ともえちゃん(けものフレンズ)
-
7981
ななしのよっしん
2019/07/16(火) 01:12:33 ID: z1YHS8Jhqx
-
👍0高評価👎0低評価
-
7982
ななしのよっしん
2019/07/16(火) 01:18:40 ID: z1YHS8Jhqx
-
👍0高評価👎0低評価
-
7983
ななしのよっしん
2019/07/16(火) 01:23:39 ID: xEM0OW/OBO
-
👍0高評価👎0低評価
-
7984
ななしのよっしん
2019/07/16(火) 22:54:29 ID: z1YHS8Jhqx
-
👍0高評価👎0低評価
-
7985
ななしのよっしん
2019/07/16(火) 23:00:26 ID: z1YHS8Jhqx
-
👍0高評価👎0低評価
-
7986
ななしのよっしん
2019/07/24(水) 21:16:35 ID: s2jwmAsyUK
-
👍0高評価👎0低評価
-
7987
削除しました
削除しました ID: kTsUWiJRai
-
削除しました
-
7988
ななしのよっしん
2019/08/04(日) 05:37:11 ID: z1YHS8Jhqx
-
👍0高評価👎0低評価
-
7989
ななしのよっしん
2019/08/04(日) 16:20:11 ID: BFQV4UYuWc
-
👍0高評価👎0低評価
-
7990
削除しました
削除しました ID: kTsUWiJRai
-
削除しました
-
7991
ななしのよっしん
2019/08/08(木) 03:08:34 ID: q64mB33FX4
-
まだ伸びる
-
👍0高評価👎0低評価
-
7992
ななしのよっしん
2019/08/15(木) 05:07:29 ID: jVxAMrtqpA
-
👍0高評価👎0低評価
-
7993
ななしの回顧
2019/08/18(日) 00:08:17 ID: 4utK0RCd5t
-
>>7992
その気持ちは まぁ分かる、公式サイドの所業を知るまでは炎上を回避するスタンスだったから、自分もRには近寄ってなかった(実状を知ってからは大いに共感してるスタンス)
ただ、自分はむしろ祝詞兄貴が浄化されたのが良かったと思えるのね。近寄らなかったとはいえ、リアタイで某静画はランキングから目に入ったから、当初がどういう状況だったかは知ってる
ただ、歴史にifは存在しないからね、あれがなければ、たぶん今はないだろうよ
多くの人が注目したから祝福されたけど、それも あの呪詛兄貴がいなければ そもそもいない、あるいは埋もれてたと思うから
経緯は どうあれ、救われた今があるからには それが必要だったってことかね -
👍0高評価👎0低評価
-
7994
ななしのよっしん
2019/08/18(日) 11:07:16 ID: +0X7sze8gV
-
👍0高評価👎0低評価
-
7995
ななしのよっしん
2019/08/19(月) 01:10:30 ID: jVxAMrtqpA
-
>>7993
ありがとう。理解してくれたことを心から感謝する
私も作品の外には特に興味がないから、不祥事や炎上関連にもあまり近寄らないようにしていた
だが…以下はここを見る諸兄にも送る言葉とする。2レス消費します
私は例のアニメに対しては、ただひっそりとキャラを見守っていただけだった
確かに批判点が多いことも理解していたが、時々垣間見せる善意や親切に未熟ながら一人の心の存在を感じて温かくなったこともあるし、自分に通ずるところを感じてつい親身に応援することもあって、私なりにキャラを慕っていた
それに周囲のフレンズが状況をフォローする気がまるで無いせいで、あの雰囲気の悪さや、問題視された9話の件も一人にすべての責任をかぶせて追及することはできなかった。むしろキャラの立場上、貧乏くじを引かされて悪目立ちしてしまっているようにも見えた
至らないところもあるし過ちも犯すけども、それが今の限界で、仕方ないことで、前進しているだけ御の字だった
それが誰にも理解されないまま、罵詈雑言と中傷に曝された挙句、存在を否定されて排撃されるような事態を目の当たりにした私は、酷い痛みを感じて体調を崩した -
👍0高評価👎0低評価
-
7996
ななしのよっしん
2019/08/19(月) 01:16:50 ID: jVxAMrtqpA
-
こんな私は2.6%や真フレと呼ばれるの立場なのかもしれないが、
少なくとも誰かを蔑んだり貶めたり、対立を煽る目的や思想を持ったことはない
ここでこのような長文を見せつける時点で迷惑な輩なのかもしれない。それは心から申し訳ないと思う
だが、皆さんが「呪詛兄貴」と呼ばれた人物を掛け値なしに賞賛し、ともえちゃんの誕生が一点の曇りもないものだとしたら、そこにはっきりと異議を申し立てておきたい
確かにそこには救済があった。結果として多くの人が救われ、癒されたのだろう。今日のRの人気ぶりからも、それはまさに「求められたもの」に違いない
だがそれと同時に、誰かが大切に見守り応援してきたものを踏み躙り、否定し、排除しようとし、
誰かを責めも呪いもしていなかったのに、酷い痛みを植え付けられて多大な負の感情を背負わされた人間を、
最低でもここに一人生み出したこともまた同じく事実であることを、最後に訴えさせてほしい
スレ汚し失礼しました -
👍0高評価👎0低評価
-
7997
ななしのよっしん
2019/08/20(火) 23:31:01 ID: /t+AeMjpA0
-
👍0高評価👎0低評価
-
7998
ななしの回顧
2019/08/20(火) 23:50:26 ID: 4utK0RCd5t
-
>>7995-7996
別に真フレなんかじゃないと思うよ、ネットなんだから考えは個々人それぞれある
キュルルに異様なほどヘイトが集まってしまったのを良しとしないのもおおよそ同意。ネタとしてならまだしも、ガチのヘイトを向けるのは現状ではもう お門違いな印象が強いし、ましてやファンアートに凸るのは許されないと思ったし
ただし、実は同じことがともえちゃんにも言えて、誕生の経緯に暗黒面があったとて、それはキャラクターそのものを語る上で本当に妥当かと考えると怪しい。
キュルルもともえちゃんも飽くまでキャラクターだから、好き嫌いの理由ならともかく、「それはそれ、これはこれ」と割り切るべき領域もある
DD論は良しとしないが、むしろそれ故に、私怨をぶつけるのは -
👍0高評価👎0低評価
-
7999
ななしの回顧
2019/08/21(水) 00:02:39 ID: 4utK0RCd5t
-
👍0高評価👎0低評価
-
8000
ななしのよっしん
2019/08/21(水) 01:03:02 ID: pIf4WZjAHM
-
👍0高評価👎0低評価
-
8001
ななしのよっしん
2019/08/24(土) 00:21:45 ID: 6sfGq0O22i
-
👍0高評価👎0低評価
-
8002
ななしのよっしん
2019/08/24(土) 17:34:07 ID: VEyWlVdjHK
-
👍0高評価👎0低評価
-
8003
ななしのよっしん
2019/08/24(土) 19:41:24 ID: 6sfGq0O22i
-
👍0高評価👎0低評価
-
8004
ななしのよっしん
2019/08/24(土) 21:52:01 ID: SEQoaKF7Nh
-
おとなしいキャラが銃を振り回してもいい、筋肉ムキムキガチムチになってもいい、改変キャラでもそれは二次創作だ。
だがこれは違う。ホラーの分類に属する。
自分に都合よく動いてくれる本来いるはずのキャラに似た別のキャラが登場する。だけど元々いたキャラは・・・?なんてホラーのジャンルによくある展開。憎むのが嫌だから存在ごと抹消して別キャラつくれば憎しみなんてなくなる?外道にもほどがある。
キャラを抹消させたうえ別キャラには都合がいい偽物あてがって平和な世界なんて最後に偽物を否定して未来に進むような展開を作らないと胸糞悪いバッドエンドだよ。
呪詛を自分から作っといてそれを相手のせいにしてキャラを消し続ける祝福なんてごめんだ。きちんと前を見て欲しい。 -
👍0高評価👎0低評価
-
8005
ななしのよっしん
2019/08/25(日) 12:36:10 ID: k40SuONu59
-
👍0高評価👎0低評価
-
8006
ななしのよっしん
2019/08/25(日) 12:57:24 ID: SEQoaKF7Nh
-
👍0高評価👎0低評価
-
8007
ななしのよっしん
2019/08/25(日) 18:37:53 ID: 2GFMYrbNhb
-
👍0高評価👎0低評価
-
8008
ななしのよっしん
2019/08/27(火) 00:35:25 ID: tu4tGVlluv
-
Q.なんでけものフレンズRやともえちゃんがヘイト創作扱いされるの?
A.削除済みの出発点となる動画がキュルルへのヘイト創作(原題「下痢便主人公から下痢便要素を抜いてみた」、キュルルへの虐待描写もみられる)だったから
当然その頃はコメント欄等にもキュルル叩き2叩きが見られた
キュルルファンにとってはたまったものではない
現在Rを叩いている層は当時を知っている者と思われる
Q.なんでけものフレンズRを「ヘイト創作だ!」って叩いちゃダメなの?
A.現在のけものフレンズRは「ヘイトとかそういうの抜きにしてみんなが楽しめるものにしようぜ!」という方向にシフトしているから
2やキュルルのファンでもこのヘイトからの脱却を理解している層はRを受け入れていることがある
ただし前述の経緯もあるため、それが一種のトラウマとなりヘイト脱却を理解しつつも受け入れられない人もいるだろう
そのような理由で単に「自分は苦手」とする分には問題ない
俺の意見はこんな感じ -
👍0高評価👎0低評価
-
8009
ななしのよっしん
2019/08/28(水) 19:18:49 ID: SEQoaKF7Nh
-
👍0高評価👎0低評価
-
8010
ななしのよっしん
2019/08/28(水) 20:42:38 ID: Oc6ofKmDnd
-
>>8009
消滅させてなどいない。あくまで本物の主人公はキュルル。
>>負の感情自体がいいがかり、悪意ある解釈から来ている
これは間違い。同じ作品を見ても人によって感じ方が異なるもので、「この作品好き」と「この作品好きじゃない」のどちらかが間違っているというものではない。
「2」に対してもかばんとサーバルの関係性やイエイヌの処遇、アムトラの顛末などストーリー上の各要素に関して、好意的に観られた人とそうでない人がいる。あなたのいう負の感情と言うのは、たまたま後者のゾーンに居た人間の「2」に対するリアクションでしかない。
>>8008
>>Q.なんでけものフレンズRやともえちゃんがヘイト創作扱いされるの?
答えはあなたが書いたことのほかにもう一つあって、ヘイト創作とされる条件の一つに
「原作(1次創作)に対して抱いた不満を『解消』するべく、原作の一部要素を改変する形で成された二次創作」
というのがある。これに照らせば「R」はヘイト創作に該当してしまうのだ。
仮にともえちゃんの誕生経緯が「髪型と服装が好みじゃないからちょっと変えてみた」とかであっても、ヘイト創作だと言われるには言われるだろう。 -
👍0高評価👎0低評価


