友軍艦隊(艦これ) 単語

1件

ユウグンカンタイ

1.0万文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~」における友軍艦隊とは、期間限定域の特定場面において、ユーザー艦隊の援護を担当するNPC艦隊である。

概要

「友軍艦隊」という名前自体は艦これサービス開始初期から上部バナーに表記されていたのだが、第二期実装予定と小さく書かれていた以外は長らくの存在であった。この頃は、フレンド実装しようとした名残だとかレイド戦予定だとかいわれていた。

その後、1期最終イベントである、2018年イベント捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】にてこの名を関するシステムが突如実装夜戦の手数が大幅に増したこともさることながら、史実組を含む駆逐隊戦隊ボイス演出に提督たちは湧き上がった。なお後述の強友軍システムが未実装だったので当たり外れが非常に大きく……。

2019年イベント発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】より後のイベントでは、バナーのボタンで更に支援内容を選べる現在システムへと移行した。これにより、強な史実艦補正込みの艦をあえて編成せず、中や戦での中大破を避けられる友軍メンバーによる夜戦攻撃を任せる選択肢が取れるようになった。

運用方法(2019年春イベ以降)

期間限定解放後一定期間を経過した段階(公式twitterにより告知)から、港画面上の「友軍艦隊-支援艦隊要請-」ボタンが通常の薄字から他のメニュー同様の文字色に変更される。この時点になってはじめて友軍艦隊を利用することができる。

【「友軍艦隊」支援要請】画面では、以下の項を選択できる。

• 「友軍艦隊」要請の有
  • ”強友軍要請”の可否(”強友軍”を呼ぶ際には高速建造材(所謂「バーナー」)を6個消費する。ただし、所持数が6未満でも0でない限り1回は呼ぶことができる)

以上のスイッチオンにすると、対応した友軍が、特定ボスとの夜戦移行時に漸次駆け付け、夜戦攻撃を行ってくれる。

ルールとして、

• 開始前に専用セリフや掛け合いが入る。(クリックスキップ可)
  •  大まかな形式は味方と敵が上から順番に交互に撃を行う通常の夜戦
    • 敵の攻撃で中破したら火力論落ちるし、大破すれば行動できない。
    • 第二艦隊→第一艦隊の順で、撃沈艦は存在しない扱い(=手番が飛ばされない)になるなど、敵の挙動に若干の差異がある。
    • 最後の二体までは普通に撃沈してくれるが、最後の一体のみ補正がかかり絶対に撃沈できなくなる。(中破以上で戦闘開始した味方キャラのように、撃沈ダメージを食らってもそのHPの半分しか減らなくなる)
  • 照明弾や探照灯は本隊とは別カウント。
  • 登場時点で中小破しているケースがある。
  • プレイヤー艦隊として出撃している艦娘(護衛退避した場合を除く)は、支援艦隊では登場しない(ごく一部の例外を除く)。

といったものがある。

現在開催中のイベントにおける友軍艦隊

現在、期間限定域は未開放です。

前回(2020年梅雨夏イベ) 最終版まとめ

E-1 第2ボス

E4 第2ボス

E6 第2ボス

E7 第2ボス

E7 第3ボス

過去のイベントにおける友軍艦隊(部隊名別)

艦娘名太字は、専用ボイスあり。紹介ボイスは一例。(声優別に整理し、この欄のセリフ削除予定です)

史実系編成(艦隊・戦隊・駆逐隊等)

艦隊

戦隊・水雷戦隊

駆逐隊

史実系編成(臨時編成等)

所属国別艦隊編成

ネタ編成・その他

セリフ一覧(担当声優別)

艦娘 セリフ 状況 備考
赤城 さあ、行きましょう!
第一航空戦隊、攻撃隊、全機発艦!頼みますね。
第一航空戦隊赤城、了解!
19旗艦
旗艦
20随伴
陽炎 旗艦先頭!さあ、行っくわよー!
陽炎、突撃、入りまーす!
不知火 いいでしょう、沈みなさい。沈めっ!
雪風 第二水雷戦隊所属陽炎型駆逐艦雪風、突撃します! 随伴
加賀 良い判断です 随伴
筑摩 偵のみんな。着弾観測、お願いね?利根重巡筑摩、参ります。 18
金剛 第三戦隊榛名、準備はいい?提督ハートを掴むのは、私達デース!
Hey提督ゥ、ワタシたちの活躍っ、ゼッタイ見ていてくださいネー!
18旗艦
随伴
榛名 これから夜戦ですか?榛名にどうぞお任せください 旗艦/随伴
比叡 第十一戦隊、旗艦比叡戦場域に到達セリ!これより、友軍を援護する!霧島、行くよっ!
様っ!比叡、助けに来ました!気合い、入れて、撃ちます!
旗艦

随伴
霧島 第十一戦隊戦艦霧島戦場に突入せり!これより攻撃を敢行!第一遊撃部隊を援護する!てぇー!
霧島、了解!、撃ち方始めっ!てぇーー!
旗艦

随伴
綾波 第十九駆逐隊戦場に到着!これより突撃する!
綾波、了解!い~きま~すよぉ~!
旗艦
随伴
敷波 十九駆、見参!綾波さ、準備はいい?よーし、味方艦隊を援護する。突撃開始!
敷波、了解!十九駆、第一小隊突撃。第二小隊続いて、とつげーき!
旗艦

随伴
鳥海

摩耶

高雄
戦隊、全艦戦場に到着。摩耶、いい?撃ちまくるわよ… 撃ち方、始めっ!
ああ、鳥海。行くぜ…!アタシらの叩き付けるさ!姉貴達もいいか!?遅れるなよ!
摩耶ったら…生意気ね…!第四戦隊、推参!てぇー!
18のみ
Jarvis Royal Navy Fleet, 艦隊を友軍艦隊と認む、これより艦隊を支援する!Shoot!
大和 、諸元修正、急いでください!戦艦大和、全、全射撃。いきます、てぇーっ!
秋雲 寒いよ、寒すぎる~!もうなんもできな~い!私は寝るよ~って、多摩さん、球磨さん、邪魔ー!あ~、もう戦艦までー!入れな~い!
夕雲 さあ、この辺でオブの戦い方、見せてあげるわ。夕雲、両舷一杯、突撃よ!
長波 よぉーし!ここが長波サマの見せ場だな!突撃する!
長波了解!手当り次第やっちまえー!

20随伴
能代 戦、突撃します。各艦隊、艦隊形確認。宜しくどうぞ!
矢矧、悪いわね。先に行くわ。
各艦隊、艦隊形確認。よろしくどうぞ。
矢矧 了解。第一遊撃部隊。第二部隊、十戦隊。旗艦、矢矧...推参!さぁ、突撃する。かかれっ!
艦隊単縦、行くぞ。矢矧戦隊、推して参る!
18

18以外
酒匂 酒匂演習してたし、やれるはず。矢矧ちゃん、長門さん、見てて。きっと、やれる!
飛龍 発、第二航空戦隊。宛、全艦隊。、これより航空戦の揮を執る!攻撃隊全機発艦! 20旗艦随伴
伊58 ゴーヤの魚雷はよく整備されてるでち!だから、ちゃんと当たるでち! 20
有明 27駆、戦場域に到達!これより突撃する!続けー!いっくぜぇー!
有明、了解だ!ぶちかませ!
20旗艦
20随伴
白露 いっちばんに突撃だー! 時雨、おちゃんに着いてきてよぉ。
白露、了解!任せなさーい!

20随伴
時雨 よし!西村艦隊、スリガオ峡を抜けてレイテ湾に進撃中!あれは…あれは栗田艦隊?たちもボロボロだけど、今なら栗田艦隊を援護できる!突入しよう!
西村艦隊、これより、力部隊を援護するよ。みんな、いいかい?突撃っ!
時雨、了解。突撃開始。いくよ。
佐世保の時雨戦場域に到達。このは初めてだけど、提督、ここもいいだね。
18E4

18E7-2

随伴
夕立 夕立、了解っぽい。まかせるっぽーい!
村雨 村雨隊、クラ湾に到着。電探に感。友軍艦隊及び敵艦隊を発見。これより、友軍の援護に突入します!峯さん、行きましょう!
第二駆逐隊戦場域に到着!これより友軍を援護します。みんな、村雨に続いて!
村雨、了解!これより、突入します!いっけぇ~!
村雨、了解!村雨の、ちょっといいとこ、みせたげる!
19旗艦

