魔神少女 エピソード2 -願いへの代価-単語

マジンショウジョエピソードツーネガイヘノダイカ

6.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

シェガー、それは人間族が魔法を使えるようになる奇跡鉱石
多くの学者がシェガーを研究し、新しい魔法」が生まれた。
魔法は技術を発展させ、シェガーは人間族の生活に新しいを生み出した。

しかしその裏で、ひとつの罪も生み出してしまった。
魔法という強大なは互いを傷つける具となり、
共に歩んできたはずの人間族同士で多くの争いが生まれてきた。

 

東の大陸に位置する魔法研究ゲルマ」。
ゲルマは世界中から優秀な研究員を集め、最高の研究集団を作り上げた。

ゲルマの秘密研究集団「イーチュ」。
ゲルマに逆らうはイーチュが研究する強大な魔法で、支配されてしまう」
イーチュは世界の脅威となり、大陸中から監視される立場になっていた。

しかしゲルマはその思惑を逆手に取り、イーチュのメンバーを隣リアーナ」へ集め、
秘密裏に研究を進めていた。
今、まさにリアーナを起点に、ゲルマの宣戦布告が始まろうとしている。

 

ため息一つ、まるで世界の愚かさを全て知っているかのように、地上を見下ろす少女
彼女名前は、ジズー・オリンピア。
そして魔のを管理する。皆はそれを「魔神」と呼ぶ。

魔神ゲルマの願いを絶つため、
リアーナへと足を運ぶところから、この物語は始まる……

魔神少女 エピソード2 -願いへの代価-
オープニングムービーより

魔神少女 エピソード2 -願いへの代価-とは、同人ゲームサークルINSIDE SYSTEM原作ニンテンドー3DS向けのダウンロード専用ソフトである。

加筆依頼 この記事はに「登場人物」に関する記述が少ないです。
調べものなどの参考にはなりますが絶対的に内容が不足しています。
加筆、訂正などをして下さる協者をめています。

概要

タイトル 魔神少女 エピソード2 -願いへの代価-
発売日 2015年11月4日
価格 800円
ラットフォー ニンテンドー3DS
ジャンル クロニクル2Dアクション
プレイ人数 1人
ボイス フルボイス
CERO B(12才以上対)
原作 INSIDE SYSTEM
販売 フライハイワークス

魔神少女 -Chronicle 2D ACT-」の続編。
自機の性システム良・変更が加えられ、追加要素も多くある。

本作では「魔神少女ザコキャラコンテスト」にて募集されたキャラクターも活躍していることが大きな特徴である。

システム

基本的な部分は前作を継承しているので、当記事ではに変更点についての説明を中心とする。

キャパシティ
本作で追加された新要素の一つ。基本攻撃(スロット内にあるショット)およびテクニカルスキルを使用する時に消費するゲージで、時間経過により自然回復する。
前作とは異なりインストールゲージに一切せずダメージによって減少する事もないので、テクニカルスキルを使う機会が増えた。一方で欠乏すると基本攻撃すらできなくなるので、効率よく攻撃する事も重要である。
強化スロット
前作では片方しか保持できなかった基本攻撃は、今作ではテクニカルスキルと同様に任意で切り替え可となった。また強化時に自機が強化した項名を言うので、何を強化したか分かりやすくなった。
純色のシェガー
今作ではステージに4つずつ配置されており、色も全て紺色に統一された。また使用方法も後述する「パペルネトレード」でスロットを強化する時に引き換えるというものになっている。
リベンジマジック
本作で追加された新要素の一つ。ダメージを受けるたびに体力ゲージ左のリベンジゲージが蓄積され、半分以上になった時に任意で発動できる限界突破魔法攻撃である。ゲージ満タンに近いほど威が上がる。
なおボスゲージが一杯になるとリベンジマジックを使用し、発動前は「DANGER!!」の表示と共に無敵化する。
マジックアイテム
後述する「アルショップ」で購入できるお助けアイテムテクニカルスキルと同じメニューから任意で使用できる。
一度使用するとそのステージから抜けるまで復活はしない。
テクニカルスキル
弱点攻撃を用いることで大きなダメージを与えるだけでなく、相手のや動きを封じて一方的に攻撃を仕掛けることができるようになった。
ペルネトレード
ステータススロットテクニカルスキルの強化を行うことができる。ステータスおよびテクニカルスキルの強化では累計トレースのみで良いが、スロットの強化にはトレースに加えて純色のシェガーも必要となる。
スロットは入手後にここでカスタマイズすることが可スロットの詳細については各主人公の項に譲る。
アルショップ
マジックアイテムの購入および強化を行うことができる。取り扱っているアイテムは以下の通り。
ライフ回復 その場で体力回復できる。
リターン 定時間または一定数に落ちても手前の足場から復活できる。
アシストブロック 足場となるブロックを足元に作り出す。
ロッキング しばらくの間オートロッキング状態となる。
シェガー 純色のシェガーがある方角矢印が自機の横に表示される。
アフタートーク
戦いのその後を描く、いわゆる後日談。登場人物たちの意外な側面を見れるかもしれない。

