「ファンのみんなにスペシャルな夢、届けますっ!」
スペシャルウィーク(ウマ娘)とは、「ウマ娘 プリティーダービー」の登場キャラクター。
実在の競走馬、スペシャルウィークをモチーフとするウマ娘である。CV:和氣あず未
誕生日 5月2日 身長 158cm 体重 微減(レース前で緊張気味) 3サイズ B79/W57/H81
作品としての「ウマ娘」シリーズの主人公的位置づけ。アニメ版においても主人公として活躍する。
北海道生まれの元気いっぱいなウマ娘。母親と生後間もなく死別し、人間の女性に母親代わりに育てられたという少し悲しい過去を持つが、実に素直で純真な娘に育った。苦しい時も決して諦めぬ努力家である。
北海道からはるばるトレセン学園に編入してきた。東京に出て最初に見たレースで、サイレンススズカの姿に感動し、大きなあこがれを持つようになる。そして、同じ時に出会ったトレーナーにその才能を見染められ、チーム「スピカ」に拉致同然で連れて来られて加入することになる。ハルウララ、セイウンスカイ、エルコンドルパサー、グラスワンダーらクラスメイトたちとも仲良くなる。デビュー戦で見事初優勝を飾るが、知らずに壇上に上がることになったウイニングライブではろくに歌えず、今後の課題となった。歌を踊りを教えてくれたトウカイテイオーも仲間に加わり、セイウンスカイやエルコンドルパサーをライバルとして、三冠ウマ娘を目指してスペシャルウィークは駆け抜ける…!
性格面は極めて明るく、前向きな頑張り屋。仲間からは「スペちゃん」「スペ」「スペ先輩」などと呼ばれている。食いしん坊で食事はいつもてんこ盛りである。食べ過ぎでよくお腹が膨れてしまう。もちろんレース本番ではしっかりと絞れているようだが。なお体重…
第12R(12話)にて、ジャパンカップでフランスウマ娘のブロワイエと対峙。その時に、フランス語で「良いレースをしましょう」と挨拶しようとするが、エルコンドルパサーから吹き込まれたセリフは…
La victoire est moi!(調子に乗んな!)
一応フォローしておくと、これは直訳するなら「勝利は我にあり」であるのだが、あの場で言えば現地人にしてみれば「勝つのは私だもんね~」というニュアンスになり、もっと言えば「勝てると思ってんの?調子に乗んな!」という煽り文句になるのだ。フランスへ長期遠征していたエルがその辺をわかってた上で確信犯的にスペに吹き込んだわけである。
当然、ブロワイエら外国ウマ娘たちは彼女をぶっ潰す気満々でレースが開始されることになる。その結果は…。
現在ゲームはサービス開始前のため、データはありません。追記をお願いします。
スペシャルウィークは1990年代後半を代表する名馬。あの武豊が初めてダービーを勝った時の馬でもある。
父はサンデーサイレンス、母はキャンペンガール。母はレースを走ることがないまま、スペシャルウィークを産んで程なく亡くなってしまった。その後は乳母に育てられたという。
1997年11月に鮮烈デビューし、翌年のGII弥生賞を制してクラシックに挑戦。しかし、最初の皐月賞はセイウンスカイに敗れた。だが日本ダービーで5馬身差を付ける圧倒的勝利をあげ、武豊騎手にとってのダービー初勝利ともなった。
1999年にはこの年限りの引退を決め、天皇賞(春)、天皇賞(秋)、ジャパンカップを制して一年でGI3勝を挙げた。引退レースとなった有馬記念ではグラスワンダーをゴール直前で捉え、勝利を確信した武豊騎手はガッツポーズ。しかし、実際はハナ差でグラスワンダーが勝っており、歴史に残るぬか喜びとなった。
アニメでもこのような活躍が見られるのだろうか。
そして、ゲームでも史実を超える活躍をトレーナーたるプレイヤーが実現してあげよう。
詳細は当該記事へ→スペシャルウィーク
キャラクターソング「わたしの印は大本命◎」(08:05~)
スペシャルウィーク(ウマ娘)に関するニコニコミュニティを紹介してください。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 08:00
最終更新:2025/12/09(火) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。