ロマーニャ公国 単語

1件

ロマーニャコウコク

5.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ロマーニャ公国Duchy of Romagna)とは、「ワールドウィッチーズシリーズに登場する国家である。

アニメストライクウィッチーズ2コミックストライクウィッチーズ 紅の魔女たち舞台

概要

イタリアモデルとする立君主制国家国旗い十字で区切ったデザインで、首都ローマ要言ローマ

欧州南部地中海に突き出た半島の半分を占める中規模国家で、陽気で温和な民が多いとされる。芸術飾、そして食に長けた文化歴史として知られ、他に融業などにも優れる。伝統的に隣ヴェネツィア公国ときわめて交流が深く、人的にも物的にも共同してネウロイとの戦いに寄与している。

世襲大公を奉じる立君主制をとるが、議会は弱く、の変動は元首である大公に左右されるところが大きい。しかし、小国分立を統一した歴史的経緯から、伝統的に外交バランス感覚には長けるとされている。

1945年現在のロマーニャは、1943年に先引退したことを受けて即位した人物で、厳格な軍人として知られる。某せくしー団団長の「せくしーカレンダー」をやんわり止めたお人である。

地理

土は欧州大陸南方地中海伸びる長靴半島ヴェネツィア公国と二分し、その西部南部一帯、シチリなどの嶼を占める。ヴェネツィア公国のほか、北部の半島付け根まわりでは北にヘルウェティア連邦、西にガリア共和国を接している。

土が南北に長いこと、さらには北のアルプス山脈や半島中央を南北に走る山脈、そして周囲を取り囲む地中海などさまざまな地形ののため、多な気恵まれている。北方では工業、南方では農業がそれぞれ発達しているが、資には較的乏しい。都市としては、半島東海アドリア海側にバーリ南海タラント、西海中部首都ローマナポリ西海北部にジェノヴァ、北部内陸にトリノなどが挙げられる。

領土には多数の古代遺跡世界文化遺産を有し、観光業も盛ん。古代殿ではしばしばウィッチられているなど魔法とのつながりも深く、土地に魔法があると言われることもある。ことに首都ローマは、王宮のほかフォロ・ロマーノイスパニオ広場、ハドリアヌス、バシリカウルピアなどの遺跡・観光地が並ぶ歴史都市として著名である。

歴史

マーニャ歴史は紀元前753年、ローマの建にまで遡る。ローマ王制、やがて紀元前509年には共和制政体を変えつつ発展と拡大を続け、紀元前272年に半島を統一。紀元前3~2世紀のポエニ戦争カルタゴを滅ぼし、紀元前1世紀にはユリウス・カエサルによりガリア全域を勢圏下においた。カエサルは紀元前44年の暗殺の危機を逃れ、紀元前27年にアウグストゥス称号を受ける。さらに紀元前4年にアウグストゥス称号を受けたオクタヴィアヌスは、ユリウスめるとともに紀元の始まりを定めた。ゆえにこれ以前、すなわち紀元前をB.C.(Before Caesar /カエサル以前)と呼ぶのである。

97年のポンペイのような怪異ベスビオス火山噴火ごと消滅)に見舞われつつも、ローマ東方黒海方面の怪異に脅かされる周辺諸部族を取り込んで拡大を続け、ブリタニアからアフリカまで広がる世界帝国へと成長した。297年のディオクレティアヌスによる帝国四分統治開始を経た375年には、東方から怪異の圧を受けたゲルマン民族護をめられる。395年にはローマ帝国は東西に分裂するが、同時に東方への防衛体勢を活発化させ、ゲルマン人のローマ化が生じることになった。

486年、ガリア人であるメロウィングのクロヴィス1世が西ローマ皇帝に即位し、ローマフランクが開闢。768年にはカロリンカール1世が位を得てローマカロリンを開くが、子孫の分割相続によって西ローマ帝国は843年に分裂し、西、東、南それぞれのカロリンが分立する。西カロリンガリアに、東カロリンカールスラントへと発展してゆく中、本来は帝国の中心であったはずの半島だけが歴史の流れから取り残され、やがて数の小国が乱立する割拠状態に陥ってゆく。

以後は数年にわたって小国割拠が続いたが、その中でも、14世紀には後に全世界する人文義的な文化運動が各都市で発生するなど、将来のロマーニャ文化の根幹が形成されていった。そして1500年頃にガリアとヒスパニア支援によって成立したロマーニャ公爵は、やがて周囲の小国群との合従連衡、怪異対策のための軍の共通化といった経緯のすえ、連合国家ロマーニャ公国として統一を果たした。このロマーニャ統一には、ある大ウィッチの活躍が貢献したともいわれている。

すでに別個の勢を築き上げていたヴェネツィアとの合同まではついに達成できず、半島東北部のヴェネツィア領を除いての統一ではあったものの、こうして成立したロマーニャ公国は欧州の中規模文明として発展を遂げてゆくこととなるのである。

軍事力

ヴェネツィア公国とは軍事的にも強い共同関係にあり、伝統的に地中海覇権を握るヴェネツィア海軍上戦の多くを依存する。いっぽうで陸軍空軍では相応のものを有しているが、兵の絶対数に不足が見られる。兵器の設計・開発には長けているものの、工業限界から量産に難があり、リベリオンカールスラントといった大から輸入した兵器を使用していることも多い。

上戦としては、ヴェネツィア海軍より貸与されたザラ重巡洋艦、設計図を共有するナヴィガトーリ級駆逐艦などを運用してはいるが、地中海方面での大規模な上活動はもっぱらヴェネツィア海軍に委ねられている模様。

航空の点では独立した空軍を編成し、MC202フォルゴーレなど優れた戦闘機を保有している。G55シリーズを展開するアヴィオ・ファロットをはじめ、アエロナティカ・マキネッテ、レッジオーネなどの優秀な航空機製造会社による軍用機・ストライカーユニットの独自開発と製造も盛んだが、エンジン開発にはいささか難があり、カールスラント製の優れたエンジンを使用する例が多いようだ。

ネウロイ大戦における活躍

北方では、アルプス山脈の向こうから侵攻するネウロイを相手に防衛線を構築している。ただし、アルプスの険阻な山嶺そのものがネウロイにとっても障害物と化しているため陸上での侵攻ルートは限定できており、もっぱらガリア、カールスラント、ヒスパニアなど周辺各航空ウィッチと共同しての経脅威への対処に注されている。

この北方の脅威に対処し、かつ反攻を実現すべく、ロマーニャ第504統合戦闘航空団<アルダーウィッチーズが設置されている。同部隊1944年初頭のトラヤヌス作戦の失敗とヴェネツィアの失陥で大きな打撃を受け、代わって第501統合戦闘航空団ストライクウィッチーズアドリア海沿に再結成されてロマーニャ防衛を受け持った。504JFWは同年の“オペレーション・マルス”から戦線に復帰し、ヴェネツィア解放による501JFW解散とともにロマーニャ防衛の役割を取り戻している。

いっぽう、南方地中海方面では、上戦こそ少ないものの航空ウィッチを広範囲に派遣してを護っており、マルタ防衛戦ではロマーニャウィッチが防衛の核として活躍した。

北アフリカ戦線では緒戦こそキュレナイカ東部で潰走したが、エルンスト・ロンメル中将率いるカールスラントアフリカ軍団KAK)の導下で再編成に成功、新投入されたフォルゴーレ挺師団の勇猛果敢な活躍もあって戦線に大きく貢献している。特筆すべき点として、敵地に墜落した航空ウィッチを小部隊で救出する、孤立した地を陸上ウィッチ1門だけで守り抜くなど、ウィッチが関与する場合の勇戦敢闘ぶりには伝説的なものがあるという。