20旗艦

19随伴
20随伴
Richelieu 仕方ないわね。amiral、助けてあげるわ。Feu!
Richelieuよ。来てあげたわ。援護してあげます。さあ、撃ちなさい!
旗艦
随伴
Commandant Teste ワタクシも微ながら援護致します。Feu!
Merci。ワタクシも戦場域に到着できました。攻撃、開始…!
Oui! 分かりました。この作戦、お任せください。
波、了解!行くぞっ!ちん、いい?ちんも、行くよ!
三二駆、突撃!行くぞ!ちん、ついといで!
旗艦
旗艦
第三二駆逐隊戦場域、到着しましたぁ。おちゃん、いい?突入しちゃいます!
ちゃん、分かった!いっけぇ!
旗艦

随伴
ふ、ふーちゃん!分かった!機関、いっぱい。波、突撃っ!
由良 そろそろ頃合ですね。由良、突撃します。ついてきて!
第四水雷戦隊戦場域に到達。これより友軍を援護します。皆さん、由良に続いて下さい!突入します!

20旗艦
隊、戦場域に到達しました。これより友軍を援護します。皆さん、行きましょう!
Iowa admiral?本気ねぇ。
Aha…そういう事。OK!
あなたのBattle shipまで来てるなんて…OK!楽しいのは好きよ!仲良くしましょう!
18旗艦
Intrepid 出撃で行きましょうか!
Intrepid all squadron, attack!
Fletcher USS Fleet 交戦域に到着。これよりfriend fleetを援護します。
Fletcher、了解しました!
Gambier Bay Task Force seventy-seven戦場域に到達!これより友軍を援護します!
えぇーっとー、すみませーん!
Warspite European Combined Grand Fleet、旗艦Warspite戦場域に到着、これよりfriend fleetを援護します!全艦、突撃!
お待たせしました!戦艦Warspite戦場域に到着しました!これより皆さんを援護します!
Warspite、了解しました!突入、開始します!
Her Majesty's Ship Warspite。援護に参りました!敵正面に回り込みます。撃、開始です…!
18旗艦

旗艦

随伴
Ark Royal 艦隊、到着だ!さぁ!見せてやろう!行くぞ!Nelson!!ついてこい!!
御蔵 戦隊戦場域に到達。これより友軍を支援する。続け、突入!
Perth 前方に友軍艦隊、敵と交戦中。ABDA Fleet、突入せよ!
Perth、了解。友軍艦隊を援護する。増速!
旗艦
随伴
Samuel B.Roberts 突っ込め!Fire
Johnston 来たわ!Target in sight!みんな覚悟はいい?さあ、始めましょうか。GO!
Saratoga Saratoga攻撃隊、全機攻撃開始!Attack!
朝風 神風型駆逐艦二番艦、朝風。突っ込むわ!
松風 あはっ!好きだよ、こういうの!
覚悟了してる。後は行くだけ。やるわ!
朝潮型駆逐艦、突入する!
Ташкент よーし、いいね。北方連合艦隊、これより援護する!同志諸君、準備はいいかい?よし… Ураа!
Хорошо!が艦隊は、戦場域に突入した!これより友軍を援護する!Урааа!
よーし、Урааа!
18
長門 よぉーし、全!いくぞ!一斉射、てぇーっ! 大和隊随伴
多摩 多摩の手も借りたいにゃ?お助けするにゃ。
多摩も突撃にゃ。
旗艦
随伴
木曾 木曾隊、これより突入する!いくぜぇ!
木曾突入する!おらおらぁけろ!
旗艦
随伴
川内 三水戦川内参上!さあみんな、突っ込むよー!
川内参上!やったね、夜戦だよー!いっけー!
旗艦
随伴
神通 第二水雷戦隊戦場域に到達。これより突入します。
戦、神通、了解しました。みなさん、続いてください!
旗艦
随伴
クソ提督、よく見てなさい!
Maestrale 発、第十駆逐隊Maestrale!宛、特務艦隊!、友軍艦隊をこれより援護する!突入!
駆逐隊Maestrale、了解!リベ、いい?ついてきて!
Libeccio Ciao!リベ来たよ~!皆、元気してる~?援護しちゃうぞ~!がおがお~!
Ciao ciao!リベ、了解!
沖波 第三一駆逐隊戦場域に到達しました。さん、ちゃん、いいですか?突入します!
沖波、了解しました!これより突入します!ちゃんも好きなだけやっちゃって!
旗艦

