 23:52:01 ID: a97IDDLAGE
戦車飛行機では用兵が違うのだろうが、集中するという原則は同じはず。
ウクライナ戦車を集中する気で、配備数の多いレオパルド2支援希望した。
同様に数の多いT-72250両ほどウクライナに譲渡され、2022年9月ハルキウ州奪還を実現した。
譲渡されたF-16MLUを集中投入すれば、シードでも対戦でも同様の効果はあるだろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
199 ななしのよっしん
2023/05/29(月) 00:00:11 ID: Oi2JVPkJCZ
すまんF-16ゲームチェンジャーじゃいってぶっちゃけ小泉悠さんとか大体の軍事評論家の受け売りでもあるんだ
もしF-16Vだけで頑ろうと思ったら300機以上は最低でも必要だけどそんな余力は何処にもない、しかも相当慎重に扱わなきゃいけないし集中してS-300、400の餌食になりましたじゃ何処も支援してくれなくなる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
200 ななしのよっしん
2023/05/29(月) 00:11:35 ID: dZKhQSOT7W
誘導兵器があれば稜線の下やSAMの射程外からでも効果的な攻撃が可であり、生存性の劣後はある程度無視できる
そしてチープな機体なら地上撃破のリスクんで前線基地に配備し攻撃頻度を上げることが可

ドローン程度なら迎撃任務にも就ける
👍
高評価
0
👎
低評価
4
201 ななしのよっしん
2023/05/29(月) 00:11:54 ID: a97IDDLAGE
むしろロシア側がSu-35全機をウクライナに持ち込めず、逐次投入で数を減らすことを恐れている
MiG-31都市爆撃用の巡航ミサイル機&ヨーロッパ用の戦術核機と化している。
(積んで飛ぶことはいだろうが、対EU機として配備し続ける必要がある)。
ウクライナとしてはF-16MLU数十機でも、限定期間に集中することができれば重要地域の制権が取れると思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
202 ななしのよっしん
2023/05/29(月) 00:37:24 ID: pw7BzwuQUW
てかロシアは制戦闘機そんなに足りてないんか?R-77運用出来る機体は他にもいるでしょ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
203 ななしのよっしん
2023/05/29(月) 00:37:34 ID: Oi2JVPkJCZ
思う、だろうで言われましても、そうですかとしか言いようがありませんね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
204 ななしのよっしん
2023/05/29(月) 00:45:27 ID: Oi2JVPkJCZ
>>202
R-77自体はロシアにとっては割と標準的な装備なので現在運用してる機体はど運用できるね(Su-27だとSM以降、MiG-29ならS以降という感じで)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
205 ななしのよっしん
2023/05/29(月) 23:11:58 ID: d0hpVvGKBU
現に戦ってるウクライナ軍が戦地の需要に基づいて戦闘機をくれと言ってるんだから日本の軍師気取りがCOIN機をいくら推したところでそんな意見は一顧だにする価値はないんだよなぁ
👍
高評価
2
👎
低評価
0
206 ななしのよっしん
2023/05/30(火) 00:25:55 ID: dZKhQSOT7W
👍
高評価
0
👎
低評価
3
207 ななしのよっしん
2023/05/30(火) 01:55:01 ID: nswQn6cCjK
HARMAMRAAM理だが一通りの兵装が使える亜音速攻撃機
プロペラ機とは力が段違いだからMiG-29Su-27の替わりは務まらなくてもこれはこれで悪くない
これがあるからF-16の供与をやめるという話にはならないが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
208 ななしのよっしん
2023/05/30(火) 02:05:41 ID: a97IDDLAGE
>>202
戦闘機はただ飛ぶだけで未稼働(要整備)になっていくわけで
ウクライナの奪還標が定まらないうちに酷使して数を減らすわけにもいかないだろう。
あと広大ロシア本土の防用に幾らかは保持する必要もあると思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
209 ななしのよっしん
2023/05/30(火) 02:11:57 ID: dZKhQSOT7W
ターボプロップでも一通りの兵装は使えるんだよなぁ…
👍
高評価
0
👎
低評価
5
210 ななしのよっしん
2023/05/30(火) 17:27:28 ID: pw7BzwuQUW
中東ゲリラメキシコ麻薬組織相手ならともかく、腐っても正規軍相手にターボプロップ軽攻撃機で出撃とか特攻か何かか?
いや、マジ一通り兵装が使えるって、一体何の話をしているんだ。HARMAIM-120理にしてもマーヴェリックAIM-9使えるんか?
👍
高評価
4
👎
低評価
0

急上昇ワード改