タイキシャトル(ウマ娘) 単語


ニコニコ動画でタイキシャトル(ウマ…の動画を見に行く

タイキシャトル

2.3千文字の記事
これはリビジョン 2796297 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

「ハウディ!トレーナーさん!毎日楽しいデスか?」

シャトル

タイキシャトル(ウマ娘)とは、Cygamesのメディアミックスプロジェクト『ウマ娘 プリティーダービー』の登場キャラクター。

実在の競走馬「タイキシャトル」をモチーフとするウマ娘である。CV:大坪由佳

概要

誕生日:3月23日 身長:172cm 体重:微増(「でもノープロブレム!」)
スリーサイズ:B94/W59/H90

アメリカ・ケンタッキー州生まれのカウガール。超元気印の健康優良児。とにかくパワフルで、周囲の人間を疲れさせてしまうほど。
しかし意外とさみしがり屋で、一人でいることを嫌う。留学してきたので、早く活躍したいと願っている。

タイキシャトル|ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイトより

ブロンドの髪と尻尾を持つ、アメリカ生まれの留学生。ウマ娘の中でも長身でスタイルの良いダイナマイトガール。白い歯を覗かせて屈託なく笑う明るい性格。実家は牧場で肉牛を扱っているらしい。

公式ポータルサイトで紹介されているウマ娘60人の中で2人だけ(もう1人はゴールドシチー)の尾花栗毛(金髪)。最初のPVでは明るい髪色だったが、現在は赤みが強くなっている。

勝負服はスカート付きの水着に近い露出の多いデザイン。明るいグリーンの下地に白い星が「タイキ」のトレードマーク。革のブーツと手袋、ガンベルトに拳銃、テンガロンハットでウエスタンに決めている。

アニメでの活躍

学園の最強チーム「リギル」の一員。劇中における日本最強の短距離ウマ娘。第4話では日本ダービーを控えたスペシャルウィークに壁を乗り越えさせるため、彼女のトレーナーの発案で模擬レースをすることに。レースはシャトルが常に外を回りながらも、スペシャルウィークと接戦を演じ、彼女の健闘を称えた。

EXTRA R(第13話)のウィンタードリームトロフィーは東京・芝2400mが合わないためか(後述)、「リギル」で唯一不参加だった。

ゲームでの能力

Coming Soon...

楽曲

直感ノープロブレム!
作詞:磯谷佳江 作曲:光増ハジメ 編曲:三谷秀甫歌
CD「STARTING GATE 04」収録。

関連ウマ娘

サイレンススズカ個別記事
モチーフ馬は同期。ウマ娘では友人の一人。
シーキングザパール
モチーフ馬は同じアメリカ生まれの同期で、シャトルの1週前に海外G1を制した牝馬。『うまよん』では彼女のアメリカン度を試すようなこともしている。
メイショウドトウ
モチーフ馬は引退後のご近所さん。『うまよん』では友人の一人。

史実

98年 安田記念

大雨のなかの無敵、
タイキシャトル。

可能性は人を熱くする。

2011年 JRA 安田記念CMより

マイル(1600m)戦で圧倒的な強さを見せた、日本が世界に誇るマイルの絶対王者。

1994年生まれの牡馬。父Devil's Bag、母ウェルシュマフィン、母父Caerleon。アメリカ生まれの外国産馬で、1995年からはアイルランド、1996年7月からは日本で調教を受けた。

主戦騎手はアメリカで母に騎乗したこともある岡部幸雄。3歳時のスワンSとマイルCSのみ横山典弘が騎乗した。

3歳の4月にダートの未勝利戦でデビュー勝ちすると、ダート戦と芝マイルで2連勝を挙げる。4戦目は1400m戦でタイム差無しの2着と不覚を取るが、秋にはダートマイルのG3ユニコーンステークスを制し、芝のG2スワンステークスを連勝。マイルチャンピオンシップでは2馬身差をつける圧勝でG1ウィナーとなる。続くスプリンターズステークスも快勝し、初のマイルCSとの同一年制覇を達成した。

4歳春は京王杯スプリングカップを流してレコード勝ちし、海外挑戦前の壮行レースとして安田記念に臨む。当日は大雨の影響で超不良馬場となったが、これを問題にせずに2着に入った97年香港ダービー馬オリエンタルエクスプレス(ダグラス・ホワイト騎乗)に2と1/2馬身差をつけて完勝する。次戦はフランス遠征に向かい、フランス最高峰のマイル競走G1ジャック・ル・マロワ賞に出走。直線1600mというこれまでにないレースであり、レース前は普段はおとなしいシャトルが落ち着きを欠いて周囲を心配させるが、レース本番では後続を半馬身抑えて勝利。前週のシーキングザパール(武豊騎乗)に続く日本調教馬として2頭目の海外G1制覇となり、岡部は悲願の海外制覇に表彰式で感涙した。

帰国後はマイルチャンピオンシップを2着に5馬身差をつけて連覇し、有終の美を飾って引退…の予定だったが、JRAの要望でスプリンターズステークスに出走。この頃は既に気持ちが切れて調教で手を抜いていたと言われ(実際太っていた)、生涯最低の3着に敗れた。

競走生活を通じてマイルより長い距離には出走しなかったが、能力的には2000m戦でも通用すると言われていた。しかし当時は天皇賞(秋)に外国産馬は出られず、サイレンススズカが勝った伝説のG2毎日王冠に出走する案もあったが実現しなかった。

引退後は種牡馬入り。ウインクリューガーがNHKマイルカップ、メイショウボーラーがフェブラリーステークスを制し、芝とダートのマイルG1ウィナーを輩出した。2017年に種牡馬を引退後はNPO法人引退馬協会に譲渡され、支援者に支えられて余生を送りつつ、活動を広める役割を担っている。現在はメイショウドトウと同じ牧場に繁養されており、仲も良いようだ。

詳細は当該記事へ→タイキシャトル

関連動画

関連静画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • ウマ娘 プリティーダービー
    • ウマ娘 プリティーダービー(アニメ)
  • 岡部幸雄
  • 横山典弘
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
金融庁[単語]

提供: 天狗山

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP