ロイスアンドロイス(ウマ娘) とは、Cygamesのメディアミックスプロジェクト『ウマ娘 プリティーダービー』の登場キャラクター。
実在の競走馬「ロイスアンドロイス」をモチーフとするウマ娘である。CV:田辺留依
誕生日:3月10日 身長:159cm 体重:最強の風格
スリーサイズ:B83・W56・H82自己演出を得意とする頭脳明晰なウマ娘。
人の心を掴む"最強"ウマ娘となるべく、レースに加え、ファンへのアピール方法の研究に熱心に取り組む。
ファンの前では頑張り屋キャラを演じ、他者とのキャラ被りを許さない。
まさにセルフプロデュースの鬼である。
『ウマ娘 プリティーダービー season 3』第1話から登場しているウマ娘。チームカノープスのメンバーの一人と思われる。
『season 3』第12話の放映を前にした12月20日、サポカガチャで真名開放とともに実装された。なお実装当日まで真名は徹底して隠されていた。
『season 3』第1話で、キタサンブラックが練習をしている背景に初登場。この時点でチームカノープスと一緒にいるが、名前を表示する短冊が最後の「ス」以外見切れており、そのことと、短冊背景の模様から名前が9文字であること、およびジャージ姿の容姿しかヒントがない。
その後もチームカノープスの部室に一緒にいたり、カノープスメンバーと一緒にレースを観戦したりといった描写は多かったが、一切名前は発表されず、台詞も一言もなく(つまりスタッフロールにも名前がなく)、他の登場人物も彼女について全く言及していない。
第10話では、サウンズオブアースと一緒にファン感謝祭を楽しんでいる描写がある。そこでアースからは憧れられているらしいことと、曰く言いがたい顔でラーメンをすすっている描写があった。
本シリーズは、最初は名前を公表せず、わずかなヒントから名前を予想してもらうというクイズ形式の発表を度々行っている。そのため、いつものようにファンによる正体を予測する考察が盛んである。
アニメ3期10話時点で判明している描写は、以下の通り。
→ロイスアンドロイス
今のところ最有力候補。主な勝ち鞍が1500万下(現・3勝クラス[1])でありながら重賞戦線で山のような2着3着を稼ぎ、「最強の未勝利馬」「最強の1勝馬」「最強の2勝馬」「最強の3着馬」の異名をほしいままにした善戦マンである。そのため2代目「最強の2勝馬」であるサウンズオブアースが憧れるのも納得がいく。
現役中は紫色のメンコをしていた。また、馬主である(株)テンジンの勝負服は「黄、青二本輪、赤袖」であり、名前の短冊に使われている黄色とも一致する。
→コイントス(競走馬)
重賞未勝利ではあるものの重賞で善戦し続け、「ス」で終わり、メンコは紫ではないが勝負服が紫(スペシャルウィークと同じ馬主)である競走馬。
→アンビシャス(競走馬)
これまたGI未勝利であるものの、GIIとGIIIを1勝ずつしている善戦マンで、何よりキタサンブラックと時代が重なるため有力候補としてあげられた。「ウマおじさん」の一人、ビタミンSお兄ちゃんも当初こちらで予想していた。
しかし、紫色の耳カバーが何の関係もないことや、何よりGII勝ち鞍はGI昇格直前の産経大阪杯であり、つまりはキタサンブラックにクビ差勝利したものである。このシーンは第4話で描写され、該当するウマ娘として別のモブウマ娘が描かれたことから、候補からは外れている。
→ロイスアンドロイス
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 19:00
最終更新:2025/12/08(月) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。