ウォースパイト(アズールレーン) 単語

47件

ウォースパイト

5.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

オールド・レディは、スカートを履かなければもっとく走れるの、試してみる?」

ウォースパイト

ウォースパイトとは、アズールレーン/碧蓝航线という中国企業株式会社Yostar運営を行っている艦擬人化を題材としたSTGアプリゲームに登場するキャラクターである。

概要に惑わされないで、勝利を導く条件は他にもっとあるわ

KAN-SEN
ウォースパイト
HMS Warspite,03
基本情報
所属 ロイヤル
艦種 戦艦
レアリティ SSRUR
CV 上坂すみれ
イラスト MD
艦歴
イギリスイングランド
出身地 デヴォン州, プリマス
デヴォンポート海軍基地
艦級 クイーンエリザベス戦艦2番艦
191311月26日
就役 1915年-1945年イギリス軍)
最期 1950年-1957年(解体)
備考

元となる戦艦は、イギリス海軍exitクイーン・エリザベス級exit戦艦exit2番艦「ウォースパイトHMS Warspite)」。ストーリー上の営はアズールレーン側・王政国家ロイヤル」に所属している。

改造といわれるゲーム内での進化要素が追加され、レア度がUレア(ウルトラレア)に上昇できるように。
立ち絵や一部のボイスが追加などの変更点がある。(後述)

入手法はゲーム内で建造(大艦)か支援で勲章というゲームアイテムと交換(80個)。

貴族気質がない、か?確かにフッドたちと違って申し訳……む、胸の話はなしだぞ!(容姿)

中国版で厌战号战列舰(ウォースパイト)という表記で表すのだが、厌の漢字に「」の文字が入っているからか、・金髪ケモミミがあるような髪型をしている。

上は色の錨の刺繍がついたマフラーを巻いて、色のボタンが付いている衣装の上に紺色のチョッキ上の軍服を着ているが、下はスカートを履かず紐パンだけというそそられる個性的なデザインである。冒頭のセリフ通り、より動きやすくするためのスタイルのようだが、だからと言ってパンツじゃないから恥ずかしくないもん状態にならんでも…。いや、指揮官々としてはむしろ歓迎だが。

アンドリューブラウニン・カニンガム中将ウォースパイト艦長パッカー大佐に「作戦了。オールレディスカートを上げればまだ走れるものだな」と通信した逸話があり、それを反映したものだろう。

また身長の半分以上もある大剣右手に持っており、ちょうど紐パンと重なりかくれている。み、みえ...

2018年12月20日メンテナンスで、待望の着せ替えが実装された。

クリスマス着せ替えの「戦士からの贈り物」である。いつも持っている長に変えて、パラソルの樅の木を持っている。なお、その樅の木は一種の仕込みとなっており、寮舎などのSDでは振り回して樅の木の部分がスポッと抜けてが姿を現している。

ウォースパイト

クリスマス終了後は販売終了している。次のクリスマスか、ミニイベントでの復刻を待とう。

改造実装され、ウォースパイトの着せ替えも実装
衣装などの変化はないように見えるが、アイテムの一部や、カメラ視点が変更された。

改造前の立ち絵斜め左前からの視点だったのに対し、改造後は正面からの堂々とした威勢あふれる立ち振る舞いを見れる構図となっている。
また、ウォースパイト改造アイテムである「戦士の心得」を以前所持していた大剣の代わりに構えており、より勇まし気な彼女の姿を見ることができる。

また、やはり大剣は下半身を隠すように構えられており、肝心な場所はみ、みえ...

こういうスキンシップは…嫌いじゃないわ(性格)

見たは幼い少女だが、姉妹の中では年長の方で、絶体絶命の出撃を何度も生き抜いてきたロリBBAオールレディである。

基本的にはロイヤル戦艦らしい淑女の態度を見せるが、時に男勝りの言葉がまじり、全体としては極めて勇猛果敢な少女である。本当に勇ましい少女だ。大事なことなので二回言いました。

ロード画面に永遠の11歳であるクイーンエリザベスと一緒にシャボン玉で遊ぶ姿も見られたり、建造において艦を建造せずに建造中の画面に行くと困った表情をしているウォースパイトや、委託において日常開発などのアイコンで笑っている姿も見れるなど、至るところに登場している。  

ゲーム内で初入手時にプレイヤーが「思ったより小さい」と言葉に出してしまったのか「どうやら話すことがたくさん有りそうね」と怒っているような素振りを見せることから胸が小さいのを気にしているようである。

改造後に実装されてたタッチ2のボイスでは、指揮官に大事なところが成長していないとの摘を受け、
の的にでもされたいのかと怒られる。やはり改造後も胸を気にしているようである。

