エイシンフラッシュ(ウマ娘)とは、Cygamesのメディアミックスプロジェクト『ウマ娘 プリティーダービー』の登場キャラクター。
実在の競走馬「エイシンフラッシュ」をモチーフとするウマ娘である。CV:藤野彩水
誕生日:3月27日 身長:160cm 体重:増減なし(1gの誤差もなく)
スリーサイズ:B88/W59/H86ドイツ生まれ、ドイツ育ちの留学生ウマ娘。
かなり几帳面で真面目な性格をしており、秒単位で完璧にスケジュールをこなさないと満足できない。
それゆえ周りには冷徹に見られがちだが、実は情に深い一面も。
漆黒の髪を持つドイツ生まれのウマ娘。とにかく1ミリ単位にこだわりすぎる完璧主義者。趣味はケーキ作りで1gの誤差も無くレシピ通りに作るらしい。
勝負服はドイツの民族衣装ディアンドル風のデザイン。スカートはモチーフ馬の勝負服に似たストライプ模様になっている。
ウマ娘の彼女はドイツ生まれ、ドイツ育ちとなっているが、モチーフ馬はドイツゆかりの日本生まれである(後述)。
第6話でナイスネイチャと共に毎日王冠に出走。
OVA『BNWの誓い』では、ダービー馬モチーフのウマ娘が集まったチームWのメンバーとして「BNW駅伝」に出走する。
Coming Soon...
英2000ギニー馬キングズベストを父に持つ良血馬。母ムーンレディは交配後に妊娠した状態でドイツから日本に輸出され、日本で出産した(こうして生まれた馬を『持込馬』という)。父母ともドイツ牝系の出で、日本ではやや珍しいドイツ色の強い血統構成である。
2009年にデビュー(福永祐一騎乗)。2戦目で初勝利を収めると、暮れから年明けにかけて、条件戦と京成杯を連勝。直行で挑んだ皐月賞には3着に敗れるも日本ダービー優先出走権を獲得。皐月賞上位のヴィクトワールピサ・ヒルノダムール、さらにはエアグルーヴの仔ルーラーシップなど、最高のメンバーが揃った第77回日本ダービーを、直線上がり3ハロン32秒7という末脚を繰り出して、見事勝利。地方競馬(大井競馬場)から中央競馬に移籍して3年目となる鞍上の内田博幸騎手にダービージョッキーの称号をもたらした。
しかし、その後は筋肉痛を発症して菊花賞を回避したり、ドバイでのレースで空気扱いになるなど、散々たる状態が続いた。それでも2011年宝塚記念ではアーネストリー(グラスワンダーの子供)の3着、同年有馬記念では三冠馬オルフェーヴルの2着と、いずれも馬券に絡む活躍を見せている。
こうして迎えた2012年天皇賞(秋)。天皇皇后両陛下(当時、現在の上皇ご夫妻)を迎えた天覧競馬として開催されたこのレースでは、当時イタリアから短期騎手免許制度で参戦していたミルコ・デムーロを鞍上に迎え、フェノーメノ・ルーラーシップらを振り切り、ダービー以来2年半ぶりの栄冠を勝ち取った。
この時、デムーロ騎手がウイニングランの途中、両陛下のいる貴賓室付近で下馬し脱帽、片膝を着いて最敬礼を行うシーンは、スタンドからは観客の大歓声が沸き起こった。
本来、検量室まで下馬してはいけない規程で、今回の事案でも審議は一応行なわれたが、JRAが空気を読み、特段の処分は行われなかった。
2013年ジャパンカップ13着を最後に引退。翌年から種牡馬となる。
欧州色が濃い割には日本の瞬発力重視の競馬にも対応できる事と、150万円と安価な種付け料も重なり、毎年200頭近い牝馬を集める人気の種牡馬となっている。産駒は2017年にデビューし、地方競馬では勝ち馬も出てきている。
2012年天皇賞(秋) ミルコ・デムーロと
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/20(土) 18:00
最終更新:2025/12/20(土) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。