1351 ななしのよっしん
2011/01/18(火) 02:51:01 ID: /gHxgWT3Wr
「こうあるべき~」みたいな話題に乗っかって自分の考えを話し、
他人の考えを聞くことで楽しんだり理解を深めたりしている面もある

自分と同じ考えじゃないは駄だとか否定してまわったり、荒らしに走ったりしなければ
それも楽しみ方の内の一つだとは思う

かくあるべきなんて言わないべき、という考えも面いね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1352 ななしのよっしん
2011/01/18(火) 08:00:35 ID: fJ2WmRn4G+
>>1350さんは使用するツールボカロおよび人のもそれに当たるでしょうね)にまで話題を広げてるということでそれも正しいと思います。ボカロでも歌い手さんでも協力してもらって自由に曲を作ればいいとはまさにそのとおりで正しいと思います。外野のせいで荒れるのも理解してます。

ただ、整理すると37LwThlIVgさんは投稿者であり当事者です(以前の発言参照)

また摘してるのは音楽家として質を追求した場合いい音楽とは何か?そういったものを作れる才ある製作者とは何か?ということに尽きると思います(というように私は理解してますがあってますよね?w)
・要はツールがどうあれ、「いい音楽」や「それを作る作者」の「普遍性」とはなにか?
ということです。
レス>>1329あたりの文脈が話を複雑にしているようですが本質はそこだと感じてます。

私自身は>>1349で書いたようにその価値基準みたいなものが新たな方向に進もうとしている今、判断できずにいるので様子を見るべきと思います。
もともと「いい音楽」の基準ってなんだろう、と私は思いますしきっとわかりません。聞き手は好みがある以上それまでなんですよ。
でも音楽家さんは理想があるから追いめるしかないのでしょうね。

聞き手が絶賛していても彼らにとってはクソ曲でしかないのはそういう意味だと思います。

>>1351
その通りだと思います。自分自身この話題おもしろくてつい長文になってますね…w
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1353 ななしのよっしん
2011/01/18(火) 08:43:44 ID: aL7Du57joT
長い書き込みだったけどちゃんと呼んでくれてレスサンクス

>>1351
>「こうあるべき~」みたいな話題に乗っかって自分の考えを話し、
>他人の考えを聞くことで楽しんだり理解を深めたりしている面もある

それはも思う。
実際ここ読んでて楽しいし。
だけど最近は加速しすぎな気もする。
議論もいいけど、その議論の中心に何がるのか、がいるのかってのがおざなりになってる気がする。
ここらで冷静に基本に立ち返ることも必要だと思う。

>>1352
ID:37LwThlIVgが言う意見は自身が投稿者だとしても、
クソ曲という言葉が投稿者全体にかかっていてあまり気持ちのよいものではない。
少なくとも自分はってそういうスタンスとか、主語を明確にしないと、少し乱暴すぎる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1354 ななしのよっしん
2011/01/18(火) 20:21:32 ID: 2oVwZT4mz9
流れをぶった切って申し訳ない。
すこし前の記事だが、ボカロ音楽論について、ここでも触れられている。
http://anond.hatelabo.jp/20100920233848exit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1355 ななしのよっしん
2011/01/18(火) 20:29:56 ID: 6f/pjXb2Yb
今の流れを見ると、現実音楽業界と同じような作曲者の人気の差について論じることができそうだね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1356 ななしのよっしん
2011/01/18(火) 22:46:14 ID: yY9e1WaiiL
んー、>>1345の人はVOCALOIDランキングとか見てる?
見ててその言いなんだったら、正直このカテゴリ音楽は聞かないほうが精神健康上いいと思う
逆に見てないなら見てみると良いよ。

お笑いブームみたいなもんでさ、人気があってでもできる可性があると来れば人が沢山集まってくるのは仕方ない。けれどその中から「人気のP」を祭り上げるのはファン自身な訳でさ。多少運もあるかもしれないけど。
その人の人気が自分にとって不本意で、しかも下らない音楽を作ってるなら、聞かなければ良いじゃん。テレビじゃ難しいけどパソコンなら簡単でしょ?