ウィッチ

マーニャ古代ローマ帝国以来の伝統のためにウィッチが育つ土であり、数多い古代殿に併設された養成校は優秀なウィッチを多く送り出してきた。しかし個人義的な気ゆえか、みな才と引き換えに強い個性を持っており、戦的にも性格的にも、軍隊としての集団運用にはあまり向かないとされる。彼女たちがもっともくのは個人プレーの重要度が強まる少人数での特殊部隊的運用であり、そのり強さはアルプスでのゲリラ的な山岳防衛戦でおおいに発揮されている。

ロマーニャ公国軍の特徴として、陸部隊から選抜された赤ズボン隊パンタローニ・ロッシ)の存在が挙げられる。ロマーニャ室直属、三軍から書類上独立した揮系統を持ち、実質的には宣伝的の部隊ではあるものの、少なくない数のエースウィッチがロマーニャ統一に貢献した大ウィッチに由来する独自の制服の着用を許される栄誉を受けている。

作品への登場

アニメストライクウィッチーズ2』の舞台となったことから、アドリア海沿501JFW基地をはじめとしてロマーニャが多く描写されている。特に同5話では1945年当時のローマ並みや王宮、12話などでは504JFW基地の様子も見ることができる。アニメルミナスウィッチーズ』でも、5話で1944年6月当時のローマ舞台となり、並みが詳細に描かれることとなった。

また、OVAストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow』でもVol.2冒頭で、フランチェスカ・ルッキーニエミリアーナが住むシチリ風景が描かれている。

また、コミックストライクウィッチーズ 紅の魔女たち』は、ロマーニャ方面を専任とする504JFW<アルダーウィッチーズ>のストーリーであり、504JFW基地周辺を中心にロマーニャの描写は多い。

要な国家説明は『ストライクウィッチーズDVD特典「全記録」第三集、ロマーニャ航空機製造会社の詳細については『ストライクウィッチーズ2』特典「全記録 弐」第四集に収録。

第501統合戦闘航空団

アニメストライクウィッチーズ』などで描かれる第501統合戦闘航空団ストライクウィッチーズ(配置はブリタニア→ロマーニャ)には、1名のウィッチを送り込んでいる。

第504統合戦闘航空団

コミックストライクウィッチーズ 紅の魔女たち』で描かれる第504統合戦闘航空団<アルダーウィッチーズ(ロマーニャ)には、4名のウィッチを参加させている。全員が”赤ズボン隊”に所属する。

この4名のほか、同部隊に参加するヒスパニアウィッチアンジェラ・サラス・ララサーバルは名誉”赤ズボン隊”として認められたウィッチである。

第506統合戦闘航空団

小説ノーブルウィッチーズシリーズで描かれる第506統合戦闘航空団ノーブルウィッチーズガリア)には、A部隊に1名のウィッチが参加している。

スオムス義勇独立飛行中隊

小説スオムスいらん子中隊シリーズと『スオムスいらん子中隊ReBOOT!』シリーズで描かれるスオムス義勇独立飛行中隊スオムス)には、1名のウィッチを送り込んでいる。

連盟空軍航空魔法音楽隊

ルミナスウィッチーズ』の舞台である連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズには、1人のウィッチを所属させている。

その他のウィッチ

上記した以外のウィッチとして、『ストライクウィッチーズ アフリカの魔女たち』にエンリーカ・タラントラ(准尉・空軍/赤ズボン隊)、『紅の魔女たち』には、501JFWをはじめとする記録写真映像類の多くを撮し、ウィッチお尻に迫る撮アングルでとみに有名な航空映画部のカルラルースポリ大尉空軍)などが登場している。

非ウィッチほか

ストライクウィッチーズ2』5話では、マリア・ピア・ディ・ロマーニャ女、およびそのアルフォンソ・カルデローネとブルーノディオニージが登場している。

ルミナスウィッチーズ』では、シルヴィ・カリエッロであるカリニャーノが登場した。カリニャーノはロマーニャ公家の係累である。

関連動画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
天外魔境II[単語]

提供: ゆうあみ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP