フィアースネス 単語

フィアースネス

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

fiercenessとは「獰猛さ」「暴さ」「猛」を意味する英単である。
本記事では上記の意味から名付けられた競走馬について詳述する。

フィアースネス(Fierceness)とは、2021年生まれアメリカ合衆国競走馬である。鹿毛

な勝ち
2023年:ブリーダーズカップ・ジュヴェナイル(GI)
2024年:ロリダダービー(GI)

概要

:City of Light:Nonna Bella:Stay Thirstyという血統。
ティオブライトBCダートマイルペガサスワールドカップなどG1を計4勝。
ノンナベッラは不出走。ステイサースティアメリカG1トラヴァーズSシガーマイルの勝ち
日本にはやや染みの薄い血統か。

マイク・レポール氏率いるケンタッキーのレポールテーブルによって生産・所有され、アメリカ競馬殿堂入り調教師のトッド・プレッチャー師に預けられた。

2歳(2023年)

8月25日未勝利戦(サラトガダート6f)にイアッド・オルティJr.騎手デビュースタートから先頭に立つと、最後の直線で後続に11身1/4の差をつけ鮮デビューを果たした。

10月7日シャンペンS(アケダクト・ダート8f・GI)、圧倒的な1番人気に支持されたが、スタートバランスを崩し、8頭立ての7着と敗れた。

体に異常なしと判断され、10月28日サンタアニタパークに入りブリーダーズカップ・ジュヴェナイルに備えることになった。
11月3日ブリーダーズカップ・ジュヴェナイル(サンタアニタパークダート8.5f・GI)、このレースからジョン・R・ヴェラスケス騎手に乗り替わりとなった。スタート直後からGeneral Partnerを見る2番手につけると、第3コーナーで抜け出し、そのまま6身1/4の圧勝となった。

フィアースネスはこの年のエクリプス賞最優秀2歳に選出された。

3歳(2024年)

この年は2月3日ホーリーブルS(ガルストリームパークダート8.5f・GIII)から始動。レースではやや出負けするが、徐々に順位を上げ3番手でレースを進め、コーナー手前で1度は先頭に立ったが、最後Hadesに競り負け、さらに後続のDomestic Productにも交わされ3着に終わった。

5月30日ケンタッキーダービーに向けての有レースロリダダービー(ガルストリームパークダート9f・GI)に出走。好スタートからハナに立ちレースを引っる。第3コーナーから徐々に後続を引き離し、最後には後続を13身1/2差引き離す快勝。ケンタッキーダービーの最有補に名乗り出た。

ケンタッキーダービーでは日本に立ちはだかる最大の壁になりそうなフィアースネスであるが、レース1週間前に行われた順抽選では何と死の17番ゲートを引いた。外不利と言われるKYダービーでは17番ゲートでの勝ちが一度もく(このジンクスは他スクラッチによって内になっても変わりはない)、フィアースネスはこの"呪い"に挑む事になる。

血統表

City of Light
2014 鹿毛
Quality Road
2006 鹿毛
Elusive Quality Gone West
Touch of Greatness
Kobla Strawberry Road
Winglet
Paris Notion
1998 黒鹿毛
*デヒア Deputy Minister
Fierceness
2021 鹿毛
Sister Dot
Fabulous Notion Somethingfabulous
Careless Notion
Stay Thitsty
2008 黒鹿毛
Bernardini A.P. Indy
Cara Rafaela
Marozia Storm Bird
Nonna Bella
2014 黒鹿毛
FNo.20
Make Change
Nonna Mia
2007 鹿毛
*エンパイアメーカー Unbridled
Toussand
Holy Bubbette Holy Bull
Juliac
競走馬の4代血統表

クロスNorthern Dancer 5×5(6.25%)

関連動画

フィアースネスに関するニコニコ動画動画紹介してください。(特にない場合はこの部分を削除してください)

関連コミュニティ・チャンネル

関連リンク

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
宮川あつみ[単語]

提供: sjきいえn

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/04(土) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/04(土) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。