トレーナー(ウマ娘 プリティーダービー) 単語

トレーナー

4.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

トレーナーとは、『ウマ娘 プリティーダービー』における役職である。

実在した競走馬の『トレーナー』とは関係……のハズ。

概要

ウマ娘たちを導・監督し、強いウマ娘への育成をす。ライセンス資格を取得する事でトレセン学園に在籍する職員であり(ウマ娘導を含むため)トレーナーバッジの携行が義務付けられている(フジキセキストーリーバッジを紛失した事をトレーナーしく狽している)。

また『ウマ娘 シンデレラグレイ』において、地方のカサマツトレセン学園トレーナー府中トレセン学園でのトレーナーライセンスいと着任出来ない事が明言されている(JRA調教師地方競馬の厩務員の関係と似ており、前者はJRA競馬学校卒業が義務付けられている)。

種族・性別は問われないが、ウマ娘人間とので実を引き出せると考えられており、人間の方が向いているとされる(ウマ娘出身のトレーナーは現時点ではいずれのメディアでも登場していないが、アグネスデジタルや「シンデレラグレイ」のベルノライトなど志望者がいる)。

トレセン学園では年に数回選抜レースが行われ、トレーナーレースの様子を見てウマ娘スカウトする、という流れが一般的とされているが、中にはウマ娘自らトレーナー名する、または選抜レース関係なくスカウトが行われるパターンもあるという。将来有望なウマ娘には多くのトレーナースカウトに押しかけることも多い。

ウマ娘トレーナーが担当につくことでレースに出走できる(=デビューできる)ようになるため、ウマ娘にとってトレーナー必要不可欠な存在であるといえる。一人のウマ娘に一人のトレーナーがつくのが基本だが、一人のトレーナーが複数のウマ娘の担当を持つ、一人のウマ娘トレーナーサブトレーナーがつく、ということもある。一人のトレーナーが複数のウマ娘の担当となると「チーム」と呼ばれる団体として扱われることもある。
なお、デビュー後一定期間のレースで結果を残せなかった場合、担当ウマ娘との契約打ち切りになってしまう。他にもウマ娘トレーナーからの申し出などで契約関係が解消されることもある。

ウマ娘トレーナーの関係はそれぞれであり、先生生徒のような師関係となる者、互いに対等な関係となろうとする者など、中には恋愛関係に発展してトレーナー結婚したウマ娘もいるという。トレーナーママになるウマ娘

アプリ版でのトレーナー

アプリ版でのトレーナープレイヤー自身である。プロフィール設定で男性女性のどちらかを選ぶことが可ゲーム上の有利不利はないが、ウマ娘からの呼ばれ方(ライスシャワーカレンチャンボイス対応までしている)、選択肢セリフ回しが多少変わったりする。中には男性恐怖症持ちのメジロドーベルのように、対応がガラっとかわったりするウマ娘もいたりして結構差分が細かい。

年齢設定は不明だが駆け出しの新人トレーナーであるらしい描写がされている。新人ながらトレーナーの才は凄まじく、ほんの些細な出来事も担当ウマ娘の育成に役立てるアイディアをひらめくを持つ。それ以上にあのハルウララでさえも勝たせるのだから実はすごいのかもしれない。また桐生院葵プレイヤーとほぼ同時期に配属になった同期トレーナーである。他にも名前の出てこないモブトレーナーも数多く登場する。

ウマ娘の個別ストーリーではそれぞれどのような経緯でウマ娘の担当になったかが描かれる。基本的に担当ウマ娘を探している所に対の育成ウマ娘と出会う形となるが、ウマ娘の才に惚れ込んでトレーナー名乗り出ることが多いが、たまに強引にトレーナーにされたりするケースもある。

メインストーリーでもプレイヤー自身がトレーナーとして登場。チームシリウス」のサブトレーナーを務めていたが、オグリキャップトレーナーとして名を馳せた先代のトレーナーからチームを引き継ぎ、新生チームとしてウマ娘レースに挑んでいく。こちらではサブトレーナー時代からの経験(オグリキャップの育成を見ていた先代の導もあってか)からアドバイス考察が概ね的確で、各メンバーからの信頼も篤い。

最終章の時点で皐月賞制覇(ブライアン)・日本ダービー3回(チケゾーブライアン・スペ)・菊花賞3回(マックイーン・ライスブライアン)・宝塚記念2回(マックイーン・スズカ)・天皇賞春5回(マックイーン2回・ライス2回・スペ)・天皇賞秋制覇(スズカ)・有馬記念制覇(ブライアン)と何気にGⅠタイトルホルダーである
ストーリー上、ゴルシデビュー前だが、史実に則っていれば処に皐月賞菊花賞有馬記念宝塚記念2連覇・天皇賞春が入り、スペのジャパンカップ天皇賞秋も入るとGⅠ勝利24回になる。この数字は10人のチームリギルの37、7人チームスピカの30とべると少ないが、現状シリウスはスプリント・マイル部門のタイトルいので、中長距離に絞ると両チームを上回るアベレージを誇る。メンバーでスプリントやマイル部門の適性があるのがスズカ(と引退したオグリ)だけという事情があるが。

チームシリウスのメンバー

トレーナー一覧

この項では、アプリ版及びアニメ版に登場する固有のトレーナーを取り上げる。

トレーナーとウマ娘の相関関係

育成シナリオによるが、アプリ版では概ねトレーナーウマ娘は史実における競走馬騎手セットからなるキャラクター造形がされている。例として

等々、多種多様な方向性があり所謂元ネタ探しの題材として、レース以外でもイベントシナリオ斜め読みするのもアプリプレイ及びアニメを視聴する際の楽しみとえる。其処には歴史に蹄跡を遺した数多くの競走馬を置いた先人たちの物語がある。

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP