1381 ななしのよっしん
2016/07/13(水) 20:35:18 ID: 2MshlmAxAF
Pルートクリア後のasrielの話を聞いてみた通り、Nルートラスボスのomega floweyは間違いなくchara本人そのものだったと思うな…
人間モンスターにこの世界真実を教える、friskの死に様をセーブデータに書き換えるという台詞は確実にcharaの意識で話していたような気がする。吸収したソウルの力のでもう片方のasrielの意識を全に封じ込めていたのだろうか…
Gルートラストfloweyは間違いなくasriel本人だな。その後、プレイヤーの手によって暴走したfriskfloweyは殺され、flowey亡骸から突然charaが出現したと予想。
今までの物語は自身が生き返るための計画だったとcharaは話し、共に忌まわしい地下世界に還そうと妥協したところでfrisk激怒charaを殺した。
ずっと友達として暮らせたかもしれないpapyrussans達を失ってしまった強い虚しさと憎悪がfriskをより強くし、charaを一撃で葬ってしまうほどのdeterminationを持ってしまったってところだろうか…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1382 ななしのよっしん
2016/07/13(水) 21:07:59 ID: +Fi9wIWpoq
>>1375
あの「999999……」は突然怖い顔で迫って来たキャラにびっくりした「フリスクが」「キャラを」切りつけたダメージって意味か?
はあれ、「馬鹿だな、導権を持ってるのはの方だ」ってキャラが言って迫る→エフェクトカンストダメージ→終了だから、キャラに不意打ちでられたんだと思ってたが
そのあと再起動したらキャラぴんぴんして世界ぶっ壊してるしな
>>1380
プレイヤーが見てない所でもフリスクは自分の歴史を作り始めてるぞ、と
なるほどそういう考えもあるか
>>1381
オメガ」だか「ファントム」だかのフラッフィが「助けを呼んで見ろよ、『パパー、ママー、助けてー』ってさ」って花になった直後の自分の経験に基づいた台詞を言ってたから、キャラ本人ってのはいんじゃないか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1383 ななしのよっしん
2016/07/13(水) 21:41:10 ID: 9K0MliZLQc
>>1380
よっぽど捻くれてない限りそう考えるのが普通なんだがな
わざわざそこまで説明してやらなきゃいけないがいるのが驚きだわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1384 ななしのよっしん
2016/07/13(水) 21:43:18 ID: 2MshlmAxAF
>>1375
やっぱりflowey本人が喋ってたんだなぁ… 返答ありがとう。
charaはやはり存在がデウスエクスマキナだから、たとえプレイヤーfriskの力でも倒す事はできないようだな… もしかしたら、地下世の建造やモンスター達も全て彼がソウル一つで作った偶像かもしれないな…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1385 ななしのよっしん
2016/07/13(水) 21:43:20 ID: 9K0MliZLQc
クリア後の世界作ってない製作者の責任とか
ひっでえ難だわな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1386 ななしのよっしん
2016/07/13(水) 21:57:15 ID: +Fi9wIWpoq
>>1383
一番捻くれてんのはTobyだと思うがね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1387 ななしのよっしん
2016/07/13(水) 21:59:33 ID: UynImO97Si
>>1374
共感したので妄想抜きでゲーム内で起きていることだけを基に
捻くれ者がGルート選んだ人や動機を擁護しようと思った。異論は認める
長文注意・true pacifistの方はスルー推奨

魔法弾幕が人に有ってことが本になる程度の知識としてあって
弾幕魔法(?)の物や受けた人間の前で傷つく事実がある
しかし開幕mercy spare連打でもほとんどはご機嫌か疲れるまで停戦に応じない
たとえ瀕死抵抗でも人を殺せる攻撃をこっちが死ぬまで繰り返す
あげく殺り返せばEXPガーLOVEガーと非難したり勝手に絶望する覚無さ
そんな俺ルール押し付けで有利なときだけ調子に乗って殺しに来て
被害があったら戦うな仲良くしろと貶す傲慢殺人鬼お友達になろう?
* そんなのお断りだ。(charaダブルナイフ) ってなるだろ普通
* あなたは瀕死時手加減したtorielと殺しまでしなかったpapyrus
  開幕停戦に応じたwhimsunmoldsmal土下座した
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1388 ななしのよっしん
2016/07/13(水) 22:21:30 ID: e2WHwv9ul/
>>1378
Flowey戦で背景セーブファイル数字がついてるからFloweyはできたんじゃないかなw

>>1381
あー…色々な解釈があっていいとは思うが、ルートによって中身が違う、なんてことはいと思うよ?このゲームの場合。周回でFrisk行動が変わってもプレイヤーは自分だし。
整合性がかなりとれてるから、理がいように自然に考えればいいんだよ。
あと、自説を語るときに「間違いなく」を連呼しているときは自分を少し疑ってみよう? なーんて……。
>>1382ラストに同意。

Floweyって何回も会うとヒントくれたり、戸惑いながら気を使ってくれたりして結構可愛いんだよね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1389 ななしのよっしん
2016/07/13(水) 22:33:44 ID: +Fi9wIWpoq
なんかよほどレス削除したいがいるみたいだ、そんなにGルートが嫌いかね?
>>1388
あのTPルートへのヒントってたぶん、六つの人間ソウルをを吸収した上で、さらに主人公をダシにしてボスモンスターを一箇所に集めて、まとめて吸収する為の誘導だよね……

キャラはアズリエルの体を結局のっとる事はしなかったし、アズリエルの事は友達だとは思ってたのかもしれない
だからこそアズリエル人間に殺された事にはを立ててたし、TPルートに入ってアズリエルが一時的にソウルを取り戻した時にはそれを助けようともしたのかも
でもフラッウィはただの抜け殻だからG最後でズタにしたとか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1390 ななしのよっしん
2016/07/13(水) 22:40:50 ID: X9vX1E4qVs
>>1383
感じ方は人それぞれだから製作者でもない限り正解なんてわからないし、
色々と考察の余地の多い作品だから様々な考えが出てくるのものだと思う。
moonというゲームだとプレイヤーに助けをめるを救う方法がゲームの続きをしない。
という選択でエンディングを迎えるしかなかった。
フラウィーがセーブデータとかメタ発言をする事から
全てがゲームプログラムだという考えならば
世界はあれだけしかないという答えもでると思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1391 ななしのよっしん
2016/07/13(水) 22:41:10 ID: 4tRI3ysIGq
Gルートが嫌いというか君の長文連投が迷惑なんやろ
正直ちょっと自重してもらえるとありがたいというのは同感
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1392 ななしのよっしん
2016/07/13(水) 22:54:14 ID: X9vX1E4qVs
ほんわかレス推奨です!
ニコニコ大百科を楽しく過ごすためにを一読してから書き込みされることをオススメします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1393 ななしのよっしん
2016/07/14(木) 00:52:31 ID: c79jFodBrz
そもそも一方的俺ルールというか不意打ち押し付けてきたのは人間側なのだということを忘れてはならない
ソウルを得ようとする理由も「憎いから」というより「自由になりたいから」って感じだし、あれだけのに遭った上に宣戦布告が出されていてもなお停戦に応じてくれるだけ有情だと思うのは、こちらがお人好しなのか…?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1394 ななしのよっしん
2016/07/14(木) 04:38:36 ID: 3y2eXtfpEj
ネタバレ注意とか書いておきならがGのラスボスBGM載せてるのってどうなのよ?
一番ネタバレしちゃいけないやつじゃね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1395 ななしのよっしん
2016/07/14(木) 07:27:46 ID: bHlUcU85Mr
N→P→Gってやったけ
最後にGは後味が悪すぎるなぁ・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1396 ななしのよっしん
2016/07/14(木) 07:34:27 ID: e2WHwv9ul/
>>1392
いやいや、ちゃんとほんわかレスしてるじゃーないか

つまりいわゆる ほ ん わ か l e s s ! (ツクテーン!!)

>>1394
なにがあったか知らんがBGMは良いんでない?
人気出過ぎてあちこちで使われてるからUndertale知ると同時に聞いちまったわ……
まぁニコニコだとコメがつく分ネタバレ度高いかもしれんが。
あとまぁ考察に使えなくもない、オディオとか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1397 ななしのよっしん
2016/07/14(木) 11:23:49 ID: yeMLHenTVC
人気になれば変なやつ増えるだろうなーって思ってたら
蓋を開ければ既存ファンが一番害悪だったというオチ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1398 ななしのよっしん
2016/07/14(木) 11:27:47 ID: Yac428SuVS
正直他のゲームするか…て言いたくなる感ある
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1399 ななしのよっしん
2016/07/14(木) 11:53:55 ID: 2MshlmAxAF
今のところ海外ではMLPに並ぶ大人気ゲームと化したところか… とても万人受けするような内容じゃないけど、何故こんなに人気になったのか気になるな…
流石Gルートはもうキツいからしばらくやめるわ… エヴァ旧劇を何回も見ているような気分になる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1400 ななしのよっしん
2016/07/14(木) 12:01:36 ID: KWNuNJ3OaD
MLPゲームじゃなくてアニメだけど、どちらも大きなファンコミュニティを築き上げてるのは確かだ
共通項は魅力的なキャラクターと楽曲かなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1401 ななしのよっしん
2016/07/14(木) 12:25:45 ID: GqZzCv6zy4
>>1394
あくまでMEGALOVANIA自体はこのゲーム用のに書き下ろした曲じゃなくて
Tobyのファンサービス(様々な意味で)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1402 ななしのよっしん
2016/07/14(木) 15:18:14 ID: ouxXlvKG+j
このコンテンツもそのうち他との対立を始めるのだろうか。