わざわざ自分が気に入らないモノを採り上げて嘆くことなんかない。疲れるし。自分が好きなモノを探し続けて、それでも見つからないんだったら、その世界はその程度だったって事なんじゃないかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1357 ななしのよっしん
2011/01/19(水) 00:03:12 ID: f6sVfoj/H9
テクノエレクトロのボーカルの入った曲は
加工ボーカルよりもボーカロイドの方が断然いいと感じ始めた今日この頃
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1358 ななしのよっしん
2011/01/19(水) 23:21:59 ID: 37LwThlIVg
>>1349
ピアノを弾こうとしてなかった人は、何故ギターを始めてピアノ用の曲だけ弾いている?」
そう、合言葉は熱意。でも熱意はなぜそこで湧いた?なぜもっと前に湧かなかった?
前からあったのは好きなジャンルだろ?今弾いてるのはその音楽ばかりだから…
前は、実は嫌いだったってこと?なら、嫌いになった理由は何?(分かるには何を見ればにい?)
自分の標を達成できた者は何を感じる?できなかった者は何を感じる?何をする?
資格だけ予想していい。一人でが作れる人の資格は何を期待する?知識だけじゃないはず。
「知識だけ」は評者の資格DAWボカロ含む)と「楽器と歌」の違いはどこにある?

あるジャンルの一番腕の良い評者になれるのは、ジャンルの内容を知り尽くす者。熱心で聴く者。
ジャンルに何が属するか、作品のどこが良いなのか、これらの判断ができる者。意識でも。
ジャンルではないのにその名を使う作品を「偽物だ!偽者だ!」と侮辱する者になる。
デスメタルバンドオペラ歌手が歌担当ならどうなる?デスメタルの一番良い評者の評価は何になる?
不評の理由はジャンルに合わない音が出ているから。ジャンルは音の組合せで区別されるから。
新ジャンルデスオペラ」として傑作だって?合言葉なんだっけ…

一番腕の良い製作者になれるのは?内容を知り尽くした後、次は何?意識のままでいい?
の疑問の原点の半分をあなたは既に書いてくれたのでありがとう。残りはほぼこのレスに。

そういえば、わざと事の順番を逆にするがあるみたいだな。
楽器楽器の登場順とかww
価値観の崩壊の前に何が来るとかwww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1359 山元
2011/01/19(水) 23:59:30 ID: 0iY/T5Odme
>>1358
普通ピアノ用の曲をギターで弾くのが好きなんでしょ?
正確に言えば"ピアノ"の曲をギターで弾くのが好きな人。
テクノなんかも出始めのころは既存曲や既存のジャンルに属する曲なんか演奏したら、
何でテクノ演奏するんだよ、テクノの意味ないだろうなんて言われてたのかな?
ピアノで弾ける曲に(電子)キーボード使うのはもったいないとかw
テクノ用の曲をピアノで弾くなんてこと、今じゃ普通にありそうだけど、
だからと言ってやっぱテクノは要らないとか、この曲はテクノで弾く必要なかったとは言われない、
だってピアノで弾くのと、テクノ演奏するのではその時点で別の音楽になるから。

一番腕のいい製作者か、あるジャンルスペシャリストになるのもいいけど、
感性のまま新しいジャンルを作っちゃうのもいいかも、
ロックで有名になった製作者が本人はロックだとは意識してなかったりするのもまたいい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1360 ななしのよっしん
2011/01/20(木) 01:14:40 ID: AON8pDSylU
>>1358
Don't think. Feel! なんだぜ。

あと、好きだったり興味があったりと言っても
受け手のそれと作り手のそれとは別物だよね。
どこかで受け手から作り手へと転じるきかっけがあるわけで。
たとえばそのきっかけがボカロだとしても、
とくに不思議いと思うんだわ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1361 ななしのよっしん
2011/01/20(木) 01:23:03 ID: 37LwThlIVg
>>1359
論点を無視した反論ごっこはそろそろ疲れるな~

