4,865
3481 ななしのよっしん
2016/11/19(土) 14:51:51 ID: FswIdSGVnM
>>3478
日本はそのマジョリティーが分かれてるんだよ。
日本の経済構造では、最底辺が自民に投票する構造になってない。ここの層を抑えてるのは創価/公明と共産で、その上が自民と民進
米国にも日本にも宗教団体があって、キリスト教徒の大半がトランプに投票してるが、日本でこれにあたるのは創価(公明)と日本会議くらい。で、前者のほうがずっと規模が大きいし、後者はエスタブリッシュメントのためのカルト。キリスト教徒が共和党支持となる米国とは、構造上の違いがある。
で、日本で経済的な最底辺は9条改変を支持しない。直接戦争で矢面に立つ可能性があるのは、自衛隊に加入する可能性が高い層だから。
創価や共産が反対するのは、その層の代議士だから、という理由がある。
3482 ななしのよっしん
2016/11/19(土) 14:58:23 ID: 34xCLIMK36
>>3479
>でも、実際に今ある選択肢は改憲か護憲かでしかないわけでな・・・
そこが視野狭窄なのだよ。
あるいは少なくとも「時間」「憲法案のよしあし」というファクターを無視している。
「今すぐ自民案で改憲」「永遠に護憲」だけでなく
「将来的に、まともな改正案ができたら改憲」という選択肢もあるわけで。
3483 ななしのよっしん
2016/11/19(土) 21:57:43 ID: 34xCLIMK36
>>3478
>誰かさんは自分を敗北主義者と呼んだが、実際敗北しかしてないのだから仕方ないだろう。
少なくとも、俺は負けた覚えはないんだが。
例えば、アメリカ大統領戦でクリントンを支持して選挙運動とかはやっておらんな。
>初めから賊軍レッテルを貼られかねない立場なのに、世論を惹き付ける努力もしないとか勝気を疑う。
え?君の言い分だと「自民は永遠に無敵だ!」じゃなかったの?
もし本当にそうなら、努力しようがどうしようが無駄ってことじゃないの?
3484 ななしのよっしん
2016/11/20(日) 02:55:26 ID: T0R8vh8cfG
>>3482
そうそう、改憲発議もされていない現段階では選択肢自体示されてない
そもそも発議された場合にその案が変えるに値するかどうかを判断するのは国民であるわけで、大多数の国民は絶対改憲、絶対護憲なんてものはない
3485 ななしのよっしん
2016/11/20(日) 09:42:29 ID: FVnsc9yHnY
ここで問題になるのが、「なぜまともな草案にしないのか」だ。
「九条を少しいじり環境権を加えるぐらいの穏健な草案」と「自民2012年草案」。
どちらが国民投票で支持されるかは自明だ。
にもかかわらず、2012年草案を出し、政権交代後も撤回は拒む。
自民党中枢がそうする理由を考えると、
「本気で2012草案の思想が全面的に支持されると思ってる」
「国民投票で、内容が支持されてなくても勝つ方法を考えている」
どちらかだとしか思えない。
野党は使えない以上、今の国民には、2012年草案の思想面を批判する流れが起きてほしいもんだが…マスコミも消極的だ。
3486 ななしのよっしん
2016/11/20(日) 11:44:16 ID: 34xCLIMK36
>>3485
実現可能性を信じているというよりは、単にあれが自民党の「理想の憲法」だから引っ込みがつかないってだけでは?