登場人物

主人公

強化スロットの詳細についても記述する。
なおスロット表のうち名前の右側に「※」がついているものは、パペルネトレードで交換して入手する必要がある。

ジズー・オリンピア

CV:やびくかりん

おなじみの主人公。今回は魔法の技術に物を言わせて世界が物にせんとすゲルマの暴走を止めるために、しぶしぶながら地上へ降り立ち戦いに身を置くこととなった。
前作から装が変わっており、帽子が新たなトレードマークとなるボーイッシュな出で立ちとなった。

通常攻撃がパニッシュメントを除き射程が無限で、攻撃範囲にも優れているため中で困ることは少ない。
ボス戦ではラーニングした各種テクニカルスキルの運用が、スピーディな攻略カギとなる。

SPEED(スピード) 移動速度を上昇させる。
EXPRESS(エクスプレス)
SPEEDよりも更に移動速度を上昇させる。
WING(ウイング) ジャンプボタンを押している間、ゆっくりと下降できるを獲得・強化する。
WINGゲージが追加され、これがなくなるまで使用可。着地する事で回復
DASH(ダッシュ)※
方向キーを素く2度押す事で、一時的に高速移動できるを獲得・強化する。
ダッシュしながらジャンプすることで、遠くにある足場に移ることも可
LINE(ライナーショット) 前方へ扇状に拡散弾を撃つ基本攻撃「ライナーショット」のWay数を強化する。
優れた攻撃範囲を持つ反面で地形は貫通せず、また今作では弾速も下がった。
COMET(コメット)
波状に軌を描く弾を発射する基本攻撃「コメット」のWay数を強化する。
今作では螺旋状の弾道となり地形を貫通するも追加、弾速もく使いやすい。
PUNISH(パニッシュメント)※
敵や地形を貫通する弾を撃つ基本攻撃「パニッシュメント」の射程を強化する。
自機の手前しか攻撃できず範囲も狭いが、チャージすることで範囲の拡大が可
POWER(パワー) 基本攻撃の弾の大きさと威を強化する。下2つと違い最終段階まで強化可
特にパニッシュメントがチャージなしで広い範囲を撃てるようになることが大きい。
TAIL(テイル)
自機の斜め後ろに自機と同じ通常攻撃を放つ固定式オプションを>状に配置する。
2段階ごとにパワー1段階と同じ効果が得られる。これはTAILでも同様である。
MIX(ミックス)※ 現在スロットに登録されている基本攻撃を同時発射する。
左側のスロットのものを基準に強化され、右側のものはパワー以外強化されない。
GUARD(ガード)※ 1回のみダメージ効化する。効果を失っても再インストールで繰り返し使用可。
リベンジマジック
HYPER DARK ARM
(ハイパーダークアーム)
横方向に地形を貫通する大弾を連射する。耐久力無限の敵を倒すことも可

ソラ

CV:能登有沙

本作第二の主人公で、ジズー編をクリアすることで使用可になる。

オールド諸に留学中であったが、春休みとなったのでリアーナ実家に戻ってきた。しかし両の姿が見当たらないため、各地にある研究所へ探しに行くことになる。なおイーチュのメンバーソラの両と関わりを持っており、すでに彼女の事を知っているようである。