戦闘中スキルを使った時に放つ言葉、「Belli dura despicio!」とはラテン語で「戦いでの痛手を見くびる」となり、「戦いでの負傷など何ともない」という好戦的な意味ととれる。もともと彼女自身の名前が「戦争を軽蔑するもの」の意味を含んでいると言われており、決して戦いを軽んじているわけではないが、事もげに戦いをこなしていくウォースパイト本質を表しているといえよう。

戦闘の厳しさもこの程度か(性能・能力)

戦闘性能(改造前)

耐久 A 火力 S
E D
航空 D 回避 D

この表からわかるように、新鋭戦艦に一歩も劣らぬ戦闘力を持つ。やや対が苦手だったり、副の発射タイミングが遅い(このため自爆ボートの迎撃が困難)といった弱点がないではないが、「色のいは七難隠す」の言葉もある通り、下記のスキルも含めた圧倒的攻撃は、それだけで十分に彼女を運用する理由となるだろう。

そして、忘れてならないのは彼女ロイヤル所属戦艦であること。つまり、クイーンエリザベスと共に行動すれば、「女王」のスキルを受けて、そのは更に強化されることになる。ぜひとも女王陛下の元でその大剣を振るう(実際は撃だけど)機会を与えてあげよう。

戦闘性能(改造後)

耐久 S 火力 S
E C
航空 E 回避 D

改造には、2019年1月31日から開かれたイベント戦士の特別訓練」で得られるスペシャルアイテム戦士の心得」が必要となる。他にも、戦艦改造図T2×18枚、同T3×20枚、艦砲パーツT3×40個、汎用パーツT3×50個、資53,000、ウォースパイトまたは試作型ブリMKII×3体素材として集めなければならない。「戦士の心得」はイベントが閉じた後は復刻時以外入手不可能となっていたが、現在は「信濃」を初めとする建造UR艦の実装に伴って開始された「特装コア」を集めることにより、「プロトショップ」でいつでも交換可となった。

耐久火力もさることながら、苦手だった対が大幅に伸びる。さらに、命中も25も上がるため、下記スキルと相まって高難易度域の駆逐艦相手のmiss率が大きく下がる。そして、対潜値があらたに加わっており、装備に対潜爆撃機を載せることで潜水艦への攻撃も可となる。

スキル

絶対命中のオールドレディ

35(最短15)毎、自分から最も離れた敵一体に特殊通常(レベル6以上なら徹甲弾)撃を発動する(威スキルレベルによる)。この弾幕は必ずクリティカルする。ウォースパイトを強者たらしめる必殺の撃である。他にも特殊弾幕を発射する戦艦といえば、ユニオンペン姉さんことペンシルベニアがいるが、こっちは必ずクリティカルヒットになる上、レベルが上がれば徹甲弾となるので、折り重なるようにいる敵を刺しにしてダメージを与えられる。性質上、後ろでスタンバイしている自爆ボートなどにターゲッティングを吸われてしまい、本命に中々スキルを当てられないこともある。おのれ、また自爆ボートか。

改造後には、初回発動が10となり、より速攻が可になる。しかも初回弾でターゲッティングした敵にはマーキングがかかり、後続のロイヤル艦がいた場合は高確率で追撃してくれる。しかもしかも初回弾の威は80%(MAX130%)威上昇がおまけで付いてくる。上記のように自爆ボートなどの弱い敵にターゲッティングしてしまう可性は依然残ってしまうが。

並みの戦艦ではあり得ない強ダメージソースとして、まさにステージボス攻略用のスキルといえる。

「Belli dura despicio!」

ウォースパイト(絶対命中のオールドレディ)

レジェンドオブロイヤル

改造後に追加されるスキル

自身の装備中拡散範囲を収束させ、火力駆逐艦に対する命中率をアップさせるというもの。
駆逐艦に対しての命中精度アップより、上記のスキル「絶対命中のオールレディ」がより絶対命中に
なるだろう。 火力の増加もレベル10になると15%と高い数値であり、まさに伝説といったスキルである

ただ、410mm連装(三式弾)は弾体そのものがバラバラになるため、このスキルの意味を大幅に殺いでしまうこととなる。同じ収束スキルマサチューセッツともども、絶対装備させないように注意しよう。

ステータス(最終値はレベル120、親密度200時)

初期値 最終値 初期値 最終値
耐久 1298 8224 火力 84 450
0 0 回避 0 35
41 232 航空 0 0
消費 5 15 装甲 重装甲 重装甲

ステータス(改造後、最終値はレベル120、親密度200時)

初期値 最終値 初期値 最終値
耐久 1298 8464 火力 84 470
0 0 回避 0 35
41 302 対潜 0 103
消費 5 15 装甲 重装甲 重装甲

セリフ

ネタバレ注意!
この先にウォースパイトセリフを載せます。好感度を上げないと聞けないセリフもあるので反転させて見てください

自己紹介
クイーンエリザベス高速戦艦ウォースパイト。移動する標に対する長距離射撃の命中記録を持ってるの。絶体絶命の出撃を何度も生き抜いてきたわ・・・きっとすべて私の運命よ?

