冷やし中華とは、茹でた中華麺を水や氷で冷やして具材を上にのせた麺料理の一つである。
冷やし中華は夏によく食べられる麺料理で、ラーメン屋や中華料理屋の店先に「冷やし中華始めました」の字が躍り始めると、夏の訪れを感じさせる。
茹でた中華麺を水や氷で冷やしお好みでトッピングする。そこにタレをかけて食べる。市販品も多く出ており、家庭で手軽に作れるのも魅力。タレだけで売っている場合もある。
トッピングはキュウリ、錦糸卵(半熟ゆで卵の場合も)、ハムが定番だが、メンマ、カニカマ、ツナ缶、もやし、焼豚、蒸し鶏、蒸した海老やほぐし鮭、椎茸なども美味しい。お好みにマヨネーズを入れるのも良い。また、栄養バランスのためトマトを入れる場合もあるが、これは賛否分かれている(勝手に入れるんじゃねえ)。
タレは醤油に酢を合わせた「しょうゆだれ」と、芝麻醤をベースにした「ごまだれ」の二大勢力に分かれており、市販品も、ほぼこのいずれかであったが、近年は「塩だれ」や担々麺をベースにした「辛味噌だれ」、ざるそば風のめんつゆで食す「和風だれ」も出てきているなど、味も多様化しつつある。
即席麺市場はインスタントが多くを占め、チルド麺はシェアを大きく減らしたが、逆に冷やし中華は即席麺の塩辛さがネックとなるため、未だチルド麺が根強い人気を誇っており、冬場の鍋焼きとともに業界の屋台骨となっている。
ちなみに、関西では冷やし中華を「冷麺」と呼ぶことが多い。しかし関東以北で「冷麺」と言った場合は盛岡冷麺などの韓国風料理を指すことが多く、そのため他地方の人と話が噛み合っていないこともあるので注意。
また、「冷やしラーメン」という料理も存在する。冷やし中華を冷やしラーメンと呼ぶ地域(北海道)や、冷やし中華を冷やしラーメンとして販売する企業(愛知県の寿がきや食品)もあるが、主に山形県で食べられている冷やしラーメンは、冷やし中華のようにタレを上にかけるのではなく、通常のラーメンと同様にスープに浸かっている。詳細は冷やしラーメンの記事を参照。
また、冷やし中華と言えば「冷やし中華始めました」という定句が有名である。
発祥の地については諸説あるが、冷やし中華の原型とされる涼拌麺や三絲涼麺といった中国料理は既に戦前の昭和初頭にはレシピが雑誌に載せられている。しかしながらそれらは冷ました麺類にサラダを乗せたようなものであったり冷ました麺類と細切り具材を混ぜ込んで提供するようなものであったり、現在の冷やし中華とは盛り付けや味付けが微妙に異なっていたようだ。
現在の冷やし中華のようなスタイルが広まったのは東京神田「揚子江菜館」の五色涼拌麺(1933年)あるいは仙台市「龍亭」の涼拌麺(1937年)からと言われている。
東京神田「揚子江菜館」の五色涼拌麺は、一皿を雪の積もった富士山に見立てて細切り具材を皿の中心から放射状に盛る独特な盛り付けがされた涼拌麺で、このスタイルが全国に広まり今日の冷やし中華になったのではないかとされている。
仙台市「龍亭」の涼拌麺は、仙台七夕の観光客に振る舞うよう具材を短冊に見立てた涼拌麺で、今日でも仙台市の名物料理の一つとして季節を問わず年中提供されており、このスタイルが全国に広まり今日の冷やし中華になったのではないかとされている。
また、ごまだれについては京都の「中華のサカイ」(1939年)が発祥という説もある(市販のごまだれより酸味は強め)。
いずれにしても冷やし中華は中国の涼拌麺を起源としつつも、日本で独自に発展した和製中華といえる。
名古屋などの中京圏では冷やし中華にはマヨネーズが添えられていることが多い。一説によると同地域を中心に展開する有名なラーメンチェーン「スガキヤ」で冷やし中華にマヨネーズを乗せて供していた時期があり、それが定着するきっかけとなったとも言われる。
しかしこの「冷やし中華にマヨネーズ」は全国的な支持を受けているとは言いがたく、「気持ち悪い」「ありえない」という反応をする人もいるという。
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/aichidoughnut/status/1412609409813909505
掲示板
82 ななしのよっしん
2026/04/17(金) 15:24:52 ID: BUDx/6Idzw
年々地球温暖化のせいか暑くなっているからこういう料理って他の国でも需要がありそう・・・
特に摩天楼が立ち並ぶ都市部とか。
ニューヨークや上海とか
>>77
それは単にお前が中国っていう国が嫌いだからだろ
83 ななしのよっしん
2026/05/21(木) 18:15:07 ID: jlcZaoDzHG
84 ななしのよっしん
2026/06/27(土) 21:10:16 ID: pg8glU2dpc
>>81
そもそも冷やすことが間違いだってな。
ここにいる連中は根っからの差別主義ばっかだけど
日本じゃなくて中国に喧嘩売ってたとはねw
急上昇ワード改
最終更新:2026/08/15(土) 12:00
最終更新:2026/08/15(土) 12:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。