3487 ななしのよっしん
2016/11/20(日) 11:49:51 ID: FswIdSGVnM
>>3485
自民党は、民主党に中立派の支持を奪われて野党となったとき、支持母体としてのカルト日本会議の影響が強くなって一気に右傾化した。
草案はおそらくその産物で、天皇・国旗国歌・人権制約・家族条項あたりは日本会議の意向が強いのだろう。支持母体であるため簡単に外せない。
なので、草案を改定、と簡単に言えないんだと思われる。この前も安藤議員が日本書紀を挙げてたし、おそらく自民党のカルトの根は深い。
ただし、草案があまりにも酷い代物であることはどうやら一部の自民党執行部の議員も理解したらしく、アレは若気の至りでした、そのまま通すつもりはないよ、みたいな観測気球は上げてるようだ。
あと、マスコミは改正案がない段階では記事にしづらいだろう(もっと喫緊の課題がある)。憲法改正は国民投票を経る必要があるので、案ができた時点で再度話題に挙げるとは思うが、自民のマスコミ締め付けが厳しくなってるのは心配。
3488 ななしのよっしん
2016/11/20(日) 14:58:32 ID: SrGPE99pTv
>>3487
>>安藤議員が日本書紀を挙げてた
ちょっとここ気になったんで発言を調べてみたら
「天皇の地位は日本書紀における『天壌無窮の神勅』に由来するものだ。日本最高の権威が国会の下に置かれている」
こんな事言ってたのね
安藤議員日本書紀読んだことなさそうだね……
そもそも現皇室の系譜が追える最古の天皇である継体天皇に関してはまだ学説が固まっていないし
そもそもその継体天皇にしたって、当時の豪族達のパワーバランスを取るために即位したという形で
古代においては天皇位は、その他有力豪族達の影響を極めて受け
非常に不安定であったことが既にわかっている
とてもとても『天壌無窮の神勅』とは言えない
非常に危険なことを言えば皇位継承権を争っての諍いや暗殺、公然たる戦争がまかり通っていた時代でもある
これが安定するのは継体天皇が5代孫より後は皇籍を離脱することを定め
後の天智天皇、天武天皇が律令制を整備して以降だし
そもそも現在の天皇の地位は「国民の総意に基づく」と定められてるんで
安藤議員は何言ってんだって感じですね
3489 ななしのよっしん
2016/11/20(日) 18:23:17 ID: wGncxFVcF6
>>3481
この点についてももう少し考えてみたい。
アメリカでは若者に限っては白人でもトランプ支持は少なく、むしろ予備選の段階まではより左に寄ったサンダースを担いでいた人間も一定数存在していた。
だが日本はどうか。この前の選挙では若い世代ほど自民党支持が強まっている事が明らかとなり、経済的な格差も自己責任とする風潮が強く大きな問題とはされていない。
社会保障を求めて「アカに染まる」くらいなら、アベノミクスを支持して「上からの施し」を待ち続けるのが日本の若者の特徴と言える。
それ故に日本における「エスタブリッシュメント」は基本的に富裕層を含まず、単にマスコミ、評論家、人権派といった属性を撥ね退ける概念になる可能性が高い。この事はトランプスレの傾向などにも表れている。
確かに日本の底辺層には宗教的な行動規範は薄いが、その副作用なのか同胞という意識もまた薄い。上記の自己責任論と合わせれば、隣人を見捨てたり戦場に送り込む事も厭わないのではないか。
そして、そうした「自分さえ良ければ」という態度を矯正しようとする思想こそこの自民案であり、命のかかった最底辺はこれに縋り付き、あるいはこれによる周囲の道連れを図ろうとするのではないだろうか。
アメリカでは、政治に無関心な・失望した層が、むしろトランプが「世界を破壊する」事を期待して投票に行き、ダメ押しをしたとも言われている。果たして日本でもそれが起こらないと言い切れるだろうか。
底辺を甘く見てはいけない。この下流社会では、彼らを味方に付けた者が勝利を収める。そしてリベラルは、彼らにとって救いとは見做されなかった。この事実をどうか熟考してみてほしい。
3490 ななしのよっしん
2016/11/20(日) 18:47:17 ID: FVnsc9yHnY
今の日本政治を支配しているのは、富裕層から極貧層まで、民主・サヨクに対する圧倒的な憎悪だろうな。
絶対の消極的支持、という民主主義の歴史上奇矯な状態で固まっている。
民主党政権以前のメディアの喧伝としては、地方農村と大企業が支持し公共事業を求める自民、都市労働者が支持し改革を求める民主、という構造だった。
だが、民主党政権でその構造も瓦解した。
非正規層・都市労働者共に、政治でよくなるという希望を捨て、破滅しなければいいと考えているようだ。
問題は、それと改憲の必要性は、せいぜい国防は必要だぐらいで、道徳を国民に強要したり人権を制限したりする必要はまるでないと思えるのに、自民党は何でもしたいことができると思っているようで…
3491 ななしのよっしん
2016/11/20(日) 18:58:48 ID: wGncxFVcF6
更にもう1点。
公明党も含め批判派の論点が9条に終始している事も大問題だ。
以前議論されていたが、防衛に関しては現実的にはほとんど環境整備が終わっており、もはや9条は広告塔的な役割に過ぎなくなっている。にも関わらず、そこにいつまでもこだわり続けているがために他の改変が野放しにされてしまっている。
自分は>>3436でこう述べた。「最悪9条に自衛隊を加憲しただけで残り全部自民案ベースなんて誰得な代物が出来上がりかねない」と。そんなわけのわからない妥協が行われないと何故言い切れる?
ぶっちゃけ自分は日本のリベラルを人権派とすら思っちゃいない。SEALDs一つ取ってもそうだ。安保反対をバカの一つ覚えに叫んでた半世紀前からまるで成長していない。
そりゃあリベラル丸ごとエスタブリッシュメント扱いもされますわな。与党に勝ち目の無い闘争を吹っ掛けるばかりで目先の生活は何も保障してくれないのだもの。大好きな欧米から一体何を学んできたんだ。
そもそも自民案の人権問題に本気で危機意識を抱いているかどうかさえ怪しい。だからそんな無能な働き者ならいない方がマシと言っている。
>>3483
自民党を無敵にさせ続けてるのは野党自身だろ?君みたいな精魂のね。
今自民支持者があいつらを何て呼んでるか知ってるか?「逆神」だよ。やる事なす事全部空回りで自民党の正当性を立証するばかりだからね。むしろそのために反対を許してもいいとまで言い始めた。
有能なヒラリーでさえ負けたのに、あの無能集団のどこに勝ち目があるのかと聞いているんだ。
3492 ななしのよっしん
2016/11/20(日) 19:46:16 ID: fZvBUsUc6M
日本を支配してるのは組織票と小選挙区優位の選挙制度で、別に民進が嫌われてても自民の6割以上の票は獲得してるわけでな。
自民党が選挙に強いのは固定票が多いのと、選挙制度を自分たちに有利に変更したのと、創価学会を握ってるから。
逆に野党側は与党の失策を突き、浮遊票を投票所に向かわせれば勝算は十分にある。安倍もそれを理解してるから、選挙では徹底的に逃げを打つ。まともに政策論争して選挙への関心を高めるのは自民にとって自殺行為にしかならんからな。
そういう意味で蓮舫は怖いと思うよ。なんだかんだで人気は高いし、嫌ってる人が多くても関係ないし。
3493 ななしのよっしん
2016/11/20(日) 20:22:38 ID: 34xCLIMK36
>>3491
自分の発言も忘れてしまったのかね?
>>3390
>「自民党が圧倒的な議席を持ち、今後も変わらない」
と主張しているのは君だぞ?
もしこれが本当だとすれば、努力しようが何しようが無駄ということになるが?