一昔前の東○とボカ○みたいな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1403 ななしのよっしん
2016/07/14(木) 17:33:07 ID: zJzCUjlFG+
特定の敵は作ってなくても、洋ゲーage和ゲーsage具になってるから
既に相当なヘイトは…
他の同人ゲームや商業STGに片っ端から喧嘩売った以前の東○みたい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1404 ななしのよっしん
2016/07/14(木) 18:56:55 ID: wI2EnXauhn
まぁ和ゲーsageるつもりはないけど、この手のゲーム日本の得意分野だった訳だし、日本ディベロッパーから出て欲しかった感じはあるかな。かるゲームされるゲームってのはやっぱ違うと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1405 ななしのよっしん
2016/07/14(木) 20:58:26 ID: ieVQMGb0tr
>>1402
海外じゃとっくに始まってるよ
つべの洞◯物語動画とかコメント欄がすごい事になってるし…

👍
高評価
0
👎
低評価
0
1406 ななしのよっしん
2016/07/14(木) 21:01:17 ID: XtLUFZyr9D
どのにもしょうもないっているものなんだな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1407 ななしのよっしん
2016/07/14(木) 21:43:05 ID: /kbkXAPZ88
モラルが一種のテーマであるこの作品のファンソウルレスみたいになってるを見てtoby氏はどう思ってんだろ

前にもレスされてたけど皮な話だよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1408 ななしのよっしん
2016/07/14(木) 22:23:35 ID: e2WHwv9ul/
MLPが流行ってる理由が全く分からんぬ…ぐぬぬ

>>1402
全盛期にどっちの動画もちょいちょい見てたがそんなに対立してたっけ
動画外で殴り合ってたのか?
まーそれと同程度なら数年で全に鎮火するっしょ、多分

>>1405
ちらっと見てきたが最近のコメントに変なのは見当たらなかったかな
すごいことってどういう状況?

作者がなんか言ったゲームにかたっぱしからってるやつでもいるのか
それだとゆめにっきにも来るかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1409 ななしのよっしん
2016/07/14(木) 22:35:44 ID: dJnFgeYr1M
最良の物語は、心き者により最良の武器へと叩き直された
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1410 ななしのよっしん
2016/07/14(木) 22:37:41 ID: +Fi9wIWpoq
>>1391
これでも推敲して短くまとめてるんだが、連投を避ける為に複数アンカをまとめるとどうしても長文になるんだよ……
しかし全ての番号まで書き出して削除依頼とは、TPでプレイをやめるルート以外認めないってもいるんだろうな
>>1393
モンスター人間世代交代してたり、そもそも主人公人間だと気づいてないモンスターも居るから停戦が成立してる気がする
というか、Waterfallの石版はモンスター側からの視点で書かれてるから、「戦争の原因」みたいな部分はあまりみにしないほうがいいんじゃないかな?
モンスター人間を倒してソウルを得れば想像を絶する力を得る→(見てると不安になる奇妙な生き物の絵)」って、過去にそういう事やらかしたモンスターが居たって事だし、それはアズリエルの例のような「不幸事故」ではなかったんだろう
ゴミ捨て場かアルフィスの研究所あたりに(ちゃんとした)人間歴史書があれば考察捗るんだが
それ以前に「憎しみ」だろうが「楽しみ」だろうが向けられる殺意に違いなんかいし(これはお互い様だけど)、すでに6人人間もやられてる時点で主人公にとっては戦争だろ

戦争を生き延びた世代が人間に有情なのは、降したモンスターたちが虐殺ではなく地下世界に封印(つまり一種の「見逃し」)をされた事が理由じゃないかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0