随伴
第三一駆逐隊戦場域に到達!これより友軍艦隊を援護します!
第三一駆逐隊戦場域に到達!これより友軍艦隊を援護します!沖波、長ちゃん、突入です!
波、了解!三一駆、突入!
旗艦1
旗艦2

随伴
風雲 第十駆逐隊、推参!秋雲、いい?夕雲巻雲、よろしくお願いします!
秋雲、もう、ちゃんとやってよね!
Gotland 航空巡洋艦Gotland、これよりアナタ達を援護します!
欧州方面連合艦隊旗艦代理Gotland戦場域に到達。これより友軍艦隊を援護します!艦隊、増速!突入!!
大丈夫、一緒に頑りましょう。
神鷹 上護衛総隊。航空母艦神鷹。援護を開始します…!
Nelson 戦艦Nelson、了解だ…!見せてやろう…! が複縦による突撃を!敵の中央を分断する!行くぞ!!
阿武隈 北方での作戦と言えば、私、阿武隈の出番ね。
みなさん、どうぞお仕度をお願いします!
村雨さん。私、峯もご一緒です。だから…!
了解しました。峯、続きます!
第九駆逐隊戦場域に到着。機関、増速!皆さん、参りましょう!
村雨隊旗艦
随伴
9駆旗艦
日進 日進隊、戦場域に到達!これより突入を開始じゃ!
日進隊、戦場域に到達!これより突入を開始じゃ!甲標的隊、発艦始めっ!
ええか?線に勝利を刻むんじゃ!
北上 戦隊旗艦北上様。さあみんな、襲にも気をつけつつ、んじゃ、行きますか…
大井 じゅ、準備はいいですか?
鹿島 はい!鹿島、突撃します!
浜風 浜風、了解。問題ありません。そのための装備、そのための練度です…
浜風、了解。
浦風 十七駆、好機を捉え突撃します!
両舷一杯、Урааааа!
鳳翔 大変申し訳ありませんが、私も全で行かせて頂きます。鳳翔攻撃隊、全機、発艦せよ!
初霜 これ以上はやらせません、初霜が楯になります!
Гангут そうか… いよいよ艦隊決戦だな…!よし、この私に任せておけ!貴様!共に行くぞ!遅れるなっ!
よろしい!が全叩きつけるのは今だ!
Prinz Eugen Prinz Eugen戦場域に到達。これより、友軍艦隊を援護します! Feuer
秋月 秋月、推参。突入了解。やらせません!
野分 第四駆逐隊戦場域に突入。これより、友軍艦隊を援護する! この野分に続け、突撃。
Janus Janus、了解!OK,任せて!
Janus、前方に敵と交戦中の友軍を発見!が艦隊はこれより援護する!続けー!
Grecale あー見っけちゃった♪皆いいかい?味方艦隊を援護するよ。Grecale隊、突入!続けー!
Va BeneGrecale了解!増速、突撃!
L.d.S.D.d.Abruzzi Garibaldi、了解よ。私たちのを見せてあげましょう…!Abruzzi、増速!向、敵に痛打を!
いい?Garibaldi。これより友軍を援護します!艦隊増速!私に続いてください!
(?)
、了解しました。増速です!
旗艦
随伴
高波 艦としての責務果たします!敵艦発見!後続艦隊、続いて下さい! 旗艦
G.Garibaldi ああ、悪くないね。やってやるぜぇ!
Aquila さぁ、Aquila艦載機、本気の出撃で~す。
Houston Houston、戦場域に到達。友軍艦隊、発見。これより友軍を援護します。突入!
Houston、了解。増速、Fire
旗艦

随伴
秋霜 夕雲型第二駆逐隊戦場域に突入せり!はやはや、きよきよ、い~い?うちに続いて、行っくよ~!
うちがいくっきゃないっしょー!
秋霜、了解!うちらの援護、けっこうアリだから!
佐渡 まつ、ひふ、見てろよ!やっつける!
江風 きひひっ、よーし夜戦突入だ!魚雷戦よーい!突撃だ!続けー!
いいねぇ。燃える展開だ。
Colorado 臨時編成、太平洋艦隊、戦場到着!これより、友軍を援護する!
South Dakota South Dakota戦場域に到着。友軍艦隊を支援する!Open Fire
USS South Dakota、了解。突入だ!
旗艦
随伴

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。