3494 ななしのよっしん
2016/11/20(日) 21:00:31 ID: FswIdSGVnM
>>3489
日本におけるサンダースの役割を果たしているのは、民進党ではなく共産党(ヒラリーがサンダースを副大統領にしていれば勝ったかもしれない)。
そして共産党は、ここ5年ほどで支持率が不気味なほど増えており、議席数も過去から比べると割合がかなり高い。日本は小選挙区制で1位以外は死票となるが、共産が2位につく例がかなり高くなっていて、地方の個々の自民議員には脅威となっている。
だから、自民に対する創価と同じように、民進と共産の共闘がわりと効果を発揮しており、自民議員が脅威を感じている。
自民は民主党の失敗を軸に浮動層の支持を集めてるが、共産党に入れるような最底辺の層は集められていない。この層にとって、自民も民進も希望にはならず、創価か共産しか選択が残ってない。格差が広がると(米国のように)この層が増える。
でもって、憲法批判が「9条改正」に集まっているかのように言うのは、自民党やマスコミに完璧にミスリードされてる。
実際は、憲法の人権条項を真っ先に問題視したのが共産党であり、ここの記事の問題点も全てその時に指摘されたものの引用だ。
3495 ななしのよっしん
2016/11/22(火) 02:17:30 ID: wGncxFVcF6
>>3392
その浮遊票が怖いっつってんの。
改憲の対案が護憲であり続ける限り、トランプみたいなバクチ的に投票する人間を止められない。結婚のけの字も見えないワープアにしてみれば、許嫁が復活しようが家父長制が強化されようが知ったこっちゃない。むしろざまぁと言いたくて投票してみるまである。今の世の中が続いたところで、どうせ自分は不幸な独身なのだからな。
で、確かに蓮舫は野党の中ではまだマシな人材だ。でも、彼女がちょっと前に大炎上したのは一体何の件だったかねえ?ほらね、全てが面白いように「親日か、反日か」に収斂していくでしょ?
正直個人的には、あんな見るからに異国風な名前した人間の過去を掴めてない日本の政治体制そのものに欠陥がある気がしてならないんだが、世論はそうは受け取らなかった。難しい政策論争なんかもう要らない。勝てばよかろうなのだァァァァッ!! トランプはそれを世界に教えてくれた。
・・・つーか、自民党は小泉の段階で既にそのノウハウをものにしてるんだけどね。安倍(1期)以降の首相にカリスマ性が無かったために首の皮一枚繋がってるようなもんだよ。別に野党のおかげじゃない。
3496 ななしのよっしん
2016/11/22(火) 02:33:23 ID: wGncxFVcF6
>>3493
>>3390は自分の書き込みではないんですがそれは。
いや~本当に素晴らしいね。今度は野党式捏造のお手本を見せてくれたわけか。
こっちの質問には何一つ答えずに!
君の書き込みを見る度に「左翼の悲鳴でメシがウマい」とか言ってるバカな右翼の気持ちが分かってくるようだよ。たしかに君みたいな無敵君の吠え面が拝めるなら、自分に得があろうが損があろうがとりあえず与党に投票してみたくもなるかもしれないね。それが唯一のダメージソースなんだろうから。
さあ、俺をガチの自民支持者にしたくなかったら笑ってる内にROMに戻るんだ。
3497 ななしのよっしん
2016/11/22(火) 02:52:36 ID: wGncxFVcF6
>>3494
言うてその伸びもこの前の選挙で頭打ちになってましたやん・・・?
特に公明維新の強い関西を中心に、複数区に民進共産が共に出た挙句、票を食い合ってそれら候補に漁夫の利されるという現象が多発している。まさに自分の主張通りの展開だ。
それが現状の限界であり、野党共闘組は全部合わせて1議席が身の丈という事なのだろう。自分はむしろそういう前評判に共産が慢心している可能性を疑ったね。
で、逆に漁夫の利組で目立ったのが維新の躍進。関西以外にじわじわと勢力を伸ばしている。
あそこは言うまでもなく競争原理と「上からの施し」が大好きなマッチョ政党だ。仮に自民党から離れたところで、日本の大衆はここを目指すというわけ。だってこの国では格差社会は大きな問題じゃないもの。
たしかにサンダースは左翼である事を隠そうともしない態度で人気を博したが、それでは日本人には受けないんだよ。自分が言っているのはそういう事で、やるんなら日本流にアレンジする必要があるだろう。
3498 ななしのよっしん
2016/11/22(火) 03:06:00 ID: 34xCLIMK36
>>3496
え?>>3390とは別人なの?
じゃあなんで>>3394で人の話に割り込んでくるんだ?
邪魔なんだが。
それに別人だとしても、>>3390の意見に賛成だから
(それに対する懐疑的意見を出した俺>>3391に対して)
>>3394のレスをしたんじゃないの?
3499 ななしのよっしん
2016/11/22(火) 08:23:18 ID: 34xCLIMK36
>>3496
後、少なくとも、これは君だよね?
この「想定」とやらで考えるとすれば、
努力しようがどうしようが無駄と言ってるのと同義じゃあ無いかね?
>>3395ななしのよっしん
>2016/11/03(木) 16:12:09 ID: wGncxFVcF6
>「今後も自民党の支持率が高止まりする」最悪を同じように想定しなきゃいけないんじゃないのかね。
>現状が続く限りこの草案の欠陥をいくら述べようが無意味。
>圧倒的に劣勢な野党は「頼み込んで」議論の席に付けてもらう立場なんだよ?分かってる?
3500 ななしのよっしん
2016/11/23(水) 00:59:29 ID: fZvBUsUc6M
wGncxFVcF6は自民支持者じゃないとか言ってるけど、どうせ自民以外に票は入れんだろというツッコミはしちゃいけないんだろうかwいや、日本のこころや幸福実現党とかいう泡沫政党を除けばだけれども。
都市部は民主や共産が強いぞ。少なくとも田舎みたいに自民が圧倒的ってわけじゃない。
小泉旋風は小泉の特技で自民党の特技じゃないぞ。小泉が自民の中でも異端だったからこそ出来た技。安倍の総裁選だって、議員票の上積みで勝てたが党員票は石破が勝ってたし、2回目は議論が怖かったから徹底的に潰しにかかって出馬すらさせなかったし、安倍旋風を起こせるだけのカリスマがあるかというと無理でしょ。
維新は大阪での橋下人気で保っているローカルな小泉旋風みたいなもんだから、漁夫の利というのは違うと思う。むしろ、それで利益を得てるのは議院で賛同を得られる自民だろう。
3501 ななしのよっしん
2016/11/23(水) 17:04:50 ID: FVnsc9yHnY
「国民は自民党の思想を支持していないが、消去法で自民党を支持している」
これが今の改憲の、最大の問題なんだ。
自民党が極端な国体思想を持っているのは確か。草案はその思想で書かれている。
だが選挙では、安倍自民は常に経済を強調する。
経済は、主張してるほどよくない面もあるが、少なくとも最悪ではない。
有権者はもう経済すら関心を持っていない。「ミンスよりまし」以外の何でもない、思想も経済も知ったことかの消去法。
だがその結果の圧倒多数は、危険な国体思想も支持しているととられてしまう…
なんとかならんかね。
3502 ななしのよっしん
2016/11/23(水) 17:45:34 ID: 34xCLIMK36
>>3501
だから、せめてまず、選挙と国民投票は区別しようや。
3503 ななしのよっしん
2016/11/23(水) 20:43:04 ID: FVnsc9yHnY
国政選挙と国民投票に関係がない、ならいいんだが。
国政選挙五連勝で、国民投票でだけ違う結果が出るとは確信できない。
3504 ななしのよっしん
2016/11/23(水) 21:05:30 ID: 34xCLIMK36
>>3503
実際関係が無いな。
良いかね?君の分析によれば「国民は消去法で自民を支持している」のだろう?もっと言えばそれは「野党候補を選挙で落とすために自民を消極的に支持している」っていう分析なわけだ。
もしこの分析が正しかったとすれば、憲法改正においては野党議員が当選する「心配」は無いわけで、故に自民側に投票する理由も無いってことになるだろう?
3505 ななしのよっしん
2016/11/23(水) 21:16:45 ID: FVnsc9yHnY
人間がそんな単純な生物ならいいんだがね。
国民投票がどうなるかは誰にもわからない。
だから、まともな決議案でなければ国民投票はしたくない。
消去法の結果三分の二を得た自民党がめちゃくちゃな改憲案を国会で通し、それが理由はどうあれ通ってしまったら地獄だからな…
3506 ななしのよっしん
2016/11/24(木) 01:15:16 ID: 34xCLIMK36
>>3505
予測できるの?できないの?どっち?
一方で「選挙結果から予測できる(だから自民有利だろう)」と主張し、
他方で「誰にもわからない」という。
矛盾してるんだよ、君は。
3507 ななしのよっしん
2016/11/24(木) 20:13:27 ID: FVnsc9yHnY
おれは材料を机に積み上げているだけだ。
真実だと思えること
「2012年自民草案はヤバい」
「国政選挙五連勝。国民の自民支持は絶対に見える」
「国民は自民党の国粋主義も支持しているのか?そうは見えないが、『(お花畑売国の)護憲か、自民か』の構図を作られたら自民が支持されるかもしれない」
「本来なら、世界人権宣言と、戦中イデオロギーで比較すべき。だが実際には、お花畑売国護憲ばかりが目立って、人権の立場から草案を批判する者が埋もれる」
「国民投票は何が起きるかわからない」
3508 ななしのよっしん
2016/11/24(木) 20:24:31 ID: 34xCLIMK36
3509 ななしのよっしん
2016/11/25(金) 01:39:56 ID: wGncxFVcF6
>>3500
なんで放っておいても勝つ集団のためにわざわざ投票しに行かなきゃいけないんだ。
その時その時で一番政局が混乱しそうな所に入れてきたさ。ただ、それに最も適当だった共産がこのザマじゃ割と真面目に次回以降どうすべきか迷ってる。
で、安倍総理のカリスマ性は確かに言う通りだよ。彼が凡人で本当に良かった。後継者も自民党自身が育成を先送りにしてる以上、状況だけを見ればまだ十分余裕があるんだ。
しかし維新をそこまで甘く見るのもまた慢心だ。3歩進んで2歩下がるみたいな事を繰り返しながら気付けば存在感を増してるのがあの政党だ。特にヤフコメにたむろしてるような反安倍の野良右翼にとっちゃ格好の投票先になってる。ただでさえ野党が無能な中、ここのアシストを許せばそれも簡単に覆される事だろう。
3510 ななしのよっしん
2016/11/25(金) 02:09:22 ID: wGncxFVcF6
都市部云々なんか、やはりヒラリーから何も学んでないと言わざるを得ない。
あれで明らかになった事は、マイノリティーなんか産まれてこの方一度も見た事無いような田舎者にとっては、リベラルなんか無用の長物だったという事だったろう?
その価値を正しく伝えられないまま人権が危険だと叫び続けても、それこそエスタブリッシュメントの言葉遊びだ。
それに、都市部と言っても維新推しの大阪圏は田舎と大して変わらないと思っていい。
なにしろナチズムをもじった「ハシズム」に喝采を浴びせてた土地柄だぞ?今回の大統領選にしても、トランプの言動にもあまり違和感を感じていないようだった。ワイドショーすら、橋下が不倫しようがトランプにわいせつ疑惑が起きようが、あいつやりよるな程度でネタ扱いだ。
在版マスコミは民意を掴むのが上手だと言われているからね。エスタブリッシュメントがそんな程度なら一般人の認識はお察しだろう。多少暴力的だろうが、より派手でおもろそう奴に人は付いていくんだよ。
果たして「護憲」なんて地味極まりない行為にそんなに人を引き付ける魅力があると思うかい?
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。