入手時
初めまして、私はウォースパイト。移動標に対する長距離射撃の命中記録を持ってるの・・・意外かしら?思ったより小さい?どうやら話すことがたくさんありそうね・・・

入手時(改造後)
ウォースパイト改造終了。ふむ、この一新された気分、悪くないわ...
では指揮官、新たな戦場に参ろうか!

ログイン
このウォースパイト、どんなに遠くに逃げた敵でもやっつけてあげるわ

ログイン(改造)
より遠くの敵をやっつけられるようになったわ。
指揮官、出撃するならこのウォースパイトに任せてちょうだい

詳細確認
データに惑わされないで、勝利を導く条件は他にもっとあるわ

メイン
指揮官の命は全てよ、最優先で対応しなくては

メイン1(改造) 
指揮官を諫めるのも秘書官の責務。指揮官が不埒な言動をしたら遠慮なく正させてもらうわ

メイン
オールド・レディは、スカートを履かなければもっとく走れるの、試してみる? 

メイン2(改造)
最期まで生き抜いたものこそ、強者と讃えられるのにふさわしいわ

メイン
これ以上私をからかうと、15inch弾を食らわすわよ?

メイン3(改造)
戦いは成長の糧-----ゆえに、どんな先頭にも全を尽くすのが、このウォースパイトも流儀よ

タッチ
こういうスキンシップは・・・嫌いじゃないわ

タッチ(改造)
指揮官、いいたいことがあったら言ってちょうだい。このウォースパイト、謹んで静聴させてもらうわ

タッチ
いいこと?私は決してそんな、ええと・・・

タッチ2(改造)
大事なところが成長しいてないって?・・・高の的にでもなりたいのかしら・・・

任務
新しいクエストを受け次第、出するわ

任務
ミッションにはボーナスがあるから、それを忘れないように

メール
指揮官メールがあるわよ

港帰還
ふう・・・ いい殺気だったわ。でも帰ったからにはもうゆっくりしようかしら

失望
れしいのはよしてもらえないかしら・・・ 

知り合い
指揮官ロイヤルネイビー歴史を知りたい?私を従えた将軍たちの話をしようかしら

友好的
貴族気質がない、か?確かにフッドたちと違って申し訳・・・む、胸の話はなしだぞ!

好き
なんと言うか・・・・・・私、姉妹の中では年長のほうなのに、スタイルがこう・・・・・・年甲斐もなく若い子たちと争うわけにも行かないし、せめてあなたの前だけでは魅的に見せたくて・・・・・・どうしたら・・・・・・

ラブ
まあいいわ。私はウォースパイト戦争を嫌悪するものよ。ふん!だが、この私から指揮官を奪おうとするやつは、先にこの大砲で見定めさせてもらうわ!

結婚
この日がついに来たか。私の努駄じゃなかった・・・・・・ふう・・・・・・では指揮官、参ろうか。Officers,draw swords!

委託
委託か、懐かしいわね。私も昔走り回ってた時期があったのよ。行こう。努した彼女たちには、出迎えが相応しいわ

強化成功
戦場よ、私が参るわ

戦闘開始
指揮官の敵は絶対に見逃さない!

勝利
限界に縛られちゃダメ。不沈艦の名はだてじゃないわ!

失敗
ダメコンが作動しない!?装置もコントロールできなくなった!?ちょっと!肝心なときに!

スキル
Belli dura despicio

損傷大
戦闘の厳しさもこの程度か

これ以上私をからかうと、15inch砲弾を食らわすわよ?(余談)

ネット上などの一部で、ウォースパイトのことを「たぬき」「たぬきさん」と呼び習わす向きがある。

もちろんこれは正式な称ではなく、コミックアンソロジーVol.2においてB-銀河氏が書いたショートコミック発祥である。この話で、ウォースパイトクイーンエリザベスにある重要なことを伝えようと「たぬき」の扮装をし、シュール体操やらかしたことが読者の好評を得て、いつしかネタとして広がったものである。と言うわけで、公式メディア発祥ではあるがあくまでもパロディから生したネタなので、このネタを嫌う人がいる可性も考慮の上で、ファンとしてのTPOをわきまえて用いるように心がけよう。

指揮官、関連動画があるわよ

関連静画は絶対に見逃さない!

新しい関連項目を受け次第、出陣するわ

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。