の話は、「良い音楽が作れる人の資格
ジャンルはただの趣味。人の数だけジャンルの数がある。
どんなジャンルが「要らない」とかそんな話はしていない。
どんなジャンルを好きになっていいかの話はしていない。
どんなジャンルを作るべきかの話もしていない。
どんなジャンルが一番良いかの話はしていない。
ジャンル同士の較は不可能だからそれは馬鹿しか言わない)
(あるジャンルの作品と別のジャンルの作品も上と同じ)

ピアノで弾ける曲に(電子)キーボード使うのはもったいないとかw」もう一度読んで欲しい。
は、DAWは実物楽器べて、才の一部だけでもいけると言っている。
知識上どんな音が必要かさえ分かれば、片腕の人でもDAWで曲が作れるから。時間さえあれば。
でも作曲者としての質を問うなら、知識だけじゃ足りない。それ以上の資格がある。
意味を理解してもらえないなら、この話を続きたい人にさせてくれればいい。

後、自分がロックの曲を作ってるにも関わらず自作がどのジャンルに属するかすら分からないのは
ただの馬鹿じゃない?あるいは、ロックを再発明した天才
それでも馬鹿だけどね。作曲を始まる前に作曲音楽歴史を調べようとしなかったから。
彼は評者の資格すら持っていない。そして良い作曲者は評者より有能。でないと「良い」とは言えない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1362 ななしのよっしん
2011/01/20(木) 01:23:56 ID: aL7Du57joT
>>1357
分かるわぁww
は生ボーカルも好きだけど、VOCALOIDボコーダーやピッチ補正とはまた違った魅力があるよね。
いい具合に情報量が削れてて、親和性抜群なんだよねw

エレクトロ・ダンスミュージック系では特にミクトランスが好きだなぁ。
VOCALOIDコーラスしてるとやけに壮大なんだよなw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1363 山元
2011/01/20(木) 01:57:21 ID: 0iY/T5Odme
>>1361
確かに歴史知ってるに越したことはないが、歴史になんかまったく興味なく、ただ赴くままに
CDネット音楽を聴きあさって音楽製作する人がいい製作者になれない理由が分からない、
"ロック歴史を知らないものにロックの何が語れる!"なことを言われてもな、
本当の芸術背景なんか全く知らず(正確には各鑑賞者の前提知識と背景のもとで)
鑑賞してそれでも背景を知って鑑賞するのと変わらないレベルで鑑賞者に感動を与えるものだと
思っているし、鑑賞者たる資格は知識などではなくその姿勢にあると思っている口だから
あなたとは意見が合わなさそう(だからこそ議論は楽しいですけどねw)
豊富な知識をもとに鑑賞することを否定するつもりはないし、それはそれで一つの価値ですけどね。
上から目線評論家(アナリスト)気取りが芸術をダメにする、なんて言ってみたりしてw
確かに芸術家は表現力を増やすために様々な技術(表現法)を学ぶことが望ましいとは思うが、
それ以上のことを知る必要があるとは思はない、を学んでたらそれが音楽制作
生かされたなんてこともあるかもw

"あるジャンルの一番腕の良い評者になれるのは、ジャンルの内容を知り尽くす者。熱心で聴く者。"
"一番腕の良い製作者になれるのは?内容を知り尽くした後、"
"ジャンルはただの趣味。人の数だけジャンルの数がある。"
とりあえずいい評者になるにはあるアーティストの熱狂的なリスナーにならないといけないようだな、
しかもよい製作者になる前にはまず自分の音楽を知りつくしとかないといけないらしい、
いや、おかしなこと書いてますよって話じゃなくて話が分かりにくいって話。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1364 ななしのよっしん
2011/01/20(木) 02:24:49 ID: AON8pDSylU
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1365 ななしのよっしん
2011/01/20(木) 02:44:12 ID: mbD5jSkVay
個人的にボカロはYVとGUMIリンが好き
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1366 ななしのよっしん
2011/01/20(木) 02:51:18 ID: fJ2WmRn4G+
>>1353
ですねー。一応今回は意見を言う側に回ってみましたが、あえて言わないことも大切ですし、冷静に譲り合えたらいいなーと思います。
ニコ動的には「言いたくなってしまう人」が多いからよく荒れるのかな、なんて。これでしばらく見る側にまわれますw

