ヒューストン(艦これ) 単語

13件

ヒューストン

4.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

籍艦隊は、少し大変。しっかり行きましょう。

ヒューストン(Houston)とは、ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~」に登場する艦娘キャラクター)である。モデルアメリカ海軍ノーザンプトン重巡洋艦5番艦「ヒューストン」。

イラストレーターZECOCV名塚佳織

概要について? それは興味深いですね。

2019年11月30日開始のイベント進撃!第二次作戦「南方作戦」』で新規実装された艦娘重巡洋艦の新艦は2016年イベ実装ポーラ以来3年半ぶりであり、連合側の重巡洋艦は初となる。(2020年梅雨イベE-7ドロップ艦として再登場。)

イラストはこれまでもアメリカ艦を手掛けてきたZECO氏で、ZECO艦隊初の大艦である。また、CVとして名塚佳織さんが担当。名塚さんはこれが艦これ声優として初参戦で、同イベの後段で実装されたアトランタも担当している。当初は「初参加の素敵な声優さん」とだけ告知されており、イベント中発売の『コンプティーク』誌上で初めて表された。アトランタとともに発表前から裏表のない素敵な声が聞こえる名塚さんのだとの推測がなされており、提督たちのダメ絶対音感が的中した形となった。

イベント第四域のボスマスでのドロップにより入手可。この域を甲で突破すると、報酬としてヒューストンが装備しているの上位版が獲得できる。一応前段作戦なので周回難度は較的抑えめで、ドロップ率も高めに設定されているとみられているが、所詮確率なので、削り中にあっさり入手した提督もいれば、100周しても出ない提督もいる。

としては既存の重巡べて秀でたところはないが艦らしく「」(LV50で可)にすると対値が高く、や電探に装備ボーナスつくものを選べば見劣りしない数字になる(特に専用である8インチ系統が高い補正があり。なおこの装備は最上にも補正が付く)。ただし海外艦の常として装が低めの設定なので夜戦火力には不安がある。改二に期待か。

提督、これは? 私の特徴が認められて?

ウェーブの強いブロンドセミロングヘアに、と同じ色の瞳を持つ大人びた女性。身にまとうSFチック銀色基調の制服は大胆なオフショルダーで、袖部分は胸元の一点だけで本体と接続する不思議な構造をしている。首元のい布地は襟のように見えるがとは独立しており、チョーカーということになると思われる。スカートには大きくスリットが入っており、そこから黒ストッキングに包まれた美脚がのぞく。足元はスクリューのついたハイヒール

名前の「ヒューストン」というきから絶壁を予想した提督もいたようだが、実際はコロラドを上回りアイオワに匹敵するのではないかと思われるほどのナイスバディの持ちであった。そのため「ヒューストンじゃなくヒューボインだ」「ヒューズドン」、ヒューストンといえば宇宙基地のなので「ロケットが二つついてる」などと形容されている(が巧い事言えと)。谷間にはなぜかじじ氏のアイコンのようない顔のアイテムが鎮座しているが、何物かは不明。測距儀をマスコット化したものという説が有視されている。

改造後には差分グラフィックが用意されており、制服の色味が変わり(低視認性のロービジカラーに)、装から魚雷発射管が消えるなどの変更がある(といっても装が下がる事はいのでご安心を)。中破時の脱げっぷりもアップする。

立ち絵は手をこちらに向けたポーズで、スリットが開くようにひざを上げているようにも見えいくらか挑発的な印もあるが、性格は至っておっとりとしていて物柔らか、落ち着いた雰囲気を醸す。秘書艦に置いても仕事ぶりは甲斐甲斐しく、提督から「堅い」と言われるほど。料理コーヒーの腕前には自信があるらしく、よく提督に勧めてくる。他艦との関係では、ABDA艦隊仲間デ・ロイテルパースとの絡みが多い。自身の最期に関わっている最上2隻(最上三隈)、吹雪型吹雪か、特全体をすと解釈すれば敷波)を見かけて驚くが、今は友軍だと納得している。

期間限定mode

2020年7月31日オンメンテにて、水着mode実装された。「Houston」と「Houston」で差分となっており、水着の色味と「測距儀くん」の位置が異なっている。2020年8月27日メンテ梅雨イベ終了)と同時に終了。

アジア艦隊旗艦、Houston。Weigh anchor! 出撃します!

モデルとなったノーザンプトン重巡洋艦5番艦「ヒューストン」は、バージニア州のニューポート・ニューズ造所で建造され、1930年6月17日に就役した。艦名は米国テキサス州にある州最大の都市で、ジョンソン宇宙センター[1]があることでも有名なヒューストンより。ちなみに名のさらに元ネタアメリカ開拓時代にメキシコから分離独立したテキサス共和(後にアメリカ合衆国に併合され消滅)の初代大統領サミュエル・"サム"・ヒューストンから取られている。
1932年の第一次上海事変で在留米国人保護のための兵隊を上海へ輸送した他、何度かフランクリン・ルーズベルト大統領を乗せた特別巡航を行っている。ルーズベルトはヒューストンをかなり気に入っていたらしく、時にはルーズベルトバカンスのためにコスタリカまで送り迎えをしたこともあった。

太平洋戦争開戦時、ヒューストンはマニラを拠点とするアジア艦隊の旗艦となっており、アジア方面に展開されていた一のアメリカ重巡であった。しかしこアジア艦隊はもともと小規模な構成だった上、連携するはずだったハワイ太平洋艦隊や、英国東洋艦隊は日本軍の速攻で壊滅してしまっており、単独で日本軍を相手にするのはとても理。1942年1月、4か合同日本軍の南下を食い止めるべくABDA部(A:アメリカ、B:ブリテン=英、D:ダッチ=、A:オーストラリア)が設置され、ヒューストンもその揮下に入ることになった。艦隊官にはオランダ海軍ドールマン少将が就いた。

かしこのABDA部は寄せ集めの悲しさでろくに機せず、インドネシア(当時オランダ領)各地への日本軍上陸を許す。2月27日、ヒューストンを含むABDA艦隊はジャワ島攻略を狙う日本軍第三艦隊をスラバヤで迎え撃つが、旗艦デ・ロイテルドールマン少将もろとも爆発沈没するなど大敗。ヒューストンオーストラリア海軍軽巡パースとともに戦場から離脱する。

ヒューストンパースはバタビア(現ジャカルタ)まで撤退するが、さらに西のチラチャプに移動するよう命が下ったため、2月28日夕刻にバタビアを出港。バンタム合に州丸など日本の輸送団を発見する。護衛艦艇が見当たらなかったため突撃を開始するが、この行動吹雪など日本駆逐艦に捕捉されていた。3月1日未明、軽巡名取を筆頭とする第三護衛隊と、最上三隈などの支援隊が集結し、2隻に集中火・撃を加える。パースはほどなく沈没。ヒューストンはルックス艦長が撃で戦死し、も動かず、かろうじて浮かんでいるだけという状態の中で機や副で反撃していたが、駆逐艦敷波撃で致命傷を受けて転覆、沈没した。乗組員1008人のうち、生き延びた368人は日本軍の捕虜となり、過酷な泰緬鉄道の敷設に従事することとなる。

ヒューストンは艦名の由来であるテキサス州ヒューストンに何度か寄港しており、市民からも着をもって迎えられていた。ヒューストン沈没を知った市民はこぞって海軍に陳情や資提供(軍債の購入)を行い、「軍艦」の復活を熱望したという。結果として、同じニューポート・ニューズで建造中だったクリーブランド級軽巡洋艦ヴィックスバーグが「ヒューストン」に名された(艦娘のヒューストンの図鑑コメントでも言及されている)。戦後その名を継いだロサンゼルス原子力潜水艦ヒューストン2016年まで現役であった。

関連動画ね。答礼用意!

提督、見て。関連静画が綺麗です。

水着mode

関連項目を展開させましょう。

2019年イベント進撃!第二次作戦「南方作戦」新規実装艦娘
De Ruyter軽巡洋艦 - De Ruyter  
Perth軽巡洋艦 - Perth
Northampton重巡洋艦Houston
Atlanta軽巡洋艦Atlanta
陸軍揚陸艦 - 神州丸  
夕雲型駆逐艦 - 秋霜
択捉海防艦平戸

脚注

1. *に管制業務を行っている。アメリカ映画宇宙モノでよく「こちらヒューストン」というセリフが出るのは、このため。ご当地のMLB球団は「アストロノート宇宙飛行士)」を縮めてヒューストン・アストロズである。なおNBAのヒューストン・ロケッツの「ロケッツ」も宇宙産業が元ネタと思われがちだが、実は移転前のサンディエゴ時代からロケッツであった(サンディエゴアメリカ最大規模の軍港があり軍需産業が盛んなところから、「ロケット弾」が元ネタ)。
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。