通常攻撃の射程や射が限られているため、中では思わぬ苦戦を強いられる可性がある。このためテクニカルスキルを積極的に用いることが重要となる。
一方でボスとの戦いでは通常攻撃のドロップボムが非常に役立ち、十分に強化すれば完封を狙う事も可である。

SPEED(スピード) 移動速度を上昇させる。
LIGHT(ライト) 一気に最高速度まで上昇する。ただし制限時間がある。
インストールか後述するマスタリーで再び使用可
FLY(フライ) 中でジャンプボタンを押すことで、再度ジャンプができるを獲得・強化する。
着地する事で再ジャンプ回数がリセットされる。
AIR(エアー)※
ジャンプゆっくりとした上昇となるを獲得・強化する。
AIRゲージが追加され、これがなくなるまで使用可。着地する事で回復
DROP(ドロップボム) 炸裂弾を投擲する基本攻撃「ドロップボム」の爆持続時間を強化する。
方向キーの入によって投擲度が変えられ、弾は数発分貫通を持つ。
の威は低いが、この爆ボス無敵時間中ですらダメージを与え続ける。
PLAZMA(ダイナモプラズマ)
地形に沿って進む弾を発射する基本攻撃「ダイナモプラズマ」の射程を強化する。
ソラの基本攻撃の中で最も射程が長く、直上直下方向にも攻撃が可である。
ただし上なら上、下なら下と着弾した地形に対して「落ちる」方向でないと弾が消滅。
CIRCLE(サークルロン)※
自機の周辺を回転する弾を召喚する基本攻撃「サークルロン」のを強化する。
弾は攻撃ボタンをもう一度押すことで投射可。最大まで強化すると地形を貫通。
攻撃ボタンを押すたびにキャパシティが消化されるので、連続使用は注意が必要。
POWER(パワー) 基本攻撃の弾の大きさと威を強化する。下2つと違い最終段階まで強化可
パワー最大強化でドロップボム連射が弱点武器並みの性を発揮するようになる。
ROTATE(ローテイト)※
自機の周囲に自機と同じ通常攻撃を放つ回転式オプションを配置する。
ドロップはその場、ダイナモ上、サークルは投擲時にそれぞれ攻撃する。
自機を防御しやすいフォーメーションではあるが、ジズーの半分しか装備できない。
MIX(ミックス)※
現在スロットに登録されている基本攻撃を同時発射する。
左側のスロットのものを基準に強化され、右側のものはパワー以外強化されない。
MASTERY(マスタリー)※ すべてのスロット一気に最大まで強化する。
ゲームスタート時のインストール方法が「マニュアル」の時にその恩恵を受けられる。
リベンジマジック
ChurroScramble
(チュロスクランブル)
ペット魔法生物チュロス」を大量召喚して攻撃を仕掛ける。中とボス戦で変化。
中では画面全体を左から右へ突進していく。耐久力無限の敵を倒すことは不可。
ボス戦ではボスに向かって一匹残らず一点集中攻撃を仕掛ける。

ボスキャラクター

最初は主人公の前に立ちはだかる8人の研究者を倒し、続いて最終ステージへ行く前の準備として知り合い4人に協を取り付けるため対決を行う。そして最後にゲルマの本拠地へ乗り込むこととなる。