>>1358
結構じっくり解釈して文章作ったので
読みとれていたかどうかわからないですが、とにかく
自分の中にはなかった視点おもしろかったです。その先は範囲外なので他の方に譲るとしてw逆にするのは御嬌ということで。許してくださいw

>>1357
ありますよね!そう感じた間にブレイクスルーした感覚。なんだこれはってw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1367 ななしのよっしん
2011/01/20(木) 02:57:42 ID: /gHxgWT3Wr
なんというか、頭に浮かんだ順に文を継ぎ足していく方式を止めてくれ
分かりにくいし、他人の黒歴史ノートに書かれたを呼んでいるかのような
恥ずかしさがあるw

…いや、言ってることは凄い興味深いと思うんだよ。特にクラシックとかその辺の
界隈の人に似たようなことを言っている人が多いし、見下すような表現はともかく
意見が対立するところなんだろう。

ぶつ切りの文を繋いでいく。それはなぜ?言っている意味は同じ。
でも文章としての質を問うなら、それだけじゃ足りない。
良い問題提起をありがとう。残りはほぼこのレスに。
意味を理解してもらえないなら、この話を続きたい人にさせてくれればいい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1368 ななしのよっしん
2011/01/20(木) 04:48:38 ID: 6ExYMFYIX+
>>1367
なるほど・・・あの人のレスを読むのが苦痛な理由がわかった・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1369 ななしのよっしん
2011/01/20(木) 06:40:57 ID: gDMEYAyFPz
歌ってみたから来ましたってコメントはいい加減にやめてほしい。動画開いてさっそくNGだらけっだった動画もあった時にはびっくりした。
それと歌い手(人間)の方がいいと言う人もいるがその発言もどうかと思う。それじゃボカロはいらなくなってPが歌い手に曲を提供するだけになっちゃうし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1370 ななしのよっしん
2011/01/20(木) 07:25:49 ID: bEHY6NPQbW
>>1369
もともと「歌ってみた」に限らず出張コメント原曲越えコメントは嫌われる。
歌ってみた」だけをやり玉にあげることじゃないよ。
歌ってみたは悪くない!」て意味じゃなくて「歌ってみただけの問題じゃないよ」て意味ね。
私が最近につくのは「ミクに歌わせろよ」とか「リンに歌わせたほうが…」とかの自分が好きな特定ボカロ定してくる視聴者だったりするしね。

なんつーか、原曲(およびそのボカロを選んだ製作者)に対する敬意の薄い人たちが増えた印はある。
もちろん、そうじゃない人もたくさんいてくれてるけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1371 山元
2011/01/20(木) 08:13:55 ID: 0iY/T5Odme
>>1370
そういう人のコメントって発言と言うよりつぶやきなんだよな、つまり読む人のことを考えてない
そういう意味では下手だとかいうコメントの方がまだまし、不快にしろ意味が通じる
コメントコメント先や較対を知らない人興味がない人にとっては雑音にしかならない
批判コメントは書き方さえ間違えなければ歓迎するPもいるしね、
まあそれも他のリスナーのこと考えて書かないに越したことはないのだろうけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1372 ななしのよっしん
2011/01/20(木) 21:51:44 ID: aL7Du57joT
一ヶに1回はこの話題でるねw
もう理だと思う。
VOCALOID界隈は巨大になりすぎて、VOCALOIDカテゴリの中で閥があって、更にそれが枝分かれしてる感じ。
VOCALOIDオリジナル-VOCALOID歌唱-クリプトン-初音ミクファン
VOCALOIDオリジナル-人間歌唱-パロディ系-○○
みたいな?

他のカテゴリでもそういうきが陶しがられてるけど、匿名インターネットコンテンツの性だよね。
何か仲がいい友達と「あの先生苦手ぇ」「あ、わたしもぉ」みたいなのが垂れ流されてる。
でも、友達と違って、その発言でがどう反応してくれるかってのが明確に得られないから、永遠に欲求が満たされることはなくて、またつぶやくと・・・・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1373 ななしのよっしん
2011/01/20(木) 22:01:22 ID: qT5vw/NZFM
そろそろパクリ絵師どうにかせんと
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1374 ななしのよっしん
2011/01/21(金) 14:28:15 ID: El5Qp8Jefq
>>1369
おまえみたいなが昔は流だったのに
今では嫌われてるよ

これから原曲者が「歌ってみた」をすることや
歌い手と協力していく事が多くなっていく

ボカロ原理義者は嫌われる方向へいくよ
P自体もそいつらを嫌ってるし


ボカロCDなのには本人(ハチ)の「歌ってみた
信者もそれを望んでいる
>>sm12594495exit_nicovideo


4人のPと4人の歌い手によるコラボCDDVD!!!!!
P:梨本うい銀サクNem磯P
>>sm13098393exit_nicovideo
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1375 ななしのよっしん
2011/01/21(金) 15:49:11 ID: /gHxgWT3Wr
>>1369はどう見てもボカロ原理義者じゃないだろ
それどころか歌ってみた批判ですらない

過剰なアンチが多い界隈だけど、さすがにその認定は過敏になりすぎだ
自衛をえて、見えない敵をあえて自ら増やしてそれと戦ってる感じ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1376 ななしのよっしん
2011/01/21(金) 16:14:36 ID: eWl+k/oD6F
アンチなんてどこでも少数だけどな
だけはデカいから多く見えるが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1377 ななしのよっしん
2011/01/21(金) 17:04:26 ID: RLRVAucL9J
>>1374
昔も今も「~から来ました」系の出張はどのジャンルでも嫌われてるし
歌い手の方が良いみたいな原曲軽視を喜ぶPなんていないだろw

歌ってみた生が増えていくってのはそうだろうと思うけど
それを潰したくないのならわざわざ信者臭いコメントを吐き出して対立を煽る様な真似はよしてくれ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1378 ななしのよっしん
2011/01/21(金) 18:28:16 ID: kMlu7A+XAZ
なんとなく新ボカロ登場のたびに現れるアンチ行動(?)をまとめてみた。かなり主観が入ってると思うし言いたくなっただけだからスルーしてもらって構わない。

1、そのボカロの出自をとやかく言う。(ガチロリだ、歌い手だ、クリプトンじゃないだとか。AHSトリオピコ辺りはこれによるダメージが大きい。)
2、素の滑舌が良くなさそうなら、そこをく。(リンレンはここ。
3、○○に似てるとか言い出す。(ルカ辺りから始まり以降ほぼ全てのボカロに当てはまる悪しき伝統。)
4、に対する批判が小さくても最終的にはパケ絵に文句をつける。(いろはGUMIなんかはこの辺だろうね。)

ボカロみたいな大きなジャンルにもなると、何でもいいから火種を作り出してしまえば、あとはそこに便乗荒らし無自覚な荒らしとかがたくさん湧いてきて勝手に事が大きくなるからね。アンチにとっては最高だろう。
あまりにも理不尽な叩きコメでも、それにかが反応してしまえばもうどうにも止まらなくなる。>>1372の言うように、VOCALOIDカテゴリの中でさらに閥が分かれてるから、閥同士の争いも絶えないしその対立を煽るだっているだろう、>>1374の様に。ニコニコにいる以上は、もうこの流れはどうしようもないかもしれないな。

長文スレ汚しスマソ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1379 ななしのよっしん
2011/01/21(金) 20:39:23 ID: gDMEYAyFPz
リンレンといえばリリィが出て動画で登場した時はリンレンに似てるとかいちゃもんつけてる人いたな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1380 ななしのよっしん
2011/01/21(金) 21:47:19 ID: aL7Du57joT
思ったけど、ランキング常連の有名VOCALOID Pにバンドマンが増えたよね。
前にもこの掲示板に書いた気がするけど、エレクトロからロック流がシフトしてる。
だからVOCALOID人間歌唱も何ら違和感がないというか、自然な流れの気がする。
女の子の歌作ったけど、俺女出ねえよ」→「したらばVOCALOIDに歌わせてみっか」→「お!歌い手付いた。これもいいね」
みたいな感じかな?
選択肢が増えることは喜ばしいね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

この掲示板は、プレミアム会員のみが書き込めるように設定されています。

おすすめトレンド