イッケ

CV:豊永実紀

イーチュの理数研究者。8人の研究者の中で最も小柄であり、当の本人もそれに対しコンプレックスを抱いている。

リベンジマジックは「BEAM de DOOOON!」、入手できるテクニカルスキルは「ハイパワービーム」。

キト

CV:金沢明奈

イーチュの軍術研究者。軍人としてのキャリアを持っている。男性的な一面と大きな魔シンボルとなっている。

リベンジマジックは「FINAL SHOT」、入手できるテクニカルスキルは「バイバイン」。

クリンスィー

CV:手登根優

イーチュの大気研究者。イーチュには以前から所属していたものの、賞与が出る今回の作戦以外はほぼ出てない。

リベンジマジックは「DIA MISSILE」、入手できるテクニカルスキルも同じく「ダイアミサイル」。

ハルバート

CV:高橋結佳

イーチュの錬金研究者。特異な扱いを受けた機械獣人族ながら不屈の精を持っており、リーダーとなっている。

リベンジマジックは「OVER HERM」、入手できるテクニカルスキルも同じく「オーバーヘルム」。

マリ

CV:月宮うさぎ

イーチュの次元研究者。典的なマッドサイエンティストであり、常に酔っている感じで話もまず噛み合うことがない。

リベンジマジックは「AREA GRAVITY」、入手できるテクニカルスキルは「ダークマター」。

ヤーケン

CV:安田奈緒

イーチュの時線研究者。まとめ役の姉御的な存在だが、身なりをかなり気にしており周囲の適当ぶりに嘆いている。

リベンジマジックは「TIMIMG HALF」、入手できるテクニカルスキルも同じく「タイミングハーフ」。

リティ

CV:高橋結佳

イーチュの感覚研究者。ぼやっとした性格が災いしケガが多く、ほぼ包帯のみの姿。彼女も人の話にを貸さない。

リベンジマジックは「弾舞踏」、入手できるテクニカルスキルは「弾撃」。

ルディ

CV:木村

イーチュの神経研究者。明るい性格で「うにゃにゃ」が口獣人族。常に動き回っていないと落ち着かないという。

リベンジマジックは「FIVE OF STAR!!」、入手できるテクニカルスキルは「ロードアタック」。

コディーノ

CV:上原すず

リアーナ魔法学園に所属するエリート学園生。の傷は魔法事故でによるもので、忘れぬようあえて残している。

リベンジマジックは「FANTASISTA」。

ストイ

CV:兼高美

気分屋な妖精魔物族の中では非常にしい人間好きであり、たびたび人間コミュニケーションを図っている。

リベンジマジックは「HYPER UPPER TORNADO!!」。

ブラッド

CV:天乙准花

裏の世界情報屋。今回も何かしらの的でリアーナへとやってきた。前作とべて髪型若干変化している。

リベンジマジックは「STAR DUST RING!!」。

ペルーサ

CV:高橋菜々美

過去世界戦争一騎当千を果たした獣人族。自らの強さに絶対の自信を持ち、その点は性格にも表れている。

リベンジマジックは「FINAL EVOLUTION!!」。

フランツァ

CV:金沢明菜

魔法技術大であるゲルマの皇帝世界征服の首謀者であり、あらゆる手段を駆使して「願い」をえようとする。

ジズー

まさかのソララスボス。もともと戦う気はあまりなかったものの、種族に関する考え方の対立から戦うことになる。

クリア後の要素

1週(ジズー編)をクリアすることで開放され、メインメニューに追加される。特定の条件を満たすことで入手できる「シェガーのかけら」を使って、様々な特典を手に入れたりミニゲームプレイできる。

シェガーショップ
後述するミュージアムで閲覧できるデータゲームスタート時から有効となるサポートを入手できる。
ミュージアム
スタッフロールゲームの各記録ザコキャラ情報ボス情報ゲーム中の音楽をそれぞれ閲覧できる。
スタッフロール以外はシェガーショップでの交換が必要。
ミニゲーム
以下の3種類で遊べる。
POKER
(ポーカー)
ポーカー勝負でシェガーのかけらを増やすことができる。前作にも登場した。
役の一覧が下画面に載っているので、初心者でも安心して楽しめる。
SYEGACHA
(シェガチャマシーン)
イッケが発明したガチャガチャマシーンを使ってドット絵が入手できる。
1回分お得な11回連続回しができるほか、3DSゲームコインも使える。
LUDIMICAL
(ルディミカル)
ルディを操作して、リズムに乗って飛んでくるキトのバイバインをっていく。
評価や難易度によって獲得できるシェガーのかけらの量が変化する。

関連動画

関連コミュニティ

関連項目

INSIDE SYSTEM
東方幻弾章シリーズ
東方幻弾章 - 東方幻弾章X - 東方幻弾章Y
東方魔弾斬シリーズ
東方魔弾斬 - 東方魔弾斬 春風 - 東方魔弾斬 運命
魔神少女シリーズ
魔神少女 -Chronicle 2D ACT- - 魔神少女 エピソード2 -願いへの代価-
単体作品
幻想郷大戦争 - 東方無明剣
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/30(土) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/30(土) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP